神経痛 市販薬に該当するQ&A

検索結果:526 件

微熱、喉痛い、鎖骨に赤いポツポツ

person 30代/女性 -

昨日の午後に微熱37.6。喉痛以外症状なし。市販の風邪薬服用。ノイローゼあるので、優しく教えてほしいです。すぐ不安になります。すいません。 朝起きたら、鎖骨に3センチくらいの幅で小さなポツポツが五個くらいありました。一ミリあるかないかくらい、赤いけど、痒み、痛みなく、水泡にもなってない。これが発熱によるものなのか、わからず、焦っています。ダニ? 不安神経症があり、ノイローゼなので、気になって仕方ないです。 最近ずっと病的に気にしてるのは、エイズ。でも、今年の八月に検査して陰性。確かに最後の行為から3ヶ月経過してない検査だったんですが、それまでのことがクリアになりました。最後の行為はゴムを最初から最後まで使用していたのと、相手も行為の三ヶ月前に献血をしていて、特になにもなかったと言う事実があります。私の前は一年弱行為がなかったとも聞きました。 産婦人科で不安に思うと話したら、検査しないとわからないというのもわかった上でですが、内診で炎症もなにもない、子宮頚がんも検査から半年で異常なし、肉眼でも問題ない、性病もそんなにきにする必要なしとのこと。不安なら検査したらいいけど、お金かけてまでやるの?という感じでした。自分に自信を持ちなさいと。 私自身は検査したし、それから行為もないけど、その検査前の最後の行為が気になって仕方ないです。半ば無理矢理な行為だったので余計に不安になってると思います。もちろん安心のために、来月また検査しますが、それまで苦しくてパニックになってます。もう二度としないです。 私の話からエイズを過剰に心配する必要ないですか?特に最近風邪引きやすいとか、微熱が続いてるとかないです。 普通に仕事のストレスはあるけど、生活はできてて、久しぶりに風邪をひきました。今は薬も効いて楽になってます。

4人の医師が回答

何科を受診したら…

person 30代/女性 -

初めてメールさせていただきます。睡眠不足と体調不良で悩んでいます。睡眠不足は今年に入ってからで、夜中や明け方に1〜2回必ず目が覚めてしまい多い時では5〜6回、朝起きるのが辛く1日中倦怠感があります。昼間パソコン中心の仕事をしているので往復の通勤時、バスを使わず歩くようにし、なるべく身体を動かすようにしています。体調不良についてですが、3ヶ月ぐらい前から、ぶつけたとか原因となる覚えがないのですが、背中の痛みがあり内科と整形外科を受診しました。内科では内科的なものではないと言われ(胸部X線を撮影)、整形では筋肉痛(背部X線とMRIを撮影)と診断され、痛みがある時に服用するようにと、ロキソニンとミオナール、湿布が処方され痛みがある時使用しています。また最近では嘔吐を伴う頭痛があり、脳神経外科を受診したところ(CTとX線撮影)、偏頭痛と肩コリからくる緊張性頭痛と診断され、整形で処方されている薬を痛みがある時に服用するようにと指示があり、こちらも痛みがある時服用しています。しかしCTを撮った時、脳梗塞予備軍のようなものが見受けられたので、念のため近いうちMRIを撮ることになっています。以前、内科で過敏性大腸炎と診断されたことがあり、今でもストレスや疲労があると症状が出て、そのたびに市販の整腸剤を服用しています。今回ストレスとなるものがない訳ではありませんが、いつものような腹痛がありません。なぜ朝まで寝れないんだろう、身体がスッキリしないんだろうと、ちょっとした時間があると考えてしまいます。やはり一度、メンタルの専門医を受診した方が良いのでしょうか。もし受診する場合、精神科・神経科・心療内科とあるようですが、今回のような場合、何科を受診した方が良いのでしょうか。長々とすみません、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

