33週胎動に該当するQ&A

検索結果:552 件

妊娠19週、切迫早産の予防について

person 20代/女性 -

19週の経産婦です。 1人目の時、33〜34週に切迫早産で10日間入院の後、自宅安静を2週間程度した経験から、 2人目の今回は切迫早産を可能な限り予防したいと考えています。 妊娠初期から、骨盤高位の体位を1日に少なくとも昼1回10分と夜15分、多くて複数回各5分〜20分程度でお腹を休ませています。 この体位を行うと、下がって窮屈になっていた子宮が上に上がってくる感覚があり、お腹も緩んでふわふわになる気がしています。胎動もしっかり感じます。 (1人目の切迫早産の時は、お腹が張って子宮が下がり、子宮口がツーンとするような開く感覚があった記憶があります。 今回はまだ中期ですが、疲れた時や立ってる時間が続く時にたまにその弱い感覚を思い出すことがあり、骨盤高位をすると楽になる感じです。 16週の検診では子宮頸管は4センチ以上ありました。) 【質問】 1.骨盤高位は医学的に効果はあるでしょうか?? 2.まだ赤ちゃんがそこまで大きくない時期から骨盤高位をやることに意味はありますでしょうか? 3.1人目に切迫早産歴があるため、産院から子宮口を縛る手術?の話をされたことがありますが、今の私の状況ですと手術の必要性はどの程度でしょうか?? 4.2週間前の検査でカンジダが陽性でした。カンジダも切迫早産の原因や促進要素になりますか? 5.骨盤高位の他に、切迫早産を予防するために効果の高いことがありましたら、アドバイスいただきたいです。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠後期。胎児が大きくなりません

person 20代/女性 -

妊娠38週の妊婦です。36週の検診から3回の続けて胎児の成長が見られません。 以下、過去6回分の数値です。 【2月15日/31w2d】 BPD:81.1mm/32w5d AC:252.5mm/31w0d FL:57.6mm/32w1d EFL:1672g 【2月27日/33w0d】 BPD:83.9mm/34w2d AC:280.9mm/34w3d FL:61.9mm/34w4d EFL:2097g 【3月15日/35w2d】 BPD:89.2mm/37w5d AC:263.8mm/32w2d FL:63.5mm/35w3d EFL:2085g 【3月22日/36w2d】 BPD:89.6mm/38w1d AC:303.2mm/37w3d FL:64.9mm/36w2d EFL:2560g 【3月29日/37w2d】 BPD:93.2mm AC:290.4mm/35w4d FL:65.6mm/36w5d EFL:2501g 【4月5日/38w2d】 BPD:89.4mm/37w6d AC:301.1mm/37w1d FL:67.6mm/37w1d EFL:2603g ACの伸び率が良くないようで、それに伴い体重が増えていないようで心配です。 33〜35週にかけても成長がなく心配でしたが、36週でグンと大きくなっていて安心していました。しかしそれ以降また伸び悩んでいます。胎動もあり元気だから大丈夫だと思うと言われたのですが心配です。 これもまだ測定誤差の範囲内でしょうか? 赤ちゃんの病気などの疑いもあるのでしょうか。 前駆陣痛で中々寝れなかったこと、同居の母が喫煙者であること(室内では一切吸わない、たまに外で吸ってきて臭う程度です)は発育不全の原因になりますか?

