脇腹の痛み右側背中に該当するQ&A

検索結果:613 件

結石の疑い?

person 50代/女性 -

3週間前に血尿が出たため、救急病院を受診したところ膀胱炎と診断され、抗生物質の薬を5日間服用しました。結果血尿は一日で治まり、排尿時のヒリヒリするような痛みもなくなったのですが、その後、以前より気になっていた右脇腹(肋骨の下辺り)から腰、背中(右側)への鈍痛がひどくなり、歩いていると右骨盤の内側から脇腹近くがひきつるような痛みがあり、症状が改善されないので泌尿器科を受診しました。 その結果、尿検査から膀胱炎を再発している(白血球増加)事が分かり、エコーとCT検査の結果、怪しい影が2つあると言われました。画像で小さい丸い点状みたいなものがあって、結石だと思うが、成分等詳しい事を調べたいので、2週間後に造影剤を使っての検査をすると言われました。先生からは「がんとかではない」と言われましたが、造影剤を使っての検査までする事になり、正直不安な気持ちになっています。精神的ストレスからこの3か月で10kg体重が減り、その影響か痛いところを手で触ると、ゴロッとした大きなものに触れます(救急受診した時の先生からは、痩せたため腎臓が触れて分かるようになっている。遊走腎と言われましたが)。少しその事も気になっています。結石でも、上記のような症状があるのでしょうか?また、結石はCTですぐ分かると聞きましたが、造影剤の結果までしないと判断がつかないのは、他に何か病気が考えられますか? うまく伝えられなくて申し訳ありません。ちなみに、血尿が出る前日、歩くとひきつるような痛みがキツかったのを覚えています。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

先日救急で病院にいきました

person 30代/女性 -

救急で病院に行ったところ、腎臓結石との診断を受けました。超音波で腎臓に石があるとのこと。膀胱には石はなく腎臓に4つ程あり、小さくないから落ちて来ないとのことでした。右側の背中、脇腹、右肺辺りの差し込む激痛が朝5時位から始まり2時間半程のたうちまわりながらおさまるのを待ったのですが時間が経つにつれて痛みが酷くなったので病院に。尿検査、レントゲン、血液検査、超音波検査をやり超音波では形が尿には血液成分が入っていてかなり汚れているとの診断。そこの病院には泌尿器科がないので他にいってほしいと言われ痛み止めだけだされて帰りました。 この状態から先生方に質問です。破砕をするのに保険は利かないと聞いたのですが、実際はいくらくらいするんでしょうか?また、合併症があると聞いたんですがどのようなものですか? 痛みの波のたびに仕事が忙しいので今はブスコパンを飲みごまかしながらいます。 手術で石をとる事も可能なんでしょうか?腎臓の中で石が動き腎臓を傷つけて化膿することもあるとか…。最悪はどうなりますか? 細かい説明をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

内臓の響く不快感

person 30代/女性 -

胃?の不調で悩んでいます。 9月に胃痛が三日続き、おそらく逆流による胃痛との事で胃酸を抑える薬を貰い、2日で回復しました。 9月末にまた胃の不快感があり、振動で内臓に響きが感じられ、また数日したら落ち着いたり、また不快感を感じたり…日に日に感じ方は様々です。上腹部をグッと押すとキリキリします。 右脇腹を拳で叩くと内臓に響き痛みがあります。 左側は多少感じますが右側の方が痛みは強いです。 また、最近では喉から食道にかけて、イガイガもあり←アレルギーかもしれませんが…。 消化器内科で、結石?を疑われエコー検査をしましたが 異常無し、今すぐどうこうなる大きな病気はないです。消化器内科ではあなたに出来る事は無いです。 と言われましたが、まだ不快感は残っています。 結石疑いでエコーをして頂きましたが、肝臓や他の臓器も見るものでしょうか? 異常無しと言われても不快感が残る現状が不安で、肝臓や膵臓が実は悪いのか?と心配です。結石を調べるエコーではそこまで見ていないのでしょうか。。 それとも、お医者さんに言われたように内臓ではなく、筋肉などの関係で右脇腹を痛めているのか…。背中を反ると右腰だけ痛みます。 やはり、胃が悪いのか。 12月初めに胃カメラの予約を取りました。 一体、何科に行けばいいのか この不快感から解放されたいです。 先生方はどのような病気を疑われますか?? ガンとか怖いものでは?とも不安になっています。

