背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

病名。高熱、膠原病、自己免疫疾患

person 20代/女性 -

先日もご相談させていただきました。 リンパ腫では?と御回答いただき病院に行くと入院必要だし年齢的にも取り合っていただけませんでした。 二年前から微熱、だるさ、吐き気、頭痛、急な高熱、首のリンパの腫れが今でも続いてます。 三ヶ月前に顔に赤い発疹、足や手にも発疹。かゆみなし、指で押しても薄くならないため紫斑? 二週間安静にし引きました。足の紫斑は疲れるとでます。 それと、蕁麻疹も出るようになりました。蕁麻疹は三ヶ月ほどつづいており今でも毎日のようにでます。 微熱もつづいてます。高熱は月に1.2回40度近くの熱がでます。2〜4日で下がります。常に身体がだるく背中や腰が痛みます。血液検査はたくさんしました。 最初シェーグレン症候群の疑いで大きな病院を紹介され6月9月10月で血液検査してます。三ヶ月変わらず陽性なもので10月の値を記入させていただきます。 血沈60分31mm LDH213 AMY139 インターロイ479 Ig-g2585 TP 9.0 抗核抗体1280倍です。 結局経過観察ですがとてもだるく毎回血液検査のみ意味があるのかと。 これでは診るには難しいのでしょうか。 リンパの腫れも気になります。痛みはありません。 血行がわるいのか浮腫みもあり疲れやすいです。 去年から手足が冷えると痛み痺れます。胸の痛み動悸もあります。 果たして膠原病なのでしょうか。 体のかゆみや寝汗だるさもあるのでリンパ腫? もう何十回も病院に行きたくさん検査しつかれてしまいました。 40度近くの熱を繰り返しすので調べたら自己炎症疾患というのが目に止まりました。熱出した時に一度血液検査した際に白血球が30000くらいになったこともありました。 病院では混合性結合症、全身エリテマトーデスかもとのこと。これ以外に先生方が考える病気、この中で可能性が高いと思われる病気はありますでしょうか? たくさんの方に御回答いただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

40代 女性 全身発疹

person 40代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただきましたが、そちらで解決したと思い終了してしまったのですが、病院での最終診断が定まらなかったので再度相談させてください。 4/3の朝、鏡を見て鼻を中心に発疹が出ているのに気付きました。 よく見ると首の横、背中の上の方にも発疹がありました。 夜には脚の膝下にも少し出ており、足首は触ると少し痛みもありました。 元々ケフラールのアレルギーがあり子供の頃に薬疹で入院したことがあります。 3/22に皮膚科でサワシリンを処方されて4日間服用しました。 27〜29日まで旅行していたので、その間ホテルのボディソープ、クレンジング、洗顔、基礎化粧品を使用しました。 旅行中は酔い止めのトラベルミンR(市販薬)を服用していました。 花粉症持ちなので継続して抗アレルギー薬お服用しています。 29日の夕方から吐き気が強く、数日頭痛と気持ち悪さがあったので、数回タイレノール(市販薬)を服用しました。 4/4に首の正面、顔、お腹、背中全面、上唇にも発疹が広がっており薬疹を疑って皮膚科を受診しました。 そこでは、サワシリンを飲み終わって1週間経っているので薬疹の可能性は低い、とりあえずステロイドの塗り薬(顔用にキンダベート、体用にアンテベート+保湿剤混合薬、口内用にデキサメタゾン)で様子をみましょうということになりました。 花粉症のため継続して抗アレルギー薬を飲んでいるので飲み薬は処方されませんでした。 感染症を否定する目的で血液検査も行いました。 4/5には目の周り以外の顔がほぼ真っ赤になり(おでこはピンク程度)、喉にも発疹ができました。 夜は、顔を冷やさないと寝られないぐらい痛痒かったです。 腫れはありません。 ただ、顔と耳以外は痒みなどは全くありませ ん。 全身の発疹も徐々に増えています。 口内の発疹は口内炎のようになり、痛みが出始めました。 喉にも発疹が数個できました。 4/6歯茎にも2つ発疹ができました。 喉の発疹も口内炎のような白く潰瘍のようになっています。 4/7皮膚科再診。 血液検査の結果、やはり薬疹の可能性は低く、ウイルス性のものが疑われるとのことで、前回処方されたステロイドの薬は全て効果がないと中止となりました。 目の周りだけ抜けて発疹が出るものにEBウイルスがあるとのことで、それの可能性があるけどこれは対処療法しかないそうで、うがい薬のみ処方されました。 追加で血液検査もできるけど…と言われましたが、治療薬はないとのことから検査しませんでしたが、しておけば良かったと今となっては思います。 風邪症状は全くなく、熱も出ていません。 本当にEBウイルスなのか、他の治療薬がある病気の可能性は考えられないか、ご教示ください。 口内の発疹の痛みが強くなるようなら耳鼻科に行くよう言われ、10日に経過観察で再診予定です。 顔と耳は酷い日焼けをした時のようにヒリヒリして熱を持っています。 写真が1枚しか添付できないようなので、血液検査結果を添付します。

