花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

原因不明の体調不良

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。 先月半ばに腹筋が筋肉痛になるくらいのひどい咳から喉の痛みにかわり風邪だと思い看護師である母から風邪薬をもらいました。薬を飲むと良くなりまた飲まなくなると痛くなる…そんなことを2・3回繰り返していましたが、とうとう耐えきれない痛みになり耳鼻咽喉科で受診した結果、扁桃腺炎でした。 抗生剤と炎症を抑える薬をもらい治りましたが、次は扁桃腺炎中に生理になり熱も出ていたせいかナプキンでひどくかぶれてしまいました。もともとかぶれやすいということもありますが、扁桃腺炎が治ってもなかなか陰部の痒みがひかず、カンジタの疑いがあったので産婦人科に行きました。結果、やはりカンジタだったのですが、先生が言うには扁桃腺炎で抵抗力が弱まった上に生理でかぶれ、抗生剤を飲んだことによって悪化したんだろうとのことでした。 現在膣錠と処方してもらった軟膏で対処していますが、昨日お酒を飲み帰宅して着替えるときにふと太ももをみると赤い湿疹がボツボツと出来ていました。 太ももほどではないですが、顔にも少し出ています。 痒みがあります。 あまり気にしないで就寝しましたが、カンジタの痒みで夜中に目覚めるとくしゃみと鼻水、のどの痒みが出てきましたが花粉症のせいかと思い鼻の中に噴射する薬を入れ少ししたら収まりました。 扁桃腺炎にかかってからというもの次々と具合が悪くなり何だか心配です。 約2ヶ月前に会社を辞め、転職活動中ですがそのストレスが多少あります。 あとアトピーも少し持っているので以前皮膚科で処方してもらったかゆみ止めの錠剤と軟膏を塗っています。 これらの症状から何か考えられる原因はありますか? 考えすぎなんでしょうか。 次々と体に異変が起きるので転職してもちゃんと仕事に集中できるか心配です。

1人の医師が回答

病気でしょうか?

person 20代/女性 -

お願いします。 元々肩や首が凝りやすく、偏頭痛持ちです。 昨年12月末から今まで体調不良が続いています。 その時の診断はリンパ節炎と言うことでした。 微熱、胸の痛み、首・脇・鼠径などのグリグリがありました。 自然と良くなって行くと言われましたが、2月頭に微熱、動悸、喉と顎の違和感(飲み込むとゴキっと音がする)、目の違和感(片方ずつ霞む、左目の痛み)、頭痛、耳痛、下痢などが起こりました。 内科を受診したところEBウイルスにより体が慢性疲労してしまったと言うことでした。 眼科では眼精疲労と言われ、口腔外科では顎関節症と言われてマウスピースをしています。 現在は熱はありませんが、*偏頭痛 *眉毛の骨の痛み *鼻の付け根の痛み *目痛みと霞み・瞼の痛み (特に左が不調) *耳の骨の痛み *耳の後ろの痛み *喉の痛み *顎の痛み(下顎の骨と顎下の筋肉) *首筋の痛み(前の方) *首と肩の張り *脇の筋の痛み などがあります。 どれも耐えきれないほど激痛ではありませんが、とても気になってしまいます。特に目の不調と顎と首の痛みが辛いです。 耳鼻咽喉科で内視鏡検査や首のエコー検査をして頂きましたが特に異常はないと言われました。 喉が少し赤いそうです。 風邪のような症状はなく、この一週間は花粉症でくしゃみがでています。 精神的な物も関係しているかもと言われましたが気持ちは元気でストレスなどもそんなにないように思います。 半月くらい仕事を休んでいて自宅で安静にしているにも関わらず症状が中々改善しないのが不安です。 このままだったらと考えると辛いです。 現在飲んでいる薬は呉茱萸湯です。 これらの症状で耳鼻科的に考えられる病気はありますか? それとも神経か脳の病気でしょうか?

