鎖骨リンパに該当するQ&A

検索結果:2,803 件

鎖骨の下の痛みについて。

person 30代/女性 -

1月半ば、高熱が出て病院でインフルエンザと診断されました(検査では陰性)。その翌日扁桃腺に膿みがつき、4日後熱が下がったのですが、しばらく左の扁桃腺が痛く左耳の下のリンパ腺も腫れていたので、1月末にもう一度受診しお薬を出していただきました。 (1月27日にこちらで質問済みです。) その時、扁桃腺や耳の下のリンパ腺の痛みだけでなく、左の鎖骨と胸の間あたりも腫れぼったいような違和感があり、その時は「咳のし過ぎで筋肉痛になったのか」ぐらいに思っていました。1月末に薬を服用してから徐々に扁桃腺と耳下リンパ腺の腫れは良くなったのですが、鎖骨の下は今もまだ違和感があります。触ると右の方よりも若干腫れているかな?という感じです。違和感が長く続いていますし、鎖骨下にリンパ節があると知り心配になりました。ちなみに、左は肩こりもひどく、肩から鎖骨下までが重い感じです。体調は咳が少し出るくらいです。 もう一度診ていただいた方がいいでしょうか。受診するなら内科がいいですか? どうぞよろしくお願いいたします。 (カテゴリーがどれにあてはまるかよくわからなかったので、カテゴリ違いであればすみません。)

2人の医師が回答

全身の無痛性リンパ節腫脹について

person 20代/男性 - 解決済み

以前顎下腺の腫れでお世話になりました水月です。 去年12月発覚、今年2月に検査、あれから1か月ずつ経過観察で定期的に2回検査し、5月に最後の経過観察で両鎖骨上リンパ節も腫れてきたのですが、血液検査異常なし、エコーは反応性が疑われるという事で経過観察はそこで終了し、血液内科通院は終わりました。 両鎖骨上リンパ節は楕円形という事でしたが、問題ない様子です。 最近左鎖骨上リンパ節の腫れが少し増してきた感じがしていますが人差し指の腹サイズより小さそうではありますので微々たる変化かも知れませんが… 右鎖骨は人差し指の腹くらいのサイズ(触った感触) 頸部、顎下(右1.7cm×0.8)脇、足の付け根 ここでご質問なのですが、全身に多発したリンパ節の場合で悪性リンパ種だった場合、別の症状も現れているのでしょうか? 例えば低悪性度の濾胞性リンパ種などが気になるのですがやはり他に症状なければ気にする必要はありませんか? 別件で胸痛や茶色い痰などがあり、呼吸器内科で喀痰検査、胸レントゲン、胸部CTも問題ありませんでした。 最後の受診では、血液内科の先生は後は生検するしかないがリスクが高いから辞めた方がいいとの事でした。 これから定期的に診てもらえるものでもないため最終確認を込めてこちらでもご意見をお伺いしたいと思い質問いたしました。 長文見辛くなってしまい申し訳ありません。 リンパ節の腫れから色々不安になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)