痰絡みと、声のかすれ

person40代/女性 -

4月頃から痰が気になるようになり(基本白や透明、ごく稀に薄黄色、茶色混じりも1〜2度)5月に耳鼻科に行きました。
そこでは普通に鼻と喉を診てもらい
『あ〜確かに痰は喉の奥にあるね....なんだろね』
で、ムコダインと麦門冬湯を処方してもらいました。
飲んでいる間は良くなった気がしましたが、結局また痰が気になるようになりました。
でもそれ以外の症状はなかったので、ルジオミールを飲んでいるせいで唾液が減って、それのせいかな?と思うようにして過ごしていました。

そこから久しぶりに8月終わり頃、友人と会い、話をしていると、1時間半から2時間くらいで、声がかすれるようになりました。
酒焼けのようになります。(私は飲酒はしません)
そこから3〜4回友人と会っていますが、やはり1〜2時間で声がかすれてきてしまいます。
数日前は、自宅でテレビを見て30〜40分程笑っていたら、同じようにかすれてきてしまいました....。

気になって来たので昨日呼吸器科に行きました。
『唾液が減ったせいですかね?』
と聞くと
『唾液が減ったら痰も減ると思うけど....』
とのこと。
呼気NO濃度測定検査?を受けましたが問題なし。
アレルギー検査も受けるため血液検査もしました(結果は来週出ます)
今まで花粉症などの自覚もないです、鼻水もないです。
痰を減らせるかもということで、エナジア吸入薬をもらい、昨日の夜から使っています。

以前、風邪で咳が酷い時や痰絡みの際に、時折息ができなくなる症状で別の呼吸器科にて喘息の検査を2回した方がありますが、喘息ではありませんでした。←結局喉頭痙攣でした

痰の量はそこまで酷くはないと思うのですが(1日3回前後出す)少し話すと声が枯れてしまうのが心配です

どのようなことが考えられますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師