11ヶ月、口呼吸と顎について
person乳幼児/男性 -
もうすぐ1歳になる子供の口呼吸と顎についての相談です。
【口呼吸について】
鼻が詰まっていることが度々あるというこもありますが
起きている時は口がポカンとしていることが多いです。
鼻呼吸が0ではありませんが
ポカンとしている時に口の付近に手を当てると
息が当たるので恐らく口呼吸をしていると思われます。
寝ている時は基本口は閉じていますが
眠りが浅い時含め開いてる時も度々あります。
舌は下に落ちています。
【顎について】
受け口のようになっております。
噛み合わせが下の歯が前に出ており
通常と逆になっています。
かつ、私たちから見て左側に顎が歪んでいる印象です。
普通にしている時はあまり気になりませんが
イーっと笑った時や
口を大きく開ける時により気になります。
※市の健診で衛生士さんに顎が小さめだねと言われたことも気になっております。
※毛布やおもちゃをしゃぶったり、噛んだりする癖があります。
※歯は上下4本ずつ、プラス下はもう2本生えてきそうです。
1.このままだと歯並びや顔貌に影響はありますでしょうか。
小さいうちから対策すれば改善は可能ですしょうか。
2.もうすぐ1歳なのでまだ言葉が通じません。今なにかしてあげられることはありますか。
3.こういった悩みがある時は小児歯科と耳鼻咽喉科、どちらを受診するべきでしょうか。
4.アデノイド肥大は遺伝しますか?
私自身が幼少期にアデノイドをとる手術をした経験があります。
私自身も幼少期口ポカンで口呼吸の癖があり
顎が小さめで歯並びを悪く
アデノイド摘出の手術をしたり
歯列矯正をしました。
矯正は諸事情で途中で辞めてしまったので
今またやろうとしているほど
それなりにコンプレックスを感じた経験があるので
この子には同じ思いはして欲しくないなと思っています。
ご回答お待ちしております。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