1人の医師が回答

喉頭アレルギーでしょうか?

person 20代/女性 -

今年は一月末位からアレグラを飲み始め、先月まで続けてましたが、風邪やら胃腸炎やらで半月近く中断してました。それまでは、くしゃみ鼻水はだいぶ抑えれていて、喉が時々イガイガや痛みましたが我慢できてました。一月から二ケ月位、乾咳が止まらず、呼吸器科へも通院していて、先月に出なくなりました。 ですが、今月に入って、また目の痒み、軽い鼻水やくしゃみが出始め、今1番辛いのは、喉です。 とにかくずっとヒリヒリ・イガイガ・炎症してるせいか、喉がモワモワしてきて咳が出そうですが、よく我慢してます。 鼻水は量は少ないのですが、喉に流れてるのはよく感じます。 先週金曜日にいつもの耳鼻咽喉科に行きましたら、喉が結構赤いとの事で、アレグラ・トランサミン・タフコデ?(咳止め)・葛根湯を処方されました。喉の痛みは風邪の時の腫れてる感じはないです。 今の所症状は全く変わらずです。前はアレグラ飲むとすぐに喉の不快感がマシになってましたが、今は全くです。 明日また耳鼻咽喉科に行きたいのですが、違う薬に変えて貰った方がいいでしょうか? ちなみに、住んでいるすぐ前に、大きな緑地公園があります(:_;) 子供の幼稚園に行くには横や中を自転車で通り抜けたり、買い物行く時も近くを通ったりしてます。今は賃貸なので引越しはしますが、耳鼻咽喉科の先生に言うと、花粉症持ちの人には悪影響だと笑われましたm(__)m 他にはハウスダストもすぐ反応します。 たぶん今の時期は黄砂も関係してるのかなと思います。 長くなりましたが、アドバイス頂けますよう、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

40代 女性 全身発疹

person 40代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただきましたが、そちらで解決したと思い終了してしまったのですが、病院での最終診断が定まらなかったので再度相談させてください。 4/3の朝、鏡を見て鼻を中心に発疹が出ているのに気付きました。 よく見ると首の横、背中の上の方にも発疹がありました。 夜には脚の膝下にも少し出ており、足首は触ると少し痛みもありました。 元々ケフラールのアレルギーがあり子供の頃に薬疹で入院したことがあります。 3/22に皮膚科でサワシリンを処方されて4日間服用しました。 27〜29日まで旅行していたので、その間ホテルのボディソープ、クレンジング、洗顔、基礎化粧品を使用しました。 旅行中は酔い止めのトラベルミンR(市販薬)を服用していました。 花粉症持ちなので継続して抗アレルギー薬お服用しています。 29日の夕方から吐き気が強く、数日頭痛と気持ち悪さがあったので、数回タイレノール(市販薬)を服用しました。 4/4に首の正面、顔、お腹、背中全面、上唇にも発疹が広がっており薬疹を疑って皮膚科を受診しました。 そこでは、サワシリンを飲み終わって1週間経っているので薬疹の可能性は低い、とりあえずステロイドの塗り薬(顔用にキンダベート、体用にアンテベート+保湿剤混合薬、口内用にデキサメタゾン)で様子をみましょうということになりました。 花粉症のため継続して抗アレルギー薬を飲んでいるので飲み薬は処方されませんでした。 感染症を否定する目的で血液検査も行いました。 4/5には目の周り以外の顔がほぼ真っ赤になり(おでこはピンク程度)、喉にも発疹ができました。 夜は、顔を冷やさないと寝られないぐらい痛痒かったです。 腫れはありません。 ただ、顔と耳以外は痒みなどは全くありませ ん。 全身の発疹も徐々に増えています。 口内の発疹は口内炎のようになり、痛みが出始めました。 喉にも発疹が数個できました。 4/6歯茎にも2つ発疹ができました。 喉の発疹も口内炎のような白く潰瘍のようになっています。 4/7皮膚科再診。 血液検査の結果、やはり薬疹の可能性は低く、ウイルス性のものが疑われるとのことで、前回処方されたステロイドの薬は全て効果がないと中止となりました。 目の周りだけ抜けて発疹が出るものにEBウイルスがあるとのことで、それの可能性があるけどこれは対処療法しかないそうで、うがい薬のみ処方されました。 追加で血液検査もできるけど…と言われましたが、治療薬はないとのことから検査しませんでしたが、しておけば良かったと今となっては思います。 風邪症状は全くなく、熱も出ていません。 本当にEBウイルスなのか、他の治療薬がある病気の可能性は考えられないか、ご教示ください。 口内の発疹の痛みが強くなるようなら耳鼻科に行くよう言われ、10日に経過観察で再診予定です。 顔と耳は酷い日焼けをした時のようにヒリヒリして熱を持っています。 写真が1枚しか添付できないようなので、血液検査結果を添付します。

