生理痛のような痛みストレスに該当するQ&A

検索結果:866 件

予定日超過の不安

person 20代/女性 -

何度もすいません。予定日を1週間過ぎた経産婦です。 今回通っている産婦人科は、あくまでも自然にという方針のようで、まだ誘発の話が出ません。今日で41週ですが、内診とエコー、NSTで羊水の様子から赤ちゃんの異常などは全てわかるものですか? 今日、子宮口の開きは相変わらず(2〜3cm)だけど、やわらかくなってるし、月曜日まで陣痛が来なかったらまた来てくださいと言われましたので、そのまま帰宅したのですが、もう41週なので羊水が濁っていないか、赤ちゃんは大丈夫なのか非常に不安になりました。 3日前に検診に行った時もまだ赤ちゃんが下がってないのでたくさん動いてくださいと言われて、筋肉痛になるくらい、出来るかぎり頑張って動いてみました。 そして今日の検診で、今までエコーで『この位置に赤ちゃんの頭が下がらないと(写らないと)陣痛はほぼ来ない』と言われていた位置に、やっと赤ちゃんの頭が見えました。 張りはずっと続いているので、赤ちゃんのストレスが心配ですが、赤ちゃんは元気だよ!と言われています。 また、そんなに痛みを感じなかった(多少痛かったですが)内診でしたが、帰宅後下半身が異常にダルくて生理痛のような痛みと張りがずっと続いています。 内診があるたびにこのような痛みがだいたい1日は続くのですが、今日は特に酷いです。これは普通なんでしょうか? この週末に自然に陣痛が来ればいいのですが、三人目にして本当に陣痛が来るのかな〜と、不安になります。 身体を動かそうにも、正直体力を使い過ぎてお産の時辛くないか?と思い、今日は普通の生活を送っています。といっても子供たちのおかげでハードな生活ではありますが。 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

インターフェロンの副作用について

現在インターフェロン+リバビリン療法で治療をしている30代女性です。 初投与の直後の生理から、定期的ながらも期間が20日近くもあるようになりました。 正確にいうと、今まで通りの通常の生理の前後に、血の量が少ない出血が5日間ぐらいあり、全部で出血している期間が20日近くになります。 特に生理痛などはないのですが、カユミがあります。 主治医の先生に相談したのですが、今までそのような症例は聞いたことがないとの事でした。 男の先生だった事もあり「聞いた事ない」と言われてしまうと何となくそれ以上聞けず、気になりながらも特に深刻な痛みなどがない為、そのままでした。 たまたま主治医の変更があり、新しい主治医が女性の先生だったので、もう一度相談したところ、 「確かに前の先生がおっしゃるように、今までそういう症例は聞いたことはないけど、C型肝炎の患者さんの多くがもっと高齢の方が多く、既に閉経している方が多い可能性があるので、あなたのような症例が少ないのかもしれないですね」 と言われました。 念の為婦人科にも行ったのですが、 「多分その治療の副作用じゃないですか…。カユミも期間が長い為にムレてかぶれてると思います。」 と、やはり症例を聞いたことないのか断定な言い方ではなく憶測での言い方でした。 実際に同じような症例を知っている方いらっしゃいますでしょうか? 参考までに… ・今まで生理不順になったこともほとんどなく、生理痛などもほとんどなく比較的軽い方だった ・精神的には強い方というかポジティブな考えなので、INF治療によるストレスや悩みは特に感じていない。 ・治療を始めてからの血液検査の数値で、白血球・好中球の減少の他は、注意を受けるほどの副作用はない(赤血球・血色素は正常範囲ギリギリかちょっと下回るが特に注意はされていない) お分かりになる方、是非よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不定期で食後(主に朝食)に起こる上腹部痛(激痛)の原因

