エコーガイド下の吸引細胞診、MRIの結果、良性の多形腺腫瘍と診断されております。大きさは7mm程で、耳の前、耳たぶあたりにシコリがございます(皮膚から浅い所にあるようです)
小さいうちに手術した方がとの事で、7月に仮予約で手術を予定しております。
腫瘍だけを取り除くのではなく、S字切開の手術になるようです。ただ、術後の傷跡や顔面麻痺が出るかも?と心配で、7月に手術の決断が出来ずにおります。入院期間は5-7日程で、7日後に外来での抜糸と聞いております。
形成外科でも手術可能な記事を拝見したのですが、形成外科だと当日退院が可能なようですが、耳鼻科が執刀する手術と何がどう違うのでしょうか?
傷も小さくて済むのであれば、翌日から仕事も復帰出来るのであれば形成外科でのセカンドオピニオンを考えております。
術後の顔面麻痺の可能がゼロではないと分かっておりますが、可能性としてどれほどの確率でしょうか?手術の傷後は、どれくらいの期間で、目立たない程度になりますでしょうか?エクササイズ等の運動はどれくらいから可能でしょうか?保護テープはどれくらい、貼っておいた方が良いでしょか?
はじめての事で心配です。
先生方のご意見をお聞かせ頂けると大変心強いです。