左胸下に痛みとかゆみがあります

person 30代/女性 -

昨日、午前中に左胸下に虫刺されのようなものがあり、かゆいなと思っていました。 夕方、急にその胸下の付近に、マラソンで走り続けて苦しくなったように痛みが出てきました。痛みは常にではなく、前かがみになったり、体を縮めたりしたときなどふとしたときにズキンっと痛みます。普通の呼吸では大丈夫ですが、深呼吸をすると吐くときに特に痛みを感じます。右側を下にして寝ると痛くありません。 こちらで同じ様な質問を拝見して、肋間神経痛かなと思い、整形外科を受診かなと思っていたのですが、痒みも気になり調べると、帯状疱疹の可能性もあるのかなと思ってきました。よくよく思い出すと、1週間ほど前にも左腕の付け根に虫刺されのようなものがあり、痒みがありました。そこの痒みは今はありませんが、関係あったのかもと‥発疹は、腕の付け根、胸下ひとつずつです。 帯状疱疹ならば、発疹が一つということはないですか? 整形外科よりも皮膚科を受診した方がよいでしょうか? まだ授乳中のため、市販の薬は飲まないでいるのですが、痒みは仕方ないとして、痛みを和らげる方法は何かありますでしょうか? また、帯状疱疹ならば子どもたち(4歳:水疱瘡予防接種2回接種済、1歳:予防接種先月末に1回接種)に感染する可能性は高いですか?発疹に直接触ってはいませんが、お風呂は一緒に入っています。私自身は子どもの頃に水疱瘡罹患していますが、子どもたち特に1歳が心配です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤カテーテル手術後、親水ポリマーのアレルギー反応で再入院。その後の対応について。

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性。健康診断にて、未破裂脳動脈瘤が見つかり、2023/2/7:カテーテル脳血管内治療コイル塞栓術を受ける。2023/2/10:退院。2023/2/20:退院後初診察。次回診察は2003/3/28も2023/2/末:頭痛が始まり処方薬と共に、日中市販のロキソニンを服用。2023/3/7:担当医へ頭痛と花粉症を相談。神経痛、花粉症の薬が処方される。2023/3/10:3月7日以降、頭痛は更に酷くなり、別の先生が首レントゲン撮影。一週間程で治るとロキソニンを処方。以降、薬を飲んでも良くはならず、就寝後痛みで起きてしまい眠れない。日中は時々右の肘下、唇周りに痺れが出る。食事では痺れの後箸を落とし、呂律が回らなくなる。2023/03/14:担当医へ上記内容を伝え、MRI検査。結果、脳の白質があるが脳梗塞とは違うし、術後何日も経ちこのような症状は見た事がないとなこと。症例は少ないが親水ポリマーのアレルギー反応ではないかとの事で即日再入院。治療後の予後は良いとの説明あり。3日間ステロイド点滴。4日目より投薬。2023/03/23:退院。2023/03/31:診察と処方。現在筋力低下と副作用が強く自宅療養中です。以下質問ですが1.退院証明書には多発性脳梗塞との記載ですが仕事はしたほうが良いとの事。病名が脳梗塞では接客仕事に影響します。直ぐに復帰して良いものでしょうか。診断名は正しいのですか。2.処方されている薬は全て必須なのでしょうか。3.退院前検査はなく、現在の状況が不明。検査は出来ますか。4. ご自身で初の事。珍しい症状と言いつつ、お忙しい様子でじっくり相談出来ません。親族からセカンドオピニオンを勧められましたが、行くべきですか。5.頭痛初期の3月7日受診時検査をしていたら何か違いましたか。

5人の医師が回答

MRIで左眼下に大きな塊が写っていて、カビか腫瘍によるものかもと言われました

person 40代/女性 -

11/26に左こめかみ~後頭部下痛と吐き気で質問させてもらったものです。 その時に救急で撮ったMRIについてさきほど病院から電話がありました(もともと1か月後に様子うかがいの電話をすることになっている)。 11/26の時は副鼻腔炎か蓄膿症がたまたま写っているけど治療してますか?程度でしたが、お電話の先生は別の方のようで、「左眼下に大きな塊のようなものがある。副鼻腔炎のようではあるけど、ばい菌ではなくてカビかもしれないし腫瘍かもしれないし、紹介状を書いて大きな病院に行ってみますか?カビだったら薬では治らないので大きな病院で検査などをしないと治らない。」とのこと。 救急の先生なので耳鼻科専門ではないかも知れません。 3月にも別の脳神経外科で撮ったCTで白く縁がもやもや映っていると言われ、一応耳鼻科を受診して薬で治療しました。 ただ、その耳鼻科は検査もしないので、黄色いのがまだ出る、後鼻漏があるといっても口から覗いてみるだけで、「後鼻漏はない、たまに出るくらいなら大丈夫」と言われそのまま終わりになったため、治っていなかったと思います。 その後7月くらいに嗅覚障害になりましたがそちらは二か月くらいで直りました。 今は3月から続いている後鼻漏と鼻を強くかむと奥から出てくる黄色い鼻水が毎日あるだけで、ふだんは鼻は通っているしおでこの痛みなどもないし特に受診する予定はありませんでした。 12/12から市販の漢方葛根湯加川キュウ辛夷エキス顆粒を飲んでみています。 所見的にはいかがでしょうか? 癌の可能性などもあって大きな病院に行った方がいいでしょうか? 2019年にも別の耳鼻科で「膿は溜まってないけど白いもやあり、鼻茸なし、菌検出されなかったが念のため抗菌剤治療」ということで3か月くらい通ったことがあります(やや後鼻漏残った)。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝機能の数値が1か月で上がってしまいました

