赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:535 件

発達について 脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

2024年10月2日に1805gの女の子を出産しました。 現在4ヶ月と12日(4200g)ですが、発達が遅いと感じており脳性麻痺ではないかと不安に思っています。 予定日は10月23日でしたが、妊娠30週で発育不全を指摘されて、管理入院の上、37週0日で促進剤で自然分娩しました。 胎盤が小さいこと、胎盤が子宮筋腫に被っていたことが原因かなと言われましたがはっきりとは原因不明とのことでした。 赤ちゃんは40日ほどnice、gcuで過ごし特に問題もなく退院できました。 出産後の赤ちゃんのエコー検査で、両側上衣下嚢胞があると言われましたが、生後1ヶ月頃のMRIでは消えていました。 発達の不安は以下の通りです。 1首座りがまだ うつ伏せにすると5分くらいは頭を上げて周りを見たりしますが、仰向けから手を引っ張っても首は付いてきません。 縦抱きは首がぐらぐらしています。 この月齢で遅くないか心配です。 2そり返りが強い 横抱き、縦抱き共にそり返りが強く、抱っこするのが大変です。 機嫌がいい時もそりかえることがあります。 3体の強張りがある 股関節が硬く、股を開いても床につきません。股関節脱臼はしていないようですが、念のため月一回通院しています。 ただ股関節が硬いだけかと思っていたら、足を顔につけることも出来ませんし(腰が浮きます)、腕にも常に力が入っているようです。もしかすると筋肉が緊張しているのかなと最近は思ってきました。 4両手を合わせない 右手の認識は3ヶ月頃にして、最近指しゃぶりもするようになりました。左手はまだ見つけてもいません。両手を合わせることもないですし、おもちゃを掴もうと手を伸ばすこともしません。握らせると短時間なら握れますが、すぐに手が離れて腕を開いてしまいます。 5声を出して笑わない 2ヶ月頃からよくにっこり笑うのですが、声を出しては笑いません。クーイングはあります。 6非対称性緊張性頸反射が残っている 調べると脳性麻痺が出てきて、すごく不安になってしまいます。脳性麻痺の診断はすぐには出来ないことはわかっていますが、エコーで指摘された上衣下嚢胞や低体重なことも重なり、毎日そのことばかり考えてしまいます。 皆さんの考えをお聞かせいただきたいです。

6人の医師が回答

胃軸捻転と思われる対応

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1ヶ月半の女の子です。 生まれた時からゲップが苦手で、毎回授乳後に吐き戻しがあり授乳中はよくむせ、おならが多く、平らな場所に置くと激しく身をよじって気持ち悪そうにし泣き出します。抱きあげて上半身を起こすか縦抱きをするとおとなしくなり、すんなりと寝ます。 授乳後に抱っこをして時間が経ち、何度かベッドに置こうと試みますが、毎回泣き出してしまいます。そのまま3時間程経ち、次の授乳に入ることも多いです。 また、生まれつき足の蹴る力とそり返りが強く、まだ一ヶ月半ですが硬いベビーベッドやマットの上でも、気持ち悪さを訴えてそり返る時の反動で寝返りを打ってしまいます。 調べていると胃軸捻転と言われる症状に似ているなと思っていますが、今まで受診はしていません。 母乳過多で酷い乳腺炎にもなり、出過ぎてしまって空気もよく飲んでしまうのかなと思います。少し圧抜きをしてからあげるようにはしています。 相談したいことですが、 1.夜間もベッドに置くともがき、泣き出して起きてしまうため、抱っこをすることになります。 一晩中それを繰り返して気がついたら朝になり、私が一睡もできない状況が続いています。主人に数時間代わってもらうこともありますが、仕事がある日はそうもいかず、睡眠不足で悩んでいます。 助産師さんにはタオルなどで傾斜をつければと提案されましたが、首が座っていないのに寝返りを打ってしまう子なので夜間はそのような対応は怖くてできません。 どうしたら良いでしょうか。 2.一日中そのような様子なので、傾斜をつけた場所に置くか抱っこの時間が長く、平らな場所に寝かせることがあまりできていません。 このことが骨や骨格の形成に影響を与えることはあるのでしょうか。 また、その場合どのように対応すべきでしょうか。 ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