1人の医師が回答

7歳女児 40℃の発熱 解熱後に発疹が出ました

person 10歳未満/女性 -

7歳女児のことでおうかがいします。 11/7の朝に頭が軽くクラクラすると訴え 9時頃から37.5℃を超えて熱があがりはじめ 昼過ぎに40℃を超えたため小児科を受診しました。 喉は赤くなく、インフルの検査も陰性でした。 咳や、鼻水など風邪症状がないのに熱があるとのことで血液検査をしましたが 白血球数が4.0 CRPも0.4でしたので そんなに心配な症状ではなく、熱が出るタイプのカゼでしょうと診断を受けました。 胃の辺りだけ気持ち悪いようでしたので、吐き気止めと、解熱剤をもらって帰宅。 当日夜につらそうだったので1回だけパラセタを使用しました。 翌11/8に37~39℃でしたが 11/9には一日中36℃台でしたので治ったものと安心しました。 ところが本日11/10の夜にオフロに入ろうとしたところ 胸からお腹にかけてと背中に広範囲の発疹が出ているのに気がつきました。 痛みやかゆみはないそうで、膨らみもありません。 広範囲に発疹が出たことで、麻疹などを心配しているのですが 1.今回の経過(解熱してから発疹)や血液検査の結果からすると麻疹はあり得ないでしょうか?何か考えられる病気はありますか? ちなみにMRは2回接種済みで抗体がついているのも確認済みです。 関係ないかもしれませんが、9月の上旬に手足口病になりました。 2.明日の学校に行っても良いのか、再診してもらうべきか迷っています。 3.また下の子が明日インフルの予防接種を予定していますが 上の子がこんな状態の場合、何かしらのウイルスなり菌なりを保菌している可能性を考慮して 予防接種は延期すべきでしょうか? 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ひどい倦怠感、更年期障害?理由が分からない

person 50代/女性 -

半年くらい前からひどい倦怠感に悩んでいます。この2ヶ月くらいが更に辛いです。朝から全身がだるくて動きたくありません。睡眠は5時間ほどで寝付きは悪くないですが悪夢や仕事の夢を幾つも見て目覚めお手洗いに行き、睡眠が深いとは言えません。また首や背中の痛みがひどく長く寝ているのも辛いです(寝具をどれだけ変えても痛みます)。 仕事が終わった後(23時くらい)はすぐ横になりたいほど疲れます。食事をしたり普通に座っているのも疲れると感じ何もする気になれません。買い物に出かけた後などは寝込んでしまうほどです。主人が助けてくれ仕事や日常生活は何とか普通にしています。晩の食事は宅配弁当に頼ることにしましたが引け目を感じます。仕事の量もストレスも非常に多いですが順調です。ストレスと言えば最近、母が軽度認知症と診断され、娘である私が忙しく一人暮らしの母の相手をしなかったせいもあると指摘され落ち込みました。また昨年から主人がテレワークとなり、昼食の手間や遠慮もありストレスが増えました。イライラして家族に当たっていると感じることも多いです。これらの対処のため、春から仕事の量は2割ほど減らしましたが楽になったとは感じません。仕事は好きでやりがいがありますが、こんなに体力が無いのではこの先仕事どころか普通に生きて行けるのかと思ってしまいます。倦怠感と首こりの他は、たまに立ちくらみのようなめまい、頭痛、便秘、吐き気や胃の不調もありますが軽度です。現在52歳で47歳で閉経しており、更年期障害かと考えましたがほてりや発汗などはありません。自分の性格からうつ病のようなものとも違うような気がします。ですが毎日がとても辛いため何とか改善したく、病院にかかりたいのですがどこにかかり何と説明したら良いかも分かりません。思いつくままに書いてしまいましたが、どなたか医師の先生にアドヴァイスをいただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

