HELLP症候群の疑いの有無に関して 臨月38w6d妊婦 バセドウ合併及び妊娠糖尿病
person30代/女性 -
臨月の妊婦(38w6d)出産前からバセドウ病であり、プロパジール薬服用で管理中です。また、妊娠7ヶ月に2度のブドウ糖負荷検査により妊娠糖尿病と診断され、現在、4回分食と週に3回の血糖測定の緩めの管理をされている状態です。(インスリン投与等はなし。)
以下の症状からHELLP症候群の可能性はないかと不安になってまいりました。
症状としては、胸焼けと胃もたれ(妊娠中期頃から続いており、妊娠によるものでそういうものなんだろうと医師にさして相談することはしてきませんでした。)、みぞおち右側の痛み(先週くらいから。内側から引っ張られるような感じ。胎児のお尻や背中がある箇所かと思われるので押すと硬いことが多いです。)、たまに就寝前に息苦しさを感じること、尿蛋白は検診では−+++のうち、−+に丸印されていました。血圧は高めだと言われたことはありません。(直近2回分では、116/61と118/65です。)
これらに加えて、今日の昼と就寝時に気持ち悪さを感じました。(嘔吐まではいかないまでも夜は気持ち悪く、若干の吐き気を感じました。)
次の妊婦検診(39w)は3日後を予定しています。これらの症状を踏まえて検診日前にヘルプ症候群のことを踏まえて相談した方がよろしいでしょうか?
それとも様子を見て3日後の妊婦検査を待っても大丈夫でしょうか。
出産間近の為過敏になっているせいなのかなと思うのですが、心配の為ご相談させてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