person 40代/女性 -

肝血管腫、子宮内膜症(チョコレート嚢胞左右どちらも)あり 不定期で起こる食後の上腹部の激痛の原因を知りたい (朝)食後30分ぐらいに上腹部痛が起こることがあり(水分のみの摂取でもおきたことあり)、 1、様子をみているうちに改善 2、激しい痛みの中トイレに何度か(多いときは6回ほどで後半は下痢)行くことで改善 3、2でも改善されないときは嘔気も出現し、嘔吐するか数時間痛み、嘔気に苦しむ の3パターンがある 腹部を伸ばす、体を捻ることが不可能なほどの痛みで、体を丸めて蹲ることが1番マシな体勢である 発汗著名 病院でエコー、CT、胃カメラなど検査したが異常は見られず 一度痛みが起きたそのときにCTを受けた際は、胃に残渣が多いと言われたことがある ガスターやネキシウムなどあらゆる薬を処方されたが、効果があったと思われるものはなかった 10代の頃から起きているが、当時は数年に1度程度で回数はそこまで多くなかったが、子宮内膜症が分かった30歳頃から特に頻繁に起こるようになり、毎月のように起こることも、酷いときは1週間毎朝起こることもあった 自分なりに記録をつけ、どのようなときに起きているのか確認したところ、強いストレスを前日に感じていたり、生理や排卵の2,3日前ぐらいに起きているように感じる ジエノゲストを内服開始したが、生理痛などに効果はあったが、上腹部痛にはなかった 原因もわからず、治療も予防もできず困っている MALSを疑われ専門の病院にも行ったが、この病院で再度エコーを施行し、血流速度、血管走行に問題がなく違うと言われてしまった 主治医には急性腹症の痛がり方のため、FDは違うだろうとも言われている 私と同じような症状の方を診た、聞いたことがある等、似たような症状を来すもので浮かぶものはありませんでしょうか?

4人の医師が回答

原因不明の胃痛が続いています。

person 60代/女性 -

(娘が代理で記入しています) 60歳の母についてです。 土曜日夕方から胃のみぞおち付近に痛みがあると言って、ロキソニンをずっと飲んでしのいでいました。ロキソニンを飲むと痛みが酷くても一時間ほどするとすぐに治まりますが、また二、三時間すると痛みが再発し、苦しんでいました。夜もあまり眠れなかったそうです。 生理痛の痛みが胃に来た感じ、と言っていました。 土曜日は頭痛がすると言って、寝込んでいました。下痢や吐き気はないので胃腸風邪ではないと思っています。 3月が忙しかったため、ストレスによる胃痛が一気にきたのでしょうか…。 土日だったために、月曜日の今日、よくお世話になっている胃腸科のクリニックに行き、薬をもらってきました。 ロキソニンについては医者からこっぴどく叱られたらしく、それ以降はもらった薬を飲んで寝ています。 ちなみにロキソニンは今日まで合計8個ほど飲んでいました…。(もちろん時間は空けて飲んでいます) 胃の検査(胃カメラ)は14日以降しか空いてないそうです。 また、今日37度↑の微熱がありましたが、一緒に抗生剤をもらい、少し楽になったようです。 足元が特に冷えるらしく、靴下を何枚も履いています。 今年2月に胃の検査をしたそうですが、胃ガン・胆石は見当たらないきれいな内臓と言われたそうです。 胃潰瘍か何かできたんでしょうか?

1人の医師が回答

中絶後六日目

person 20代/女性 -

今月七日に中絶をしました。 病院へいったとき五週で、手術したときは8週に入ったとこだったようです。 手術のとき子宮を広げる棒をいれるのに子宮の道筋を確認する際に激痛がして、先生に聞いたところあたしの子宮は前?についているとかで普通の人より棒をいれるのが難しかったようです。そのため激痛で痛み止めの座薬もいれてもらい手術後もお腹が痛く、 麻酔がきれたあとの診察では胎盤を掻き出したとこに出血がたまっているとのことで出血をだす処置をされました。それもかなり激痛であまりの痛みに貧血?になりそのあとしばらく横になって帰宅しました。 今日は収縮の薬がなくなり術後検査にいきました。まだ出血が少し残っていて今日も出血をだす処置をしましたがかなりの激痛でした。生理痛のひどい感じにさらにちくちくした感じで、今日も貧血になりました。あたしの子宮のつきかたでうまく出血がでなかったようで。。 今日初めて自然に出血がナプキンにでました。子宮のつきかたで、妊娠しやすい、しにくい、流産しやすいなどあるのでしょうか? 二回めなのでとても不安です。 さらに術後毎日胃痛があり胃薬もいただきました。精神的ストレスから胃痛があるのでしょうと先生にはいわれましたが・・不安です。

