食べると背中に該当するQ&A

検索結果:9,903 件

ゾコーバを服用できるのか

person 40代/女性 -

45歳女性です。 基礎疾患はないのですが、過去にアレルギー喘息に何度かなったことがあります。 2月5日(木)朝起きたら、右の鼻が詰まっていて鼻水も少しあり、喉も少し痛いような感じだったので、すぐに葛根湯を飲み、次の日には症状は消えていて元気になっていました。 ただ背中にゾクゾクっと寒気がするので、葛根湯を次の日も継続して飲んでいました。 8日(日)がとても寒い日だったので、寒気もかなりして夜に葛根湯を飲んで寝たのですが、寒気は消えず、寝ている時もゾクゾクしていました。 9日(月)の朝、喉の痛みと頭痛、倦怠感がありました。 昼からは喉の痛みは消えたものの、頭痛や倦怠感が強くなってきました。 食欲もなく、晩御飯は食べず、葛根湯をまた飲み、寝ましたが、頭痛と上の奥歯の痛みと寒気、足の筋肉痛のような痛みでほとんど眠れませんでした。 本日10日(火)の朝、目の前がチカチカして耳鳴りもしてふらつき、足の筋肉痛と頭痛、倦怠感も酷く、普通の風邪じゃないような気がしたので、内科を受診。 熱はこれまでずっと平熱なのですが、息子の小学校でインフルエンザBが流行っているので、コロナとインフルエンザの抗原検査をしてもらい、結果、インフルエンザは陰性、コロナ陽性でした。 風邪薬にするかゾコーバにするか医師に問われましたが、すぐ決められずとりあえず風邪薬をもらい帰ってきました。 風邪薬というのは フェキソフェナジン、アセトアミノフェンです。 ゾコーバは発症から3日以内に飲まないと効果が期待できないとのことですが、私の発症日は5日(木)なのか、それとも頭痛や筋肉痛などの症状が強く出始めた9日(月)なのかどちらかわかりません。 症状は昨日からと問診表に書いたので、医師もゾコーバのことをおっしゃったのだと思うのですが、ゾコーバ飲めば早く回復しますか?と聞くと、うーんと言う返事で、まぁ熱もなく軽症なので風邪薬でもいいかなとは思うとのことでした。 同居している9歳の息子がアレルギーと喘息持ちで、もう移ってしまっているかもしれないのですが、ゾコーバでウィルス量が減って少しでも早く治ったり感染リスクを少しでも軽減できるなら、服用したく考えています。 あと、熱はないのですが頭痛と筋肉痛、倦怠感が酷く、4年前にコロナに罹患した時もかなり長引いたので(その時はかなりの高熱)、少しでも早く楽になれるなら、高額ですが、もう一度受診し、ゾコーバを処方してもらいたいと思っています。 発症日がよくわからないので、ゾコーバ服用の対象にあてはまるのか? ゾコーバを飲めば、楽になり、ウィルス増加も抑えられ、同居者への感染リスクは少しでも減るのか? ご意見をお聞かせください。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳 食物アレルギーと思われる紅斑の対処