1人の医師が回答

きりつせいタンパク尿

person 30代/女性 -

今年中学生になる息子です。去年小学校の オシッコの検査でタンパクが出てるからと結果に引っかかり病院へ行った所、きりつせいタンパク尿と言われ、それから月に1回の検査を半年以上続いた結果、今年からは1年に一回の検査でいいと言われ、ただし浮腫みが出た場合や熱が続くなり、いつもとちがう症状が続けば病院へ すぐに来る様にと言われました。原因は不明、風邪などひいた時に体に負担がかかり、きりつせいタンパク尿になったんでは??みたいな感じでした。今の所、浮腫みなどは感じた事はないですが治る場合もありますか?どう付き合っていくと治る場合、ひどくなる場合がありますか?この時期、本人は花粉症が可愛そうなぐらい酷いです。きつめな薬飲みますが大丈夫でしょうか?あと、サッカーをしてますがタンパクと言われてから、気づいたんですが、物凄く疲れが溜まり疲れも取れないみたいです。サッカーも体力ぎれで思う動きはできません。タンパク尿が原因ですか?サッカー選手になる夢があります。無理をして走りまわり動いていて大丈夫なんでしょうか?食生活が原因で、きりつせいタンパク尿になったんでしょうか?朝はタンパクなし、病院行くとタンパクあり、両方タンパクありのパターンがあります。タンパクが多い日も、対したこと無い日もあります。朝起きてから、病院でも、両方タンパクなしの時もあります。この若さで、肝臓?とかは負担について心配です。体のあちこちも痛がり過去は空手をして柔らかい体も、かたくなってます、タンパクが関係した疲れからですかね? とても心配になります。大人の私たちより疲れる時もあります

6人の医師が回答

異臭病の改善について

person 50代/男性 - 解決済み

51歳男性・無職です。 1年ほど前にも異臭病になりましたが、約2カ月ほどで治まりました。 なぜ治まったかはわかりません。 寝不足?精神的なもの?色々考えてもわかりませんが、我慢している内に 気が付くと治まってました。結構長かった記憶があります。 そして10日ほど前から再び異臭病に悩まされています。 焦げ臭い、煙の臭いのが四六時中しています。 今回は、前回に比べて、かなり強い目で、少々味が分かりにくい程です。 また一年前の異臭病の時はかなり仕事のストレスがありましたが、 今は退職し、仕事のストレスはない状態なのに、強い異臭病にかかっています。 2週間前にコロナにかかったことが原因なのかもしれませんが、いずれにしても 治める方法を教えて頂きたいです。緩和させる方法でも構いません。 ネット少し調べても、脳が原因?自律神経の乱れ?など、原因はよく分からないため、 ツボや鍼灸で血行を良くするような記事しか見当たらず、困っています。 現在煙の匂いが強くて、頭痛も併発(普段は頭痛とは無縁)しているため、 かなりつらい状況で勉強にも集中できません。 手元にあったフロモックスは3日ほど飲んでみましたが、効きませんでした。 また鼻の粘膜が弱っているのかもしれないと思い、点鼻薬のナザールαAR ステロイド配合0.1%(ベクロメタゾンプロピオン酸エステル)も3日ほど 使用していますが、改善の兆しはありません。 ちなみにアトピー、花粉症があり、体質は比較的アレルギーは強い方ですが、 症状は軽いので日常生活に支障はない程度です。 常用している薬:アレルギー薬としてタリオンのみ 何か緩和させる方法、薬など教えて頂きたいと思います。 (または○○科を受診しなさいということでも構いません) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

