胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

1ケ月続く右喉の痛み

person 30代/男性 -

前回の続きになってはしまいますが、よろしくお願いします。 1ケ月前から唾を飲み込むと喉仏のやや下の右側が痛みます。 いつもの風邪のような痛みではなく、重痛いような説明しにくいような感覚です。 唾に関しては上記のようにほとんどですが、 飲料水や食べた時も唾を飲み込んだときのように痛みが出るときもありますけど、その一口目以降は痛みはありません。一口目痛くないこともあります。 キシリトール系のガムを噛んでいる時はスーッとする感覚で誤魔化しているのか、唾を飲み込んでも痛みがほとんどありません。 あと、首の位置というか姿勢で痛みがなくなることがあります。 痛み始めて1週間後くらいにに耳鼻科と消化器科を受診しています。 耳鼻科ではファイバーにて異常なく、2回目の受診でファイバーは使わずに視診でやや右喉が炎症している程度、右首が少し腫れているようなという結果でした。寝起きのみに黄色い痰が出ているので副鼻腔炎の薬とアレルギーの薬を頂きました。 消化器科では、以前逆流性食道炎もありましたので、その薬のみ頂いており、経過観察中であり、まだ胃カメラはしておりません。 結果、1ケ月前と痛み方などは変わりありません。 症状は喉だけです。 どういった原因が考えられるでしょうか? あと、まだ胃カメラをしていないので、胃、食道に原因がありそうな感じもします。食道の入口は喉仏辺りからですか?

3人の医師が回答

胃の不調があって胃のポリープ見つかった

person 20代/女性 -

前から胃の不調があり、胃カメラをした方がよいとのことで、鼻から胃カメラしました。1年前にしたときにはなかったポリープがあると言われました。あと鼻カメラでも、オエっとなる反射が酷くて何度もえずいて先生も、苦しそうだから早めに抜いちゃいますといって抜いてもらいました。胃カメラいれてから喉頭癌もなし、ピロリ菌もいない、綺麗な胃ですと言ってました。結果は良性のポリープだけでした。 鼻からのカメラでピロリ菌は分かるのでしょうか?また何度もえずいて、体も動いて先生も手こずっていて、早めに抜いたんですけど、悪性のポリープの良性のポリープを間違えてしまってる可能性はありますか? また咽喉癌なども分かるものなんですか?もともと吐き気、胸焼け胃が空腹時にキリキリ痛んだり、みぞおちがぐーっと絞られるように痛くなったり背中の痛みもありました。こんたわけ症状があってもなにも炎症がないこともありますか?今も空腹時でお腹がキリキリ痛みます。食べると落ち着きます。なぜでしょう?背中の痛みがあるので胃のエコーして、先生は肝臓癌なし、腎臓大丈夫、卵巣癌もなしとか言っていたのですが、エコーでそんに分かるものですか?膵炎とかもエコーで診ていますか?あとよく胃のピクピクするのがあるのですが、腹部大動脈瘤があればエコーで指摘されますか? あとポリープは胃底腺ポリープで幸せポリープとも呼ぶらしく、これがあると胃潰瘍や、胃癌にもなりにくいとの事ですが本当ですか?ポリープなのに手術しなくても癌化しませんか?このポリープで胃の痛み吐き気が出てる可能性ありますか?このポリープが胃酸の出過ぎで炎症起こしてポリープから出血する事はありますか?何も炎症ないけど、胸焼けがあるので、胃酸抑える薬と吐き気抑える薬をもらいました。胃の病気なくても飲んでも大丈夫なのですか?

3人の医師が回答

胃カメラ、大腸内視鏡検査後

person 40代/女性 - 解決済み

4年前から毎年、胃カメラと大腸内視鏡検査を受けています。4年前にはポリープがありましたが、病理の結果は異常なし。 それからは不安なので、毎年受けています。過去4回は、検査後に喉の痛みもなく、その後の経過も問題なく過ごしました。本日、初めて今までとは違う医師に担当されたのですが、今回は明らかに今までとは違う為、不安に感じる部分が幾つかあります。まず、毎回静脈麻酔を使い、検査後にストレッチャーで部屋に戻ってから目が覚めていましたが、今回は大腸内視鏡検査中に覚めてしまい、検査が終わるまで、かなり痛みがありました。そして、検査後は喉の痛みがあり、唾を飲み込む際にも痛みが辛いです。その2点は、検査の過程で仕方ない部分かとおもうのですが。 一番心配なのは、検査結果を説明される時に画像を見ながら説明されるのですが、(胃か大腸か、ちょっと記憶が曖昧なのですが)粘膜に赤く出血のような部分が見えた為、医師に確認しようとした所、医師が慌てた様子で、『あ、ここは私が検査中に少し当たって傷ついた所です』と、サラッと言った後、すぐに次の説明に移り、最終的に胃カメラも大腸もポリープや異常はなく、すべての説明が終わり、その検査中についた粘膜の傷については何も説明や注意点の説明はなく終わりました。帰宅してから、なんだかとても不安になってきてしまいました。 こういった事はよくあるのでしょうか? どのような注意が必要でしょうか? 傷から出血などして、大事にはならないのでしょうか?小さな子供と2人なので、何かあったらと心配です。

2人の医師が回答

膵臓癌、食道がん、胃ガン、逆流性食道炎

person 40代/女性 -

日頃からしばしば胸焼けやゲップ後に激しい胸痛あり、そして今日から10日程前2/21に、普段とは違う喉の痛み、例えばソースがついたものなどを飲み込む時だけピリピリする箇所があり、水分などで流し込むと痛みが無くなるという症状と、飲み込みずらさ、喉のつまり感があり、気になり耳鼻咽喉科で鼻からカメラで喉を見てもらいましたが異常なし、ただし、喉全体赤みあり。喉は3日後ぐらいには痛みが無くなりましたが、それから胃痛が時々起こり、下痢も頻繁あり、2日前から背中の上のほうの左肩甲骨の鈍痛と、左の腹部内側あたりも時々痛むので、昨日1/31に消化器へ受診し、腹部エコー(エコーの人に、この辺り痛みはないですか?と聞かれ、それはどこですか?と聞いたら胆のうと言ってましたが、それが関係あるのかは分かりません。)と普通のCT、血液検査を行い、なおかつ胃カメラと大腸カメラの予約を2/6に入れてありますので、そのうち結果は出るのですが、不安すぎて眠れません。この症状からすると膵臓癌、食道がん、胃がんの可能性が高いですか?また、逆流性食道炎でも同じような症状はありますか?それと気になるのは背中の上のほうの左肩甲骨あたりと、左腹部裏、この2箇所に痛みがあるのがなぜなのか気になってます。逆流性食道炎だった場合でも、このような痛みがあるものなのでしょうか。ちなみに、動くことで痛いなどではなくだまってても鈍痛がきたり、継続的に痛いです。40代後半です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)