person 10歳未満/女性 -

5歳1ヶ月の子供です。 元々、0歳児からアトピー性皮膚炎で、以下の箇所に4日に1度(お風呂の後)、ロコイドを塗布しています。 ・首元(デコルテ) ・おなか ・せなか ・ひざ ・足首 夕食に初めてえごま油を与えたところ、足首の上下あたり、普段ロコイドを塗っていないところに顕著な湿疹・紅斑が出ました。 食べた後すぐに出たかは覚えがありません。 他に特別普段と異なる心当たりないこと、えごまの栽培をしている家へよく遊びにいくこと、保育園でも出たことがない食品であることから、えごまによるアレルギーを疑っています。 見ている限り、掻きむしる様子はありませんでした。 しかし明らかな湿疹・紅斑でしたので、勝手な判断ですが夜にロコイドを塗布、湿疹はだいぶ落ち着きました。 しかし、他の部位、普段ロコイドを塗っていない箇所にやや湿疹と紅斑があることにに気がつきました。 今日はぶつぶつはあまり分からない程度になっているも、紅斑はあり。痒くはないようです。 元々週末に皮膚科にかかる予定があります。 痒くはないようで徐々に落ち着いているようにも思えることから緊急ではないと考えていますが、病院にかかるまでこのままでよいか迷っております。 ・すぐ病院にかかった方が良いでしょうか。 ・湿疹なく、紅斑だけでもロコイドを塗布したほうがよいでしょうか。 以下時系列です。添付写真は4日目朝のものです。 1日目 夕:夕食にえごま油を出す。(2.5cc) 2日目 朝:朝食にえごま油を出す。(2.5cc)(朝の方が都合よかったため朝に切り替えようとしました) 夕:足の湿疹に気づいたと記憶があるのはこのあたりからです。 3日目 夕:足の甲や足首の上に明らかな湿疹と紅斑あり。就寝後ロコイド塗布。 4日目 朝:足の甲・足首の上、ロコイド軽めに塗布 夕:足の甲・足首の上、ロコイドしっかりめに塗布 就寝中に咳が少し出るようになる。 5日目 朝:まだ足首付近に湿疹あり、後半は赤黒くなってきたような? 夕:足の甲・足首の上、ロコイドしっかりめに塗布。 6日目 朝:手の甲、前腕によく見ると分かるような湿疹・紅斑あり。 夕:手・腕の症状は少し目立たなくなったような? 膝の上下に紅斑あることに気づく。就寝中の咳が増える。 7日目 朝:足の紅斑は目立たなくなってきたが、よく見るとまだある。 膝の上下も同様。保育園でも咳をしている子は他にいるとのこと。

7人の医師が回答

痰でのどを詰まらせる、3歳、筋疾患の持病あり

person 30代/女性 -

3歳、男の子 筋疾患あり 、嚥下の力が弱い 、医療的ケアはなし 、筋緊張低下 があります。 昨日の夜中から突然咳がでるようになり(強めの咳で痰なし) 今朝飲食なしの状態で 咳、緑で粘っこい鼻水、粘り気の強い痰が始まり痰が喉に引っかかり数回嘔吐 その後暫くしてまた喉に痰が詰まり数回嘔吐 この時タンがはりついたのかオエ、オエとえずく様子がなかなかおさまらずかなり苦しがっていたので完全にのどを詰まらせたと思い救急要請 背中を思い切り叩きながら電話をかけました その電話が終わる頃にはなんとか事なきを得ましたが本人もしんどそうにしてました 救急車内ではバイタル問題なしでしたがそのまま総合病院の小児科に運んでいただき診察のみで検査はなし 風邪薬もらい帰宅となりました その後遠方の筋疾患をみてもらってる病院に相談して受診できる事になりいきました 神経科の先生は勿論いませんので当直医師にお話をしましたが 反応は風邪程度でここまで来たのかという態度で 最初に相談した先生は夜勤の先生でしたので実際お話しした先生と別の方でした タンを詰まらせるのが気になるので 入院を1泊だけでもさせてもらえないかと聞きましたが 必要ないと言われてしまい帰宅となりました 言葉だけでは深刻さが伝わらず 私はとても怖い思いをして涙がでます 熱も37.6まで上がってきました おしっこの量をみようといわれこのとき七時間ほどおむつしてましたが 出てるけどとても軽くてとても7時間履いてたとは思えないほどでした 普段の一時間分くらいでしょうか、、 でも医師は少しでも出ていればいいという感じでしたので点滴も不要と言われ点滴してもらえませんでした タンの嘔吐で6.7回は吐いてますが 最初の病院も後の病院も点滴すら受けられませんでしたし血液検査も無かったです おそらく医療的ケアが普段ないのと タンが詰まらなければわりと元気に動けるので様子も悪くないしという感じなんだと思います 普通の健常の子供と同じ目線で見られている気がします、 たんが引っかかるときはこちらもそれどころじゃないので動画をとることもできず どれだけ伝えてもその時に症状がおこらないので 大袈裟だと思われてる感じがします 窒息レベルで詰まらせた場合なのですが お腹を圧迫する方法でタンは吐き出せますか? というのも詰まらせるものが固形物ならそれででてきそうですが たんはネバネバして張り付くので それで窒息を回避できるのか…教えてください。 病院の対応はこんなものでしょうか 子供は結局最後吐いてからほんの少しお茶とヨーグルトを食べただけで ほとんど今日は飲食出来ておりません のどが乾くと言いますが 少量をこまめにするよう言われたのでチビチビあげてます ただ吐くだけなら子供ならよくあることですが、タンを詰まらせるのがとにかく怖くて本当は入院を一晩だけでもさせてもらって様子をみて頂きたかったです…

