網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,049 件

網膜前膜手術後 黄斑円孔発症 SF6ガス置換再手術するも、孔が塞がらない

person 50代/女性 -

11月25日に左目の網膜前膜の手術をしました。 (強度近視でコンタクトは-12を入れて視力が0.7。ただ歪みや視界が悪いという自覚症状は全くありませんでした。) 手術後の説明で、「かなり膜が厚い、稀に見るケース。膜が少し孔が開いているが自然に戻るかもしれないので様子をみる。」と主治医からは言われました。 網膜前膜術後、見え方はどんどん悪くなり視界の真ん中はグレーの丸がありそれ以外はボヤっとしている状態で、手術前よりかなり視力が悪くなったのは自分でもわかりました。 術後9日後、「やっぱり孔が閉じないので、再手術をしましょう。」と言われ、その翌日に 黄斑円孔ガス置換手術をしました。 その際に内境界膜を剥離し、黄斑が閉じやすいようにしたと説明を受け、うつ伏せ生活も頑張ったものの、術後6日目に「まだ孔が閉じないので、さらに手術が必要です。」と言われました。 今度の手術は、内境界膜を黄斑円孔の孔の部分に貼る手術だと聞きました。 もし希望であれば入院できる病院を紹介するとも言われています。 網膜前膜の手術前は近視は強いものの、きちんと見えていたのに、手術したとたんに見えなくなり、しかも何度も手術をするということに不安で押しつぶされそうになっています。(かれこれ3週間、左目が見えない状態になっています。) 質問は下記の3点です。 1.今後の手術で視力は元に戻り、また普通の生活は出来るか? 2.手術は入院が出来る病院を紹介してもらった方がよいのか? 3.このようなケースは起こるのか? お忙しいところ恐縮ですが、ぜひご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

眼科の検査について、など

person 70代以上/男性 -

父83歳は白内障で、毎月眼科に行き、 ピレノキシンの目薬をもらっています。 母83歳は高血圧と糖尿病があり、内科で、 網膜に異常にないか他、眼科で定期的に見てもらうように言われ、眼科に3ヶ月毎に通っています。 2人とも同じ眼科に通っています。 数年通っていますが、検査は、風船を見る検査と眼圧(風がかかる)、3ヶ月ごとに 視力検査。視野検査は1年に1度。 診察室で先生が顕微鏡のようなもので見るものと、虫眼鏡のようなもので数秒 見ます。 先日 自分が目が見えづらくなり(後部硝子体剥離による出血でした)、父母とは別の眼科に行ったところ、散瞳やOTC 検査がありました。 父母の眼科は数年間通っていますが、散瞳は一度もないし、OTC 検査もありません(以前聞いた時に、眼科にOTC の機械が無く、先生も「OTC 検査は必要ないと思います」と言っていました)。 父は足が不自由 のため、駐車場が近い 今の眼科は、通いやすいです(私の運転)。 良さそうな眼科はあっても 駐車場が遠かったり、道路で乗り降りが難しそうな場所だったり。 1、散瞳をしなくても、緑内障、 黄斑、白内障、 網膜や血管の状態など、目の詳しい状況はわかるのでしょうか。 2、散瞳をした場合としない場合で、どのような違いがあるのでしょうか 3、OTC 検査をしなくても、緑内障、 黄斑、白内障、 網膜や血管の状態など、目の詳しい状況はわかるのでしょうか 4、白内障の目薬(ピレノキシン)をもらうのに、 毎月通わないと、保険上、目薬は出せないとのことで、毎月 通っているのですが、そうなのですか? (例えば9月に来院できなかった場合、10月に 来院しても目薬は出せない。10月と11月に来れば、11月に 目薬が出せる)

5人の医師が回答

眼科で瞼を裏返す検査で、圧迫感と痛みを感じました

person 50代/女性 -

私は強迫性障害があり、目の病気や怪我に対して極端に恐怖心があるため、お医者様に失礼な質問で申し訳ありません。 今日の午前中、初めての眼科を受診しました。  2日ほど、目がチクチクしたり、目に化粧品が入ってショボショボしましたので(自然に治りましたが、傷があるといけないので念の為に)。 診察で上瞼をひっくり返して目を見る時に、いつも診ていただいている病院よりも、目に圧迫感があって痛みを感じました 瞼を強く押されたことで、目に異常が生じないか心配してしまいます おたずねしたいのですが、 1、眼科で瞼をひっくり返す検査の時には、指で瞼を押す形になってしまうものでしょうか? 以前は気にしたことが無かったのですが。 2、眼科で瞼をひっくり返す検査の時に、目に圧迫感や痛みを感じても、それは普通によくあることで、それで網膜剝離になったり、眼圧が上がったりしませんでしょうか? 3、一昨日の夜泣いたため、今日もまだ、いつもよりも目が腫れぼったいのですが、瞼が腫れている時も、上瞼をひっくり返すのに影響ありませんでしょうか? そのせいで瞼を裏返しにくくて、目を圧迫したということはありませんでしょうか? 4、右目よりも左目の方が、瞼をめくられた時に圧迫感と痛みがあったのですが、今も左目が霞むことがあったり、軽く痛いことがありますが、それが原因では無さそうでしょうか?

