目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,152 件

粘液水腫脳症、粘液水腫昏睡の後遺症でしょうか。

person 40代/女性 -

17年前の手術後から、相貌失認や距離感の感覚、気配の消失、慣れた場所で迷い易い等不具合があります。原因が特定せずヒステリーや鬱、精神疾患との無理解に晒されたりもしました。 先日、当時の手術直後の血液検査データが出てきたのですが、ft3 ft4がかなり低下していたと思います。 思い返すと、夜間の体温は35度に届かず脈拍も30〜40回、排尿が無くなり体重が47キロから 59キロに急増し、全身の筋肉がつり、容易に呼吸困難になるので数ヶ月はクッションを抱えて座位で就寝していました。不思議と苦しいという風でなく、目の前が真っ白になりふぁっと意識消失して眠ってしまう感じでした。当時耳鼻咽喉科では手術による喉頭蓋神経損傷と言われ飲食で誤嚥を繰り返しむせ返ったり苦しく、自宅で半年以上寝て過ごしました。 手術をした病院では問題無いと言われ、通院でチラーヂン微量処方継続のみ。術後、低下状態は1.2年続いていたと思います。 家族から散歩に引き出された時にはふらつき激しい筋肉痛と呼吸困難を起こし辛かった記憶があります。 甲状腺機能が正常値に戻っても、 それまでのように生活する事が難しくなりました。月日が経ちましたが、未だに機能が回復しない面があります。 当時の血液データをみて、低下による粘液水腫脳症、粘液水腫昏睡の後遺症なのかな?とも考えています。   術後一ヶ月後の甲状腺数値 ft3 (2.2〜4.3)0.6 ft4 (0.9〜1.7)0.3 のち、チラーヂン50μ処方、後に→75μ 数年後に100μになり今も継続しています。 手術をした病院ではある日から私のカルテ保存が無いと言われてしまい、今ある記録は先日出てきた血液データのみです。 今更ながらと思いますが、単身生活で困る事も有り、理解が得られず、不安があります。 

1人の医師が回答

わたしは不育症ですか

person 20代/女性 -

2回連続で流産しました。1人目も中々授かれず、治療を始める前に自然妊娠で授かりました。丁度その頃ホルモンの値を測っていて排卵後のP4が1.2しかなくそれでも自然妊娠でした。妊娠が分かった頃は出血していて、でも受精卵から出る黄体成分で妊娠維持は十分可能と言われましたが不安で止血剤を5日間と1度だけ黄体ホルモンの筋肉注射、12週頃まで自費の漢方を服用しその後は切迫早産や低地胎盤になりながらも無事に出産しました。2回目の妊娠は月経が来ない状態で妊娠しました。2020年9月に5週で胎嚢の確認はできましたが1週間後に出血して自然排出でした。流産後は生理周期も整い出しましたが高温期が9日〜10日ほどしかなく排卵にかかる日数も23日〜25日、排卵後体温が上がるのも遅かったりで黄体ホルモンの値は大丈夫かと心配になり高温期7日〜8日目に当たる日に血液検査をしてもらってP4の値は9でした。自然妊娠は十分できる値だからと言われ気にしていませんでした。2021年3月にまた妊娠が分かり今回は心拍もしっかりとあり出血もなく順調かと思ったのですが、10週5日で立っていられないくらい目の前が真っ白になり少し下腹部痛もあり受診しました。赤ちゃんはまだ元気でしたが1週間前から5ミリしか大きくなっていなくて33ミリ、1週間前にはなかった血腫(7センチ)も見つかり、子宮頸管長も一週間前は4センチあったものが2.9センチになってました。血腫の血液検査をしてその結果を待っている間に出血と破水が起きて胎盤も剥がれはじめていると言われました。診察から3時間後には子宮内は血が溜まり、赤ちゃんの心拍も確認できずむくみも出始めていました。4月14日手術をしました。妊娠中なのに体が冷えていたりおかしいなと思うことはありましたがつわりもきつかったし大丈夫と思って過ごしてきたのですが、今流産の原因として考えられるものはありますか?

