転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

転院先の病院で甲状腺ガン内視鏡手術

person 40代/女性 - 解決済み

片方が甲状腺乳頭ガン9ミリ画像上リンパ転移なし、もう片方は良性腫瘍大きさ約5センチで、総合病院の耳鼻咽喉科にかかっています。手術日を決めて、後、残す検査は術前検査のみの状態なのですが、このように予定が決まってしまってから今頃になって、手術後の予後と整容性の面で内視鏡手術を受けたくなってしまいました。手術日は1ヶ月以上先で、先週決めたばかりです。そこで知恵をお貸しいただきたいのですが、内視鏡手術が今の医院では出来ないため紹介状を書いていただく形になると思うのですが、今の病院でした検査結果は添付していただけるのでしょうか?また、術前検査を受けてから転院することは可能なのでしょうか?それとも術前検査は転院先の病院で行うのが筋でしょうか?今の病院の先生にはどのように手術するのかの説明を受けている際に、私が術後のQOLが一番の気がかりと言う話をしました。もしあれなら紹介状書きますよ。やっぱりどうしても傷を残したくないと言う方いますからと言ってくれたときに、遠方になることを考え、そのときには選択肢の中に無く通常の手術を選択してしまいました。先生はとても良い方で説明も丁寧です。ですが、全滴を希望するとなると、12センチ位切ると言われています。まだ若いので皺に隠れないからちょっと目立つと思います。と言われています。後、術後の経過観察はずっと紹介先の病院にかかる形になりますか?それとも紹介元の病院に観てもらう事は可能なのでしょうか?悩みすぎて夜眠れず精神的に追い込まれています。先生には失礼にならないように申し出たいと思います。どうかお知恵をお貸しください。私の年齢は40代になったばかりの女です。どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

低体重の心室中隔欠損症の手術について

person 乳幼児/男性 -

出生時1900gで、現在生後2カ月で2800gの息子のことで相談です。妊婦健診で心室中隔欠損症を診断されており生まれてから検査したところ、5ミリの穴があいていました。低体重と心室中隔欠損症の様子見のため、出生時から現在も入院しております。体重が4、5キロまで増えたら手術をする予定でしたが、呼吸の回数が多いのと体重が増えない事もあり今月初めに肺動脈絞扼術を行いました。 術後は二週間程度で退院できると言われていましたが、思ったより改善が見られず来月中旬に根治手術を行う事になりました。 当初、体重が増えてからと言われていたため、低体重で手術をしても大丈夫なのか尋ねたところ症例があるので問題ないとの返答でした。 ネットで調べると心室中隔欠損症の手術は症例も多く難しい手術ではないと書いているのを見かけましたが、3キロ満たないと難易度が上がるのではと心配です。 手術の実績を調べると、現在入院している総合病院は心室中隔欠損症の手術は年間6件ほどとなっておりました。 思ったより少なく感じ、もう少し実績のある病院に転院した方がいいのか、とは言っても手術日も決定しており、今更転院も難しいと思いますが、手術が成功するか不安です。 低体重での根治手術はリスクが高いでしょうか?現在入院している病院の実績でも申し分ないでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理的臍帯ヘルニアと胎児スクリーニング

person 30代/女性 -

現在10w3d 不妊治療クリニックにて顕微授精で妊娠 9wで卒業し今は地域の大きな病院へ転院 10w0dで初めて転院先に受診した際 生理的臍帯ヘルニアの可能性がある為 2週間後に診察させてほしいと医師から告知 ◎自然消滅する可能性が殆ど ◎臍の緒が重なり?根本が太くみえる可能性もある 上記2点の説明もありました。 先生は膣エコーと腹部エコーを 丁寧にしてくれて赤ちゃんは元気 胎内環境も良いと仰って頂きました。 (膣エコーの際、担当医が上司に相談しフォローが必要だねと言われているのが聞こえました) 1人目は別の産院&里帰り出産したため 毎回順調で問題なし健康な子が産まれてきてくれたので正直戸惑ってます。 2週間後に結果は分かりますが 1.生理的臍帯ヘルニアだった子でも健康で産まれてくる子が殆どですか? 2.生理的臍帯ヘルニアの場合、追加で胎児スクリーニングした方がいいですか? 3.産婦人科医のみなさんは10週で臍帯ヘルニアの兆候が見られる場合絶対に告知しますか? (この質問の意図は1人目の時は何も言われなかったので産婦人科医によって言わない事もあるのかと考えた為) 4.9w0dの時のエコー写真ですが これは首の浮腫みですか?羊膜ですか? 以上、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

低置胎盤3cm以上となったが転院させられたまま

person 20代/女性 - 解決済み

ただいま34週の妊婦です。 無痛分娩が希望で無痛分娩をやっている 個人病院に30週まで通ってました。 30週6日の時に胎盤の位置を調べたら 低置胎盤ぎみで2cmのところに胎盤があるので念の為心配だから。と1度大きい病院で詳しく診てもらうことになりました。 紹介状を持って32週2日に診て貰ったところ やはり2.1cmしか離れてないとの事で 心配なのでとの理由で市民病院へ転院となりそのまま帝王切開の予約と入院の予約と貯血の予約をする事になりました。 念の為に帝王切開で決まりですか?と聞いたら下から産みたい感じですか?って言われたので出来れば下から。と伝えたところ では34週でどのくらい上がってるかもう一度 調べて見ましょうとなり 34週で胎盤の位置は3.2cmの所まで上がってました。 先生はこれなら下から産めるかなー。と 次回36週の検診の時念の為MRIして検診して貯血しましょうと言われたのですが もっと上がっていて問題なしとなった場合 病院が逆紹介状のシステムを導入しているという貼り紙が待ち合いにあったのですがその事を伝えてみるのはありですか? 命を優先なさってくれてるのはもちろん理解はしてます。 ですがお医者さんがこれなら大丈夫だね。って判断する基準に満たして居るのであれば 転院先の市外の離れた病院ではなく近くの病院がいい。一般的な安全が確保されれば 出来れば無痛分娩をしたい。 との理由で質問させて頂きました。 元いた個人病院の方で入院一時金はまだ納めたままです。

2人の医師が回答

乳腺のしこりの経過観察中ですが、転院を考えています。

person 60代/女性 -

毎年受けている人間ドックで、10年ほど前に乳房のしこりが見つかり、それ以降乳腺専門のクリニックで経過観察をしてきました。こちらでも何度かご相談もさせていただいております。最初のしこりは針を刺す検査やマンモ、エコーから悪性では無いと言われ、その後しこりは消えたり、また新しいものが出来たりして現在に至ります。2021年3月に右側に新たにひとつしこりが出来、針を刺す検査で水が溜まっていると言われ、再度半年毎の経過観察が始まりました。今月またマンモとエコーの検査があり、その結果をうかがう時、先生から右側に石灰化したしこりともやっとした影があるのと左側にももやっとした影があるが、1年前のマンモと変わらないので今後は一年毎の検査で良いでしょうと言われました。その時はホッとしたのが先で、お礼を述べて帰って来てしまいましたが、改めて考えると、これまではずっと右側に1箇所のしこりがあると思っていたので少し不安になり、お電話で確認させて頂くと、右側の石灰化以外のもやっとした影はいつからかわからないし、今はそれが乳腺なのか?しこりなのかはわからないとの事でした。 この結果のまま一年後の検査で良いのか?不安になったのと、毎回聞き漏らさず結果を聞いていたはずが、初めて聞くことも有ったりで、出来れば転院を考えていますが…。 このままこちらで診察を続けるべきか、転院を考えた方が良いかご教授頂きたく、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)