腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

椎間板ヘルニア内視鏡手術後遺症

person 60代/女性 -

60歳の女性です。平成26年10月腰椎すべり症固定術平成27年4月椎間板ヘルニア手術行いました。令和6年1月頃より左臀部より痺れ痛みがあり仕事ができなくなりました。手術した整形外科専門病院は私の住所変更のため受診できず、市内の整形外科2カ所を受診し通院していましたが、紹介状にて総合病院整形外科受診し、令和7年4月30日内視鏡下摘出術(後方摘出術)をしました。手術後、左足下腿、足の甲、指、麻痺あり。左足をひきずりながらの歩行です。執刀医からは手術は成功、2日後摘出したヘルニア、手術時の画像の説明と麻痺は一次的なもので1週間で良くなると説明あるも5月13日に麻痺の状態で退院。4週間後の5月26日受診、左足腓骨神経麻痺、下垂足進行、左足は痺れています。左臀部から痺れ痛みを話す。左臀部から痺れ痛みはまだ1ヶ月経過なので様子見と手術前神経が潰れた状態の除去術であり説明もしたとの事、腓骨神経麻痺と下垂足は1週間に1回のリハビリと2週間後6月11日執刀医の診察となりました。理学療法士より、麻痺の回復は難しいかも?と話があり、社会復帰できるか不安でしかたありません、受診時にはMRI、レントゲン検査をお願いするつもりです。麻痺は回復しないのでしょうか?執刀医は語尾荒くわかりづらく、ご助言をお願いします。

4人の医師が回答

尿意のない失禁は脊髄症の排尿障害か

person 50代/女性 -

切迫性尿失禁の症状が半年以上続いています。 突然尿意を感じるとトイレまで間に合わないことが多くなり、 頻繁に失禁してしまいます。 それとは別に、 先週、2回尿意もなく突然尿漏れし、驚きました。 どちらも横になっていましたが、眠っていなかったので。 1回目は失禁だとはじめ思いませんでした。 2回目は両腕と腰から両膝にかけて、以前のような締め付けるような痺れが強いなあと感じていた時に、いきなり少量出たのです。2回とも着替えました。 実はC3~4の頚椎症性脊髄症で、自宅療養中です。 腰椎ヘルニアと椎間板症もあります。 首から肩、胸、両手指先までと、腰から両足先までが常時全部痺れています。 関節や使った後の筋肉等痛みます。感覚はあります。 主治医は手術しても良いが、今は緊急性はないというので、 4月より週2回保存リハビリ中です。いずれは手術になるだろうと言われてますが。手術はできるだけ避けたいです。 最近は足の脱力や突っ張りが消え、普通に歩けるようになりました。 が、痺れはここのところ叉強くなってきてます。 今日は顔半分まで痺れがきて、唇にも違和感があります。 何より尿意もなく失禁するのはショックでした。 1週間に2回だけですが、これだけでも脊髄症の排尿障害でしょうか。 切迫性尿失禁は発病前からなので、関連性がないと思い伝えていません。 今回は主治医に報告すべきでしょうか。

1人の医師が回答

腰痛がひどくて受診するも解決しない。

person 30代/女性 -

30歳 女です。 【1回目の波】  ・2020年8月に突然ビリビリとした痛みが腰に走る。歩くと更に激痛。 ・家の近くのA整形外科クリニックを受診、X線→湿布を貰うが回復しない。 ・ こちらで相談をして、ヘルニアを疑う。MRIがあるB整形外科クリニックを受診。 →以下、2点を言われました。 【1】腰椎第4と第5が黒くなっており、【老化】していると言われました。 自身でも他の腰椎との違いが確認できました。(健康なのは白い) 治療はない、と言われました。 【2】腰椎第4と第5の間の椎間板がほんの少しでているが手術するほどではない。 牽引機?かコルセットが良いと思うがB整形外では対応できないので、紹介状(宛先はなし)とMRI画像をあげるから自分で探してくださいと言われました。 しかし、探すのが大変だったのと 気がつくと痛みがなくなったので放置。 【今回 2回目の波】 ・一週間前から前回同様に腰が痺れてとても辛いです。足の付け根と、腰の側面?に常にジンジンとした痛みがあり、真っ直ぐ立つことも困難です。 ・B整形外科内科の画像データをもち、直ぐにC病院にかかりました。 しかし、8月の画像データをみて【1】と全く同じことを言われて、湿布しか貰えませんでした。しかし、3日経ちますが痛みが増している感じです。 長くなりましたが 会社にもいけず(なんとか在宅勤務しています。)、真っ直ぐ立てない、ヨロヨロとしか歩けず日常生活が困難です。 このあと、何がやれるでしょうか。 もう病院にいっても先生を困らせるだけなんでしょうか。 本当に困っています。 何かコメントいただけると大変助かります。