3人の医師が回答

光視症の変化(フラッシュ様、再現性のある光)と受診判断基準について

person 30代/男性 -

光視症の症状の変化と、受診すべき具体的なボーダーラインについて教えて欲しいです。 1ヶ月ほど前に小さく光る点が見えて、散瞳検査をしに受診→問題なしでした。 ただ最近、光の見え方に変化ありました。 ここ10日間ほど 5月15日: 左目の端で、カメラのフラッシュのような強い白い光が見えた • 5月16日: 右目を耳側に動かすたびに、オレンジ~黄色っぽい小さな光が数回見えた(再現性あり) • 5月17日(本日)  目立った光は見えず、飛蚊症の劇的な増加や視界の欠けもない のように光が見えない日もあれば、左右の目バラバラにここ10日間ほど光が見えています。 1 光の「再現性」について たまに光る程度ではなく、「目を動かすたびに100%必ず光る」という状態になった場合は、飛蚊症が増えていなくても網膜裂孔の前兆として即受診すべきでしょうか? 2「左右交互」の症状について 今回のように左で強い光、翌日に右で再現性のある光と、左右交互に症状が出るのは、脳の異常の可能性を疑うべきでしょうか?それとも両目並行して硝子体剥離が進んでいる物理的な現象と捉えてよいでしょうか? 3「飛蚊症」の増加基準 数個程度の増減ではなく、「視界にススが降る」「墨を流したような大量の点」が見えた時が、医学的な「緊急事態」の明確なサインという理解でよろしいでしょうか? 大変読みにくく、長い文章かと思いますが、アドバイスの方よろしくお願い致します

3人の医師が回答

視神経乳頭じょうの出血と硝子体出血

person 50代/女性 -

9/23の夕方、スマホを1日中かなり見ていて、立ち上がったら、大きな飛蚊症が出てきてきました。 大きく はっきりした 飛蚊症(赤茶色)、細かい砂のような点々がたくさん。 翌日 眼科受診。散瞳、OTC などもしました。眼圧(風がでる)は正常。 先生の話では、視神経乳頭じょうから出血している、その出血が硝子体に回っている。硝子体出血(赤血球が見える)。 後部硝子体剥離はない。緑内障 もなさそう、網膜も大丈夫そう。視神経の顔つきも悪くない。出血の原因は分からない。スマホが原因ではない。 カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mgを1日3回 14日分処方されました。 砂のような細かい点々は薄くなってきたように思いますが、黒い飛蚊症は、目を動かすと出てきたりします。昨日は再び赤茶色の飛蚊症が出てきました。 血圧は低め、糖尿病はないと思います。近視(メガネ)は−3.50。 1、このように出血した場合は、カルバゾクロムスルホン酸Naで様子を見ることが多いのでしょうか 2、出血は何日ぐらいで治ることが多いですか。 3、視神経乳頭じょうの出血が収まった場合、硝子体出血が収まるまで何日ぐらいですか 4、出血の原因は分からないとのことですが、出血が止まれば分かりますか。どのような検査をしますか 5、高血圧 糖尿病、緑内障 もない場合、視神経乳頭じょうの出血は、どのような原因が考えられますか 6、この場所(視神経乳頭じょう?)の出血は珍しいと言われたのですが、珍しいのですか。 7、先生は、スマホが原因ではないとのことですが、スマホの見過ぎ(目の酷使)で視神経乳頭じょうが出血することはありますか?または、スマホの見過ぎで、(視神経乳頭症 以外でも)出血する事がありますか

2人の医師が回答

網膜裂孔レーザー手術後の飛蚊症が極端に強く、精神的につらいです

person 40代/男性 -

はじめまして。 30年前から軽い飛蚊症はありましたが、最近急に増えたため眼科を受診したところ、左目に網膜裂孔が4つ見つかり、レーザー光凝固術を受けました(手術日は2026年1月中旬頃)。 術後も飛蚊症(黒い糸屑・黒い砂粒のような浮遊物)が非常に強く、仕事(書籍の編集業務)に支障が出て集中できず、精神的にも限界です。 主な経過: ・手術直後から目を閉じて開くと左目の左下に黒い小さな影が一瞬見え、すぐに消える症状が出ました。 ・手術1週間後に診察を受けた際は「特に問題なし」でしたが、翌日の夜に再び酷くなり(視界全体が黒い砂嵐のようにざらざらしたり、黒い糸屑が急に増えたりしました)、心配で翌日再受診。結果、新たな裂孔はなく、目の出血の際の残りかすが見えているとのことでした。 なお次回検診は1ヶ月後(2月下旬)の予定です。 ・光視症(稲妻のような光)、カーテン状の視野欠損、視力低下、痛みなどの他の症状はありません。 ・気休めでブロメライン・ルテインのサプリ(各1日1回)とサンテメディカルガード目薬を使用中ですが、効果を感じられません。 質問: 1 この飛蚊症は出血の残りかすの吸収過程によるもので、進行性の問題(新たな裂孔や剥離の リスク)ではないでしょうか? また飛蚊症はなくなる(あるいは薄くなる)可能性はありますか? 2 症状が強く、細かい文字を扱う編集業務で集中できず、つらいです。すぐにでも軽減できる方法(目薬・サプリなど)はありますか? 3 このままの症状が続く場合、次回検診まで待つのが適切でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)