耳の周辺の圧迫感が1ヶ月続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

9/11頃、鼻風邪を引きました。 左耳の耳たぶの下あたりが、キューンと張ったような?酸っぱいものを食べた時のような?(ちょっと違う)、 違和感が1日に数回、1週間出ました。 その後しばらく治っていたのですが。 10/1頃微熱が出て、血液検査もしましたが、血中ナトリウムが基準より1低いだけでした。痰が多めになり、また、耳の症状が現れました。 その後微熱は治りました。 そしてその頃からまた耳周辺がキューンとしています。 たまーに、左耳、左の耳たぶの下、エラのあたりが微妙に痛いような。 何となく耳が塞がったかんじで、何となく聞こえも悪いような気もします。 この1ヶ月に、左耳に、何もしてないのに、夜だけあくびをする時の音(メキッ)という感じの音の小さいバージョンがたまにしてました。 先々週耳鼻科にかかりました。 エコーしてリンパの大きさや耳下腺に異常なし、副鼻腔炎、中耳炎もなしで、触診でも腫れてないようで原因がわかりません。 秋は軽い花粉症で、今たまにくしゃみと鼻水は出ます。 全般性不安障害治療中(メイラックス0.45mgくらい飲んでいます。減薬中です。) 脳のMRIは一年位前に撮っていて、1.7ミリの脳動脈瘤が見つかってますが、小さいので気にしないでと言われました…。 今までにない感じの種類の圧迫感なので不安です。 ここ最近肩や背中も凝ってます。 少し頭の中の圧迫感があることもあります。 あとは、この数ヶ月顔のエクササイズを、頑張りすぎていたというのはあります。 メニエールや突発性難聴の前兆として一般的にこういった症状はありますか? どうしたら良いでしょうか? 大きい病院にかかった方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

12歳の喘息もちの子供 インフルエンザの時の薬の飲み合せについて

person 10代/男性 - 解決済み

喘息がある、12歳の子供のことでのお伺いです。 火曜日の朝から咳があり、喘息の症状が出ていた為、学校を休んでいましたが、火曜日の夕方に発熱(39度)し、 水曜日午前中にインフルエンザA型と診断されゾフルーザ二錠を処方され服薬しました。 水曜日は40度以上の熱がでて、カロナールをのみ39度代に下がり、また時間が経つと40度以上にあがりカロナールを飲みを繰り返し、食事もとれない状態でしたが、 木曜日は38度代(38〜38.7)になり動けるような状態になり元気になってきた為、カロナールは飲まずに様子見をしていました。 金曜日朝に37度に下がった為、解熱したと思いましたが、金曜日の夕方時点で37.8度にまた上がっている状況です。みた感じでは元気そうなので回復傾向であると思っています。 喘息や花粉症がある為、普段からアドエア、モンテルカスト錠、ロラタジンは服薬しています。 火曜日から咳(多め)と鼻水鼻詰まり(今は軽め)がある為、アスベリン10とカルボシステイン250も飲んでます。ホクナリンテープも使用してます。 昨日より良くなった気はしますが、咳が強めで起きている時は空咳をずっと頻繁にしていて辛そうに見えます。元気にはなっておりますが食欲はまだいつも通りではなく、こちらが言って、野菜スープなどを食べているくらいです。 咳が辛そうなので、麦門冬湯を手持ちで持っていますが飲ませても良いのでしょうか? 薬を飲みすぎも良くないでしょうか? いつも咳は出ると長引きますし、今週日曜日までは最低出席停止期間内ですし、外出を控えて今週は受診はせずに自宅にて様子見しようかと思っているのですが…。 主治医の先生に聞き忘れましたのでお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

