血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

健康診断の結果の判断

person 50代/男性 -

20代後半の健康診断の結果、肺に索状印影?があるとして精検になり、CTを撮ってもらいましたが、きれいな肺ですと言われ、45歳の健康診断でも肺に結節影があるとして精検になり、再検査を受けましたが、またきれいな肺で問題ありませんと言われました。その後は異常なしが続き、去年の健康診断では肋骨骨硬化像疑いとして軽所見となりました。そして、今年転勤しましたので、初めての検診センターで健康診断を受けましたら、肺に結節影があるとして要精検になりました。すぐにでも精検と治療を受けてくださいみたいな結果なのですが、肺の異常の兆候とされる空咳も血痰も胸痛も息苦しさも食欲不振もだるさも一切ありません。タバコも吸ったことはありません。考えられるのは、若い時から風邪や花粉症が酷かったときなどにはかなり酷い咳込みがよくあったこと、背中が凝るので子どもを背中立たせてかなり強く足踏みさせることがあることから、肺や肋骨に炎症や骨折跡が残り、これが写っているのではないかと…健康診断は疑わしきは罰するだから念のため精検は受けておこう、年も年だしと考えるのが正解なのでしょうが、問題ない影とも思われるのに、ピンピンしていてタバコも吸わないのに、精検でまたとても嫌な思いをするのかぁもう勘弁してほしいというのが正直な気持ちです。どうしようか悩んでいます。 御見解をどうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

断続的に9月から続く血痰について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。43歳女性です。 8月下旬に風邪症状、左のみの副鼻腔炎と診断、抗生剤の内服、9月26日CTで左の上顎洞内に石灰化、真菌性の可能性もあるもまず抗生剤の長期投与。 9月に3回茶色い痰(かなり鼻水もあり副鼻腔炎の影響と耳鼻科で言われた)、10月には朝痰が絡む程度になったが一回茶色い痰(この日の朝のみ軽く喉の痒みや咳)、 11月には食事の時に痰が絡む程度になるも、下旬に10日間で6回茶色やピンクの混じった痰(最初に血痰が出た後2日ほど断続的に少し咳あり、7日目に耳鼻科受診してカメラで、吸引した影響もあるだろうが上咽頭から出血していると) 1週間は何もなく、12月6日から朝一のみ5日間で3回茶色とピンクの混じる痰 (鼻水や咳はなし、少し黄色い痰があった)、12日耳鼻科のカメラでは出血源は確認できず耳鼻科的なものではないかもと。ただ副鼻腔炎は改善しているためおそらく真菌は否定的、11月に呼吸器内科で喀痰検査2回と肺CT異常なしでもあり、様子をみるようにと。その後1週間ほどしてずっとあった痰の絡みは無くなる。 12月20日インフルエンザ発症し、年明けにかけて鼻水や咳あり、4回ほど赤い物が混じる痰。別のクリニックで耳鼻科カメラで28日鼻の入口に炎症あると。 1月、呼吸器内科のクリニックの紹介で医療センターで気管支鏡検査、異常なし。今後1.2ヶ月続いたり悪化するようならまた受診を検討、そうでないなら年に一回のレントゲンでいいと言われる。年末からかかっている耳鼻科では念の為と大きな病院で上咽頭から扁桃のMRIをとってもらい問題なし。真菌もないよう。 そして本日朝一にまた黄色い痰に痰にピンク色が混じる。 添付した写真は左上が9月、右上と左下が12月のCT、右下が今日の朝の痰です。写真よりも実物はもう少しピンクがかってます。 痰はうがいの時のみで、時々黄色や透明の痰に混じってピンク、茶色、赤などが混じります。 元々痰に血が混じることがなかったのに続いていることが心配です。これだけ検査もしてこれ以上どうしようもないというか、気にしなくていいのでしょうか?一応耳鼻科クリニックでは月一回程度カメラをしばらく続けましょうとのことで、血痰が続くか様子も見て週末受診します。 どのようなことが考えられるのか、このまま様子見でいいのか、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

