生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

迷走神経反射を起こす腹痛、治せますか?

person 30代/女性 -

小学生のころから下痢の腹痛で、眩暈、吐き気、嫌悪感、手足のしびれなど引き起こしトイレでとんでもなく苦しむことがあります。 その間座ってられないほど腹痛もひどく、出産よりもキツいです。 同じぐらいお腹が痛くても、迷走神経反射をおこさず下痢便だけが出て解消される時もあります。 この違いは何でしょうか? 両者とも、お腹だけがぐるぐるまわって激痛なのに便が出るまでに時間がかかりとても苦しいのには違いありません。 便秘だからかもと思い気をつけたりしていますが、お通じが快調な時にもかかわらず起こります。 食後すぐだったり、食後3時間後だったり夜中だったり、たまたまかもしれませんが生理前後が多いです。 外出先や仕事中だと本当に困るのでどうにかしたいのですがなおりますか? この腹痛がおきるメカニズムは何でしょう。 そこをコントロールできれば、迷走神経反射も防げるような気がするのですが‥ ちなみに3年前からバセドウの治療をしておりメルカゾール服用中です。 一年前に出産し、今は数値落ち着いています。 病気が発覚する前から腹痛とはお付き合いしてるので関係ないように思いますが、治療中に限ってはチウラジールを服用していた時期よく腹痛を起こしていて、メルカゾールに切り替えた今は落ち着きました。 薬の種類による副作用的なことも関係していますか? メルカに切り替えてまだ間もないんですが今落ち着いていてもいつドカンとやってくるか本当にこわいです。 詳しい先生、どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

気持ち悪さと腹痛

person 30代/女性 -

もうすぐ34歳です。 今朝、3分ぐらい駅まで走って電車に乗ったら20分後ぐらいに気持ち悪くなりすごく暑くなり、少し腹痛もしました。 なんとか電車を降りて、ベンチで5分ぐらい休みお腹が痛かったのでトイレへ行きました。 便は下痢でも軟便でもなく、普通のが出ました。 大体毎日排便してますが、昨日は出なかったので少し便秘だったのかもしれません。 思い起こせば、2017年2月もかなりダッシュしたあとに電車に乗ったあとに腹痛はなかったですが、同じように気持ち悪くなりました。 そのあと、2018年4月もこの日は生理中でシャワー中に同じように気持ち悪くなり、ひどい腹痛もあり少し軟便でした。 そして、2018年8月にファミレスにいたところ、寒くなり腹痛と同じように気持ち悪くなり、軟便をしました。 その前も年に一度ぐらい電車でこのようになったりはありますが、ここ二年で4回もあり心配になりました。 去年11月の健康診断で便潜血で引っ掛かりました。 関係ありますか? 大腸内視鏡は行く予定です。 普段、何日も出ないというような便秘や便も細くありません。 下痢もしません。 夜にお腹が気持ち悪いときはたまにあります。 気にしてるからなのか、最近お腹が痛いような気がします。  どんなことが考えられますでしょうか。 ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)