person 50代/女性 - 解決済み

先月の8月6日に会社で健康診断を行い先日、診断結果が届きました。 するとここ数年で初めて肝機能の数値がAST130・ALT57という結果がでました。γ-GTPは13・ALPは191でした。2018年1月に顔面神経麻痺になり入院してからは経過観察で3~4か月に一度、病院で血液検査をしていますが2018年からASTは13~15平均で多い時で20で、ALTは12~13平均で多い時で23でした。会社での健康診断を行う1か月前の7月9日にも病院で検査をしAST14・ALT12で他の血液検査項目も異常なしでしたので1か月で数値が上がってしまった事に驚いています。心当たりがあるのは、普段はジムで週3~4回、運動不足解消程度にマシン&有酸素運動の軽い運動をしているのですが、6月の下旬から別のジムに週1~2回ほど通うようになり自分にとっては多少ハードな運動をするようになり8月6日の健康診断前の8月1日のジムでのトレーニングがハードで2週間ほど筋肉痛が続いていました。アルコールは飲みません。サプリは飲んでいません。 病院の耳鼻科(顔面神経麻痺経過観察)からのアデホス・メチコバールを服用中。肩こり・頭痛が日々あり、市販の頭痛薬は常用しています。 ASTは筋肉疲労にも関係する場合があるとネットで読みましたが、普段、やりなれないような筋トレが原因で1か月で数値があがってしまったのか?他に原因があるのか?不安になっています。 会社での健康診断結果には肝機能要精検の用紙が入っていました。次回、病院の定期検診は11月です。その前に改めて血液再検査をしたほうが良いのか?また、筋トレが原因のひとつでもあるようでしたら検査を受ける前はハードな筋トレは行わず検査を受けたほうがよいのでしょうか?肝臓は自覚症状が表れにくいとも書いてありましたので心配です。 ご回答、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

4月下旬から続く胃の不調

person 40代/女性 - 解決済み

(経緯) 4/20位から食後4〜5時間後寝る前になっても胃に詰まった感じや、ゲップが出そうで出てもスッキリしない感じ、溝落ちあざのような痛み、横隔膜・肋骨・背中筋肉痛のような痛みあり。 ・キャベジンや新三共胃腸薬 を2〜3日服用。 さらに喉の入り口に引っかかる感じや食べた物が逆流する感じも出始め、食欲もなくなり、色々調べて逆流性食道炎かも、と思い、4月下旬で時期的に病院に行くのも…で、生活習慣を見直し、食べ物も刺激の少ない消化のいい物にして、 ・市販ガスター10 2回/日 を10日間位服用。 症状は改善せず、GW明けに消化器内科を受診。問診のみで、 ・タケキャブ20mg 1回/夜 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg 3回/日 を服用。2週間位してもあまり良くなってる感じもわからず、 ・ネキシウム20mg 1回/夜 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg 3回/日 ・半夏厚朴湯 3回/日 に変更。変更してもらった夜から喉の引っかかり感が良くなり、胃の方も少しずつ良くなってきた感じもあり。 上記を1週間ほど服用後、5/26胃カメラをしたのですが、食道も胃もキレイとのことでした。今はピロリ菌の検査結果待ちです。 今も完全に良くなってるわけではないのですが、状況見て薬はやめてもいいとのことで、胃カメラ後は薬をやめてみてます。現在の状態はまあまあかなと言う感じです。 (質問) 1.先生は過敏性とか神経性ではないかという言い方だったのですが、 それは機能性ディスペプシアとか非びらん性逆流性食道炎ということですか? 2.それは、自分が不調を感じなくなれば治っていると言う解釈でいいのでしょうか? 3.また、節度をわきまえていれば食べる物や飲む物をさほど気にせず摂取しすることが出来、またそれらによる悪化は逆流性食道炎ほどは考えなくても大丈夫なんでしょうか?