肺癌Stage4 右側頭葉転移

person 60代/女性 - 解決済み

経緯 母の病状です 2020/11/16 肺癌Stage4 右側頭葉転移15mm L4転移骨折 と診断。 閉塞性肺炎有で抗菌治療とL4へ放射線をやりながら12/14の予定で脳の放射線の準備を進める。 12/13 どもり左半身麻痺が出る。 12/14 脳MRI 腫瘍が26mmに成長。 プランが使えなくなり放射線中止と言われる。タグリッソを夜から服用開始。 12/25 脳MRI 腫瘍が15mmまで縮小。 12/28 退院。月1度の定期診察へ移行。 1月 採血 肺レントゲン 問題なし。 2月 採血 脳MRI 腫瘍4mmへ縮小。 1週間後の夜に血痰が出たので救急で採血とレントゲン検査をしたが特に異常はない肺癌だから血痰は出ても問題ないと言われる。 3/16 採血 肺CT 異常あり 即入院となる。 癌進行か副作用の間質性肺癌か特定できないといわれる。 タグリッソ中断、ステロイド投与開始。 1週間後、熱とCRPが落ちいたので退院させられ、その二日後と三日後に外来で精密検査を指示される。 退院翌日の夜に39度近い発熱。 翌日再入院ステロイド再開10日程で安定。間質性肺炎と断定。減量していきGWには抗がん再開予定。 4/12 朝にロレツが回らない症状がでて脳MRIを行う。腫瘍13mm 午後になってから激しい痙攣をおこして意識不明になる。 4/13 朝方に少し意識が戻り始める。 4/14 面会して話したが直近~10年程前までの記憶喪失。せん妄の症状有。 脳へ放射線をしようとしたが固定マスク の拒絶や看護師さんに暴言等をはいたようで放射線はもうやらないと主治医から電話がきて緩和ケアの方向も匂わせられました。 現在は血液検査○食事○経口薬○ブレドニン40mg 痙攣もなく容態は安定しています。 もう緩和ケアしか道はないのでしょうか。。。

2人の医師が回答

COPDでしょうか?

person 30代/女性 -

去年から鼻と痰が大量に出て大変辛いです。 ここ3ヶ月ほど前から、痰と鼻が大量に出るようになりました。鼻と痰なので耳鼻科に行って検査をしても異常は全くなく、別の耳鼻科で検査をしても異常なしで、自律神経の乱れからくる「血管運動性鼻炎」と言われました。 通院中の漢方医でも同じような事を言われたので「やっぱり・・」といった感じでした。 しかし食べてる割には体重が増えないというか減ってる感じがするんですよね・・。 肺の病気って体重が減ったりすると聞いた事があるので、気になってきています。 ちなみに血痰や咳はありませんし、痰の色も無色です。 しかしCOPDの可能性もあるなと最近思い始めました。 何だか昨日から胸が痛むような気もしてきて・・。 あまりにも気になるので、今週呼吸器内科へ検査をしに行こうと思っています。 肺がんとかじゃないでしょうか・・? あと検査ってネットで調べてみたら「血液やレントゲン、喀痰検査」と書かれていまして、それは問題ないかと思ったのですが「気管支内視鏡検査」というものがどうも苦痛 そうで・・。喉が敏感で極度の嘔吐感があり、胃カメラも苦痛なので寝ている間に行える病院で検査してもらうほどです。 ただ「気管支内視鏡検査」は通常肺がんなのど疑いがある場合とも書かれていたので、そんな心配しなくていいのかなとも思うのですが、気になり質問しました。 ちなみにタバコやお酒は一切しません。

1人の医師が回答

喘息なのか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。お忙しいとは思いますが、今回も長文になります。宜しくお願いします。 血痰の為に、7月に気管支鏡をし、気管支が浮腫んでいると確認済みで、血痰も気管支壁表面に毛細血管が多い為に、ちょっとの刺激でも出血するんだろうという診断でした。検査の翌日から咳が出始め、2日後には膿性痰と咳が止まらず、喉も痛めて声が出ないほどになり、1度だけ咳が止まらず呼吸困難のようになったので再度受診。胸の音は悪くないと言われたのですが、その時に喀痰検査をし、好酸球値が少し上がってるのと、細菌を少し検出したというような事を言われたと思います。それからシムビコートを開始しました。1週間半ほどで激しい咳や膿性痰はましになりましたが、痰(透明の粘性痰、泡立った白色、ころっとした白や黄色と様々)と数回の咳き込みはこの数日で少し悪化しています。喘息という診断なのですが、日々の症状と自分で調べた喘息症状があまり一致せず…どちらかというとCOPDにあてはまる気がして、一応スパイロメトリーもしました。 結果は肺年齢は22歳。異常なし。PEFが84.5% v75が87.6%v50が81.1%v25が62.7%と若干低めのせいか、COPDリスク群という表記がありました。痰が絡んでゼロゼロいう事はありますが、喘息の一番の特徴と言われる喘鳴はありません。ですが、動悸を伴う息切れは酷いときは、ちょっと身体をひねっただけや立っただけ、ちょっとしゃべっただけでなる事もあります。痰もシムビコートを始めてから減ったかなと思ったのに、また増えてしまいました。このような感じで本当に喘息なのか疑問です。 COPDではない慢性気管支炎などもあるのでしょうか? 他に紛らわしい病気の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