1人の医師が回答

産後の不整脈について

person 30代/女性 -

現在産後3ヶ月です。 産後1ヶ月程から期外収縮が起こる様になりました。 たまに心臓がドクンとする事はありましたが、何ヶ月に1度など気にする事も無かったのですが、昨年妊娠5ヶ月の時に、心臓がバッコンバッコンと大きな音が鳴っているような不整脈?があり、救急車を呼びました。 苦しいや胸痛、頻脈(パニックになったので多少早かったですが)、目の前が真っ白になるなどは無く、 症状を説明している2~3分の間にピタッと止まり、脈拍は少し早かったものの、その後心電図は正常でした。 後日心エコーをしましたがそれも異常なしでした。 そこから出産まで、たまーにドクンとする事はありましたが問題無く出産も終わり、そこから出産後1ヶ月過ぎたあたりから心臓がドクンという症状が1日に何回も起きる様になりました。 寝ている時などには無く、ご飯を作っている時や何か動作をしている時になる感じがします。 循環器で検査しましたが、レントゲン、心エコーは問題無し、現在ホルター心電図の検査予約待ちです。 血液検査は、2ヶ月前に血液検査をしたとき、BNPの値が28でしたが、今回は65までに上がっていました。 昨日から別の症状で、ドクンが何回かなっている様な気がするのと、1回脈が抜けた感じがするとその後も違和感があり、胃の辺りの拍動もよく感じます。 ネットなどで検索すると、自律神経が乱れているとありました。 現在2人目で、1人目の産後も動悸(期外収縮では無いドキドキが早い)があるときがあり、心療内科で漢方を出してもらった事がありました。 ホルター心電図を見ないと分からないのかもしれませんが、心エコーで問題無しであれば、この期外収縮はやはり自律神経が乱れていたりホルモンバランスが乱れていたりするのでしょうか? やはり抱っこ等で背中はバキバキ、首も肩甲骨も凝っています。眼精疲労もあります。 母が大動脈解離で亡くなっている為心臓の不調に不安があります。 また、BNPの値も上がっているという事ですが、1ヶ月の間に急に上がるものなんでしょうか?これはまた下がるのでしょうか? 期外収縮が全く無くなる事はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

長文失礼します。膵臓癌について。

person 30代/男性 -

諸先生様、いつもお世話になっております。 膵臓癌が心配でご相談させてください。 長文になりますがご一読願えれば幸いに存じます。 今年の5月会社の健康診断でAST40ALT60にて要精査で6月に腹部超音波で、軽度の脂肪肝。採血はAFP1.7肝、腎、は異常なし、アミラーゼ、リパーゼも基準値内、肝炎もなし。7月15日に目の前が真っ白になり、激しい動悸、呼吸困難、両手足の震え、めまい、にて札幌の脳、心臓で有名なok病院にかけこむも、一般血液検査、血ガスをし、血ガスは基準値範囲外が多々あるが過換気症候群と言われそのまま帰宅。 7月30日、念の為同病院にて心臓エコー、イベントホルダー1週間、8月9日に脳外にてMRI、MRA異常なし。 8月21日に急に息苦しさだけがあらわれ、呼内科にてレントゲン、採血も異常なし。 念の為胃カメラの結果、軽度の逆流性食道炎。喉の違和感もあり、耳鼻咽喉科の内視鏡は異常なし。ヒステリー球ではないかと診断。 9月にまた過換気症候群のような症状で循環器内科にかかるも、異常なし。 この頃から心気症っぽくなり、精神科で軽度のうつ、自律神経の乱れ、パニック障害、不安障害を指摘され、精神安定剤を処方。ここ2ヶ月ほど、1日のうち数回、上腹部違和感というか膨満感。上背部違和感、肩甲骨のあたり体を左右に振ると鈍痛。 いずれも10段階の痛みなら2か3程度。 なぜか精神安定剤を飲むと違和感なし。 就寝時はなにもなし。食欲あり。体重減少なし。気になって昨日一旦採血しようと、血清アミラーゼ70、血糖値食後1時間124、hba1c5.5、ビルリビン0.7。 長文申し訳ないのですが、あくまで可能性としては膵癌はどうでしょうか?もちろんこのあと膵癌で有名な札幌のTK病院にて精査しようとは思います。 ちなみに5月から一般採血を7回しておりますが精査はありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)