3人の医師が回答

右上腹部の違和感

person 30代/男性 -

よろしくお願いいたします。 昨年10月中頃よりダイエットをいています。(身長177cm体重93km) 11月上旬腹部の違和感(ピリピリとした弱い痛み)と強い便秘になり病院を受診。 簡易レントゲン、腹部エコー検査、胃カメラ検査をして頂きました。結果は内臓脂肪によるものとの事・・・更に脂肪肝と慢性胃炎、逆流性食道炎(軽い)の診断も出されました。胃酸を抑える薬を出されダイエットを促されました(体重90km) その後順調にお腹も凹み腹部全体の違和感も納まってきましたが、12月中頃右上腹部(一番下の肋骨より2指〜3指下)の違和感が強くなってきました。鈍痛もしくは重苦しいといった感じです。 12月下旬になるにつれ鈍痛に加え倦怠感やダルさが強くなりました。熱や咳がきもありませんでしたが風邪かと思い市販の風邪薬を服用したところある程度緩和されました。その後その都度服用しています。今年に入り大分良くなってきましたが、右上腹部の鈍痛は引き続き続いています。波がありますが気分が滅入る位に重苦しい時もあります。右上腹部の鈍痛から右脇、右肩のコリ、右腕のダルさへと繋がるような倦怠感の時もあります。 時には首(扁桃腺?)のピリピリした感じもありますし、肋間神経痛のような胸のピリピリ感もあります(筋トレの為?) その後先日と同じ病院で診察を受けたところ「腸のカーブの部分に宿便やガスが溜まっているからでは」との診断で便を柔らかくする薬とガス消しを処方されました。 念のため血液検査をしたところ良くなかったのは 中性脂肪277、GPT(ALT)44、尿酸値7.5。他の数値は範囲内でした。 右上腹部の違和感は横になると楽です。立つと違和感が強く現れます。断続的ではありません。 只今体重は86km。食欲も有り睡眠も取れてます。このまま様子をみて痩せれば良くなるのか、それとも早急に他の病院で精密検査を受けたほうが良いのか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠後期の薬について

person 30代/女性 -

妊娠33週の妊婦です。 健診では問題無く順調です。ただ9ケ月後半に入り生理的な張りが増えてきたので、張った時に飲むように念のためルテオニンを処方されてます。 7ケ月くらいに座骨神経痛になり、主治医の許可をもらって市販のサロンパスを使っていました。成分は ・サリチルサンメチル ・メントール ・ビタミンE酢酸エステル・カンフル その他添加物です。 今日、33週の健診で、そろそろサロンパスを使うのをやめようか。と言われました。 そこで質問なんですが・・ 1、妊娠前から機能性胃腸症の為、胃の調子が悪く背中が痛むので、胃の裏側辺りのツボの辺りに『点温膏』『お灸膏』 と言う、貼ると熱くなる物を主治医の許可ももらって初期から貼っていました。貼るとかなり背中の痛みは楽になります。 今日、ふと箱を見たら ・カンフル ・メントール ・ハッカ油 ・サリチルサンメチル ・グリチルレチン酸 ・トコフェロール酢酸エステル ・ノニル酸ワニリルアミドその他添加物と書いてありました。 サロンパスと同じ成分が入っていてビックリしてしまいました。 主治医がそろそろサロンパスを使うのをやめようか。と言ったのなら、同じ成分が入った『お灸膏』も使うのはやめた方がいいでしょうか? 2、やはり、機能性胃腸症の為、妊娠前からSM散を1日3回毎食後服用していました。妊娠初期も調子が悪く主治医の許可をもらって服用していました。 中期に入ってからは飲まずにいられましたが、後期に入ってから、また胃の調子が悪くなってきてしまったのですが、妊娠後期の33週以降もSM散を服用しても大丈夫でしょうか? 健診が終わってから初期は大丈夫でも後期に入ってから使ってはいけない薬があることを知り、次の健診まで2週間あるので質問させて頂きました。 長くなりましたが、回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)