赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

11ヶ月、口呼吸と顎について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる子供の口呼吸と顎についての相談です。 【口呼吸について】 鼻が詰まっていることが度々あるというこもありますが 起きている時は口がポカンとしていることが多いです。 鼻呼吸が0ではありませんが ポカンとしている時に口の付近に手を当てると 息が当たるので恐らく口呼吸をしていると思われます。 寝ている時は基本口は閉じていますが 眠りが浅い時含め開いてる時も度々あります。 舌は下に落ちています。 【顎について】 受け口のようになっております。 噛み合わせが下の歯が前に出ており 通常と逆になっています。 かつ、私たちから見て左側に顎が歪んでいる印象です。 普通にしている時はあまり気になりませんが イーっと笑った時や 口を大きく開ける時により気になります。 ※市の健診で衛生士さんに顎が小さめだねと言われたことも気になっております。 ※毛布やおもちゃをしゃぶったり、噛んだりする癖があります。 ※歯は上下4本ずつ、プラス下はもう2本生えてきそうです。 1.このままだと歯並びや顔貌に影響はありますでしょうか。 小さいうちから対策すれば改善は可能ですしょうか。 2.もうすぐ1歳なのでまだ言葉が通じません。今なにかしてあげられることはありますか。 3.こういった悩みがある時は小児歯科と耳鼻咽喉科、どちらを受診するべきでしょうか。 4.アデノイド肥大は遺伝しますか? 私自身が幼少期にアデノイドをとる手術をした経験があります。 私自身も幼少期口ポカンで口呼吸の癖があり 顎が小さめで歯並びを悪く アデノイド摘出の手術をしたり 歯列矯正をしました。 矯正は諸事情で途中で辞めてしまったので 今またやろうとしているほど それなりにコンプレックスを感じた経験があるので この子には同じ思いはして欲しくないなと思っています。 ご回答お待ちしております。

6人の医師が回答

生後7ヶ月 突然の嘔吐と下痢

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日前に生後7ヶ月の息子を連れて、車で12時間かけて帰省しました。帰省後から、口で息をするようにずっと口を開けていたのですが、次第にヒュー、ヒー、ゼーと言った音が聞こえてくるようになり、今日は特にヒー、ヒー、と言ってて心配していました。夜に軽く寝ていて起きたので、トントンしながら寝かしつけていたところ、突然大量に何度も吐きました。夜の離乳食、授乳以上の量に見えました。そして着替えさせ終わった後すぐに大量の下痢をしました。 夜間診療の小児科を受診したところ、下記の薬が処方されました。 アスベリンドライシロップ2% ムコダインDS50% トランサミン散50% デキサメタゾンエリキシル0.01% ナウゼリンドライシロップ1% ビオフェルミン配合散 かかりつけではない帰省先の夜間診療のため、薬が多すぎて心配しています。 全て飲ませないといけませんか? なお、熱も咳も出ていませんし、診察では喉が赤くなっているけど、呼吸音は問題ないと言われました。また、大量に吐いたため、とてもお腹が空いているようです。 息子が吐いた時に嘔吐物を浴びたし、下痢も手や服についたのですが、処理をした後にきちんと手を洗わなかったかもしれません。私もこの後症状が出ますでしょうか?気をつけることはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)