1人の医師が回答

歯の根の化膿と全身症状

昨年末に父の胃がんが発覚したストレスで胃痛を覚え、その後も3,4回痛みました。胃の裏の背中も痛み、以後胃の調子が悪いです。口の中も変な感じがします。げっぷがすごくでます。 1月の末ごろ歯科にかかり、歯の根の先が化膿していて状態がひどいと言われました。歯痛になった頃に微熱と倦怠感がひどく、頭痛がしました。そ以後胃が重苦しく吐き気がして食事をきちんと食べられないことが多いです。(吐くことはないです)両耳の下を押すと痛いです。あごが常に痛み、首肩から腕・手までがしびれたような、力が入らないような感じです。 5年ほど前に子宮内膜症と診断を受けて、生理痛は最近ずっとひどくなかったのですが、今は生理ではないのに骨盤痛(前後左右どちらも)や下腹部痛になりました。以前からカンジダもあり、最近痒みが強くなりました。 今日は座っていてもめまいを感じたりします。立ったり座ったりすると気持ち悪いです。腕や首から頭が熱っぽいですが、熱を はかっても36℃代です。 以前から抜け毛が多く、体の倦怠感と痛みがあり、お風呂に入ると頭から汗というか水がポタポタ流れ出てきて止まりません。(水をたくさん出すまで頭皮の下がむくむ感じですっきりしません) 化膿性髄膜炎という病気の可能性はありますか?何か他の病気の可能性はありますか?母はパセドー病、膠原病、ベーチェット病持ちでした。だらだらと長文になってしまってすみません。どうかご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

初検診についてお聞きします

person 20代/女性 -

先日、産婦人科に行きました。(初検査です) 元々、生理不順だったので1ケ月~3ケ月生理がこないのも度々。今回はストレスや環境変化もあり生理不順だと思ってました。 4月19日から約6日間の生理がきて(1月からは順調な生理)、5月は生理なし、6月2日に3日間だけ軽い出血を(生理不順ならでは)し、生理痛のような股関節から子宮の痛みと言うかダルさが続き、一週間で痛みは取れ、それから約二週間後から空腹になると吐き気、匂いに若干敏感になると言うのが7月中旬まで続きました。眠さ、気だるさ、軽い頭痛などもありました。 それから、約一週間後にたまたま検査薬を買って試してみようと、使ったところ陽性反応がでました。 もし、この段階で陽性反応が出た場合は6月の始めにきた生理のようなものが最終生理日になるのですか?それとも4月19日の生理が最終生理日になるのでしょうか? 先日行った病院で4月19日が最終生理日と記入したところ、『この計算でいくと15週程度になってるため、当院では初検査、検診することはできません。』と受け入れ拒否をされました…ちなみに個人病院です。 次行く病院では6月が最終生理日として書いた方がいいですか? このまま検査や検診できる病院はないのでしょうか? 強いて言うならば6月のちょっと体調がおかしいなと思い始めてから、おっぱいや乳首が痒く痛み(はった感覚)になった事くらいで、腹痛や出血はまったくありません。 また、7月8月は生理きてません。 お腹も特に目に見えて膨らんでる感じもありません…

