赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

生後2ヶ月 女の子 発作?点頭てんかん?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になる頃、寝かしつけでぐずり、布団に寝かせてあやしている最中、全身がびくっとなりました。そこから動画を撮り、40秒程で再び全身がビクッとなりました。瞬間的に両手を上に振り上げ、両足はグッと縮め、背中をのけぞらせ、目はびっくりしたように見開いている状態でした。(一時停止した写真を添付しました)更に10秒後には眼球が右側に3回ピクピクピクと動きがありました。寝入るところではなく、動作の前後はグズリながら起きている状態です。 心配でしたが、翌日以降もあやすと機嫌良く笑ったり動作も活発で、表情の乏しさや発達の退行などは感じられず様子を見ました。首はうつ伏せ練習で顔を上げようと頑張っている状態です。 10日後の寝かしつけでも全身のビクつきがあり、この時は1回だけでした。 日中はお昼寝の時、寝入りのビクっとなる動作はありますが、こちらはミオクローヌスかなと感じます。 主に抱っこ紐で抱っこして寝入った頃に布団に寝かせるので、抱っこ中にビクつきがあるかはわかりづらいです。 関係ないかもですが、生後2日目、12日目に横になっている時に、顔を真っ赤にして首を伸ばし顔を横に振りながら苦しそうにすることがあり、急いで抱きかかえてゲップを出すように背中を叩くとおさまりました。12日の時は唇が青くチアノーゼがありました。急病センターと産院に電話し、続かないなら様子見でいいとのことでした。吐き戻しが多かったので詰まらせたのかなと思いましたが、発作等の疑いはずっと残っています。 ⑴写真ではわかりづらいですが、点頭てんかん、または別の発作が起きたのでしょうか。 ⑵生後2日と12日の件は吐き戻し詰まらせかけたと思っていいのでしょうか。それとも発作でしょうか。 ⑶早めに小児科を受診した方がいいでしょうか。約3週間後の予防接種の時の相談でもいいでしょうか。

3人の医師が回答

1歳半の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何度か息子の発達について質問させていただいたのですが、1歳半になり気になることが増えました。 気になること 1.応答の指差しができない 発見、要求の指差しはできる。共感の指差しはたまにしているような気がする。お外では頻繁にしてくる 2.発語がほとんどない 「パパ」、「こっち」は言っている。ボタンを押すときの「ぴっ」やおもちゃの車を走らせるときの「ぶー」、いないいないばぁの「ばぁ」も言っていますが発語になるのか?パパが帰ってくると「かえりー!(おかえり)」や、パンパン(アンパンマン)も言ってたが言わなくなった 3.オモチャの車のタイヤを回す 寝そべって回っているタイヤを見ていることもある。お外では車が好きだが、車というよりタイヤを見て指差している感じ 4.つま先歩きをする 常にではないですが、けっこうやっている 5.自分の頭を叩いたり、ママの頭を叩くことがある 6.お店やお外では好きに走り出してしまう。 親の姿を確認したり振り返って顔をみてニコッとすることもしている できること 1.〇〇くーんと名前を呼ぶと7割は手を挙げてくれる 2.名前を呼ぶと振り向く 3.バイバイをしてくれる 4.いただきますやごちそうさまを言うと手を合わせてくれる 5.自分のやりたいことができると拍手してこちらを見てくる 6.靴下脱いでと言うと脱ごうとしたり、座ってや立って、ゴミぽいして、ズボン履くよなど簡単なことは理解してると思う 7.パトカー、消防車、バスは?など聞くとそのおもちゃを取りに行ってくれる、ただ〇〇持ってきてはできない 8.スプーン食べやコップ飲みは最近できるようになった 9.歩いたり走ったりできる。歩き始めは11ヶ月。 10.図鑑の食べ物を見て食べる真似をする 発語が少なく、応答の指差しができない、つま先歩きやタイヤ回しが心配です。現時点でやはり気になる状態でしょうか?

4人の医師が回答

べし先生ご回答をお願いします!