4人の医師が回答

洗濯乾燥した服からマダニの死骸が出てきた、その後の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6/9 5歳長男が鼻水が出始めました。ズビズビではなく、鼻が詰まっているな、鼻をかめば鼻水が出るな程度です。→数日後、朝起きた時に少しだけ咳が出ていました。鼻水は現在進行形で続いています。 6/11 午後に山近くの草むらで虫とりをしました。長ズボンで虫除けスプレーをし、帽子はかぶっていました。帰ってすぐにお風呂に入り、着ていた服を洗濯乾燥しました。お風呂に入っている時に身体を見ましたが、特に噛み跡は見られませんでした。次女の右腕に3箇所、蚊のような虫刺されはありました。 6/12 午後、前日の洗濯乾燥した下着を着せようとしたところ、次女の下着の内側にマダニの死骸がついていました。(洗濯機で洗濯乾燥しているため、たまたま次女の下着に入り込んだだけで、他の服に付着していた可能性もあります。) 〈マダニの様子〉 ・肉眼では確認できるが、大きさは1ミリぐらい。 ・色は黒。 ・身体はぺたんこ。膨らんでいる様子は見られませんでした。 急いで子どもたち3人の身体を再度確認しましたが(耳の裏、首、脇の下、頭、お腹、背中、足なども)特に刺し口は見られませんでした。2歳次女の下着の内側からマダニらしきものが出てきたこと、次女の腕には虫刺されがあったことから、念のために皮膚科を受診しました。マダニの現物も持って行き、マダニだろうとのことでした。ただ、身体には刺し口が見られないこと、マダニの大きさもとても小さく膨れていないことから噛まれてもないかもしれない、腕の虫刺されも蚊のようなものであっているだろうとのことで、塗り薬を処方していただきました。 6/14 午前、2歳長女、平熱より高め。正午頃、2歳長女、37.8〜38.1度。昼は食欲が落ち、お昼寝した後は少し元気になり、夜ご飯はうどんなどを食べられました。普段通り、水分も摂れました。アイスノンで脇の下や頭の下を冷やしましたが、夜間は身体が熱いなと感じることが多かったです。3人の子どもたちの身体に刺し口は見られませんでした。また、3人とも発疹もありませんでした。 6/15 2歳長女の熱は37.1度まで下がったものの、マダニのこともあるので、念のため小児科を受診しました。長女の身体には発疹は出ていません。画像を見せましたが、マダニだろうと言われました。マダニの場合、熱が下がらない、もしくは身体に発疹が出ると説明を受けました。ただ、そのようなことを引き起こすマダニは割合が低いこと、また刺し口がなさそうなので噛まれたかもわからないことから、今回はお薬で様子を見ることになりました。もし症状が続くなら大きな病院へと言われました。アジスロマイシン細粒10%を3日分いただきました。熱が上がらなければ、明日以降は登園可能と言われました。 質問があります。 1、マダニの写真を送付します。(わかりやすいようかなりアップにしたものです)写真では口が残っているような気がします。どのように見えますか? 2、今回の経緯からSFTSや日本紅斑熱の可能性はありますでしょうか? 3、再度受診が必要な目安はありますでしょうか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