1人の医師が回答

外陰部ヘルペスなのかどうか。

person 30代/女性 -

去年の10月に 生理痛、精神的ストレス、 首の寝違い等で 身体的にも精神的にもだいぶストレスと、仕事に関するイライラを感じる日々が続いていました。 生理ナプキンがずれて端の方がチクチク右の陰部にあたり でも中々接客業のためなおしにいく時間がないまま 一日を終えました。 その日ぐらいの夜に、陰部に違和感があり、鏡でみると 小陰唇あたりに 白い膿が入ったかのような白いプツプツが左右両方に8個ぐらい出てました。蟻のお尻みたいに丸くふくらんで玉なりみたいな形でした。 でも触ると痛くはありませんでした。 次の日、その白いプツプツが潰れてしまってそこから激痛が始まり、 それから3日、4日後ぐらいに婦人科に行きました。 白いプツプツが潰れた患部を見て、医者が ヘルペスだね と判断して 局部をこすって 後日診断結果を聞くことになりました。 薬も バラシクロビル錠、レバミピド錠、ビタラビン軟膏をもらい、また10日後ぐらいに来院することになりました。 薬も最初は効いているのかわからず、日にち薬なのか 次第に治っていって、 病院に診断結果を聞きに行ったのですが 細胞診報告書には、 "ヘルペス感染細胞は認められない。" と書いてありました。が、医者はヘルペスだと言うのですが、 患部から直接スメアブラシでこすって検査機関に送ったけど 感染細胞は認められないけどヘルペスで間違いはないのでしょうか?? 確かにその後2週間ぐらい太ももの付け根あたりがムズムズしている気はしました。でも痛みのトラウマでそう思ってるのかなとも思うのですが…。 今までこのようなことがなく、ヘルペスの初感染症状と思えますが いまだに疑問なので 質問させていただきました。もし似たような病気があれば教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですいません。宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

4日ほど前から右足がだるい

person 30代/女性 -

4日ほど前から右足のすね前(外側)とだるいのとふくらはぎも右足だけ浮腫んでるようなだるい感覚があるのですが左足と比べて特に右足だけ浮腫んでいるとか足の色が悪いとか血管が浮いてるなどの症状は見つかりません。数年前から冷え性で血行が悪いのか冬になると右足の親指の爪だけ紫になります。お湯であっためると直ぐに色は戻りますが、、、 今産後4ヶ月で生理中なのですが腰の右側〜右おしりの外側〜太ももの裏側が少しズーンと常にではなくたまに痛むのですが生理痛なのかどうかわかりません。(過去に坐骨神経痛と言われたこともあり) 産後から骨盤矯正の為整骨院にも通っております。 ただ妊娠高血圧症候群になったということもあり血圧が関係しているものなのか?(動脈硬化等)とそこが1番不安です。 循環器へ行きたいのですが今なかなか子供を連れて行くことが難しく行けても少し先になりそうです。 いままで坐骨神経痛みたいな痛みが出ることはよくあったのですが前の脛がだるくなったり片方の足だけだるくなる事がなかったので地味にストレスです。歩いていたら普通でじっとしている時のが足の気持ち悪さがあります。あと意識すると気持ち悪さやおしりや太もも辺りのズーンとした感じが増すので心因的なものもあるのかと思ったり… 何が考えられますでしょうか? 一応ふくらはぎの画像を貼っております。

11人の医師が回答

出血のない絨毛膜下血腫で切迫流産

person 30代/女性 -

現在6w3dの初妊婦です。今日心拍確認できましたが、5wで初診のときから絨毛膜下血腫があり、今日の検診で血腫が大きくなっているので切迫流産と診断されました。胎嚢の上半分くらいを血腫が覆っているようです。 まだ出血もなく、時々生理痛のような痛みがある程度です。胎盤が完成するにつれ吸収されることもありますか?と聞きましたが、ほぼ出血すると考えていた方が良いとのことでした。 安静にと言われましたが、仕事には行って良いと言われ戸惑っています。職場までは片道1時間かかり、精神的ストレスが多い職場です。事務職なので意識すれば動かずに仕事ができますが、切迫流産で安静、出血の可能性もあるのであれば自宅で安静に過ごしたいのが本音です。 このような状況で、仕事に行って良いのでしょうか? また、カンジダとGBSが陽性で、出血した場合に子宮にまで菌がいってしまうのではないかと不安です。膣洗浄しクロマイ膣錠をいれてもらいました。こちらは治れば心配しなくても大丈夫でしょうか。 結婚5年目にしてやっとできた赤ちゃんなので、なんとしても守りたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)