4人の医師が回答

脳挫傷、頚椎損傷、事故後数カ月してから後遺症が出るものなのでしょうか。

person 50代/男性 - 解決済み

今年5月下旬に高所からの落下により ・硬膜下血腫 ・クモ膜下出血 ・脳挫傷 ・関節症とヘルニアと伴う椎間板横断性骨折 ・胸椎6.12番目圧迫骨折 ・腰椎1番目圧迫骨折 という大怪我をおいました。 怪我をし、すぐに頚椎の手術を受け翌日には目を覚ましましたが1ヶ月程は支離滅裂な言動と記憶保持が出来ない状態でした。 本人も約1ヶ月の記憶はないようです。 幸い手足はしっかり動き痺れもなく手術から3週間目には歩く練習が始まり骨折箇所が治るのを待つだけでした。 その後2ヶ月目以降から言動も一致するようになり当初心配された記憶と言語もそれ程支障なく回復していましたが3ヶ月目以降から 手足の痺れ、喉のつっかえ、めまい、酷い疲れ、力が出ない、気持ちの落ち込み等次々と症状が出てきて大きな病院で診てもらっても頭のMRIも首のMRIも問題なく経過としては順調なのにこのような症状が出るのはよくわからないと言われました。 1.怪我した当初には全くなかった症状なのに突然このような症状は出るものなのでしょうか。 2.今後良くなることはあるのでしょうか。 3.せめてめまいだけでも良くなれば日常生活を送れるようになるのでどうにかして治したいのですが何処にいったら良くなるのでしょうか。 4.頭、首に異常がないとしたら何が悪いのでしょうか。 5.セカンドオピニオンでもう一度別の大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか。 6.自律神経失調症の可能性はありますか? 今色々な病院にかかっていますが手立てがありません。 どうにか少しでも可能性があれば何でも試したいので教えてください。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ヘルニア手術後 平らな場所に座ると腰痛

person 30代/女性 -

2022年3月より腰痛があり、椎間板ヘルニアと診断されました。過去にも3回発症歴があり今回で4回目、位置は第4-第5腰椎です。 過去は投薬と保存療法にてやり過ごしてきたのですが、今回は立ち上がることどころか上体を起こしていることすらできない程の酷い痛みがあり、2ヶ月ほどの自宅療養を経て、同年5月に手術をしました。 その後は大きな不調も自覚なく過ごしていたのですが、術前の自宅療養が長かったために筋力が落ちていたのか10月末頃より右膝半月板損傷と診断され、同じ頃より畳などの平らな場所に直接座る際に腰痛を感じるようになり、5-10分ほどで座っていられなくなってしまうようになりました。 正直この頃より以前には、平らな場所や沈み込むような柔らかい椅子は避けるようにしていたため、術後時間経過によるものなのか全くわかりません。 最近では椅子に座った状態で肘を膝に置く、机にひじを着くなどの軽い前傾姿勢でも少し痛みが出るようになってしまい、正直浴槽で座っているのも辛くなかなかのんびりできません。非常に寒さが厳しい時節柄のせいなのか、受診を必要とするものなのか判断に悩んでいます。 膝については11月以降週に1回程度運動器リハビリに通っているのですが、腰を診てもらったのとは別の病院なので相談しづらく、腰の病院は診療日が限定されており気軽に行けません。 前回受診は10月でその際レントゲンでは問題なし、次の腰の定期受診は術後1年となる2023年5月にMRI撮影含め予定しているのですが、それまで様子見で差し支えないのか、早急に受診すべきなのか、先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

椎間板ヘルニアについてです

person 30代/女性 -

十年前に腰椎椎間板ヘルニアでオペをしました。一昨年に軽度の頸椎椎間板ヘルニアと診断をうけ通院しておりましたが、昨年の夏に腰椎椎間板ヘルニアの再発にて入院、保存療法で現在にいたります。三月から首と肩、両腕に度々激痛が走り、両脇から側腹部にヘルニアの発症時の様に激痛が走ることが二度とありました。この症状が出ると数時間後には両下肢の後ろに激痛が走り足のあちこちで痙攣のような症状が出ます。一日安静にしていると活動出来るくらいにはなるのですが痛みは余波がある感じです。今回の腰の再発に関しては痛みがでるのは右下肢の前の方なのでこの痛みがなんなのか不安です。肩甲骨とその真ん中、胸の真ん中辺りの痛みは昨年からあり、医者は頸椎からか、肋間神経痛かもと言っていましたが、昨年に検査をしたきりであとは問診のみの診察です。体の状態としては前回のヘルニアの後遺症で麻痺していた左足の感覚が更ににぶくなっており、加えて今回の右足の痛みと軽度の知覚鈍麻でうまく歩行出来ず杖を使っています。私は未婚で二歳の子供もいます。仕事は休職中ですが、八月までに復帰出来なければ解雇になります。この先とても心配です。リハビリは週三回、プールの水中ウォーキングは週五回通っています。アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

これは生理なのでしょうか??

person 30代/女性 - 解決済み

昨年4月に卵巣嚢腫(漿液性)、子宮筋腫のオペをしています。今年の4月に子宮内膜増殖症のため、子宮内膜掻爬術を行っています。その後、慢性骨盤痛、月経困難症のため、今年の5月からヤーズ配合錠を内服薬していました。8月に整形で腰椎椎間板ヘルニアのオペ方向のため、ヤーズ中止し、10月にヘルニアのオペをしています。 8月3日にヤーズを中止し、8月3日~消退出血がありました。5日間ほどで終わりました。9月3日~生理が普通に5日間ほど来ました。出血は多かったです。10月2日から生理が来たのですが、ここからの生理がおかしいのです。5日間なのですが、3日目の出血がほぼなく、4日目にどばっと出て、塊もでて、という状態でした。このときは気にしなかったのですが、11月も同じ様な感じでした。11月3日~5日間でした。 12月の生理が3日~きています。1日目はそれなりの出血がありました。1日目なら普通かなと思うくらいの量です。2日目からほとんど出血がなく、ナプキンに少量出るか、3日目からは付着レベルになっています。 全部の生理通して、排卵痛らしき下腹部痛はしっかりありました。かなりの痛みがあります。生理痛も強い方ですが、今回の生理だけ軽めでした。全く無いわけではありません。ヤーズを中止してから、肛門の奥が生理前と生理中は痛むようになりました。 これは、生理ととらえて良いのでしょうか?? 今月の21日に婦人科再診して、ヤーズを内服再開しようと思っていましたが、再開して良いのでしょうか?? 肛門の奥が痛むのは、坐骨神経痛でしょうか??それともほかの病気なのでしょうか?? たくさんですみませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)