6ヶ月以上続くみぞおち周辺の痛みについて

person 30代/男性 -

38歳男性です。 胃の痛みがなくならず困っています。 タケキャブを飲んでも治らないので みぞおちが痛いものの違う病気かもと心配です。他に考えられる所見やしたほうがよい検査があったら教えてください。 〜痛み発症前の定期検査〜 2024年12月10日 定期検査で胃カメラと大腸カメラ実施 胃は逆流性食道炎と大腸異常なし 〜痛み発症〜 2025年1月頭 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態 2025年1月中旬 左腹部が日中も痛くなる また、喉も痛くなる。 2025年1月30日 定期的に通院している耳鼻咽喉科にて内視鏡で喉を覗き、 上咽頭炎と喉が赤いため逆流性食道炎と診断 タケキャブ処方 1ヶ月飲み続けるとすこし痛みがやわらぐ しかし、その後も腹痛がまたでてきたり、みぞおちが痛くなったりとでるたびにタケキャブを頓服で飲む 3月より初旬より 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態が再度発生 3月12日に怖くなり胃腸内科受診 腹部エコー検査して何もなかったため 漢方(大建中湯)とガスモチンとビオスリーを処方受ける 痛みは落ち着く 5月中旬に左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態とみぞおちの痛みが発生 5月21日に勤務先近くの内科受診 腹痛初見よりジメチコン処方 ※検便異常なし 5月28日 左胸あたりが痛いため胃の痛みではなく心臓かも?と考え心臓血管・内科クリニック受診 心臓に異常なし 6月3日に勤務先近くの内科再度受診 みぞおちの痛みもでてきたと伝えたところ ジメチコンとタケキャブ処方 お腹はすこし落ち着く みぞおち痛い 6月5日にB病院胃腸内科受診 みぞおちの痛みがでてきたので受診 当日胃カメラ検査 バレット食道と逆流性食道炎の初見あり、 タケキャブの継続することの指示と 新しく漢方薬(半夏瀉心湯)を処方 6月18日人間ドッグ受診 腹部CTと胃カメラ実施 腹部CT→確定診断はできないが盲腸のようなものあり。右腹部痛んだ場合は内科受診するよう指示 胃カメラ→バレット食道、十二指腸炎 タケキャブを飲んでいるなら継続して飲むようにアドバイスもらう。 7月5日に膵臓ドッグ 左背中もすこし痛くなったので受診 胆嚢に小さいポリープあり 膵臓異常なし 7月25日 通院している耳鼻咽喉科受診時に相談 半夏白朮天麻湯とビオスリー出してもらうが、効果の実感は未だなし 痛くなるタイミングは日中、夜中と時間はまばらです。空腹時やご飯を食べたあとに痛みが起こること多いですが、食後4時間後に痛くなることもあるため、空腹時と言い切れず困っています。

