検索結果:7,262 件
歯科助手をしている者です。 歯を削るバーを外そうとしたときに誤って親指に当たってしまいました。患者さんの口腔内は出血していました。痛みがあったので急いで手袋を外し、血を絞るために水で洗ったのですが血は出ませんでした。元々指の腹の皮がめくれていたので、それで出来た傷かは定かではないのですが、手袋は二重で作業していた事と、手袋は破れていませんでした。それと、使用したバーには目に見える血は付着していなかったと思います。この場合、B.C型肝炎、HIVの感染の可能性はありますでしょうか?
2人の医師が回答
家族が救急病院から療養型病院に転院することになりました。長期の入院になるのですが同部屋にB型やC型肝炎、その他感染症の患者さんがいた場合に感染することはありますか? また世話をする家族には感染の心配はありますか? 病院なので気を付けられているとは思いますが長期になりそうなので万が一を考え心配です。 点滴の針や鼻からのチューブ、オムツを無意識にはずしてしまう患者さんもいてベッドを血液や汚物などで汚してしまったのを見たこともあり不安です。 どうか宜しくお願いいたします。
先日、子供六才が、歯科医治療を1人で受け、私は小窓から見ていました。 子供は、うがいコップを コップ置き場(水が自動で出る所)にカンカンぶつけ またそのコップでうがいをしていました。 ちょうど飲み口の所です。 うがい場は、唾液や血液がちっている可能性もありますし、コップ置き場は毎回拭く感じではないようです。 血液で感染するような病気、たとえばC型肝炎やHIVなど、このような程度で感染することがあるのか、心配しています。 カテゴリーが分からなかったので、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願い致します。
1ヶ月半前に海外でトイレを利用した際、便座に血が付いていることにトイレが終わってから気付きました。 丁度自分のお尻を掻きむしって血がでている箇所と同じ箇所だったので、自分の血かなと思いトイレットペーパーで拭き取りましたが既に乾いておりました。 自分の血だとしたらこんなにはやく乾かないですよね? もし他人の血だったらと思い4週間後にHIV の第四世代検査とB型、C型肝炎の検査をしたところ全て陰性でした。 医師には事情も話しましたが、再検査の必要はなしと言われました。本当に大丈夫でしょうか?
14人の医師が回答
血糖測定を祖父にしました。測定するとき、針で血を出しますよね。針自体は外筒がプラスチックでして、打つと針が外筒の中に入るタイプのものです。祖父の血糖を測定した後、その針の外筒の先が指に強く触れてしまいました。恐らく針そのものが指に触れた可能性は低いとおもいます。しかし強く触れたせいか皮はめくれていました。けれども目に見える出血はありません。祖父はB型、C型肝炎があります。感染の可能性はありますでしょうか。またエイズも祖父は検査はしてませんが仮にあった場合、感染の可能性はありますでしょうか。
4人の医師が回答
私は2年前にC型肝炎と診断され今日まで何の治療もせずにきましたが、本気で治療をしたいと思うようになり治療を始めたいのですが心配な事が何点かありご相談に上がりました。 インターフェロン治療は副作用を伴うものと聞いています。(高熱、鬱憤など)治療している間の通常の仕事は無理と考えたほうがよいのでしょうか? 私は会社員で休職を申請する事が可能ですが医者からの診断が重要で就業可能か不可能かできまります。 また、インターフェロンの治療費は月にどのくらいかかるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
77歳の母のことですが、C型肝炎からの肝細胞癌です。 カテーテルでの治療も限界を迎え、現在抗がん剤治療を行っていますが、レンビマ、テセントリクアバスチンとも効果を得られず中止となりました。 副作用でも甲状腺ホルモン減少ではなく、甲状腺ホルモン亢進と、珍しいケースで、まずは、甲状腺の治療が優先とのことでした。 AFP 10000超え、PIVKA2も10000程と1年前より凄い勢いで上がっています。 CT画像確認したところモヤモヤがあり、その部分は機能していないとのこと。 今後、どのような治療が残されているのでしょうか?
7人の医師が回答
将来を考えて交際している女性がいます。 自分も相手も、不妊になることがないように性病検査を受けるのですが、全て無症状なので自由診療になるそうです。 なので、何の項目を検査するのかは最終的には自分で判断するようになるので検査項目で教えて欲しい事があります。 喉と尿で、クラミジアと淋病 血液検査で、梅毒・BとC型肝炎・hiv を受けようと思うのですが、これに加えてマイコプラズマ・ウレアプラズマの検査も必要でしょうか? しばらく彼女はいなかったので、全ての潜伏期間は過ぎており、なんの自覚症状もありません。 ご多忙とは存じますが、教えていただけると幸いです。
以前もこちらの方で質問させて頂きました。 私の母はC型肝炎になってしまい… 入院をしました。 正直、どんな症状が出るとか分かりません。 見た目はいたって元気なんですが… 今日から新しく薬をのみ始めました。 副作用で皮膚炎や吐き気や熱などが出るという事みたいで、母に聞いたら熱しか出てないと言っていました。 家の母は強がりだから、本当かどうかはわかりません。 その病院にはその様な薬に詳しい専門の先生は二人しかいなくちょうどよく母の担当の先生がその専門の先生でした。 心配でしかたありません。 詳しいかた教えてください。 言葉が分かりにくくてすみません。
父親が、胆管に泥状の胆汁がつまり昨日ステントをいれました。一ヶ月前にも同じ症状で入院し、その時は内視鏡検査の最中に流れたのでその後も何もなく回復し、退院しました。しかしまた同じ症状で入院。胆汁が泥状になってるのをみるのがはじめてと担当医は言ってます。何が原因でこのような状態になるのかは未だわかりません。しかし、どんな原因が考えられるかとても知りたいので教えていただけないでしょうか。父親は、ペースメーカー、最近では冠動脈にステント三ヶ所入れ、C型肝炎、肝硬変、糖尿病もあります。肝臓には癌もあります。白内障もあります。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療