Q

パニック障害について

質問者:秋葉 さん
通報する

10年以上前パニック障害を始めて経験し、3年前に再発した経験があります。
そして昨夜も再発してしまいました。
パニック障害と言っても症状は人それぞれのようですが、私の場合、身体の震えと手足に汗をかき、吐き気もあり、心拍数も急上昇してしまいますが、めまいはありませんでした。
慌ててデパスを1ミリ飲みましたが、落ち着くまで約2時間ぐらいかかりました。
その2時間、家庭用血圧計で計測していたのですが、1回目はなぜか低血圧(上96下62、脈拍98)でした。身体が震えて正しく計測できなかったのかもしれません。
その後、約1時間ぐらいは、上170~190、下110~120、脈拍90~98でした。
そこから徐々に下がって、2時間後には、上140~150、下85~95、脈拍80前後まで下がり落ち着くことができました。
最初の1時間ぐらいは、救急車を呼びたいぐらいつらかったのですが、これぐらいの一時的な血圧であれば大丈夫でしょうか?
ちなみに普段は、上110~130、下70~85ぐらいです。
(40代/男性)

6人の医師からの
回答があります

RCB Japan先生

RCB Japan先生による、秋葉さんのパニック障害についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高血圧の事でお聞きしたいのですが

私は、いつからかは分からないんですけど、10日程前から、たまたま同僚の人が目眩で受診していて、一緒に血圧を計っていたんですが、私の血圧が、上142下86脈拍80で、別の日に計っても、上144下85脈拍90や上141下76脈拍81あり、この10日間のうち6日間計っていたんですが、一番良かったのは上127下77脈拍87でした。計った時間は誤差20分程度で、どれも同じような時間に計りました。 これって、高血圧予備群に入ると血圧計の表に書いてあったのですが、そうなんですか? 何に気を付けたら良いですか?また、何か原因があるとしたら、何が考えられますか? 教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

血圧について

血圧についてお訊ねします。 2年前位、たまたま実家で会話の後血圧を測った時に、高い数値が出て以来、家庭でも血圧測定に異常なほど緊張するようになりました。 2年程前~今年3月までの診察時は、130台~160台/90~110もありました。 様々な病院で話しましたが、緊張している、白衣高血圧などと言われました。 どの医師からも、測れば測るほど血圧を気にして上がってしまうから家庭でも測らない、気にしない、年1回健康診断で測れば良いという指導でした。 最近の血圧の記録は以下です。 6月中旬 132/82脈拍84(子宮頸がん検診後) 6月下旬 122/80(慣れた内科) 7月初旬 134/80(9度以上の高熱総合病院受診時寝たまま測定) 7月  156/106脈拍82(熱なし総合病院待合室)⇒130/90(診察室で医師による測定) 7月  135/89(慣れた内科)       9月中旬 (実家)      1回目147/93脈拍126      2回目140/99108      3回目140/86   116 それ後1時間の間に20回以上測り、上が下がっても下が下がらない、下が80台に下がっても上が下がらないなど繰り返し、最後15分ほど開けて測ると、       1回目132/88脈拍96      2回目126/86  96 塩分を控えたり、家事に育児に結構動いてると思います。 脈の乱れを感じた際に循環器受診し、心電図、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配なく、157センチ41キロくらいのやせ型で、たばこ、お酒ものまず、健康診断も指摘なし。甲状腺も異常なし。気持ちから血圧が上がっている以外考えられない状況です。 昼間や、活動時、不安が強い時など基準値を上回る血圧上昇が誰でもあるかと思いますが、どのくらいの数値なら心配ないでしょうか? また、これまでの状況であれば、心配ないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

宜しくお願いします

血圧ですが上が98下が47脈拍65 正常でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

トレドミンの影響でしょうか

昨年10月にパニック障害及び2次的鬱病と診断され(パニック歴としては20年でしょう)トレドミンを常用し回復に向かっておりますが、どうも トレドミンの影響と思われる 高血圧気味、頻脈を 感じております。いままでは正常低血圧(110−70)程度で 安静時脈拍は70−80くらいでしたが、安静時でも血圧145−100、脈拍90−100を示すようになりました。トレドミンの副作用として斯様なことも聞いておりますが、「どの程度」であれば 我慢し、どれ以上であれば服用を 控えるべきか判断つきません。例えば上記血圧程度であればしょうがないのでしょうか 勿論 寝る前に横になって計れば(トレドミン夕食後服用後3−4時間)血圧120−80、脈拍75−80前後に落ち着いていますが・・・ ある種の目処を知りたいのですが。

Q

至急お願いします。起床時の頻脈• 動悸と体調不良

現在旅行中でホテルです。海外在住です。2日続けて起床時に頻拍・動悸になり、同時に不安感、歩くのもふわふわしてしまい、血圧も高くなるという症状が続いっています。昨日は、症状が改善(脈拍、血圧、体の状態が良くなる)するまで2時間かかりました。今朝は動悸がひどく脈拍128もありました。深呼吸、自分の落ち着かせようとしてベットに横になっていると、10分前後で脈拍90-100、不安感も少し和らぎました。でも、トイレなどで歩いていたりすると脈拍が100から110位まで戻ってしまいます。横になっていると、また脈拍が低くなり、動くと高くなりということを繰り返しながら徐々に良くなっていき、数時間すると体調が元に戻ります。現在発作から40分後で、脈拍は75まで下がりました。発作時は辛かったです。昔アスリートで、通常の脈拍は58から65なので、脈拍が80ましてや100以上になると非常につらいです。 質問ですが、このような時は薬を飲んだのが良いでしょうか。パニック発作が7年前くらいにあり、その後ソラナックスをお守りとして常時持参しています。又、血圧の薬として、Toprol-XL (metoprolol)も 持ち歩いています。この発作が、自律神経失調症なのか、心臓の症状なのか、パニック発作なのかはっきりしませんが、ソラナックスの薬の方が良いのか、ベータブロッカーの方が良いのか、アドバイスお願いします。また、このような補作時に、胸が苦しいのですが、心筋梗塞や脳梗塞の心配はあるでしょうか。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。