検索結果:631 件
14歳の娘がコロナに感染しました。 8/6に陽性がわかり、夕方からだるさ、発熱、頭痛ありました。 翌日には38.0度まで上がり、頭痛と喉の痛みが強く、食欲もありません。 友達が感染し濃厚接触者になり、保健所での検査になった為、病院には行っておらず薬は何も処方されていません。 家にあったカロナールを500の半分だけ飲ませたところ、熱は下がりましたが、他の症状は継続しています。 今現在、6〜7時間くらいあけて飲ませていますが、薬が切れるせいか頭痛を繰り返しています。 喉の痛みもあり食欲もありません。 咳はあまり出ませんが、鼻が詰まっている感じです。 市販の薬など、何か症状を緩和できる方法はないでしょうか?
3人の医師が回答
現在7ヶ月のこどもに授乳中、30代後半です。 先日より親知らず付近の歯茎の腫れに伴う痛みで抗生剤とカロナールを処方してもらっていたのですが、それでは夜が眠れず先生に再度相談したところボルタレンを処方されました。 先生には授乳は中断した方が良いと言われたのですが、こちらのサイトを見ているとボルタレン服用しても問題ないとの意見がありました。 *ボルタレンを服用しても授乳してもよいか *もし服用後間隔を空けるなら、何時間くらいあけるべきか *ボルタレンとロキソニンならどちらの方がより授乳中にはよいのか 教えていただけたらと思います。 処方されたのはボルタレン25mg、1日3回毎食後1錠です。
15人の医師が回答
3歳の男の子です。 本日、昼頃に2回の嘔吐と発熱(38.5)があり、病院へ行きました。 高熱になりやすいタイプなので、解熱剤をお願いしたら、今回初めてカロナール細粒20%(1回0.7g)を4回分いただきました。 今までは坐薬タイプの解熱剤しか使ったことがなかったので、こちらをどのように使ったらいいのか教えていただきたいです。 ・今までの坐薬タイプと同じく、38.5度以上で辛そうな時に飲ませればよいのでしょうか? ・熱が続いて辛そうな場合、何時間あければ使用できますか? 19時に39.4で眠れない様子だったので1回使用しました。 また夜中など、辛い時は飲ませても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
私が一昨日から発熱し、高い時で36.7。少し咳と喉が痛かったのですが、息子も鼻水と咳にはじまり、昨日から40度の熱。17日に小児科だけ予約できて診察しましたところ、コロナに感染。解熱剤や風邪薬をもらいました。 昨夜の2時くらいから解熱剤は飲み続けてますが、全く効きません。 ずっと39度〜40度を行き来しています。 まずカロナールを6時間ごとに飲ましてますけど、大丈夫なのでしょうか。1日3回と思うと、40度のままもっとあけなきゃならないのでしょうか。 またこのまま我慢するしかないのでしょうか。 ちなみに、食欲もないものの、昨日は食べたいドーナツ2つとわかめスープとトマトスープを飲みました. 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
45歳男性ですが、高血圧(上150下120)、喫煙しません、飲酒月に1回程度、降圧剤を1日一錠服用。約3kmくらい走ると翌日に決まった高熱がでます。先日も走り終えた後は何も無かったのですが、翌朝起きると身体の寒気が止まらなく、電気カーペットで身体を温めると急に体温が上がって40度くらい上がりました。動けなくなり、年末だったので医者には行けなかったのですが、余っていたカロナールを6時間あけて2回呑むと熱は下がりました。咳とか鼻水はなく、ただ息を吸うと肺に違和感があるような気がします。運動と高血圧が高熱に関連することはありますか?
4人の医師が回答
子供の発熱時の解熱剤について教えてください。 小学1年生の息子が、月曜から38〜40度の高熱が続いています。 頭が痛く吐き気がすると言うので、昨日病院へ行きました。 尿検査を受け、結果異常がないので、 解熱剤と吐き気止めをいただいてきました。 病院へ行く前に、市販の小児用バファリンを2回服用しました。 その後、薬がきれると熱が高くなり頭痛と吐き気がつらくなるため、 病院でいただいたカロナールを既に4回服用しました。 間を6〜8時間あけて服用していますが、 このまま高熱が続く場合、服用を続けても大丈夫でしょうか? おしえていただけると助かります…宜しくお願い致します。
10人の医師が回答
1歳10ヶ月の男児です。 数日前よりせきと鼻水の症状があり、メプチンドライシロップとカルボシステイン、ケトチフェンDS小児用の混合薬を処方されています。 かかりつけの小児科の先生からは 「ケトチフェンDSは発熱時の投薬をするとけいれんのリスクが上がるので、発熱時は併用して飲まないように」とアドバイスをいただいています(今までにけいれんは経験しておりません) 現在も咳の鼻水の症状が続くので先ほどの混合薬を飲ませたいと考えています。一方で高熱を出す可能性もあり、与えるか迷う気持ちもあります。 先ほどの混合薬を投薬後高熱が出た場合、カロナール座薬はどれくらい時間をあけたら安全に使用できますでしょうか。 教えていただきたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
16歳の女の子です。37.4微熱と咽頭痛のため、昨日病院を受診しました。熱が出てからは12時間以上あけて検査したのですが、インフルAB、コロナは陰性。 しかし、帰宅後少ししてから、 39度まで熱が上がりました。 カロナールと、せきどめをのんで就寝。 先ほど(今朝10時頃)、両手首と喉が痛いと泣いて起きてきました。熱は37.0、トローチと、両手首に湿布をはって、また寝かせております。 ネットでは、リュウマチや、溶連菌の心筋炎等、こわいことが沢山ヒットしてしまい心配です。 急いで救急受診したほうがよいですか? 明日、手首の痛みが続くようなら受診か、また二三日様子みてよさそうか教えて頂きたいです。
9人の医師が回答
昨日の早朝から高熱が続いています。38.5-39.9までをいったりきたりして病院を受診すると夏風邪と診断されカロナールを処方されました。6時間以上あけて五回飲ましていますが一向に下がる気配がありません。現在も39.5です。熱以外に膝ら辺を抑えて足が痛いと言ってきます。あといつも以上に水を飲み熱があるからなと思っていましたが口の中も乾くようで水をのんでるわりには乾きすぎでは?と少し疑問に思います。調べると川崎病など色々でてくるのですが、もう一度明日受診すべきでしょうか?夏風邪は2-4日熱が続くと受診時に言われましたがこんな高熱が続くのでしょうか、ちなみにその時にコロナの検査はしてもらい陰性でした。
6人の医師が回答
修正9ヶ月の子どもです。体重は約5キロです。 ヘルパンギーナと診断され、アンヒバ坐剤50が処方されました。 1日3回までの使用ということを知らず、昨日午前11:00から今日午前9:30までの間に5回(9:30が5回目)使用してしまいました。間隔は5-6時間あけました。 1. 使用回数を超えてしまいましたが、大丈夫でしょうか?体が小さいので影響が心配です。 2. 7/14(日)以降、カロナール細粒(救急外来で処方)を計3回、アンヒバ坐剤50(小児科で処方)を計5回使用しており、今後も必要に応じて使用予定なのですが、こんなに連日薬を使用して大丈夫なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 631
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療