6人の医師が回答

腰、背中、脇腹、鼠径部など色々の痛み

http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=9897154&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Flist%2F%3Ft%3Dmy の続きです。毎度ありがとうございます。 改善しないままの日々が続いています。 日曜日に友人と飲んだら翌日の昨日腰、背中、脇腹、特に左側が痛く腰の痛みは大変でした。 やはり内臓系の痛みでしょうか?右側の痛みもたまにあります。 鼠径部あたりもピリピリして太ももに響きます。 先日消化器科のエコーで問題なしと言われました。 現在泌尿器科で前立腺の触診で軽い痛みがあることから慢性前立腺炎と言われました。 クラビットとセルニルトンを飲んでいます。 去年から考えると今が一番痛みが強いかもしれません。 今朝は少しましになりましたが腰痛と左脇や左肋骨下の痛みがあります。 ちなみに排便はしっかりあります。 下痢ではないですが軟便が多いです。 食欲はあります。吐き気はありません。 肩こりや首こりはあります。 先日から軽い肉体労働系の仕事を始めました。 どの様な疾患が考えられ、医者に行くとすれば何科に掛かれば良いのでしょうか? 慢性前立腺炎の影響は考えられますか? 膵臓癌や慢性膵炎の可能性はありますでしょうか? 質問ばかりですみませんが全てに答えていただけると幸いです。

1人の医師が回答

続く背中の違和感・痛み・その他症状。がんの可能性は

person 20代/女性 -

胃・膵臓などのがんの可能性。それ以外の可能性。 ・2年前から腰痛・骨盤・太ももの痛み。腰痛と思い整形外科MRI異常なし ・その後、骨盤・太ももの痛みは無くなったが1年前から時々背中痛有 ・半年前から背中肩甲骨下の中央部分がずっと痛む。我慢できないほどではないが弱くずっと続く。加えて、脇腹(主に右側)も筋肉痛のように違和感が時々 ・肋骨近辺がこってる感覚があり、マッサージすると、たまに肋骨の骨が痛ッ!となる時あり。下腹部にもあり。でも触りなおすと痛みがなくなってる時が多 ・便通正常。色正常。少々軟便だが、1日に1度スッキリ。 ・たまに尿意便意を感じトイレに行くか出ない時がある。 ・2年前、1年前に地面が上下する眩暈が1ヶ月ずつほど続いたり、歩くのに足に力が入らない症状があった。脳外科MRI異常なし。症状は今年は出ていない。 自律神経の乱れだと思い規則正しい生活を心がけ、 食習慣がとても肉食・脂っこいのが好きで控えている。 しかし食事と関係なく、みぞおち近辺がチクッとしたり軽い違和感がある時がある。マッサージすると無くなる程度。 時々腹部満腹感があり、おなら・げっぷは昔から食事と関係なく多め 睡眠、食欲は旺盛です。昼間眠い時はあるが体調はいいと思います。 しかし背中の痛みは相変わらずで、たまに朝起きた時に強い痛み。起き上がると軽くなるので夢かと思っていた。 しかし、背中の肩甲骨下の痛み(内側・奥側だと感じる)が通常時ずっとあるため(強くは無いが、じーんわり)、「がん」を疑っています。 28歳・女性ですが、こんな続く場合も、がん以外の可能性もありますか? 体重はずっと安定してたが最近1・5kgほど落ちました。食事を気にかけている為かもですが 病院は、来週内視鏡・エコーの検査の予定ですが、症状だけでのご意見を伺いたく質問いたします。 胃がんの転移を疑ってしまいます。

3人の医師が回答

背中?脇腹?腰?のしこり?肉のふくらみについて

person 40代/男性 - 解決済み

42才の主人の右脇腹から背中のほうに盛り上がりがあります。立つとズボンにのる辺りでして、去年より太って脂肪がついたのかな?脂肪のつき方がちがのかな?と思ってつまんでみたら、しこり?筋?みたいなものがありました。 ちなみに、主人は姿勢がわるくいつも右肩が下がって5年まえには、そのしこりあたりの腰を痛めて整形外科にかかったことあります。その時MRIはとりました。筋肉注射もしました。 そして、1ヶ月前に人間ドックをうけましたが、腹部エコーは胆嚢に数個のポリープが数ミリ、数個あるほか異常もなかったです。腫瘍マーカーも大丈夫でした。 しこり?かたまり?は触り方にもよりますが、手の平くらいかと思えば、つまむと卵サイズだったりと、分かりにくいですが、見た感じは右側の肉がついてるな?ふくらんでるかな?と言う感じで、できもの的な突起物的ではありません。 痛み等の自覚症状もなしです。今年165センチ60キロで昨年58キロでした。腹囲も去年より3センチも増えてたので、昔から脇腹のお肉もしこりがあってそれが大きくなったか、心配になりました。 1、この場合、かかりつけの病院に行こうと行ってますが整形外科?外科どちらに受診したらよいですか? 2、これは急を要するに感じでしょうか?コロナの心配があり、処置によっては、コロナ落ち着いてからでもよいのか心配でして。(息子達が障害があるため) 3、検査等してみないと分からないですが、現状何だとおもわれますか?