5月末で7歳の子どもが百日咳かもしれず、現在1ヶ月の赤ちゃんがいて心配

person 10歳未満/女性 -

5月末で7歳の子どもが、夜中にいびきかく日が続き鼻が苦しそう。おでこが痛くてしんどいとのことで5/9受診。 →副鼻腔炎とのことで1週間薬処方あり。 花粉症や黄砂やPM2.5のアレルギー持ちで2月からアレルギーの薬は現在も、飲み続けている。しかし、それでもくしゃみが出ていた。4月も副鼻腔炎になっている。 子どもはすぐに元気になったものの、5/15に喉が痛い・しんどいと言い、5/16もやはり同じ状態で咳もたまにするようになる。声も痰が絡んでるのか枯れる時あり。 →5/17耳鼻科再診。副鼻腔炎の症状はもう大丈夫とのこと。咳止めをもらう。 →その夜中、鼻か喉に何かが絡んだようなズーズーした音がして寝苦しそうでうなされてる。息をするとキュルキュルコポコポした変な音が聞こえる。 普通の風邪の咳ではあまり見ない状態でさらに心配になる。 現在、生後1ヶ月になる子どもがおり、予防接種期間前のため、もし百日咳で感染したらと思うとすごく心配。 ●5/19 小児科受診。百日咳の検査は検査機関が停止していて検査できないとのこと。 胸は変な音なし。 副鼻腔炎の時に抗生物質を5/9から1週間飲んでるからその期間に感染しても薬が効いてるからそこまで感染力はないと思うとのこと。 1ヶ月の赤ちゃんにもしも感染した場合が恐いから念のため、抗生物質や咳止めなど処方していただく。 →その日の夜、布団に入ると30分くらい咳が止まらずに苦しんでいたのでさらに心配になる。しかし、眠った後は、鼻が苦しそうないびきはすごいが咳はたまにしか出なかった。 →鼻が苦しいのかと5/20耳鼻科に再度受診するが、喉は赤くないし、鼻も苦しそうな状態ではないから耳鼻科的要因は見当たらないと言われる。 →この日は1日を通して度々咳をすることあり。しかし、寝る時は咳はあまり出ず、眠った後、息を吸う時に鼻がズーとなってるが苦しそうではない。 ●母親は5/17(土)の夜中から喉が痛い症状あり。5/19の夜中に喉が激痛で心配になる。咳はなし。 花粉や黄砂などのアレルギー持ちでくしゃみが出るので、喉や鼻の病気にかかりやすい。 →5/20耳鼻科受診すると、私は鼻と喉の間に絡んだものがあり風邪と診断。鼻うがいの処方。 ●質問● 1. この状況で6歳の子どもは百日咳に感染している可能性はあるのか? (夫と1ヶ月の赤ちゃんは元気である) 2. 6歳の子どもはすでに抗生物質を1週間飲んでいたので、もしそうでも感染させる力はないと思って安心しても良いでしょうか? 5. なんとしても1ヶ月の赤ちゃんに感染するのは避けたい。何かできる対策があれば教えてほしいです! どうぞよろしくお願いいたします。 普通の風邪だと良いのですが、予防接種前なのでとてつもなく不安でいます。

6人の医師が回答

痰絡みと、声のかすれ

person 40代/女性 - 解決済み

4月頃から痰が気になるようになり(基本白や透明、ごく稀に薄黄色、茶色混じりも1〜2度)5月に耳鼻科に行きました。 そこでは普通に鼻と喉を診てもらい 『あ〜確かに痰は喉の奥にあるね....なんだろね』 で、ムコダインと麦門冬湯を処方してもらいました。 飲んでいる間は良くなった気がしましたが、結局また痰が気になるようになりました。 でもそれ以外の症状はなかったので、ルジオミールを飲んでいるせいで唾液が減って、それのせいかな?と思うようにして過ごしていました。 そこから久しぶりに8月終わり頃、友人と会い、話をしていると、1時間半から2時間くらいで、声がかすれるようになりました。 酒焼けのようになります。(私は飲酒はしません) そこから3〜4回友人と会っていますが、やはり1〜2時間で声がかすれてきてしまいます。 数日前は、自宅でテレビを見て30〜40分程笑っていたら、同じようにかすれてきてしまいました....。 気になって来たので昨日呼吸器科に行きました。 『唾液が減ったせいですかね?』 と聞くと 『唾液が減ったら痰も減ると思うけど....』 とのこと。 呼気NO濃度測定検査?を受けましたが問題なし。 アレルギー検査も受けるため血液検査もしました(結果は来週出ます) 今まで花粉症などの自覚もないです、鼻水もないです。 痰を減らせるかもということで、エナジア吸入薬をもらい、昨日の夜から使っています。 以前、風邪で咳が酷い時や痰絡みの際に、時折息ができなくなる症状で別の呼吸器科にて喘息の検査を2回した方がありますが、喘息ではありませんでした。←結局喉頭痙攣でした 痰の量はそこまで酷くはないと思うのですが(1日3回前後出す)少し話すと声が枯れてしまうのが心配です どのようなことが考えられますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)