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。名指しで申し訳ありませんが、聞きたいことがあるのでどうぞよろしくお願いします。 今、5ヶ月11日になる息子がいます。首すわり・寝返り(仰向けからうつ伏せのみ)が4ヶ月後半で出来ました。 寝返りすると首を左右に動かしたり、前に進みたいのか足をバタバタします。俗に言うずり這いと思うのですが上手くいきません。 私が息子に対してずり這いが上手にできるように、どのようなサポートをすればよいのでしょうか? お座りはずり這いが出来るようになってからと聞きましたが、お座りのサポートもどのような事をすればよいのでしょうか? 膝を立ててのハイハイはまだまだ先だと思いますが、今からなにかできる事はありますでしょうか? あと、別件なんですが息子が授乳中に手をグーにしてポカポカ叩いてきます? 私の胸だったり、息子自身の顔だったりお腹だったり…。 これは授乳中に遊んでるのでしょうか? なにか障害があるのではないかと不安です…。 普段息子は手と手を合わせたり、指や拳をしゃぶったり、足と足を合わせたりしています。 目も合わせますし、笑かければ笑ってくれます。あやしても笑ってくれます。 喃語もよく話します。 でも障害があるのではないかと不安になってしまいます…。 2つも質問して申し訳ありませんが、どうぞご回答をお願いします。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月 1人でも平気、後追いなし

person 乳幼児/男性 -

先日1歳になりました息子ですが、表題の通り後追いがなく大人が部屋にいなくても平気です。 私や旦那が部屋から出た時は一瞬だけ泣きますが、自分も出たい!という感じです。それも一瞬で諦めておもちゃで遊んでいます。 同じ部屋にいても1人で遊んでいておもちゃに飽きたり眠くなると私の方にすり寄ってくる程度です。 現状、パチパチやバイバイなどの模倣ができ、知ってる歌でお手手を叩いたりしています。 いただきます、ごちそうさまなども声をかけると自身でやっていたり、ご飯をみると「マンマ」と言ったり、絵本持ってきてなど言葉の理解も少しずつでてきたように思います。 外では少し人見知りもあり母ということは少しは認識されている感じがします。 ただ、近くでは目はあいづらく本を読んで欲しく持ってきた際も私の顔ではなく手や膝などを見ています。近距離となる抱っこや高い高いも同様です。遠くからは目も合い、目が合うと笑いかけてくれます。 後追いがないこと、人がいなくて平気なことというのがあまり聞いたことがなく不安です。 このような1歳児もいるのでしょうか? 性格として考えていいのか、もし病院に診てもらうならいつごろまで待つのかを伺いたいです。

4人の医師が回答

熱性痙攣 気づかなかったかもしれない

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘が予防接種による副反応で発熱をしました。 15時頃に測った時は37.0℃ それ以降は熱を測っておらず、身体が熱いなーとは思わなかったので測っていませんでした。 21:30頃寝かしつけをしてから家事をしていると、 23:30頃、寝室から「うっうっうっ」と声が聞こえた為、手を洗ってから寝室に行くと身体が熱く、39.1℃の発熱。 明るい部屋行き、名前を呼んだり軽く叩いても一切身体を動かさず手足もダランとした感じ。 母乳をあげようとしても口も開かず動きませんた。 それでも呼吸しているからいいのかなと思い、10分ほど抱っこしていると、いきなり顔を真っ赤にしてオギャー!と大泣き。 そこから母乳を欲しがり、いつもの量くらい飲んでいました。 次の日、病院で上記のことを特にお医者様に言わなかったのですが副反応での発熱とのことでした。 熱は次の日に下がり、いつもの様子と変わりありません。 そこで質問なのですが ・熱性痙攣を起こしていた可能性はありますか? ・気づかなかった時も含め、熱性痙攣による後遺症はありますか? ・来月また予防接種を受けるのですが、上記のことをお医者様に伝えた方がいいですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘、小さなビスケットを喉に詰まらせました

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘が、先ほどおやつで1歳から食べられる、親指の爪くらいの大きさのコロコロビスケットを食べていました。何度か食べたことのあるものだったので、油断して一瞬目を離したすきに、娘が思い切り目をつぶり、顔を青ざめさせて吐きそうになりながら苦しんでいました。 急いで抱き上げて座り、太ももにうつ伏せに寝かせて背中を何度か叩きましたが、ビスケットは出て来ず、鼻と口からすこしビスケットのかけらの混じった唾液を吐き出すのみでした。 すぐに大泣きし、何度かえづいていたので#8000に電話をしたところ、様子見で大丈夫とのことでした。 少しぐったりしつつ、数十秒おきに大泣きし、母乳を欲しがったので少しあげました。 先ほど泣き疲れたのか抱きついたまま眠り始め、寝汗をかきながら寝ています。 鼻と口から寝息は確認でき、顔色は良いです。寝汗で冷えたのかおでこと背中は冷たいですが、お腹や手は暖かいです。熟睡ですが、たまにうーんと唸り声をあげています。 とりあえず様子見で良いでしょうか? ボーロを食べる直前に食事椅子に少しおでこをぶつけたのもあり、もしかして脳で出血してるんじゃなかいかと不安になっています。