現在生後2カ月半の娘がいます。 3076g で産まれ、1カ月検診で3720g、2カ月ちょうどの日に4935gでした。 10日後にたまたま測れる機会があったので測ってみたところ、5015g。 混合で母乳10分ずつとミルクを80mlあげていましたが、増加していないことが気になり、その日からミルクを80から100-120mlに増やしてみました。(母乳は40-50出ています) それからまた1週間経って先程測ってみたところ、5050gで45gしか増えていませんでした。 ミルクは飲まない時もありますが、基本的には飲みます(1日合計400-500ml) 母乳は最近吸う力が強くなってきたように感じています。 この20日間で劇的に変化したことが、2か月ちょうど経った日から急に夜間にまとめて7-8時間寝るようになったことです。 その分お昼は手や足をバタバタしながら遊ぶ時間も増えてきました。機嫌も特に変わらずです。あやすと笑いますし、目で物を追ったり、音に反応もします。 1つ気になっているのが、今月頭に予防接種をして、その2日後に高熱が出たことです。病院に問い合わせたところ、2日後は珍しいが、朝まで様子を見てとのことで、一晩で引いたのでそのまま病院には行っていません。それが今回の体重増加不良と関係しているのかなと今になって不安になってきています。 あと数日前にうんちが1日8回だった日があります。(うんち自体はいつも通りでした) 基本的に機嫌良く、ミルクも増やしてちゃんと飲みますし、体重自体は平均値に入っているのであまり気にしていなかったのですが、先程測ったからまたあまり増えておらず、ネットで体重増加不良で悩んでる方の内容を見たら15gしか増えてないなどで、うちの子はもっと少ないので、急に不安になってきました。 病院で診てもらうべきでしょうか。 長々と申し訳ありません。

3人の医師が回答

【5ヶ月】背中にできた紫斑の原因

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の息子になります だいたい2〜3週間前 生後4ヶ月の終わりごろに、背中に紫色のあざが複数あることに気づきました。 その時は「蒙古斑かな?」と思い深く考えませんでした。(足の甲に医師から断定された蒙古斑があり、それと同じかと思っていました) しかし改めてよく見ると色が青色ではなく紫をしており蒙古斑とは異なるように思います 今朝撮影した写真を添付します。 以前気づいた時から若干薄くなっている気もするのですが定かではありません。 このあざの原因は何でしょうか?強い力で抱えるなどした覚えはありません。 すぐに病院を受診した方がよいでしょうか。 以下に最近の子供の状態を記載します。 ・保湿のためヘパリン類似物質0.3%配合の乾燥肌治療薬を朝晩2回塗っています。新生児の頃から同じ保湿剤を使い続けています。あざに気づいてから商品の注意書きを読み返したところ、紫斑の副作用について記載されていました。3週間前ごろからこちらの保湿剤は夜だけにして朝はワセリンを使用しています。保湿剤は全身に塗っていますがあざが見られるのは背中だけだったため現在も使いづつけています。保湿剤の副作用が原因ということはありますでしょうか。(新生児の頃は乾燥がひどかったため助産師さんからのおすすめで使用していました) ・1日に3回、3〜4分程度うつ伏せ遊びをしています。3ヶ月の終わりから寝返りができるようになり、自分でうつ伏せをして遊んでいます。 ・寝かしつけ時と抱っこサイン(1日に10回程度)が見られたときは抱っこをしています。(抱っこは一回に10分〜60分程度) ・完全母乳で1日5〜6回の授乳と、5ヶ月に入ってから離乳食1回を与えています。母乳、離乳食ともによく食べ、体重の増加も問題なく機嫌もいいです。 ・便は2〜3日に1回程度でしたが、離乳食を開始して1〜2日に1回程度になりました。