2人の医師が回答

めまいイソバイドを飲まないと悪化するか

person 30代/女性 -

こんにちは。39歳女性です。 ふわふわめまい、不安定感に困っています。 【背景】2年半前から全般性不安障害治療中 メイラックスは1mgだったところから0.17mgまで減薬中。パートをしています。 【症状】今年3月くらいから、コロナやストレスがきっかけで、良くなってたメンタルが少し悪化しました。同時に、特に仕事に行く前と会社で午前中に、ふわふわめまいが強くなります。 特にひどかったのは、5月末くらいからでした。午前中の3時間ほどです。 会社の椅子に座ってる時です。元々メンタル不安症状が出やすいのは決まって午前中です。 あとは、椅子でご飯を食べていて、めまいのことを思い出したりするとなることもあります。 あとは、最近1日だけ雨の日に一日中なんとなくふわふわしてる日もありました。 何も予定がなくリラックスしている日はなりにくいです。 左右に揺れる感覚というか、椅子から落ちそうになる感覚でビクッとして足で踏ん張ったりしてます。その時は、あんまりあちこちキョロキョロしたくない気分です。 この症状がある時、きまって背中や肩がバリバリ痛いほどこってます。 たまに右耳に微妙にこもり感が出ます。(1ヶ月前はもっとあった。) その他、5月末から日中の眠気、期外収縮が出てましたが、ここ最近はかなり改善 【受診】1ヶ月近く前に耳鼻科にかかりました。 眼振を色んな姿勢でメガネをして見る検査、 聴力、首のレントゲン、血圧などを診てもらいました。(その他、最近内科で血液検査。2年前脳のMRI、心臓ホルダー心電図とエコーをやってます) 聴力は「よく聞こえる人だけど、低音の聞こえが正常範囲でやや弱い」そうです。 (そういえば聴力はどうですか?と昨日私から聞くまでは言われなかったので知らなかった) 3つの可能性を、挙げられました。 ・ストレートネックによる頚性めまい ・メンタルによるもの ・メニエールとまではいかないレベルに内耳が疲れたりすると浮腫みやすい体質によるもの 薬はメリスロンとメチコバールを1ヶ月近く飲んでいます。1ヶ月前よりはやや改善という感じです。 肩こりがひどいため、前回エペリゾンを初めて処方されたのですが、初めて飲む薬の副作用どうしてもが怖く、まだ飲めていません。 そして昨日は、イソバイドも追加になりました。 薬が増えてがっかりしています。 イソバイドを飲まないとメニエールに進行する可能性があるほど私はひどいのか? こんなに薬を飲んで、いつかやめられるのか?薬がないとダメな体にならないか?などと勝手に不安になっています。 漢方なら抵抗がないのですが、気休めでしょうか…?おすすめの漢方はありますか? 【その他】実は9年前に同じように椅子に座ると落ちそうになったり、早い目の動きや陳列棚を見るとなるふわふわめまいを1年近く経験しました。その時は、メリスロンを飲みながら、楽しい仕事を始めたら次第に治りました。 この時は、大きい病院で内耳に風を送ってめまいを誘発させる検査、脳などあらゆる検査をして、最終的に神経内科で肩こりと言われました。 確かに今も肩こりが出ます。不安症で緊張するので出てしまうのか、めまいが先に来て反射で肩こりが出るのか、わかりません。 私はどうしたらいいでしょうか?もしメンタルや肩こりからの眩暈であればイソバイドは飲んでもいいのですか?戻れなくなるようで怖いです。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

大人のリンゴ病に罹患 蕁麻疹併発なのか?

person 40代/女性 -

7/25のウィルス抗原抗体の採血結果、リンゴ病でした。 (病状の経過) 7/2りんご病のパートナーと接触 7/17 親知らず抜歯 ペニシリン系抗生剤内服 7/18 抜いたところがズキズキ痛い 頭痛 歯の痛み、顎痛や頭痛とれないまま数日経過 7/22 朝から腰から下半身に筋肉痛のような強い痛み ロキソニンでほぼ消失 眠気や倦怠感あり 夜中、寝汗で目が覚める 7/23 早朝熱38.0℃ その後は37℃後半 抜歯の感染かと思い歯医者へ。感染兆候なし。 午前中、ボルタレン処方され内服 午後から、顔や背中、手に痒みあり、徐々に発疹発現。 夕方皮膚科受診して、ボルタレンかアモキシシリンの薬疹と言われた。 慢性蕁麻疹があるので常用薬のタリオン、ファモチジン、ルパフィン増量して内服。 7/24 発疹が癒着していき赤く広がってきた。 熱37.3〜37.6℃ 歯の痛み消失。 皮膚科再診。 プレドニン20mg内服開始 採血→白血球3100と低値 CRP0.38 ウィルス感染の可能性もあると。 7/25 発疹の出方や色に変化なし。痒み少し減った。 熱36.6℃ 採血でのウィルス検査実施 7/26 昼頃から右上半身に痛み だんだん強くなり夜には右肩腕の関節が激痛で動かさない。熱感、腫れありクーリング。 ズキズキと身の置き所のないくらいの痛み。 ロキソニン内服するが効かない。 発疹は体幹は良くなって発疹消えてきたが、両手足にまた細かい発疹が強く出てきた。 熱36.7℃ 7/27 痛み少し良い 下半身に筋肉痛、関節痛あり。 熱36.7℃ 7/28〜7/30 だんだん手足の発疹も消えてきて うっすらわかる程度 熱36.9℃〜37.1℃ 関節痛と筋肉痛もひいてきたけどまだあり 皮膚科再診し、リンゴ病だったと伝えた。 初診の発疹は出方がリンゴ病の発疹じゃない。ウィルス感染のための蕁麻疹と言われた (質問) 1.1番感染力が強いのはいつか。最初薬疹と言われてたので、高校生の息子と二人暮らしだが、普通に接してしまった。同じ空間でご飯食べた。 塾や学校の送り迎えを車でした。 感染させたのではないかと心配。 特に私に咳やくしゃみなどの風邪症状はなかった。 2.最初の発疹がリンゴ病の発疹ではないとしたら、7/26に関節に激痛出た日の手足の発疹が強く出たのがリンゴ病の発疹? その前までは感染力強い? 7/26息子と車で出かけたので心配 3.まだ関節痛や筋肉痛、手の浮腫む感じは残っているが、ここ数日すこし高体温気味。今現在の感染力は? 4.高校生の息子に感染したとしたら、いつ頃症状出る? 5.最初の発疹は蕁麻疹併発と言われたが、最初の発疹もリンゴ病の発疹ではないのでしょうか? 抜歯したり、疲れていたりで、本当に色々な症状出過ぎて、リンゴ病が本当に恐ろしかったです。大人になってからのリンゴ病要注意ですよね。 職場に妊婦さんがいたり、風邪症状ある人たくさんいたので感染させてないか心配です。 写真は発疹初日の夜撮ったものです。

