風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

腸がズキズキ痛いです

person 50代/女性 -

一週間前から、ずっと腸にズキズキした痛みがあります。 きっかけはお好み焼きを食べた 数時間後の腹痛からですが 排便直後(硬めの便です)右側の腸がズキズキしだし、慢性的な右側の腰痛も同時に起こり痛み止めを服用し何とか寝れるくらいでした。 お好み焼きが生焼け部分が あった気がしたのと、その2日前くらいから胃がムカムカしていたので胃腸風邪かと思い数日、安静にしていました。 右側の腸の痛みは初日ほどでは なくなったものの今度は左側にも ズキズキが広がり、心配になって 胃腸科を火曜日受診しました。 痛みは、その時それほど酷くなく 横になって押さえれば少し 痛む程度だった為、何とは断定されず、とりあえずストロカイン、 トリメブチン、ミヤBM×2錠を 一週間処方して頂き様子を見て下さい、と言われました。 排便はそれまでは便秘気味で5日は出ない事もありましたが 薬を服用後は、寝る前くらいにお腹が張ってきて通じがくるという感じです。 便通はよくなりましたが、ただ 腸は常にズキズキ感があり、何もしなければいいのですが 腹部を少し指でトントンと叩いくだけで腸全体にビーンと響く感じでズキズキします。特に排便後が酷く排便した後はズキズキがなかなか治まらず我慢できず 痛み止めを服用しています。 お腹の張りも酷く薬の関係なのか ガスは溜まっても排便に至らず 腸が朝まで張っていて気持ち悪くて寝れない事もあります。 いったい、この内臓に響く様な腸のズキズキは何でしょうか? 何かこの様な症状について分かる病気などありましたら教えて下さい。

4人の医師が回答

胃腸虚弱症状について【長引く胃腸炎?今後の方針のご相談】

person 20代/女性 -

20代女性がご相談させて頂きます。 胃腸虚弱及び胃腸炎等の胃腸症状に悩まされています。 一度しっかり検査を行うべきか、漢方などで様子を見ても良いかアドバイスを頂けますと幸いです。 普段から食欲が湧くことがあまりなく、すぐに満腹感を得るので普通量の食事に1時間〜1時間半ほどの時間がかかってしまうこと、また意識していてもなかなかBMI18に届かないことが悩みです。 また社会人1年目、生活習慣が変わったこともあり消化器症状が気になるようになりました。 また2022年7月に2日程の高熱・3週間程の下痢症状があった後からは、排便回数が1日-2日に1回から1日に3-4回に増えました。 排便については下痢ではなく排便感も自然ではあるのですが、1回あたりの量はやや少の時もあれば連続して多いこともあります。 2022年10月に入ってから、急に強い腹痛が2時間程起こり、多量の排便がありました。腹部は筋肉痛や風邪の時ののような痛みで、我慢できるほどの強さで3日程続き、便は普通便〜軟便です。 病院では血液検査による盲腸の否定・恐らく胃腸炎との診断でした。目視で血便は無いように思います。腹痛は治まり現在では快方に向かっています。 今後について、 1胃カメラ、腸カメラなどしっかりとした検査を行い、過敏性腸症候群、虚血性大腸炎やポリープなどの病気を調べるべきか 2年齢的に気になるようであれば便潜血や腸内フローラ検査のみで済ませ、異常がなければ体質と付き合いながら漢方やビオフェルミンなどの市販薬を活用しつつ、生活習慣に一層気をつけるべきか 以上の2方針で悩んでいます。 1の場合、麻酔や管を身体に通す、下剤を飲むなどの身体的負担がネックです。 長々と失礼致しました。簡単でも大丈夫ですので、様々な方からアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)