お腹の変な膨らみ(妊娠中から産後もあり)について
person30代/女性 -
お腹の直径10cmほどの膨らみについてです。
出産の時自分が見ていただいた信頼のできる市民病院の先生は異動され近所で信頼できる先生がいなくなってしまいました。産婦人科と内科それぞれ知らない先生にかかりましたが仰ってることが違い迷っています。
どんな可能性があり何科に受診するべきかなどアドバイスをお願いします。
現在産後(帝王切開下腹部横切り)6カ月で妊娠中に20kgほど太ってしまい現在5kgくらい減りましたが、明らかにお臍のところが縦横10cmほど膨らんでいます。腹筋してもお腹がブヨブヨで自分がお腹を(上から下へ)見るとお腹が凸の形になって突き出て見えます。写真は上手く撮れませんでした。お臍から上下5cmずつ(直径10cm)のところが突き出し、触ると柔らかく内蔵が無い?空っぽ?のような感じで、横向きに寝るとお腹が完全に飛び出してるような感じになり、突き出した部分の真ん中に指を押すと皮膚ごしに指を入れられるような感じです。
たまに内臓が少し動くような感覚があります。
妊娠中は子宮筋腫7cmほどあったため、この膨らみを子宮筋腫や赤ちゃんの頭と言われたりしました。
産後6カ月経っても変わらず心配になって出産した市民病院(産婦人科)では子宮筋腫は2cmしか無い。ちょっとわからない、何とも無いと言われました。近所の内科の先生からは臍ヘルニアかもと言われました。
ただのデブならダイエットすれば良いのですが、赤ちゃんはお腹にもういないのに頭がポコンと出たような状態がずっと続いています。大きな病気だと困るので念のため質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





