鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

鼻の下(皮膚の内側)のしこり?についてお尋ねします。

person 20代/女性 -

5日ほど前に右鼻のあたりをこすった時に少し痛みがありました。 よく触ると皮膚のだいぶ内側にできていて、 少し押しただけでも じーんとしたような痛みがありました。 顔面神経があるからか、押すと少し右側の頭がじ-んと痛む感じがしました。 気にせず過ごしていたのですが、日に日に下側に下がってきて 今は右の鼻の穴の下あたりにしこりが移動しています。 歯茎の付け根あたりにあり、 鏡で上唇を手で持ち上げてみてみると、左と比べて 右側前歯の歯茎の付け根が5mmほど盛り上がっていました。 特別赤くなっているとかはないのですが。。。 あまりに気になってきたので触りすぎると、 やはり神経があるからか、 頭や頬のあたりにもじーんとしてきます。 しこりが気になり始めてから、今日まで、外から見る限り、皮膚の盛り上がりや赤みなどはありません。 昨夜あたりから、笑った時に、たまにですが、 じーんと軽く痛みを感じることがあります。 あきらかに、一般的なニキビとは違うものです。 もちろん、顔をぶつけたり殴られたとかは一切ありません。 麻痺などもありません。 このようなものができたのは初めてで、不安なのですが、 ほうっておくと治るものでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? 行くなら皮膚科でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪の症状、鼻、喉、ウイルス?細菌?

person 30代/女性 -

○1週間前に身内の幼児と接触、その日にその幼児に発熱あり(コロナ陰性) ○4日前(接触後3日後) 目が覚める頃に扁桃腺に痛み、鼻と喉が繋がっている所に違和感 ○2日前 くしゃみ、鼻づまり、喉のイガイガする痛み、軽い咳あり。この日が1番倦怠感があり。少し寝たあとに37.1℃の微熱、起きている時はない。 喉の痛みは扁桃炎ではなく、咽頭炎のような感じです。(鏡で見たら突き当たりが赤い) 扁桃炎で高熱をしやすい体質ですが、そうではないようです。 左耳の後ろ首のリンパの腫れ、扁桃腺のあたりのリンパの腫れ(右の方が大きめ) リンパはいずれも押すと痛みあり。 ○リンパは少し腫れがひいたようで、押すとまだ少し痛みますが、2日前よりはいいみたいです。 今は鼻水、鼻づまりがありますがサラサラしたのが垂れて仕方ないという感じではないです。くしゃみもあり、くしゃみをしたら詰まりが多少軽快するようで、その時に強く鼻をかんだら黄色いゼリーのような粘性の強い血混じりの鼻水がでます。 喉の痛みは変わらず扁桃炎ではなく咽頭炎のような感じで辛いです。 鼻づまりて口を開けて寝てしまうので乾燥して余計に辛いです。 今日になって声枯れするようになり、咳も少し強くなったような気がします。 ○トラネキサム酸を含むぺラック、アズレンのど飴、アズレン喉スプレーを使っています。ウイルス性だと治るまで待つしかないようですが、細菌性だと抗生剤が効くとネットでみました。 この症状であればウイルス性のほうが濃厚でしょうか。

10人の医師が回答

不安障害、パニック障害、鼻と耳が詰まる恐怖感

person 40代/男性 - 解決済み

鼻や耳が詰まる恐怖感に悩んでいます。 自分の感覚的には、鼻づまりはアレルギー性鼻炎のものとは質が違い、自律神経が狂って鼻の奥の方や上咽頭や耳管の粘膜などが肥大化して、詰まり感が発生し、このまま呼吸ができなくなるのではという恐怖感・不安感にかられる、という感じです。実際、鼻の空気が通りづらくなる鼻閉状態となります。くしゃみは出ずアレルギー系のむずがゆさもありません。(なお、健康な人であっても、いきなり鼻と耳をふさがれたら、不快感を感じるとは思いますが) そしてさらに酷い時には、過呼吸、過換気も併発します。(過呼吸はパニック障害においてメジャーですが) これらの症状はどちらかというと夜に発生することが多く、1時間くらいで落ち着いてくる傾向にあります。 ちなみに、ネット上で検索してみると、以下のような人がいました。 <以下引用> 鼻がつまるのが恐怖なんです。夜寝てて少しでも鼻がつまると飛び起きてしまうのです。こうなると少しの間怖くて?苦しくて?何とも言えない恐怖みたいなものに押しつぶされそうになって・・・ 自分でとっている対策は、まず電気をつけて開放感がほしくて窓の外を見たりベランダに出たり気を紛らわすために飼っている猫に話しかけたりTVをつけたり・・・ 怖くて目をつぶってはいられなくなるんです。 体調をくずし近くの内科に行ったときにそのことを話したら軽くパニック症候群みたいな感じなのかなぁって言われました。だいたい30分ぐらいの間の恐怖なのですが辛いです。 <引用ここまで> 以上、質問内容をまとめると、 ・このような症例を聞いたことはありますでしょうか?  ・具体的にどんな治療、投薬がされるべきものでしょうか? ・鼻閉を頓服で消し去る薬はありますでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、何卒先生方のご回答をいただけましたら幸甚です。

2人の医師が回答

片側の鼻筋の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

 調度 目頭から下がってきた辺り鼻の真ん中辺りになるでしょうか その右側の鼻の骨に違和感あり、押すと化膿したような痛みあります。 鼻水などありません 少し涙がたまる感じあります(これはかなり前からあります) 数ヶ月前にも一度 目の下あたりを押すと痛いかなってほどの違和感ありましたが治りましたが、また 二週間前々あたりから、上記のような症状があります 先日 耳鼻科コンビームCTのあるところの耳鼻科に行き 腫瘍とかの心配があったので、それを伝えましたが、腫瘍などは、MRIの方が良いと言って ちょっと鼻を覗いた程度で、カメラやCTも検査して貰えませんでした。 少し鼻炎があるね程度でした 腫瘍などの可能性は、低いけど心配なら神経の可能性もあるから脳神経でMRIをとってもらうと良いと言われました 1、脳神経外科でも、副鼻腔あたりをMRIで検査して貰えるのでしょうか 2、脳神経外科医でも、副鼻腔にある腫瘍などMRIで解りますか。そもそも診て頂けるのでしょうか。 3、なんの病気の可能性あるのでしょうか 癌などないかとても心配ですが、その耳鼻科の医師は上顎洞癌などはタバコ吸ってるひとがなるから なんて言ってましたが、耳鼻科コンビームCTでは、本当に腫瘍などわからないものなんでしょうか 不安ばかり残って帰ってきました。 2月には、一度 脳神経外科でMRIしてますが、その時は、副鼻腔炎はないと言われてます。そのことを耳鼻科に伝えたので、多分検査して貰えなかったのかもしれませんが、2月から月日は、流れてると思うので、不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)