食あたりからの身体の不調について

person 30代/女性 -

まず症状を説明させていただきます。 先日朝起きてすぐ嘔吐し悪心吐気がひどくずっと横になっていて、昼に再度嘔吐、昼過ぎから腹痛を伴わない水下痢を1時間に一度程度、夕方に再度嘔吐。前日夕方から具合いが悪く、昼に食べたフレンチトーストにあたったのだと予測。小さい子供がいて病院にはとりあえず行かず。食事はとらず、少量の水分のみなんとか摂取し頭痛もありロキソニンを服用。翌日嘔吐下痢は止まったものの頭痛と動悸がひどく再度ロキソニンを服用するも治らず。夜に食事を多少摂取。さらに翌日、頭痛は治ったものの動悸や倦怠感が治らず。安静にしていてもドキドキしていて、階段や家事などをしているとバフバフとひどくなる。夜に水下痢が一度。食欲なし。水分はたぶん700ml程摂取したがいつも尿意を感じる時間帯に感じなかった。トイレにはいくが尿量がいつもよりない。尿は透明。 補足として、目が重く痙攣、充血している。倦怠感がある。熱はなし。元々ひいていた風邪の咳が悪化。喉がつっかえる感じがある。腹部が気持ち悪い。むくみはなし。 最初は食あたりで軽い脱水症状だと思ったのですが、ネットで調べていたら症状が急性腎不全みたいだなと思いこわくなりました。 過去に腎盂腎炎に4回程なっています。背中は叩くとひびく感じはあるが痛みはないです。 母と姉が甲状腺の病気を患っており、動悸と喉の違和感もあるのでそちらも心配になりました。 この場合、食あたりによる症状として考えて良いのでしょうか。 それとも違う病気の症状の可能性があるのでしょうか。 また、症状が続く場合何科を受診するかも迷っています。 説明がうまく出来ず申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。よろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

固形物の飲み込みずらさ

person 20代/女性 - 解決済み

先日、左耳の裏のリンパの腫れについて相談させて頂いた者です。いつもお世話になっております。さっそくですが質問させて下さい。リンパの腫れが引いてしばらくしてからある朝に吐き気と背中の痛みがあり、後から胃がキリキリ痛んで来たので内科へ受診した所、「お腹がだいぶギュルギュル鳴っている」「ストレスは無いですか?」「胃腸炎かもしれません」という事でビオフェルミンとアルジオキサを5日分貰いました。今はまだ症状は続いていますが、食欲もあり、嘔吐や下痢はしていません。ただ、それに加えて前からある固形物の飲み込みずらさも一緒になって気になってしまい、今の症状と飲み込みずらさについて検索したら食道がんとワードが出てきてしまい少々不安になってしまいました。飲み込みずらさに関しては20歳の時に初めて感じて色々調べましたが異常が無く、精神的なモノという事で安定剤を飲んでいたら治ったのですが最近になってまた同じ症状が出てきました。また以前と同じストレスから来てるだけと思って特に病院には行っていなかったのですが、最近の体調の悪さもあってまた気になってしまっています。ちなみに今年の3月に風邪で耳鼻科に行った時には既に飲み込みずらさはあったのですが、鼻からカメラを入れましたが何も言われませんでした。以前も喉の詰まり感について質問させて頂いた時は逆流性食道炎の可能性もあると多数の先生方に教えて頂きました。この際もう一度しっかり診て頂き本当に何も無いのか確かめたいのですが喉を診て貰えば良いのか、食道を診て貰えば良いのかわかりません。明日受診を考えているのですが、耳鼻咽喉科と消化器内科どちらに行けば良いですか?長文申し訳ありません。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

