31歳の娘、ニキビの薬について不安です。

person30代/女性 -

 31歳の娘のニキビについてです。中学生の頃よりニキビ(その頃はおでこ)に悩まされています。最初は美容に力を入れている地元の皮膚科に通いました。約10年間(15歳から25歳位)通いました。一時的には良くなった時期もありましたが、その間、塗り薬、飲み薬、漢方薬(いずれも保険適用)そして病院処方のビタミンCローションと、その病院でできることはすべてやりました。ニキビ跡もあり、当初はケミカルピーリングで綺麗になるとの事でしたが、新しいニキビができなくなるまでは無理との事で実現しませんでした。
 結局、25歳の時に当医院ではこれが限界と言われ、東京(関東圏在住)にある美容皮膚科に行くよう勧められました。そこで、ニキビ治療をうたっている美容皮膚科に通い、イオン導入、アクネ菌を殺菌する光治療、新しくできたニキビの圧出、また化粧品もすべてその皮膚科のものを使いました(保険適用外)。
 しかし、約1年半通いましたが、新しいニキビができ続けました。
半分諦めて皮膚科通いを控えていたところ、30歳前後から大人ニキビが頬から顎にかけてひどくなり、病院を探していたところ知人から現在の病院を紹介されました。
 そこでは、ニキビは飲み薬で治すとの事で次の2種類を処方されましたが、その薬に中にホルモン剤があるので未婚で将来を考えたとき、このまま飲んでよいものかと心配になり質問させていただきました。「スーシー」と「スピノラクトン25%」という飲み薬です。この薬でニキビが治るのかどうかも心配です。合わせてご回答いただければ幸いです。
 また、別の方法がありましたらご助言お願いします。さらに、背中等にはニキビはありません。アトピーもアレルギーもありません。なお、両親である私たちはニキビには特に悩むことはありませんでした。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師