1歳の子供 3日前から発熱と手足に発疹 川崎病が心配です。

person乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男児です。

9月20日(土)夕方から発熱しています。
咳鼻水無し。最高39.6度。結構ぐったりしていて、グズって長く眠ることできない様子でストックの解熱剤の座薬を使用。

9月22日(日)
朝は37度に下がって動いて元気そうでしたが、
その後またグズりはじめて、体温が上昇。

手足に細かい点状の発疹(盛り上がりは無し)を確認。38.6度。
正午に小児科受診。
喉がかなり赤いのとプツッと出来物があるとのことで、インフル、アデノの検査陰性。
念の為コロナ、インフルの検査を受けるも陰性。
ウイルス性の風邪の診断。
その後夕方グズり始めて解熱剤を使用。

9月22日(月)
朝37度。昨日より明らかに元気な様子。
午前中は37度前半で推移していたが、夕方から再度発熱。37.6度。元気に遊んでいる。
就寝前は37.8度。

食欲はいつもより少なく、のどごしのいいものばかり食べます。でもお菓子も食べたがるので与えてます。おせんべいなど食べています。
水分補給はしっかりできています。
あとよだれがすごいでてて気になります。

お聞きしたいことです。
1 高熱と発疹が気になり、川崎病の可能性が気になります。
高熱と発疹以外は川崎病の症状に当てはまるものはないです。
気にし過ぎなのか不完全型?みたいなのも知ってしまったのもあり、心配になってしまいました。友人の子供が川崎病に罹患したこともあり、それも心配要因としてあります。

2 川崎病の発熱の場合、解熱剤は効果あるのでしょうか。また体温の波があまりなく、高熱がずっと下がることなく続くのでしょうか。
今回、解熱剤を使うとちゃんと効いていました。

3 発熱と発疹のみの病気は他にどんなものがあるのでしょうか。
また発熱とともに発疹が出やすい体質ってあるのでしょうか。 
以前も風邪症状の後、全身にたくさん発疹が出た経験がありました。
上の子がおりますが、発熱と発疹がセットになって出てきたことがありませんでした。

ご解答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師