痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

実母82歳が福部CTで胆嚢に何かできている

person 50代/女性 - 解決済み

な状況で、よろしくお願い致します。  私の実母82歳ですが、 血液検査のCA19-9が40という数字で引っかかり、腹部CTを撮りました。 昨日CTの結果が分かり、胆嚢に何かできているとのことでした。 (クリニックのエコーでも確認されました) 左下側の私の記憶で肝臓にはかかっていないとドクターが仰っていました。 ◎ 大きな病院で、胆嚢全摘の手術を受けてくださいと紹介状を貰いました。 ◎ 母は気丈に振舞っていますが、私は仕事もなかなか進まない程落ち込んでいます。 ◎ 本人は、1年前に比べますと3~4キロ痩せましたが食欲は旺盛とのこと。 ◎ 癌なら、一年生きられるでしょうか? 3年以上生きてくれたらと願います。 ◎ 胆嚢がんなら、五年生存率は人によって違いますがどれくらいでしょうか? どんな治療が行われますか? ◎ 因みに、母の母も胆石で胆嚢全摘、私の弟(母の息子)も胆嚢にポリープができて全摘しています、 2人とも良性でした。 画像がないので、なんとも言えないかと思われますが、今後の見通しなど、後は心積りなど ご教授頂ければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

50歳の女性、膵嚢胞(scn)について

person 50代/女性 -

50歳の女性なのですが、15年ほど前から膵頭部に膵嚢胞があり、見つかった当時は3センチぐらいのものでした。 しかし、今年の6月に超音波検査したところ急に1センチ大きくなり4センチになっていました。 糖尿病でもなく、血糖値も基準値です。 体型としましては、太ってもおらず、痩せてもおらず標準体型だと思います。 検査で異常が見つかる前までは、サプリメントを4種類ぐらい飲んでいましたが、異常が見つかってからは控えて2種類に減らしました。 それ以外で服用している薬は、今年の1月にコロナになってしまってから急に発病した喘息の薬のみになります。 そこで質問なのですが、 1. 癌化している可能性はどのくらいありますか? 2. 癌化していると大きくなるものなのですか? 3. そもそも膵嚢胞が大きくなってしまう原因が知りたいです。 4. 超音波検査がうまくいかず、1センチ大きく見えた可能性もあるのですか? 5. 癌でなかったとしたら手術しなくても大丈夫ですか? 手術をするとしたら開腹手術になります。 最近撮ったCT画像も添付してます。 その画像も見た上で、先生方にお答えいただけると嬉しいです。 長くなって申し訳ないのですが、膵臓がんは亡くなるまでが短く、5年生存率も低い病気なのでとても不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。

3人の医師が回答

癌ノイローゼについて

person 30代/男性 -

私はまもなく31歳になる者です。最近下痢が続き、粘血便も出たことから消化器科を受診しました。当然、大腸内視鏡を勧められました。私はパニック障害もあり、極度の薬剤に対しての不安、特に吐き気恐怖症があり、内視鏡は前処置なし、薬剤一切なしでS状結腸まで見てもらいました。担当医の先生によると、S状結腸よりも奥で出血があると血がおりてくるはずだが、それが見当たらない、そして腸管粘膜の血管が透けておらず荒れていると言われました。しかし、30歳という年齢と症状からS状結腸より奥に癌があるとは考えにくいと言われました。しばらく経過観察とのことでしたが、一向に粘血便が止まらず、念のために出された潰瘍性大腸炎のアサコールという薬を服用してみましたが、そのまま排便されてしまい効果判定できず、自分は癌ではないのかという恐怖で食事が取れず1か月で5Kg痩せました。1歳半の子供もいて、もしも癌だったらいつか会えなくなるな・・・と考えると苦しくなります。考えが脅迫的になってしまい、癌の可能性が極端に低いという考えがまったく持てず、食事も吐き気がするようになりました。何もかも忘れられる睡眠中だけが幸せで、一生目が覚めなければいいのにと思ってしまい、朝が苦しいです。抜け出す方法はありませんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)