風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

後鼻漏、粘っこい鼻水が治らない。d

person 60代/男性 -

風邪後の後鼻漏が過去に3回くらいにあり治るのに時間がかかる体質です。今回も昨年に細菌性の風邪で抗生剤で風邪は治るが、それが胃にきて軽い副鼻腔炎や胃不調から後鼻漏が長引きました。今はほぼ良くなりましたが、喉が中々スッキリしない状況です。原因は胃不調(若い頃から胃弱、ドックで軽い胃炎、逆流性疑いで胃腸科でタケキャブ、sm配合散、モサブリド処方)や自律神経系(耳不調や神経痛ありだが、今はほぼ改善)の乱れ(抗不安剤処方)が、長引かせているようです。日中は粘りも弱くほぼ順調ですが、入浴時や起床時、食事後に寒くないのに鼻水が出て粘っこい鼻水がでる。歯磨き時は吐き出す時に僅かな赤み血が混じる事がたまにあります。その時以外は血は混じる事はない。歯周病対策の歯磨き粉がきつい面が影響しているのか。かなり奥からまとまって痰の塊がでる時に過敏になっている粘膜から出血するのかと思う。暖かくなってきたのであまり気にせずに自然に治していくべきかとも考えます。普段は、やや喉に引っかかった感じや鼻の奥に鼻水が残っている感じや喉が渇く感じが違和感です。今は処方された漢方薬で対処している状況です。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

下痢がひどく尿が出ません

person 60代/男性 - 解決済み

61才の主人のことで相談させてください。 2026年9月27日(土)から10月2日(木) まで旅行で暴飲暴食して、帰ってからずっと胃もたれがありました。 5日(日)に喉の痛みが始まり翌日には咳が出るようになりました。市販の咳止めを飲み、10月9日(木)に風邪症状は緩和するも胃痛が始まり、10日(金)から眠れないほどのひどい下痢になり具合が非常に悪くなりました。 11日(土)も胃のむかつきとひどい下痢が続き尿も出なくなったので、本日12日(日)の朝イチで休日診療の病院に行きました。そこで点滴をしてもらい、胃薬と整腸剤を処方してもらいました。帰ってからも状態が悪く一向に回復する様子が見られません。 発熱は風邪症状の時から現在までしていなかったのでコロナとインフルの検査はしませんでした。 胃と大腸の内視鏡は今年の1月にしており、A型胃炎を指摘されています。 1. これは風邪と胃腸炎が続けて発症しているのでしょうか? 2. 尿が出ていないのと、発熱もないのに状態が非常に悪いのが気になります(顔色も悪く寝床から出られません)。明日も祝日なので病院がやっていませんが、この状態が続くようなら、もう一度休日診療で診てもらった方がよいでしょうか?それとも火曜日まで待ってても大丈夫でしょうか? 3. まったく食欲がないのですが、無理をしてでも少し何か消化の良いものを食べた方がよいでしょうか?それとも水分だけでもよいのでしょうか?

3人の医師が回答

胃もたれ、肋間神経痛について

person 40代/女性 -

40歳女性です。10日前ほどより、肋骨周辺に痛み、かゆみがあり、整形外科に行きましたが骨には異常ありませんでした。その後内科に行き、肋間神経痛、もしくは帯状疱疹の可能性ありと言われ様子を見ていましたが湿疹は出なかったので肋間神経痛だったのかと思っています。現在はだいぶ治まりましたがまだ痛みとかゆみが肋骨周辺に時々あります。そして1週間ほど前から胃もたれ、胃痛があり、あまり食欲もないです。便の色、形は普通です。ちょうど昨日から生理になったのでそのせいかなとも思っています。胃カメラは2年前にして逆流性食道炎と慢性胃炎、昨年はバリウムでピロリ菌胃炎疑い、胃部全体萎縮性でした。この時も胃腸科に受診しましが、ピロリ菌マイナスだったこともあり、来年の健診で胃カメラをしましょうと言われました。2年前にピロリ菌はマイナスだったのですがもしかしたらピロリ菌がいたんだけど風邪薬などの抗生剤で自然除菌 したのかもしれないと言われました。土曜からタケキャブ、モサプリド、レバミピドを飲んでいますがなかなか効きません。生理だからかなとも思っています。来週胃カメラを予定していますが癌だったらどうしようかと心配です。肋間神経痛や生理と胃もたれ、胃痛は関係ありますか?ストレスや疲れは結構たまっています。