1人の医師が回答

PID診断右背中の痛みが原因不明と言われどうしたらいいですか

person 40代/女性 - 解決済み

3月29日から右側腰痛があり、その日に生理がきて4月6日仕事中に腰痛悪化して婦人科にかかりましたが、ミレーナの位置大丈夫、骨盤内の炎症もない、菌も大丈夫と言われ整形外科に回され、レントゲンとCTで骨異状なしただの腰痛と診断、4月19日左下腹部に激痛、吐き気、冷や汗で内科受診、CTで卵巣が腫れていると言われ、婦人科に受診細菌性PID診断その時に4月6日に受診時詳しい検査したら菌がいた事を言われました。抗菌剤を貰い、夜から服用20日朝服用後喉が焼けるような感じがして中止、婦人科受診し薬変更(フラジール250mg5日分)夜から服用 20日には37℃くらいの微熱と肩で息をしている感じと右脇腹辺りと右背中が時々尖った物で刺された感じの痛みがあると伝えたが、「なんでしょうね、湿布出しますか?」と言われましたが、断りました。 現在は熱っぽさ、腰痛、時々右側臀部の痛み、右半身に痛み腕も足も痛みあり、時々生理痛の様な下腹部痛 昨日から陰部が痒くて少し痛いです。 ネットで調べたら腎臓の周辺にも炎症が回る事もあると書いてあり不安です。 このままで治りますか 次は26日受診予定です

3人の医師が回答

続く右脇腹の激痛から考えられ疾病原因はありますか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 まず前提として来月、胆石(正確には胆泥)により胆嚢摘出術を控えています。 CT、DIC-CT、エコーによる検査をし胆嚢のみで胆管などには異常なし(石などない)と言われてます。 2週間位前から右脇から背中にかけての肋骨下辺りの激痛に悩まされています。 位置的に胆嚢や肝臓がある位置ではありますが、私的な感覚では胆石発作の痛みとは全く違い、動くと痛いんです。就寝中や、全く動かなければ痛くありません。 1番痛いのは横になり、体位を変えようと動いた時で、『ビキーン』となり一瞬息が止まりそうになるというか、『うっ!』と声が漏れるほどです。車に乗車中の段差などもかなり辛いです。 右側を中心にお腹を押したりしても圧痛などは全くありません。ただビキーンとくるので響く感じはあります。みぞおちや胃などの腹部痛はなく、ただ脇腹から背中にかけて瞬間的なビキーンとした痛みがずっと続いています。 昼間も鈍い痛みを感じる時もありますが、ずっと歩き続けていたり、動き続けていると痛くない時もあります。発熱や吐き気などもありません。 やはり、『横になり動くと痛い』『車などで寄りかかる様な体勢で座ったり、段差などで痛い』というこの2点です。 これはいったい何からくる痛みなのでしょうか?胆嚢炎にしては長いし、動いた時だけ痛いとか就寝中は痛くないとか都合が良すぎる気もします。CTなどもしていますので肝臓や胆嚢などの癌も考えづらい。 入院まであと1ヶ月弱ありますが、それまで受診はありません。手術がき決まってる事もあり「手術まで様子を見ましょう」で終わりそうで受診しづらいのも正直なところです。 手術の不安もありメンタルがボロボロになりかけていますが、それ以上に続くこの痛みで泣きそうです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右肋骨下から右脇腹の痛みについて

去年の1月にスノボーによる転倒で第一腰椎圧迫骨折(右側の骨が潰れている状態)しました。不幸中の幸いで、MRI/レントゲンで検査した結果、神経には影響がなかったこともあり、1ヵ月病院で寝たきりで、その後2か月自宅で療養し、コルセットをつけて3ヵ月後には社会復帰しました。その後、背中や腰への痛みは特にないのですが、右肋骨下から右脇腹の痛みというか違和感を感じます。とても気になったので人間ドック(尿検査、血清免疫検査、腹部超音波など一通りの検査)、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査、エコー検査にて内臓系の検査を一通り行いましたが、軽い胃炎と直腸炎が見つかっただけで、この痛みの原因を特定することができませんでした。このような症状は、怪我する前は、全くなかったのですが、本格的に社会復帰してから発症しました。我慢できないほどの辛さではないのですが、とても気になります。この症状は、第一腰痛圧迫骨折の影響で、胃腸の神経を圧迫しているとか、肋間神経痛が発症しているとかという可能性はあるのでしょうか? (第一腰痛圧迫骨折の後遺症なのでしょうか?) またこの症状を緩和する為の処置などありましたら 教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)