にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

昔からアトピー性皮膚炎とニキビに悩まされています。内容の続き写真で載せときます。

person 20代/男性 -

親がアトピーというのもあり、昔からアトピーで肌が荒れやすいです。昔は薬で対処出来ていましたが、1年前くらいから急に症状が復活してきて、現在は皮膚科に通い体の痒みは薬で対処出来ています。本当の悩みは顔で、一昨年の10月頃から急に顔にニキビが出始めて、皮膚科に行くも全く治らず、今年の1月からクリニック(施術)も始め乾燥はだいぶマシになったのですが、ニキビが一向に治りません。というのも 私はアトピーというのもあり、火照ったり乾燥したり、刺激が加わるととても痒くなってしまうので皮膚科ではリンデロン+保湿(ヒルドイド)やリンデロン+アクアチムといった必ず痒みを抑えるステロイドの薬を混ぜて出してもらっています。もちろん痒みは一切無くなるのですが、今度はステロイドの効果でニキビが一向に治らないのです。これが本当の悩みで、痒いからステロイドを塗るのですが、そうするとニキビが治らず、ステロイドを辞めると絶対痒くなってしまい今度は肌があれ、結果ニキビもでき赤みも出ます。もちろんペピオゲルやゼビアックスローションなどのニキビ治療の薬も全部試しました。この薬などもニキビに塗るのですが痒くなってしまいます。なので、ニキビの薬(べピオ、ゼビアックス、アクアチム、クリンダマイシンなど)+保湿(化粧水、乳液、クリーム)+最後にステロイドとヒルドイドの混合薬という組み合わせもしました。正直感覚的にはこれが1番楽です。刺激も痒みも違和感も何も無いので、気にする事も触ることもありません。これで治ってくれたら本望だったんですが、ニキビは治しても治しても出てきます。ゾンビのように何回でも....。皮膚科やクリニックの先生方に言われるのはステロイドを使ってるとどうしても...とのこと。薬が痒くなるのもアルコールや、べピオの、乾燥などが原因。そして今現在、はだも多少はマシになったと思いクリニックに月一で通いつつ、

1人の医師が回答

ニキビ治療に対する抗生物質とステロイドの長期服用について

person 30代/男性 -

30代の男です。 ニキビ治療のために皮膚科に通っています。現在処方されている薬は以下の通りです。 [内服薬] ・シナール配合錠(朝・夕に1錠ずつ) ・ビオスリー配合錠(毎食後1錠) ・ビブラマイシン錠 50mg(朝のみ1錠) [外用薬] ・ナジフロキサシンクリーム 1% ・ロコイドクリーム0.1% 以上の混合クリームを1日2回、肌荒れが気になる部位に塗る。 このような処方が令和2年7月9日から令和4年1月10日現在まで続いております。 気になるのは、抗生物質とステロイドの長期使用についてです。 かかりつけの皮膚科の先生に伺うと、落ち着くまでもう少し続けてみましょうと仰られます。 現在の顔の状態としては、初めて受診したときよりは良くなっていますが、ニキビは常に4~5個はできているといった感じで、すごく良くなったという訳ではありません。 良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しているので、これではいつまで経っても抗生物質とステロイドの使用をやめることができないような気がするのですが、続けるしかないのでしょうか? 初めての受診のときに、以前別の病院で処方されたエピデュオゲルが合わなかったというようなことを私が伝えたので、それに類する薬なしでの治療方針になったのでしょうか? ニキビ治療は個々人に合わせて柔軟に変えていくものとは思いますが、この処方はニキビ治療のガイドラインと照らし合わせるといかがでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)