1人の医師が回答

妊娠36週でのNSTで心拍が早く心配

person 30代/女性 -

現在、妊娠36週0日です。 本日の妊婦健診で初めてNSTを受けました。 検査を始めてから180〜190台を行ったり来たりし、150〜160台に下がってもまたすぐに上がっていき190台まで上がる状態が大体15分程続きました(時計を見ていない為、正確な時間ではないかもしれません)。最高200まで上がった時が2回ありました。 その後は140〜160台で落ち着いた状態が持続し、胎動があった時には一時的に170まで上がることがありました。(最後の10分は看護師さんにモニターの角度を変えられ見れなくなってしまった為、どうだったかはわかりません)。 診察時に先生から、始めが高くなったりしていたので、念の為に10分長めにやったが、始め高かったのは赤ちゃんがすごく元気に動いていたからだったようで問題ありませんとのことでした。でも、140〜160台に落ち着いて以降、けっこう元気に動いていた時でも170位までしか上がっていませんでした。 1、心拍が180〜190台を行ったり来たりし、150〜160台になる時間は短い状態が15分程続く状態は赤ちゃんがよく動いていることでも起こり得るのでしょうか。15分程であれば問題ないと考えるものなのでしょうか。 2、私自身が頻脈気味です。妊娠前は100前後、妊娠後は110前後です。私の頻脈が影響している可能性は考えられますでしょうか。 3、妊娠33週が尿蛋白+、35週が±、本日36週が+でした。妊娠32週以前はずっと−でした。血圧が正常の為か医師から尿蛋白のことについて今まで話をされたことがありません。尿蛋白が+なことは赤ちゃんの心拍数に影響しますか。 長文で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胎児発育不全、均衡型

person 40代/女性 -

23週辺りから小さめと毎回言われていましたが、26週の検診で発育不全と診断されました。 【現状】 毎週50〜100g程度ずつ育つも、本日の32週0日の検診で1450gで、31週0日の時と30gしか変わらず、−1.7sb相当との事です。頭、胴、足がほぼ29〜30週相当で均衡型ではないかと予想されています。 33週の検診でさらに発育が止まっているようなら、対処を考えましょうとの事でした。 【妊婦の状態】 ・40歳 163cm 妊娠前BMI21、体重増+5kg ・第一子は34週4日で2150gの男児 ・今回はじめて妊娠糖尿病発症。インスリンで数値安定。 ・24〜25週で風邪から咳喘息を拗らせステロイド内服治療のため入院。 ・血圧は低めで正常。 ・血液検査による感染症の疑いは陰性。 【胎児の状態】 ・27週で行った胎児精密エコーでは心臓や内臓に異常は見られず、奇形等の異常所見も無さそうであるとの事。 ・推定では女児である可能性高。 ・羊水量問題なし。 本日の検診ではエコーで見れる範囲で元気さは満点であるため、NSTは無しで様子を見ましょうと言われ帰宅しました。羊水量は標準で問題なしです。 【お聞きしたい事】 ・均衡型だと胎児側の問題である事が多いと自分なりに調べて知りましたが、先天性疾患や染色体異常を持つ場合もエコー等では異常が見られない場合があるのでしょうか?胎児に異常がなく元気でも均衡型の発育不全を起こす場合もあるものなのでしょうか?理由がわからず、漠然とした不安があります。 ・今後胎児の状態が悪くなる事がとても怖いのですが、胎動に気を配る以外母体にできる事はないのでしょうか? これまでのご経験から考え得る予後をお聞かせ頂きたくお願いします。

2人の医師が回答

羊水過少

person 20代/女性 -

昨日36週4日で検診に行ってきました。 その時に、羊水が少なめ、胎児小さめと診断されました。 羊水量は羊水ポケット?が、2.3センチと2.1センチとなっていて、 AFIは4.4センチです。 臍帯の血流などは正常で、異常はないらしいですが、 とりあえずまた1週間後の検診次第といわれ様子見です。 13週3日 血圧129/75 浮腫み尿タンパク、糖 マイナス BPD2.6センチ 17週3日 血圧127/77 尿異常なし BPD4.1センチ 21週3日 血圧 126/73 尿異常なし BPD5.3 FL3.4 450g 23週3日 血圧119/59 尿異常なし BPD5.8 FL3.9 600g 25週3日 血圧122/68 尿異常なし BPD6.6 FL4.6 874g 27週3日 血圧125/72 尿異常なし BPD7.3 FL4.5 1026g 29週3日 血圧122/64 尿異常なし BPD7.6 FL5.3 1313g 31週3日 血圧115/67 尿異常なし BPD8.0 FL5.7 1598g 33週3日 血圧120/74 尿異常なし BPD8.4 FL5.9 1804g NST異常なし 35週3日 血圧119/69 尿異常なし BPD8.4 FL6.6 2283g NST異常なし 36週3日 血圧117/72 尿異常なし BPD8.9 FL6.2 2115g NSTやっていません。この時だけ違う医師。 私の体重は妊娠前から8キロ増です。浮腫み毎回なし。 先週までは順調といわれてました。羊水量含め。 胎動は感じますが、前ほど活発ではありません。 そして、頻繁にお腹が張ります。 少し動いただけで、お腹がカチカチになってしまいます。 横になると、血流が途絶えたかのように、気が遠くなるような胸の圧迫があります。 このような症状は経過が順調な妊婦さんでもみられる症状でしょうか? この時期はお腹の張りは仕方ないとよくかいてありますが、 あまりにも張るのは異常でしょうか? あともう一つ、37週を超えていれば、2500に満たなくても、あかちゃんは大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠33週で胎児水腫、胎児胸水の診断

