背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

先生お願いしますアドバイス下さい。とっても不安です。

現在35歳.夫の件なのですが、数ヶ月前から痙攣や一時呼吸停止など「てんかん」に近いような症状が6・7回程度起きています。以前から精神的に弱い部分があると思うのですが、精神的に自分の中で処理出来なくなったり、自分が何か重大なミスをしてしまったりした時に起きます。幼少期時代から、そのような症状は1度も起きた事がないようですが。 発作が起きた中で、症状が多少違っていますが、最初の頃は、いきなり本人の意識が飛び、身体は痙攣し硬直して突っ張った感じになり、目の焦点が合っておらず、滝の様な涙、問いかけには「はい」という言葉と私の名前、1分以内で治まり、意識回復後、頭のしびれ、頭痛、吐き気などを訴えておりました。その間の本人の記憶はないようです。そのような発作が数度、起こり、何度か後には、胸の苦しさ、痛みを訴えた後、同じような発作を起しました。数度、そんな事があり、先日も発作が起きたのですが、最初は、かなりの過呼吸状態になり、意識朦朧としながら、手足、背中、頭の痺れを訴えた後、本人の意識が飛び、痙攣し、身体が硬直し突っ張った感じになり、呼吸が一時停止し、こちらから問いかけをすると、もがきながら呼吸を戻し、また一時停止し、また戻しと・・・本人が意識を失ってから約20分間程度、そんな状態が続きました。本人の意識回復後、同じく頭のしびれ、頭痛、吐き気などを訴えておりました。これまで何度となく発作を起していますが、意識回復後は不調を訴えていますが、数時間たつと普通の状態に戻るようです。 最初の発作が起きた時にCTを受けましたが、何にも異常は見られませんでした。主人は回復後が平気なのか、なかなか病院へ行こうとしませんが、私は、不安でたまりません。色々と調べて「てんかん」の症状に似ている気がしたので、今月末日にてんかんや精神病の専門医で脳波検査を受けるように予約はしてありますが、このような症状、どのような科へ受診しに行けば良いでしょうか?風邪なら内科など決まって行く病名とは全く違うので、正直、どのような科へ行って調べて貰えば良いのか、わかりません。本当に不安で仕方ないので、このような症状を詳しくお知りの先生、どうか知っている限り情報 をアドバイス頂ければ幸いかと思います。宜しくお願い致します。 ※発作以外の毎日は、問題なく仕事に通っております。

1人の医師が回答

お忙しい中至急お願いです

person 20代/女性 -

沢山の回答されなければならない中至急回答お願いして申し訳ないです。 宜しくお願い致します 私は27歳女。現在授乳してます。 ここ3週間から1ヶ月で体重3キロ位落ちました。 食欲はありそこそこ食べてます。 もう半年異常は胃がおかしく今はムカムカ、喉から胃の胸焼け、たまに吐き気、たまに少し痛みなどあります。 また同じくらいから腰痛、背中痛もあります。 今日なんか夜ご飯食べて3時間お腹がすぐ空きます。病院も行ってますが胃薬くれるだけ。体重や体脂肪が減ると伝えても母乳あげてるからねで流されます。 心配で違う病院行きましたがそこでも母乳あげてるし、疲れやストレスからと。また違う病院行きましたがそこでも心配ない、むしろ痩せたしかいいと。 検査は20年11月胃カメラ異常なし。 21年10月腹部エコー、腹部CT、血便検査異常なし。 今年1月位に血液検査異常なし。 今月甲状腺や貧血も異常なし。 産婦人科も異常なし。 よく食べて減ってるとなるとヤハリ癌の可能性高いですか? 明らかにお腹や顔も痩せた感じです。 私は何らかの癌かな? 体もダルい時あるし。 体重減少する前は朝測って75キロちょいありました。 なのに昨日朝74、5、今日朝測ったら73、5です。 もう絶対癌だろうと確信してしまう位に怖くて。 授乳のせいにしては一時期変わらない体重キープが今いきなり減り出すのはおかしい感じしてます。 やはり事業関係なく癌しか可能性ありますか?

