検索結果:10,000 件
1ヵ月前にコロナに感染しました。当初は喉の痛みと微熱程度で症状は軽かったのですが、その後、喉の痛みがしつこく残っています。正確に言うと喉がヒリヒリする感じ、喉元がむず痒くて咳が出そうで出ない、痰のキレが悪いと言った症状です。コロナ後遺症でしょうか?クリニックで処方してもらった残薬(カルボシスと咳止め)、市販の漢方薬を併用して凌いでいますが、このまま対症療法で様子を見るしかないのでしょうか?前回耳鼻科を受診したのが3週間近く前ですが、再診した方が良いでしょうか?(残薬はまだ1週間分位残っています。) アドバイス宜しくお願いいたします。
7人の医師が回答
先週土曜日から火曜日まで39℃〜36.5℃の振れ幅で発熱がありました。 インフルエンザが幼稚園で流行っている為、最初の発熱から24時間経過した日曜日にインフルとコロナの検査をして陰性でした。 水曜日は熱が1日出ず、鼻水と咳のみだったのでこのまま治るかと思いきや、 木曜日の夕方から40℃の熱が出始めました。 金曜日に再びインフルとコロナの検査をして陰性でした。 昼間は37℃前後なのですが夕方から40℃超えの熱が出るようになって3日目です。 咳は軽くなってきて鼻水も緑色になってきたのですが、 明日、休日当番医の病院で受診したほうがいいですか?また肺炎の可能性はありますか?
9人の医師が回答
7月3日に濃厚接種 7月7日早朝 嘔吐と発熱(38.4℃) 午後に病院に行き、コロナ陽性 他の症状としては 咳、鼻水などの風邪症状です。 カロナールとトラネキサム酸をもらいました 7月8日 微熱(7.0〜7.8℃)と鼻水、咳、吐き気にくわえて下痢になりました。 7月9日の本日 水やお粥などは食べれており、嘔吐も初日の1回だけです。 しかし、下痢症状と継続的な吐き気の症状が一番つらいです。 とりあえず水分補給が出来て、ご飯も食べれていれば経過観察で良いのでしょうか? また、病院に行ったとしても対症療法が基本でしょうか? コロナで胃腸系の症状は普通ですか? ご回答いただけますと幸いです。
15人の医師が回答
10月9日にコロナ陽性者の咳を浴びて、10日の夕方から喉のイガイガ、咳が出始めました。11日に受診し検査は陰性で、トラネキサム酸カプセル250mgとコルドリン錠が処方されました。11日の夜から熱(37.5)、痰や鼻水、倦怠感、関節痛が出始め、今日受診し検査したら陽性でした。今日はこれまでの症状に加えて吐き気もあり、熱も38度代です。フェキソフェナジン塩酸塩錠、カルボシステイン錠、メトクロプラミド錠が処方されました。熱や痛みの時には、ロキソプロフェンとレバミピドを飲んでいます。医師からは特に話はなかったのですが、コロナ専用の治療薬を飲んだ方が早く治るのかでしょうか?よろしくお願いします。
今月11日から喉の痛みが出始め、12日の仕事中に38度の発熱があり、職場で抗原検査したところ、コロナ陽性となりました。コロナ感染は初めてです。熱は14日朝に解熱しましたが、喉の痛みは継続しています。また、咳も時々あります。発熱中は市販のカロナールを服用しました。 コロナ陽性にて、現在自宅にて隔離療養中の為、受診はしていません。今特につらいのは、喉の痛みで、柔らかいもので食事は摂れています。 痛みが続いているため、解熱鎮痛剤は継続して服用した方がよろしいでしょうか? コロナ感染によって治りにくくなっていることもありますか? 隔離解除後に耳鼻咽喉科とコロナ(内科?)それぞれ受診した方がよろしいでしょうか?
10人の医師が回答
お世話になります。 最近、咳が出て胸が少し痛いです。 10年以上前から時々このような咳が出ます。 20才くらいの時は、咳喘息?と診断されました。現在薬の服用なし。 30才くらいの時も咳が頻回に出て、薬をもらいました。その時はコロナ禍の為、車で診察、レントゲンなし聴診器のみ。 季節の変わり目で咳が出る気もしますが肺がんを心配しています。 昨年3月と7月に職場健康診断で胸部X線で異常なし。 また、8月に交通事故のため胸部X線しました。その際も異常なし。 肺がんなどを積極的に疑う所見ですか?