一週間続くめまい。首の痛みや頭痛、背中脳の震え。

person 50代/男性 -

先週の月曜日の朝、右耳の奥が痛み、回転性のめまいが起きました。仰向けに寝ているとき、左側に頭を向ける以外は全てぐるぐる回るような感じでした。トイレで便座に座り下を向くとぐるぐる回りました。立っているときもふわふわした気持ち悪さと吐き気がありました。 思い起こすと先々週の途中から、寝違えたような右の首と後頭部の痛みが続いていました。(今は無くなりました。) 火曜日には少しよくなったように思ったのですが(完全には治っていませんでした)、水曜日の夜からまたひどくなり頭痛がありました。寝るときも仰向けになり、今度は真上を向く以外は右も左も全てぐるぐる回る感じてた。木曜日は一日仕事を休みましたが、この日耳鼻科が休みで行けませんでした。 金曜日、土曜日と仕事が休めなかったので、仕事に行きました。金曜日、少しよくなったかと思ったのですが、電車に乗ると乗り物酔いがひどくまだダメなんだと思いました。金曜の夜もやはり仰向けに寝ているとき、真上とちょっと左上の角度以外は回りました。土曜も朝から気持ち悪かっです。また、最近なかなか寝付けず、寝ても2時間くらいですぐ起きてしまいます。 土曜日の夜、仕事が終わり良くなったかなと思ったのですが、寝る前辺りからまためまいがあり、また夜がなかなか寝付けず、寝ても2時間くらいですぐに起きてしまいました。またその時、特に今日は背中が震えてるような感じで目が覚めそれが続き、その後また起きたときは、脳が震えているような感じで目が覚めそれが続きました。 まだめまいや気持ち悪さがあります。 今週は仕事の関係で病院へ行けていないのですが、治らなければ来週病院へ行こうと思います。 この症状はどのような感じなのでしょうか?

10人の医師が回答

大腸がん、痔、その他病気、見解をお聞かせ頂きたいです。

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 不調の症状が大腸がんのチェックリストに多く当てはまっている気がしており検査を受けようか悩んでいるのですが、素人判断のため何の検査を受けるべきか先生方の見解をお聞かせ頂けますと幸いです。 【お聞きしたい内容】 1…考えられる病名 2…緊急度合い 3…その他 …何かございましたら是非お願いします。 【症状】 ★粘液便?粘血便? 便に白いねばっとしていそうなものが便に絡んでいる。 (5年以上前から過去10回前後) ★便潜血 便器がまっかになる 5年以上前から半年に数回 ※ここ1〜2ヶ月は無し ※尻の痛みはある場合が多い ★便秘と下痢繰り返す 毎回ではないが度々起こる。 ここ1〜2ヶ月で顕著に。 ★便の形状の変化 基本毎日通常の便でしたが1〜2ヶ月は ほぼ軟便、下痢、細めの便になりました。 ★残便感 2023年9月から 便意はあるがいきんでもでない&排便後もまだ残っていそうな感覚が度々ある ★貧血 妊娠のせいかもしれませんが数年前からあり、2023年1月ごろから 悪化しました。 ★夜間のきつめの腹痛と若干の吐き気 ※圧迫すると痛みが悪化 ※生理とは関係のないタイミング 2023 9/28 2023 12/12 3:00 2024 1/21 22:00 2024 1/24 21:30 ★背中一点に痛み 2023 12/2 19:00 2023 12/3 3:00 【その他】 ※関係ないかもしれませんが ・28歳女性 155センチ52キロ/産前47キロ ・たまに血液がお湯になって足を流れているような感覚がある ・半年ほど前に自然分娩で出産 ・2年前肛門科で軽度の痔の診断を受け薬を使用。直後は出血が治りますが、使っていないと度々上記のような出血が起こります。 お忙しい中大変恐れ入りますが、 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