2人の医師が回答

「早期慢性膵炎、膵嚢胞」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

追加で質問させて下さい。 去年の人間ドックで膵嚢胞がみつかり 定期検査をしているのですが、 (人間ドック、経過観察している病院は 同じ病院です) 以下の理由から転院を考えています。 1、定期検査で超音波内視鏡検査をとりいれてくれない事 (人間ドック後の精密検査では、別の病院の専門医の先生が来て、超音波内視鏡をして下さいましま。) 2、早期慢性膵炎の治療やアドバイスが全くない事 3、膵嚢胞が半年で4ミリメートルおおきくなっている事 4、事細かな説明がなく、不安なまま過ごしている事。 以上の理由からなのですが、、、 そこで教えて下さい! 1、特に転院先の病院や先生の希望はないのですが、膵臓専門医である事、一番早く診てもらえる病院を希望しています。でもそれを伝えると、お気を悪くされないかと、、、。だとしたら、通える範囲の病院で、膵臓専門医の先生を自分でピックアップして、この先生に紹介状を書いて下さいとお願いしたほうが良いですか?適切な伝え方を教えて下さい! 2、総合病院から大学病院へ転院は出来ますか? 本当は年明けの定期検査が済んでから 転院を考えていたのですが 吐き気やあばら骨左下や その真後ろの背中の痛みが ほぼ四六時中あり辛いので 半年後をまたずに、転院を視野にいれようかと思い質問させていただきました。 私を診てくださっている先生は 別の専門医だけど、とても良い先生なので 逆に言いづらいです。 つっけんどんな先生なら 何も気にしないのですが、 沢山の患者さんから 信頼されている良い先生なので、、、

2人の医師が回答

左背痛 鳩尾左側の痛み

person 30代/男性 -

健康診断で膵管拡張の所見を受け、再検査を行いました。 これまでこれといった大きな病気もなかったのでびっくりです。 エコーを2回受け、膵管拡張の所見は見られないとのこと。 血液検査でも血清アミラーゼなど異常はないとのこと。 念のため、胃カメラで胃と十二指腸の検査するも異常なし。CTやMRIなど画像診断の必要性は否定されました。 しかし、鳩尾左付近と背中に鈍痛のようなものが続き、検診結果後約2ヶ月アルコールやあぶらもの、外食を控えたせいもあるのか、5kgも体重が減ったこともあり非常に心配が続いていました。 そんな中、先日夜間に急に腹痛、嘔吐、背痛があり、救急で別の病院へ行ったところ、症状のみで急性胃腸炎と診断され、点滴、薬の処方を受けました。 <点滴> KN3号輸液 500ml プリンペラン注射液 10mg バスコパン注 20mg <処方箋> クラビット錠 250mg 朝2錠 レバミピド錠 100mg 1日3回1錠 ストロカイン錠 5mg 1日3回1錠 ミヤBM錠 1日3回1錠 ペロリック錠 3錠 ※吐き気時 ブスコパン錠 3錠 ※腹痛時 本日4日目ですが、下痢は治まり、食欲も多少でています。 しかし、鳩尾左付近の痛みと左背痛が酷くなっており、昨夜は眠れないような状態でした。 これは胃腸炎の影響が残っているのでしょうか? それともやはり膵臓などが影響しているのでしょうか? どの病院でどのような相談をすればいいでしょうか。

1人の医師が回答

この症状は、何が起因しているのでしょうか・・・。

うまく説明できませんが、、、 今現在の症状は、 ・ 安静時、少し胃のあたりが気になるが、ほとんど症状はない。 ・ ふとした動作(リモコンをとる、振り返る、立ち上がる、ドアを開ける・・・)時に、 胃のあたりの腹部がしぼられるような感じになる(痛みではない)。 ・ お腹を触ったり、押したりすると、気持ち悪い(吐き気ではない)。 ・ 体勢のせいか、腰や背中、股関節が痛む?張る?ような感じにも時々なる。 今までの経過は、 ・ 昨年末、胸焼け、膨満感等により胃カメラ実施。結果、逆流性食道炎。 ・ 2月上旬より現在の症状発症。昨年末の症状とは違う感じ。 ・ 同じ病院にかかるも昨年末の胃カメラの結果を重視し、そんなに心配されるもので はないとのこと。 ・ しかし自分ではスキルス胃ガンではないか、心配になる。 ・ 3月2日、別な病院にて胃カメラ実施。結果逆流性食道炎+十二指腸のただれ?。念 のため、CTと腹部エコーやりますかといわれたが、スキルス胃ガンが払拭できたので 断る。 ・ ガスモチン、パリエット服用。 2月末にかかった病院の先生は、精神的なことからの症状ですよ、と、言っており、自分でも、もやもやしていたスキルス胃ガンが否定されてすっきりするのかと思いきや、症状は変わりません。 (質問1)3月2日に実施してくれた先生は、何を知る、または何の疑いがありそうだから、CTとエコーをやろうとしたのでしょうか。また、お答えいただいてる先生も両検査は必要だと思われますか。 (質問2)何の疑いがありそうでしょうか。また、重大な疾患は隠れていますか。 どうぞ、よろしくお願いします。 (30代後半 男性)