person 乳幼児/女性 -

妊娠9ヶ月33週39歳初妊婦(37歳に稽留流産を経験) それまでの検査では目立った問題もなく育っていました。(言われたとすれば少し小さめ。中期で一度浮腫み?再検査で胎児の向きの問題でうまくエコーに写らなかった事が原因だと診断) ·30週の妊婦健診で逆子が発覚。 ·32週の妊婦健診で心臓の血液の流れがうまく確認できないため、翌週再エコー。 先週まで見つからなかった胸水が発覚し、そのまま周期医療センターへ再診。 そこで、胸水の量の多さと首の後ろの浮腫みを確認!され、即、入院 先週は羊水も少なめと言われていたのに、今回は多めという診断 心臓への負担は今のところ無さそうとのことです。 ただし、悪化すると死産の可能性。 世間でいう健康にスクスクと!とはならない可能性が極めて高いといわれました。 重度な障害を持つこともあると… 新生児科の先生は、画像の通りに伝えられました。私が、シングルで育てる可能性もあると先生に伝わっています。 今ステロイドを注射して、胸水の変化の状態を確認するところです。 胸水が減って浮腫が引いたら染色体異常の可能性は下がるのでしょうか? 様子を見ながら羊水検査も考えてるが、破水の可能性が高く、今はまだ出来ないと… もう、奇跡が起きない限り元気にスクスクと…っていう子が産まれてくる可能性は非常に低いのでしょうか? 胎動や心拍に問題がない今、受け入れられずに居ます。 ただ本当にダメならば、無理矢理生かしたりはせず、最低限の治療だけで後は、彼女の生命力を信じて見守りたいと思っています。

2人の医師が回答

妊娠24週、切迫早産の予防とメンタルについて

person 20代/女性 -

妊娠7ヶ月、24週の経産婦です。 1人目の時、33〜34週に切迫早産で10日間入院の後、自宅安静を2週間程度した経験から、 2人目の今回は切迫早産を可能な限り予防したいと考えています。 しかし、現在仕事が激務で、 身重な身体になりつつある上に、メンタルにもきています。 普段仕事は、やりがいや楽しさを感じてきましたが、 今は、ちょっとしたことでも気持ちがピリピリしたり、燃え尽き症候群・バーンアウトしてるような状況で、 仕事からなるべく離れたい、何もしたくない無気力状態になってしまいます。 また、職場の人たち全員が自分の敵のように感じられて、なぜか冷たく対応してしまいます。 このようなメンタル面も切迫早産には良くないですよね。。 また、身体面ですが、骨盤高位の体位を1日に少なくとも昼1回10分と夜15分、多くて複数回各5分〜20分程度でお腹を休ませています。 この体位を行うと、下がって窮屈になっていた子宮が上に上がってくる感覚があり、お腹も緩んでふわふわになる気がしています。胎動もしっかり感じます。 また、夜はなるべく早めに寝て、睡眠をしっかり取るよう心がけています。 尚、16週の検診では子宮頸管は4センチ以上、23週の検診では3.6センチでした。 【質問】 1. 23週で3.6センチの場合、今後の切迫早産の予兆はありますでしょうか? 2. 2ヶ月前の検査でカンジダが陽性でした。現在、症状特にありません。 カンジダも切迫早産の原因や促進要素になりますか? 3. ストレスでメンタルにきているのは、妊娠によるホルモンの影響もあるのでしょうか? 燃え尽き症候群の立ち直り方はありますか?? 4. 切迫早産を予防するために効果の高いことがありましたら、アドバイスいただきたいです。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)