9人の医師が回答

生後約4カ月 点頭てんかんか心配です

person 乳幼児/女性 -

もう少しで生後4カ月の乳児です。(成長曲線通りの成長中、妊娠出産時に異常等指摘事項無し)2日前の夕方にベビーカーで寝ており、部屋に連れて帰り横にしたところモロー反射のような動きを複数回行った。他にも以下の気になる点がありますが、1.小児科での検査等を受けるべきか2.検査が必要となる疑いがある場合、どのような検査が可能な小児科を探せばよいかご意見を頂きたいです。特に2.は近隣の小児科医に検査可能な医院が少ない可能性があり不安です。 以下、気になっている事象 ・手を少し上に上げる、同時に足を縮こめる動きを2秒ほどするのを3分間ほどの間に繰り返す(今回の1セットのみ)頭は下げていなかったですが、その瞬間は瞼も開きました。 ぴくぴくした動きではなく、しゃっくりが出ていないのにしゃっくりするようなびくっとした動き。起きたので機嫌が悪くなり、すぐ寝た ・その2日前くらいから目線を下げる事が増えた。下垂?の様に下を向いていること多くなり気になる。黒目だけでなく、瞼も下を向いており、しゃべりかけると親の唇を見ているような目線で、下から仰いで目を合わせると瞼を開き目が合う。それに合わせて笑顔も減ったかも…と気になります。 ・寝返りはまだなく、首すわりは3か月すぐでほぼしていたが、最近首を反るので、仰向けから両手で引き起こす確認をしても首が反り、すわりが分かりにくくになり、発達が後退しているように感じ不安です。 ・寝起きやびっくりした時えっえっえっという呼吸をする事がある。 ・混合でしたが、母乳は1日に5~6回飲む、ミルクが2ヶ月頃から嫌がるように。むせた事が嫌だったようで、ミルクを拒否することが増えた。ミルクを飲む事もあり(1日1回程度)、抱えるとむせるので、仰向けで角度をつけるとごくごく飲みます。又、吸う力は強いですが、母乳も授乳枕の上で寝落ちする事が多い。

3人の医師が回答

左右非対称の熱性痙攣と今後のこと。

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子の事でご相談させてください。 5月8日から発熱し、8日、9日と、左右非対称の(熱性)痙攣を発症し、救急搬送致しました。 1回目は、掛かり付け医の意向により、ダイアップは入れず、血液検査(異常なし)のみで帰宅しました。2回目も完全な左右非対称で、救急搬送。2回目は痙攣治まった後も、救急車内で左足が背伸びしたようにピンと突っ張って硬くなっていました。2回目は意識が少しおかしく、「ママ!」と泣くものの、目線が合いませんでした。ダイアップを入れて数時間後帰宅。 40℃の発熱3日目。痙攣の予後確認の為、搬送先の救急外来に受診。念のための血液検査結果、白血球12600、CRP5.99、尿酸10.9、Na130、CPK468。手足が震え、歩けなくなった為、点滴、入院。 点滴後、解熱始まり、4日目から発疹が出て、突発性発疹が濃くなる。脚に力が入らず、生まれたての子馬みたい感じで立てず。意識はかなりクリア。5日目(入院3日目)、脳波検査(異常なし。)午後からつかまり立ちを始め、その後徐々に歩き方回復。 と言う経過だったのですが、医師のみたてでは、軽い脳症だった可能性ありと聞いて、ショックでした。同じ熱で熱性痙攣を2回繰り返したと言うことと、左右非対称だった事が気になります。今年に入って3回目の熱性痙攣と言うことで今後も発熱時に熱性痙攣発症可能性大ですが、今回の事で、左右非対称の(脳症になる)痙攣になる確率が高くなったのでしょうか? 保育園で集団生活をしていますが、今後の発熱が怖くて仕方ありません。 また、掛かり付け医は、「アメリカ小児科学会はダイアップの使用を推奨していない」「脳症の発見が遅れる、呼吸器系の副作用が強い」とダイアップに否定的ですが、ダイアップはやはりよくない薬なのでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

サチュレーションとピク付きについて

person 乳幼児/男性 -

先月も中枢性無呼吸で相談したものです。 生後4ヶ月 修正で3ヶ月です。 約2週間前にサチュレーションモニターと、お守りがわりにマスクの人工呼吸器を持ち帰り退院して今はモニターのみの管理をしています。 家に帰ると気になることがすぐに主治医に聞けず不安が増える一方で、相談させて下さい。 1)睡眠時に両手足が同時にピクピクピク、ピクピクピクと数分間続くことがたまにあります。ネットで調べると良性ミオクローヌス症候群?として動画をあげているものに似ていました。てんかんを疑って病院で調べてもらったほうが良いでしょうか。良性ミオクローヌスとは発達に影響が無いものですか? 2)SpO2の値が96を持続する時間があります。また、1日に4、5回80台に一瞬落ちることがあります。主治医からは酸素のマスクは基本つけなくていいといわれているのですが、上記のような状態でもつけずに経過観察で良いでしょうか。医療的にはどれくらいの数値の方が呼吸器で管理していく対象になるのでしょうか。 3)毎日深い眠りの際に、呼吸は止まっていなくてもbpmが90台が持続、たまに低いと85まで落ちる時があります。睡眠時とはいえ赤ちゃんにしては低すぎると思うのですが、健康な赤ちゃんでもあり得ることなのでしょうか。 4)睡眠時にヒクッと1回のみのしゃっくりみたいなものや、吸っているのか吐いているのかわからないスススッと呼吸をしてから数字呼吸が止まることがあります。その際、酸素はあまり下がらなくてもbpmが下がることがあり心配です。何か疑わしい病気があれば教えていただきたいです。 5)中枢性の無呼吸という診断になっているのですが中枢神経に障害があるということは今後の発達にも何かしらの障害がある可能性が高くなりますか? 6)新生児の頃からずっとではないですが頻繁に横抱きの時や、仰向けで寝ているときに斜め上を見るように頭をぐっと反り、戻そうとしても凄い力で戻りません。手を目にかざすと瞬きはするので意識はあるようですがそうなった時はあまり音を鳴らし気を引こうとしても反応してくれません。緊張が強いとはこういった症状ですか? 脳性麻痺などを疑う反りとはどういう状態でしょうか。 たくさん質問して申し訳ありません。 お答えいただける内容があれば、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月、発達障害傾向について