7人の医師が回答

一歳3ヶ月の男児、胃腸炎後の食べムラについて

person 乳幼児/男性 -

【相談内容】 3月に入って40℃を超える高熱が2日間、咳、鼻水、鼻詰まり等の風邪や花粉症?、先々週あたりからロタを疑われる胃腸炎(うんちが白いだけで嘔吐や下痢等の諸症状はなし)にかかりました。 ほぼ毎日風邪薬、花粉症のアレルギーの薬等を飲んでいました。 先月あたりから完了食を与えており、なんでも食べていたのですが、三月半ごろから噛みごたえのあるものを出すようになりました。胃が気持ち悪いのと後鼻漏で飲み込みにくいのかと思っていましたが、元気になった今、卵焼きは口に入れても出すようになりました。 1、これは体調云々ではなく好き嫌いということですかね? 他にはプリンや牛乳もあまり食べなくなりました。 2、卵はフレンチトーストやおじや、牛乳はバナナスムージーにするなどで対応しておりますが、嫌いな食べ物は無理してあげ続けない方が良いですよね?トラウマになったりしますかね? 【補足】 冷凍食品のハンバーグや8ヶ月から食べていたお豆腐とお野菜の団子、チヂミ、豚汁の豚肉、ミートソースパスタ等も一時期出していたのですが、こちらは1週間前から食べられるようになりました。 また、毎回200gくらいは食べており、記載のもの以外は食べムラはありません

6人の医師が回答

改善しない頭痛や胃の不調について

person 30代/女性 - 解決済み

10月に入ってから体調不良が続いています。 10月頭には胃腸炎になり、胃が締め付けられる痛さと下痢が3〜4日続く。 その後、普通に食事もできるが、食べると胃がムカムカ、キリキリ。 その都度、胃薬を服用 14日からは肩こり、それに伴い頭痛がありロキソニンを1日1回服薬 15日は喉のイガイガと少し咳 16日は夜中から頭が痛く、嘔吐。肩こり頭痛が酷いと嘔吐することが年に数回あるが、このことで過去に脳外で検査しても異常なし。 今日はちょうど排卵あたりなので、排卵期の不調の様な気もします。 昨年の3月に脳MRI 昨年の12月に胃カメラ 今年の8月に腹部エコー は検査していて、胃カメラの際、軽い逆流性食道炎と診断 これらの体調不良は、たまたま胃腸炎、排卵期、風邪が重なってるだけなのか 何か大きな病気があるのか不安です。 質問として、 1.1年半前のMRIで異常なしで脳腫瘍などあり得ますか? 2.10ヶ月前の胃カメラをしていて、今痛みや吐き気があるほど胃がんの可能性はありますか? 3.2ヶ月前の腹部エコーでは、膵臓の下の方は見えないがそれ以外異常なしとのことで、見えない部分で悪いものがあれば今は痩せたりもっと体調が悪いですか? たくさんすみません。いろいろ不調があり、何の病院にかかったら良いか分からず相談させて頂きます。

3人の医師が回答

風邪症状の長期化で自律神経の乱れ?があります

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に風邪(コロナ?)になりました。 すぐ解熱したのですが、嗅覚障害が2週間、鼻詰まり、後鼻漏による不眠が3週間続いていました。耳鼻科を受診し鼻症状の薬を出してもらい嗅覚障害は治り、不眠についてもブロチゾラムを処方してもらいここ10日間は睡眠は取れています。 ですが食欲不振がずっと続いていて内科も受診していますがなかなかよくならず体重も減っています。血液検査、甲状腺も大きな問題はなく今度胃カメラ予定です。 10年前くらいに自律神経が乱れたのか夜間の寝汗や明け方に過呼吸になったことがあり自律神経失調症の治療は一時期していたことがあります。 今まで普通に過ごせていたのに今回の風邪をひいてから鼻詰まりがおこると少し息苦しくなったり、マスクをすると呼吸がしずらくなったり、通常だったら気にならない程度の後鼻漏も気になり気持ちが悪くなります。 前にも経験しているので軽い運動や音楽、入浴で治っていくのはわかっているのですが 今の胃腸不良で体力がない状態ではなかなか運動する気にもなれず、、どれも試していますがなかなかうまくいきません。 内科ではこれは精神科かもねと言われたのですが鼻と胃の症状がよくなれば治る気もしますし、精神科も行くべきでしょうか、、

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)