子宮頸がん とにかく不安でなりません。

person 30代/女性 -

こんにちは。初めて利用させて頂きます。よろしくお願い致します。 今迄の経緯です。 もう何年も生理が重く、痛みは酷く皮のような塊や量も多い状態でした。 11月ついに冷や汗でるほどの下腹部痛と不正出血があり個人の婦人科を受診しました。初めての子宮頸がん細胞診でCIN3。 総合病院にて細胞診と組織診でCIN3。 3月頭に円錐切除→病理結果 偏平上皮癌 1a1期 浸潤1mm 断片は陽性で高度異形成があるそうです。 今は術後1ヶ月の細胞診の結果待ちです。悪い結果であれば子宮摘出となります。 現在ある主な自覚症状です。 1年間で10kgの体重減少 ここ1ヶ月では−2.5kg 8ヶ月前胃カメラ異常無し 食欲不振 吐き気 2日前に下腹部痛、腰、背中に激痛があり9時間我慢→救急に行くか迷いましたが1日経ち鈍痛になったので様子を見ています。動くと痛みが増します。 おりものの悪臭 常にではないですが、流れるような感触があり確認すると薄黄色で腐敗臭(膣炎の時などの魚やチーズ臭とゆうより、歯にはさまった食べかす…まさに肉の腐敗臭…汚い表現ですみません)のする液体がでます。 次の診察日は3週間後ですが、月曜日に電話で確認とって診察に行こうと思っています。 とにかく結果が出るまで治療方針、他の検査CTやMRIするかどうか決められないのは分かっているのですが…。 先生方からみて今の私の状態で、わざわざ予約外で診て欲しいなんて電話するのはおかしいでしょうか?3週間後の予約日まで様子をみてもいいのでしょうか? 円錐切除の悪い結果や検診自体も30越えて初めて受けて…初検査から月日も経っているし体の異常もあり、とても不安です。 どんなご意見でも情報でも頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

5ヶ月前から続く不調

person 50代/女性 - 解決済み

ご回答頂けてないので再度お願いします。 3月初め頃、胃の辺りの不快感があり、吐き気、口の中に酸っぱい生水が上がるような症状が10日ほど続いたので、初めて行く開業医病院に行きました。 ガスターを数日服用後効かなかったし、去年の胃カメラで初めて逆流性食道炎と書かれてたのでパリエット3週間服用したけど効かず、ガスモチンも効きませんでした。 症状も酷くなってきました。 前からですが、脇腹背中も痛いしです。 体重も減りお腹周りも細くなってます。 4月に入ってから、いつも行ってる病院の健康診断で胃カメラもしました。 以前から萎縮性胃炎で5年前にピロリ菌除菌済みです。 今回は逆流性食道炎ではありませんでした。 4月に腹部エコーもしました。 血液検査もコレステロールが高いくらいでした。 検査結果後3週間アコファイド服用したけど、効き目なしでした。 5月10日ごろまで色んなお薬試したけど効かず、症状は全く良くならず、悪くなる一方で、毎朝起きると同時にムカムカしてみぞおち辺りから口の中まで気持ち悪いです。 そうこうしてたら、6月の初めに救急車で病院に運ばれ結果、一過性全健忘症でした。 通院治療の必要はなしとの事でしたが、数週間頭がスッキリしなかったけど治りました。 その病院は、いつも行ってる、健康診断などもしてる病院で消化器内科に回してもらい、漢方六君子湯を3週間服用したけど効き目なしです。 他に何が考えられますか? 長いし倦怠感もあり辛くなってきました。膵臓の可能性はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)