2人の医師が回答

リパーゼとΓGTの高値、このまま様子見でいいでしょうか。

person 50代/女性 -

お世話になります。去年の3月から膵臓関連の採血検査結果が悪く、以前にもこちらでご相談させていただきました。 その時はクリニックからは脂質制限の食事を指導され、並行して別の病院でMRCPを撮りました。 結果は慢性膵炎ではなく、採血データも多少の高値は残っていたものの、これぐらいなら問題ないでしょうと言われました。が、痛みもあり、念のため総合病院の消化器内科にご紹介いただいて、そちらで胃カメラと再度のMRCPを撮っていただきました。トリプシンが特に高かったものの、やはり問題ないと言われ、その頃は左の肋骨の真下の痛みがよく出ていたので伝えたんですが、原因は分からないとのことでした。 先生は「トリプシンは普通検査しないんです。でも12月にもう一度採血しましょう。それでトリプシンが高かったら、元々高いってことになります。」と言われました。 2025年12月に総合病院で採血しました。結果は ΓGT  43(基準値9〜32) リパーゼ 146(基準値13〜49) トリプシン 888(基準値210〜570) ■アミラーゼは基準値44〜132のところ、131でギリギリでした。 また、FIB-4indexが、5月は0.8だったのが12月は0.95に上がっていました。 先生は、「リパーゼ高いけど、画像では膵臓元気だし、問題ない。トリプシンも元々が高いんでしょう。」と言われて、次回は6月にMRIと採血検査をすることになりました。 家に帰って今までの検査結果を見ても、リパーゼは一番高くて去年3月の103で、脂質制限を始めてからは、基準値内に収まっていました。 総合病院の初診が5月で、脂質制限しなくて良いと言われて少しずつ戻していくと6月には上限49のところ、57まで上がってしまいました。 ただ先生は「これぐらい問題ない」と言われたので、以前程ではないですが、脂質も普通に摂っていました。 12月のリパーゼがあまりに高いので、問題ないと言われたものの、気になってかかりつけのクリニック(去年の3月と同じ)でまた採血検査していただきました。腹痛があったのも受診のきっかけです。 結果は ΓGT 70 (基準値30以下) アミラーゼ 72(基準値44〜132) P型アミラーゼ 53 (基準値15〜50) リパーゼ 62 (基準値 13〜55) トリプシン 603 (基準値210〜570)でした。 12月より全体は下がっているものの今度はΓGTが見たことない程上がってしまいました。それでも先生は「他の肝臓の値が正常値なので問題ありません。」と言われました。 1. リパーゼはやはり高いですが146からは下がっているので問題ないでしょうか?12月の採血検査の10日程前、友達と旅行に行き、洋食を沢山食べました。影響あったのでしょうか? 2. 総合病院の先生からは夏にはアルコールも飲んで良いと言われ、12月には確認しなかったんですが、正月にコップ4分の1程度飲みました。これはΓGTに影響しますか?やはりアルコールは飲まない方がいいですか? 3. FIB-4indexが少し上がってますが大丈夫でしょうか? 4. 相変わらず左肋骨の真下はよく痛み、背中や左腹もなんとなく痛む気がします。本当に慢性膵炎じゃないんでしょうか?食欲もあまりありません。 5. 採血検査の2週間前、整形で漢方薬が出て服用2回目で腹痛出て止めました。採血検査に影響あったのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