1人の医師が回答

3歳児 ウイルス性胃腸炎後の予防接種

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。度々の相談で申し訳ありません。3歳の娘の胃腸炎と、下剤の使い方で何度か相談していたのですが、今月8日から嘔吐8回ナウゼリン坐薬を使用しました。9日に発熱38度、次の日の朝には平熱になりそれ以降発熱はありません。下痢はなく、黄色い酸っぱい軟便が1度ありましたが、それ以降は落ち着いています。8日からお粥とお味噌汁、お水くらいしか食べれず、昨日から少しずつ食欲もでてきていますが、まだご飯、お味噌汁、食パン、かぼちゃくらいしか食べれていなく、量も全然少ないです。 明日14日月曜日にインフルエンザ予防接種の予定をしています。病院では胃腸炎の症状が落ち着いてくれば、接種可能と言われたのですが、あまり日にちがあいていないため、少し不安です。しかし先月はマイコプラズマ肺炎にかかり、良くなってすぐに胃腸炎になったので、予防接種が延期になっていて、インフルエンザですし、出来れば早めに接種したい気持ちです。ご飯もあまり食べれず体力も落ちていると思いますが、接種は可能でしょうか? またもう一つ相談ですが、娘が発症してから2日後の10日木曜日から母親である私も、嘔吐、下剤、頭痛、吐き気、肩腰背中の痛み、寒気に昨日まで苦しみました。今日はまだ少し変ですが、だいぶ楽です。これは娘からうつったのですか? このまま良くなりますか?胃腸炎でこんなに頭痛筋肉痛があるのでしょうか?かなり辛かったです。教えて下さい。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

HELLP症候群の疑いの有無に関して 臨月38w6d妊婦 バセドウ合併及び妊娠糖尿病

person 30代/女性 -

臨月の妊婦(38w6d)出産前からバセドウ病であり、プロパジール薬服用で管理中です。また、妊娠7ヶ月に2度のブドウ糖負荷検査により妊娠糖尿病と診断され、現在、4回分食と週に3回の血糖測定の緩めの管理をされている状態です。(インスリン投与等はなし。) 以下の症状からHELLP症候群の可能性はないかと不安になってまいりました。 症状としては、胸焼けと胃もたれ(妊娠中期頃から続いており、妊娠によるものでそういうものなんだろうと医師にさして相談することはしてきませんでした。)、みぞおち右側の痛み(先週くらいから。内側から引っ張られるような感じ。胎児のお尻や背中がある箇所かと思われるので押すと硬いことが多いです。)、たまに就寝前に息苦しさを感じること、尿蛋白は検診では−+++のうち、−+に丸印されていました。血圧は高めだと言われたことはありません。(直近2回分では、116/61と118/65です。) これらに加えて、今日の昼と就寝時に気持ち悪さを感じました。(嘔吐まではいかないまでも夜は気持ち悪く、若干の吐き気を感じました。) 次の妊婦検診(39w)は3日後を予定しています。これらの症状を踏まえて検診日前にヘルプ症候群のことを踏まえて相談した方がよろしいでしょうか? それとも様子を見て3日後の妊婦検査を待っても大丈夫でしょうか。 出産間近の為過敏になっているせいなのかなと思うのですが、心配の為ご相談させてください。

