赤ちゃん頭柔らかいに該当するQ&A

検索結果:573 件

8ヶ月。運動面がかなり遅れていると感じます

person 30代/女性 -

もうすぐ9ヶ月の赤ちゃんです。 首座りが遅く、4ヶ月の時に運動発達遅滞を指摘されました。胎児期からの脳室拡大の為MRIをとりましたが大きな所見はなしでした。 リハビリを数回受け、引き起こし等のチェックでOKを貰えたのは7ヶ月に入ってからです。 ・寝返りは段差を使ってするか、お尻を押せば左右できます。 ・うつ伏せは苦手ですが肘をついて顔は上げます。手をついて胸まで持ち上げることはできず、足が浮いて平泳ぎ状態のためズリバイになりません。 ・脇に手を入れて抱き上げると、頭が下がってしまうので頭の下に手を入れて抱き上げています。 ・お座りは前のめりになるためバウンサーに乗せて離乳食を食べています。 ・タオルやぬいぐるみなど柔らかいおもちゃでは遊びますが、硬いおもちゃはなかなか持たず、手を引っ込めてしまいます。そのため哺乳瓶も持ちません。 ・大笑いはあまりしませんが、あやすと笑い、目が合うとニコっとし、側から離れると泣きます。 上記のように運動発達が遅れているので、知的面も遅れがないか心配です。 知的面に遅れなしと診断を受けている方を時々目にするのですが、知的面の遅れはどこで判断されるのでしょうか? いつか発達が追いついて歩けるようになるのでしょうか。その場合どのくらいで歩けるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お腹の変な膨らみ(妊娠中から産後もあり)について

person 30代/女性 - 解決済み

お腹の直径10cmほどの膨らみについてです。 出産の時自分が見ていただいた信頼のできる市民病院の先生は異動され近所で信頼できる先生がいなくなってしまいました。産婦人科と内科それぞれ知らない先生にかかりましたが仰ってることが違い迷っています。 どんな可能性があり何科に受診するべきかなどアドバイスをお願いします。 現在産後(帝王切開下腹部横切り)6カ月で妊娠中に20kgほど太ってしまい現在5kgくらい減りましたが、明らかにお臍のところが縦横10cmほど膨らんでいます。腹筋してもお腹がブヨブヨで自分がお腹を(上から下へ)見るとお腹が凸の形になって突き出て見えます。写真は上手く撮れませんでした。お臍から上下5cmずつ(直径10cm)のところが突き出し、触ると柔らかく内蔵が無い?空っぽ?のような感じで、横向きに寝るとお腹が完全に飛び出してるような感じになり、突き出した部分の真ん中に指を押すと皮膚ごしに指を入れられるような感じです。 たまに内臓が少し動くような感覚があります。 妊娠中は子宮筋腫7cmほどあったため、この膨らみを子宮筋腫や赤ちゃんの頭と言われたりしました。 産後6カ月経っても変わらず心配になって出産した市民病院(産婦人科)では子宮筋腫は2cmしか無い。ちょっとわからない、何とも無いと言われました。近所の内科の先生からは臍ヘルニアかもと言われました。 ただのデブならダイエットすれば良いのですが、赤ちゃんはお腹にもういないのに頭がポコンと出たような状態がずっと続いています。大きな病気だと困るので念のため質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月ベビーカーごと転倒

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ベビーカーに1歳4ヶ月の赤ちゃんを乗せて小走りで横断歩道を渡っていたところ、渡り終わりにわずかな段差でベビーカーごと前に転倒しました。 ベビーカーが前に転倒したと同時に、わたしもつまずいてベビーカーの上に倒れました。 夫がいたので、すぐにベビーカーを起こしてくれました。 赤ちゃんは左手鼻の皮膚と顎を少し擦りむいていました。また、右おでこの一部が盛り上がり、青っぽくなっていました。直径3センチほどです。触れると柔らかったです。これは、たんこぶでしょうか。 たしか転倒直後に泣いていたのですが、わたしが抱っこするとすぐ泣き止みました。 転倒後の帰宅途中は、道で見つけた自分の知っているものの名前を言ったり、歌を歌ったりしていました。帰宅後は、自らお菓子を求めて食べ、夕食もすべて食べ、フォローアップミルクもすべて飲みました。絵本を読んでと持ってきたり歌を歌ったり踊ったり、といつもと同じように思いました。 お風呂は念のためやめておいて、シャワーで汗を流し、5秒ほど湯船につけただけです。頭や顔は洗いませんでした。 寝る時刻はいつもと同じで、転倒から約3時間後に寝ました。 嘔吐やぐったりという様子はなく不機嫌でもないので、病院は受診していません。 3点質問があります。 1. おでこに直径3センチほどの青い柔らかいものは、たんこぶですか。 2.気づかないうちに頭の中で出血したりして、脳に異変が起こるかどうか心配です。脳に異変がある場合、どのようなサインがありますか。 3.骨折していたら、素人でもわかりますか。どのようなサインがありますか。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

切迫早産の危険な張り

person 30代/女性 -

29週の初産婦です。 一週間前にお腹の張りが続き張り止めを飲んでも良くならなかったので受診した結果、子宮口はしっかり閉じているものの赤ちゃんの頭が下がり気味で頚官が2.7センチで切迫早産と言われ即日入院になりました。 ウテメリン2A30ミリで点滴開始し、25ミリ→23ミリになりましたがまだお腹の張りが続きます。 細菌検査は異常無く先生もなんでこんなに張りが続くんだろうと言っていました。 日中は固くなってもわりとすぐに柔らかくなるのですが夜中の方が張りやすく、1時間おきに1~2回昼間より強めの張りを感じます。 質問は次の用な時の張りは危険な張りなのか、様子をみても良いものなのか分からないので教えて下さい。 1、点滴していても1時間おきに頻繁に張る場合。 2、張る時に恥骨の少し上から右の子宮あたりに軽い生理痛の用な痛みがある場合。 3、張ってどの位の時間固い状態が続くと危険なのか。 4、張る時に急に尿意を感じる場合。(張りが治まると尿意も消える) いろいろ質問してすみません。このまま35週位まで入院が長引くんじゃないかとか今赤ちゃんが出てしまったらどうしようと不安ばかりが募ってしまって。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)