78歳父親 肺がん転移あり

person 70代以上/男性 - 解決済み

思えば、半年から1年前ほどから腰痛を訴えることが増え、1、2年前から前ほど食べられなくなったと言っていた父親なのですが、若い頃からあちこち痛いと言うこともかなり多く、食欲も年齢のせいだと思っていました。 痛いとすぐに病院へ時間外でも行きたがる人だったので、定期的に(2ヶ月毎くらい)内科にも受診していました。レントゲン、採血なども定期的に実施。 血圧も高くなく、健康優良児!などと言われていました。 直近1.2ヶ月ほどで腰や肩の急激な痛みを感じ何度も整形外科に受診。骨が変形しているとは言われたが、動かしたりして診察したところ腰にはサポーターを、肩は筋肉が強張るといけないのでよく温めて動かしてね、と。 しかしその後数日で耐えられない痛みを生じ、救急車で搬送され、そのまま入院。その際診断された内容です。(確定の結果はまだ出ていません) 右肺下葉S6-10に長径4cmほどの辺縁不整な腫瘤影を認め、内部に空洞性変化を伴っている。 悪性(肺ca)の可能性が高い。 scan範囲内の両肺野には粒状影~結節影が多発性に見られ、上記を考慮し肺内転移が疑われる。 少量の右胸水貯を認めます(R/0悪性胸水)。 左副腎が有意に腫大し腫瘤形成変化を呈しています。副腎転移を疑います。 胆摘後です。膵内に小石灰化が散見されます。 左腎結石を認めます。 両腎義胞(complicated eystを含む)が疑われる。 大腸全般に残便貯留が目立ちます。 上腹部左半に結節性病変を数箇所認めます。また右腸腰筋外側(右後腹膜腔)にも結節性病変を認めます。これらは播種および転移を疑います。 腹部~骨盤部に病的なリンパ腫大は認められません。 骨盤底部に少量の腹水を認めます。 L5椎体右半に限局性の骨融解像を認め、骨転移の可能性があります。 [Impression] #右肺下葉の腫瘤影 #両肺野の多発結節影:肺内転移疑い 多発庁転約 #少量の右胸水貯(R/0悪性胸水) #左副腎腫瘤:副腎転移疑い 在副骨乾移 #上部左米・右腸腰筋外側(右後腹酸)の結性変:精種および転移巣駆い。後張 #L5椎体右半の骨融解像:骨転移の可能性 転移 多発骨転移 #膵内小石灰化。左腎結石。両腎義胞疑い。 #便秘症疑い。少量腹水。 右肩甲卡 脊不 胸椎以2看 腰推5番 現在、肩、腰、背中下あたりと右おでこあたりは皮膚の突出もあり骨についてはかなりの痛みで夕食後に医療用麻薬の強めのもので24時間効果のあるものを飲んでいます。 それだけでは痛みが治らず、朝昼晩アセトアミノフェンの点滴をしています。間で痛みが強くなった時は、さらに追加をしているようです。 先生のお話では、転院して放射線治療を受けてその後、今の病院に戻り、体力や状態を見て抗がん剤をやっていく、とのこと。 今は食欲もあり、発語も記憶もはっきりしています。 母親が認知症で父は母の介護を主にしていました。 母を1人では居させられないので、今後どうなっていくのか、だいたいの見立てなどお聞きしたいです。 完治とはならなくとも、普段通りの生活に戻ることは可能なのでしょうか? 本人は自分が癌だとはまだ知りません。 かなり急なことなので、夏の町内の旅行も楽しみにしています。 家族も、精神的に動揺が隠せず、私も眠れない日々です。 どんなご意見でもどんなことでもいいので、回答お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)