7人の医師が回答

1ヶ月の赤ちゃん ミルク誤嚥に関して

person 乳幼児/女性 -

生後51日の女の子です。 母乳を飲んだ後にゲップをさせた時や、吐き戻した際に「ヒーッ」と気管に入っているのか?と感じるような音を出す時があります。(1日4〜5回くらいある) その後咳き込めている時もあれば、そのまま落ち着いてしまうこともあります。 ヒーッと音を出していても顔色は悪くなく、その後呼吸も普段通りに戻ります。 発熱はありません。 毎回咳き込んで出せているわけではないので、誤嚥をしているのではないかと心配しています。 また、ゲップがしっかり出ていても授乳後2時間後くらいに吐き戻しすることもあり、就寝時にそれが起こってしまい窒息などしないかも心配です。 (顔を横向きにして寝かせますが、自分で仰向けに戻っていることが多いです) 上記のような場合、誤嚥をしている可能性はどのくらいあるのか、そのような場合はどのような症状があるか、夜間窒息をしないための対応などを教えていただきたいです。 また、ヒーッとなってしまったときは縦抱きにして背中をさすったり軽く叩いたりしていますが、そうなったときの対応として適切な方法もお教えいただきたいです。 すみませんがよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

拍手をさせるのはクレーン現象ですか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ9ヶ月になる子供について、7ヶ月前後頃より下記のような行動をします。 ・目の前で拍手をしてあげると、私の両手を掴んで拍手させようとする ・音の鳴るおもちゃを叩いてあげると私の手をおもちゃに持っていく ・私が卵ボーロを手にしていると(親指と人差し指でつまんで子供の顔の近くにもっていく)私の手を引っ張って自分の口に入れようとする 1.この月齢での上記のような行動はなにか異常があるのでしょうか。 こんな事ができるようになった、という話を知人にしたところ、それらはクレーン現象だ、自閉症の子がすることだ、と言われました。 また、コロナ禍で流行していた地域に住んでいるのもあり、外に出さず家で過ごしていたので、家族以外の人と接する事がたまに行く病院のお医者さんや看護師さんのみだったのですが、これについても人見知りが激しく、コミュニケーション力の乏しい子になるとも言われました。 たしかに接しているのは家族のみですが、常に話しかけたり絵本を読み聞かせたり歌を歌ったりしていました。この状況が落ち着けば外出していろんな世界を見せるつもりです。 2.この状況では人見知りの激しい、コミュニケーション力の乏しい子になるのでしょうか。 上記2点、気になるので教えてください。 ちなみに、寝返りは4ヶ月直前、つかまり立ちは6ヶ月、伝い歩きは7ヶ月で出来、離乳食も母乳もミルクもいっぱい食べたり飲んだりします。 面白いことがあると、私の顔を見て同意を求めてきたり、指差しをすると、指している方を見ます。 あばばばばばー!、まんまんまん!といった言葉にならないものを言っていますし、1人でおもちゃで遊んでいます。

4人の医師が回答

7ヶ月赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

先日、0歳7ヶ月になりました男の子の発達について相談です。 7ヶ月検診で、お座りが不安定(グズってたのもありますが…)、ハンカチテストできず(家でやってもできません。手足をバタつかせて暴れます。嫌がってると思いますが、手がハンカチにいきません。繰り返し試してもできません)、寝返りしないのもあり、10ヶ月検診で経過観察になりました。 第一子ということもあり、赤ちゃんはこんな感じなのかな?と思っていましたが、最近になって周りに比べて発達が遅いと感じてきました。 離乳食も6ヶ月で開始しましたが、お粥以外は拒否でなかなか進みません。 喃語はたまにでますが、少ないように感じます。 目は、遠くからでしたら顔を向けてくれるのですが、近くだとなかなか合わせてくれません。ごくたまに合います。 寝返りは、オモチャで誘ったりして促すのですが、手だけでオモチャを探り、顔や身体が横を向くことがないです。 手をくねくねしたりハンドリガードはしますが、足を舐めたことがないです。 太ももをパンパン叩いたり掴んだり、手足をバタバタバするのが好きでよくしてます。 いないないばぁもそのうち笑ってくれるかと思ってましたがヒットせず…こちょこちょくすぐったり、ハンカチをひらひらさせると喜びますが、声をあげて笑ってくれることは1週間にあるかないかくらいです。 諸々、5ヶ月頃からあまり大きな変化を感じず、今に至り、発達の遅れを感じてきています。 唯一の進歩は、うつ伏せずりばいポーズで、オモチャを片手で持ったり方向転換できるようになりました。 赤ちゃんの発達スピードはそれぞれと言いますが、心配な要素が沢山あり、まだ判断できなないこともわかりますが、専門家から見てどう感じますでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)