逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

逆流性食道炎について

person 40代/男性 - 解決済み

今年2月の終わり頃から咳や喉の違和感、痰、息苦しさなどの症状が続き、病院に行きました。風邪薬を処方され飲み続けたものの完治しないまま胸が苦しい、胸焼け、喉の閉塞感、異物感、いつも粘液が喉に絡んでる感じなどの症状が酷くなり再び病院へ行ったところ「逆流性食道炎だろう」ということでタケキャブを処方され現在は薬が変わりネキシウムカプセル、ガスコロンを飲み始めました。禁煙もしました。薬を飲めばいくらか楽なものの胸痛やムカムカ感、喉の違和感は相変わらずで近頃では米粒などの細かい食べ物が喉に引っかかり飲み込みにくい、また飲み物は毎回ではありませんが多少むせやすくなり、喉の違和感から常に咳払いする癖がついてしまったためか喉が弱くなっている気もします。内視鏡はやっておらず「逆流性食道炎」と確定はしていないため為に先日、内視鏡の予約を取り間もなく検査を迎える予定ですがやはり「逆流性食道炎」の可能性が高いでしょうか?昨年の夏に父を肺がんで亡くし、その壮絶な父の闘病生活から家族も含め自分的にはかなりストレスとなった気もしまして、それに伴う精神的な症状なのかな?とも思いますがそのような精神的ストレスが引き金となり逆流性食道炎を発症することはあるのでしょうか?近く内視鏡でハッキリするとは思いますが症状が出始め5ヶ月近く経ちちょっと不安に思い質問させて頂きました。

6人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 40代/男性 -

コロナ感染後、1年半前くらいから首の下あたりに息苦しさを感じることがあり、1年前に上部内視鏡検査をしたら軽度の逆流性食道炎がありそれが原因だということで、タケキャブを1か月ほど飲んで症状が良くなったので、それ以降は症状が出た時だけラフチジンを飲んでいたのですが、数ヶ月前にまた症状続いたのでタケキャブを2週間ほど飲んであまり効かなかったのですが、ラフチジンを飲んだらよくなったりで、今日1年ぶりに内視鏡検査をしたら逆流性食道炎はなかったのですが、胃酸は結構出ている形跡があり薬を飲んでるから出てないだけで、逆流性食道炎が長く続くと食道と胃の境界線にがんが出来ることがあるので、タケキャブは飲み続けた方が良いとのことでした。早食いしてしまったり、クリーム系の甘いスイーツを食べたり、食後にすぐに横になったりすると症状が出やすいのでその辺りを注意すれば薬を飲まなくても大丈夫でしょうか?できれば薬を飲まずに生活習慣の改善で治れば良いのですが、境界線癌になるリスクがあるなら薬を長期服用しても問題ないなら飲んだ方が良いのかと迷っています。アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)