半年前より喉の違和感、今日、血痰がでました。

person 50代/女性 -

昨年12月末あたりから、喉の違和感があります。飴が喉にずっとある感じです。時々喉が苦しなったり、喉のリンパのあたりも痛い様な感じがあり、1月末に耳鼻科に受診しました。喉のファイバーもして頂きました。所見は異常なし。漢方薬を処方されました。2週間経っても改善せず、再度診察に行きました。親戚関係が甲状腺疾患が数人いるので、心配になり、甲状腺の検査、喉の超音波、血液検査をしました。異常ありませんでした。 違う漢方薬を1週間処方されて様子見になりました。薬は飲み切りました。 その後も全然改善しません。 今も喉の詰まった感じが続き、喉を何かで押されている様な感じで息苦しさを感じます。リンパのあたりを触ると腫れてる様な感じではないですが、なんとなく軽く痛い様な感じがします。 食欲はすごくあります。体力もあります。 超音波や、血液検査、喉のファイバーで調べていただいたのに、異常なしだとするて、やはりストレスからなのでしょうか?痰はこの症状が出だした時からよく出ます。花粉症もあるのでアレルギーが原因では無いかと言われ、アレルギーのお薬も最初は飲みましたが、特に痰がなくなるわけではないのでやめました。一日数回、痰がでますが、透明や少し黄色っぽい感じの色です。 しかし、今日、なんか口の中で血の味がしたので痰を出すと透明の痰に少し薄い血が混じっていました。 初めてだったので、すごく心配になりました。 喉の部分の甲状腺の超音波や、鼻から喉のファイバーや、血液検査などをしてもらっていたので、喉の症状はおさまらなくても、精神的な物だと、自身に思い込ませていましたが、血痰が出たから心配になり、相談させていただきました。 耳鼻科の先生には、丁寧に見て頂いているのですが、耳鼻科以外に他の科も受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

歯磨きの後に血痰が出る

person 30代/女性 -

一昨日の夜、歯磨きの後に痰を出したところ、赤い筋の様な血が混じっていました。3回ほど吐き出すと止まってしまい、そのあとは出ませんでした。 昨日は特になにも出ませんでした。 そして、今日歯磨きの後に痰を出したところ歯磨き粉に混ざってピンク色の唾が出ました。また数回出すと止まってしまい、その後はなにも出ませんでした。 口の中を確認したところ少し歯茎に傷がついている所がありましたが、ほんとにうっすら出血しているような感じでした。 4月に喉の異物感でファイバースコープをしていて、異常なしでした。鼻水が汚れているとのことで、副鼻腔炎の疑いでレントゲンを撮りましたが、副鼻腔炎にはなっていないとのことでした。 鼻水が鼻から出てくるのではなく、喉に落ちていくような感覚はよくあります。 一昨日、鼻が気になりティッシュで奥まで掃除したところほんの少しだけ血がつきました。 1.咽頭ガンの可能性はありますでしょうか??後鼻漏のような症状はあります。 食べ物を飲み込む時はとくに何もありませんが、のどがイガイガすることがたまにあります。あと一年以上前から舌痛症のような症状が出ています。(食べ物を食べている時はヒリヒリしない、日によってヒリヒリする時とあまりしない時がある)膿栓が出来ていることがあります。 2.血痰なので肺の可能性もありますか?1年前にCT,レントゲンともに異常なしでした。咳はでていません。 痰の出し方が分からず、いつもは喉のところで出すような感じです。気管から出しているような感じではないと思います。 心気症っぽくいつも病気なのではないか不安になってしまいます。 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)