person 乳幼児/男性 -

以前もこちらで相談の上、先日1歳5ヶ月と2日で療育相談を受けてきました。 K式発達検査を受け、結果が姿勢・運動が1歳4ヶ月、認知・適応が11ヶ月、言語・社会が11ヶ月で総合判断か発達指数66の発達年齢11ヶ月相当となりました。 指差しが未だ出ないことや、積み木などのおもちゃができないこと(目の前でここに置いてと言えば出来ることもある)、スプーンで食べるのを嫌がり手を握ってやらせることを嫌がること等を私自身気にしていましたが、やはり検査担当者の方からも手先が不器用で握る時に物を怖々と触ったり掴んでいるということを言われました。 両手を使って組み合わせて遊ぶことが苦手で、片手におもちゃを持っていても他に気になるものがあると持っていたものを落として気になったものを掴むと言われました。 たしかにクレヨンで殴り書きすることや、スコップで砂をすくって片手に持っているバケツに入れるというような動作等できません。 積み木やボールを両手に持ってカチカチすることはしています。 スプーンも赤ちゃんの練習用の柄の短いものを使って練習することや、実際の月齢よりも低い月齢のおもちゃで引っ張ったり強く押したり握ることの出来るおもちゃで遊んでみたりして、半年後にもう一度様子を見させてくださいと言われました。 現在は紐を引っ張るようなおもちゃや粘土で遊ぶことをしています。 言語に関しては検査の際に初めての場だったので緊張もあったのか話すことも無く、検査が終わったあとに車のおもちゃを見てブーブーと言っていたので、担当者の方も今話したね!とは言っていました。 ママ、パパ、マンマ、ブーブー、にゃんにゃ、バナナはわかって言っていると思いますが、未だに宇宙語というか喃語を話していることが多く、そもそも静かに遊んでいることが多いです。 ヨダレも多いので、このヨダレの量だとそもそもそんなに話せないですねというようなことも言われました。 ただ、担当者の方からは人にも物にも興味がちゃんとあり、指を指した方向は見るし目も合い、遊んでほしい・見てほしいものがあると自ら持ってくる等、社会性がないわけではない、空けられない箱に入っているおもちゃ等もそこに物があるのは分かっていて取ろうとしたり、積み木などにも興味があるがどうやって遊んだらいいか分からないから、ただぐしゃぐしゃにしたり、シャカシャカしたりしている、この月齢だと成長にかなり差が出る時期ではあるので、とにかく手を使って遊んでみてほしいと言われました。 家族にはニコニコしてくれて、○○取ってきてやないないして等、簡単な指示はわかります。 着替えさせる時も自分で足を上げてくれたり、出かける時は玄関で座って靴を履くことを理解していたり、理解力が全くないわけではなさそうです。 バイバイやご馳走様、ぱちぱち等はします。 4月から保育園に通いますが、このくらいの月例だと劇的に改善・成長する可能性はあるのでしょうか。 それともここまで数値が低く半年も遅れている場合、もう今後何かしらの発達障害(自閉症、知的障害、DCD等)があることがほとんどなのでしょうか。 4月が慣らし保育で5月から本保育なので、一旦5月末までは言われたことを念頭に置きながら接していこうと思いますが、早めに療育開始した方が良ければもう一度療育センターに今後のことを相談してみようと思っています。 長文ですが、先生方のご回答をいただければと思います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)