5人の医師が回答
38歳女性です。 2月と5月にコロナにかかりました。どちらも咳のし過ぎでオエッとなるくらいの咳が長く残りました。 今は咳は止まっているのですが、最近息苦しいような気がします。通勤で15分ほど歩くのですが、その時は息苦しさはありません。 ふとした時に『あ、なんか苦しいかも』と感じます。 本日、夫の腕時計でSPO2を測ってみたところ95と出ました。過去に病院で測ったときは98あったので低いかなと思っています。 この状況で間質性肺炎は疑われますか? 間質性肺炎だと、常に咳が出るものなのでしょうか?また、受診の目安なども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
先週の水曜日の夜から発熱し、 木曜日の夕方には39度台まで熱が上がり、病院を受診しました。 その時はインフルエンザもコロナも陰性でしたが、金曜日の夜中に娘が発熱し土曜日に検査したところインフルエンザ陽性でした。 おそらく私もインフルエンザだったと思います。 熱はすぐに下がったのですが咳と寒気、関節痛がなかなか治らず様子を見ていました。 だいぶ良くなってきたのですが若干咳があり、咳をするとお腹の上の方?肋骨?骨の下の間のあたり?が痛みます。 咳をしていない時も触ると痛みが常にある状態です。 これはそのうち良くなりますか?
現在小学校1年生の女の子です。 2週間前から咳をしてて 市販の風邪薬を飲ませてました。 ここ4日ぐらいは朝寝起きに 咳が酷く昼から夜はあんまり咳をしてません。 咳自体は治まったのですが 昨日から頭が痛いと言って その後、熱が出て関節も痛いと言ってました。 最高38.8度まであがり 今も熱が続いています。 学校でインフルエンザが流行ってるので 病院に行きコロナとインフルエンザの検査をしましたが、どちらも陰性でした。 昨日よりは元気も出てきて 関節も痛くなくなり 食欲も戻ってきました。 明日また熱が下がらなかったら病院に行く予定なのですが心配です。 ただの風邪でしょうか?
16人の医師が回答
1歳10ヶ月の男児です。 9月20日(土)夕方から発熱しています。 咳鼻水無し。最高39.6度。結構ぐったりしていて、グズって長く眠ることできない様子でストックの解熱剤の座薬を使用。 9月22日(日) 朝は37度に下がって動いて元気そうでしたが、 その後またグズりはじめて、体温が上昇。 手足に細かい点状の発疹(盛り上がりは無し)を確認。38.6度。 正午に小児科受診。 喉がかなり赤いのとプツッと出来物があるとのことで、インフル、アデノの検査陰性。 念の為コロナ、インフルの検査を受けるも陰性。 ウイルス性の風邪の診断。 その後夕方グズり始めて解熱剤を使用。 9月22日(月) 朝37度。昨日より明らかに元気な様子。 午前中は37度前半で推移していたが、夕方から再度発熱。37.6度。元気に遊んでいる。 就寝前は37.8度。 食欲はいつもより少なく、のどごしのいいものばかり食べます。でもお菓子も食べたがるので与えてます。おせんべいなど食べています。 水分補給はしっかりできています。 あとよだれがすごいでてて気になります。 お聞きしたいことです。 1 高熱と発疹が気になり、川崎病の可能性が気になります。 高熱と発疹以外は川崎病の症状に当てはまるものはないです。 気にし過ぎなのか不完全型?みたいなのも知ってしまったのもあり、心配になってしまいました。友人の子供が川崎病に罹患したこともあり、それも心配要因としてあります。 2 川崎病の発熱の場合、解熱剤は効果あるのでしょうか。また体温の波があまりなく、高熱がずっと下がることなく続くのでしょうか。 今回、解熱剤を使うとちゃんと効いていました。 3 発熱と発疹のみの病気は他にどんなものがあるのでしょうか。 また発熱とともに発疹が出やすい体質ってあるのでしょうか。 以前も風邪症状の後、全身にたくさん発疹が出た経験がありました。 上の子がおりますが、発熱と発疹がセットになって出てきたことがありませんでした。 ご解答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療