2人の医師が回答

慢性的な胃痛、下痢について

person 30代/男性 - 解決済み

32歳の男です。 【主訴】 10年以上、急激な胃腸の不調や痛みが酷いです。調子が良い時は問題ないのですが、調子が悪い時はオナラが良く出て、すぐに満腹感にもなります。 吐き気もあり、下痢気味にもよくなります。 家系全員胃腸が弱く、下痢体質です。 1月20日〜1月31日  ほぼ毎日食べたらすぐに下痢でした。 現在は回復中。 【検査】 胃カメラは3回、大腸カメラは2回しました。2020年4月30日に胃カメラ、大腸カメラ、ピロリ菌の検査を行いました。 大腸は小さいイボ痔がある以外は異常なし。胃にはポリープがあり、病理検査しましたが、異常なし。ピロリ菌の呼吸検査もしたが、陰性。20歳の時の検査も陰性。生涯に渡り、ピロリ菌は陰性だと思われます。 腹部エコーも脂肪肝以外は異常なし。 【症状・習慣】 血便 ー 体重減少 ー 黄疸 ー 貧血 ー 喫煙 ー 飲酒 ー 癌家系 ー 【ご質問について】 1・10年以上の急な下痢、慢性的な胃痛、下腹部痛、背中痛があり、痔の違和感等もありますが、検査しても異常がないので、薬や座薬で上手に付き合っていく以外は生涯もう治らないと考えていいですか? 2今は素人からみても、癌等の危ない症状は今はないと思うので、経過観察で良いですか?今は機能性ディスプペシア、過敏性腸症候群(下痢型)と考えてよろしくですか? こちらの質問に答えて頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10日以上続く微熱と息苦しさ

person 50代/女性 -

2016年に乳がんの左乳房切除と同時再建手術をし、その時にリンパ転移があり術後に抗がん剤、放射線と治療をしました。 2019年に多発骨転移、今年の3月に多発肝臓転移で現在TS1とランマークで治療中です。 若い頃肺炎や肺結核にもなった事があります。 これまでTS1の副作用は軽い吐き気程度だったのですが、10日ほど前から午後になると微熱(37.3度〜37.6度)が続いていて、立ち上がるだけで息苦しくなり立っていられない状態が続いています。 主治医に連絡するといったん休薬して下さいと言われ4日前から休薬しています。 2日前にCTと血液検査をしてもらいましたが、肺の炎症は見られず血液検査でも軽い炎症がある程度でした。 主治医によると副作用で微熱が続く事はないとの事で、原因が分からないまま帰宅しました。 その後も午前中は比較的動けるのですが、夕方になると微熱が出て急激に呼吸がしんどくなって立っているのも座っているのも辛くなります。背中側にも痛みやだるさがあります。 2ヶ月前の大腸内視鏡検査も異常なし、ひと月前の脳の造影MRIも異常はありませんでした。 尿がオレンジ色の時があるので、来週尿検査もしてもらった方がいいのかなと思っていますが、この症状で他に何か原因となる病気があれば教えていただきたいです。 若い頃微熱が続き、他に何も症状はなかったけれどレントゲンを取ったら肺結核だった事があり、微熱が続く事に不安感があります。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

2ヶ月ほど続く背部痛(軽度)と腹部の不快感

person 30代/男性 -

33歳男性です。 下記の症状と検査結果なのですが、考えられる原因と、実施すべき検査方法など、お教えいただけないでしょうか?(大腸カメラでしょうか?) なお、造影CTと造影MRIは、膵臓癌が怖くて検査しました(癌恐怖症の気がありまして。。) 【症状】 🔳2ヶ月ほど前〜現在 - 背中や腰の軽度の痛み(複数箇所ある。整体や整形外科では凝っていると言われた。) - 腹部の不快感(特に食中食後が気持ち悪い。2ヶ月ほど前に強めの不快感が出て、その後も特に夕飯時に不快感を感じることが多い) - 軟便 🔳数日前〜現在 - 2日前から頭痛が始まり、現在38.9度の熱がある - 咳や鼻水はなく、お腹の気持ち悪さが強い - 少し吐き気がある 【検査結果】 🔳最近 - 造影CT (胸部と上腹部): 膵体部と膵尾部がやや腫大し、やや造影の不均一性がある - 造影MRI (膵臓メインの上腹部)とMRCP: 異常な造影効果や拡散制限なし、膵尾部が少し腫大しているが正常範囲だろうとのこと。腫瘍やリンパ節の腫れなし。 - 血液検査: アミラーゼ正常値、リパーゼは下限値を少し下回る - 胃カメラ: グレードMの逆流性食道炎 - 骨のレントゲン: 異常なし 🔳過去 - 大腸カメラ (3年前と2年前): 3年前に小さなポリープを切除した以外は問題なし 【その他の症状】 - 少し前に首に小さな赤いぷつぷつができた (現在はない) - 昨日、右腕に赤い発疹?怪我?のようなものを見つけた(元からあったかも)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)