脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

血圧ですごく悩んでいます。

6年前にアキレス腱で入院しました。手術が終わりリハビリが始まるまで血圧にまったく異常はありませんでした。ところが、入院中に急に頭痛がひどくなり起き上がれなくなりました。同時に下の血圧が90くらいになり、看護士の方が頭痛は血圧のせいでしょうという言葉から、血圧計が怖くなりました。結局退院後、頭痛は首のひどいこりからとわかり回復しましたが、血圧はそのまま通院してました。病院は3件変わりましたが、病院で1度測ると高く出るので薬を服用してました。1件の病院でかなり嫌な思いをし、それ以降血圧計も病院も怖くなりました。1年後思い切って総合病院にいくと「白衣性なので、服用しなくていいです」とのことで、安心しました。 その後も時々家で測ってるのですが、その先生も寝て測ってもいいですよと言われてたので寝て測ってました。何度か測って落ち着くと上が110〜120台、下が75〜82,3くらいです。しかし、寝て測ると低く出ると聞き、座って測る様にしなければと思いましたが、高くなるんだろうという恐怖から脈拍も90〜100になり、血圧は上が160台、下が100〜110にもなります。少し落ち着いても上が140台、下が90台、脈拍も90台から落ちません。かなりのストレスで、ここ数日憂鬱な状態です。他のことも手につかないような感じです。自分でも、こんな状態は変だとは思います。これはもう高いと思ったほうがいいのでしょうか。何とか先生方に教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。年齢は41です。

2人の医師が回答

30台の徐脈 不整脈 背中の肩から腰がビリビリ震える

person 70代以上/女性 - 解決済み

妻の件で相談します。 この数日、横になっているときに多く経験するそうですが、肩から腰にかけて背中にビリビリとした振動が不定期に起こって、その振動が起きると不快で、からだのだるさを感じるといいます。また場合によっては左足全体にもその振動を感じることもあるそうです。 今朝、その振動によって目が覚め、起床後に血圧を測ると142-88 脈拍は46で不整脈の表示、10数分後に再度測るとは160-90 脈拍が38で不整脈の表示、そのまた15分後に測ると、107-80 脈拍45で不整脈の表示でした。 普段だと、妻の血圧は一般に上が110-120、下が70-80 脈拍は60前後です。 現在、ロスバスタチン2.5 アムロジピン2.5 を朝食後に各一錠処方されています。 循環器内科には血圧、高脂血症の経過を見るため通っていますが、いまだ24時間ホルターや心臓エコーの検査は受けたことがありません。 30台の徐脈がまず心配です。大丈夫でしょうか? 背中に振動を感じることも心配いらないものでしょうか? また、このままこれまで通り経過観察(毎年一回の心電図では心配の要らない不整脈)・服薬を続けているだけでいいのかどうか心配しています。ご意見ください。 ちなみに妻の父親は70歳台に心臓の血管狭窄でステント治療を受けています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)