検索結果:1,130 件
6歳の子ですが、10日前に溶連菌になり、喉の痛みと熱は下がりましたがその後に鼻水や喉の痛みや痰が絡んだような咳が続いて体調が回復しません。喘息とは言わた事はないのですがお医者さんから聞かれる事はよくありました。苦しくて眠れない事は今回はありませんが肺炎の時は苦しいと訴える事がよくありました。肺炎後も変な咳が出る事は言っていたは気になっていました。ひどいものではなくても喘息ぽい感じなのでしょうか。サワシリンやアスベリン、ムコダイン、ジルデック、気管を広げる薬を飲みましたがあまり改善しません。これで良くならなければ喘息でしょうか。先生によってみかたが違うのと症状が良くならないので困っています。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
おととい、喉がイガイガし始め、7℃1の熱。昨日仕事に行き、ダルい身体に鞭うって、頑張りました。昨日の朝は7℃3。夕方からかなりの寒気と、ダルさ、関節痛がみられ、そこで初めてマスクをしました。病院に行くと、9℃の熱と、喉がパンパンで、検査結果は、溶蓮菌。ムコダイン、サワシリン、トランサミン、漢方、頓服と処方されましたが、1日経った今も熱が下がりません。頓服を飲んでも8℃後半…頭痛や、足のダルさ、飲み込むときの痛さに耐えれません。このまま薬を飲み続けていたら熱は下がりますか?また、私はデイサービスで働いていますが、利用者さんが帰るまでマスクをしていませんでした。大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
2日前から鼻水と喉の痛みがあり、コロナとインフルは陰性。病院で中耳炎になっていると診断されました。 喉の痛みは昨日に比べて良くなりましたが、中耳炎の薬を出してもらったのですが、明日静脈麻酔下での採卵予定です。 予定通り採卵できるのかは午後の診察時間に電話してみようと思っていますが、耳鼻科でもらった薬を服用してもいいのか質問したいです。 ・サワシリン錠250 1日3回 ・デザレックス錠5mg 1日1回 これらの薬は無事に明日、静脈麻酔で採卵できるとしたら、今日飲んでも大丈夫でしょうか? 大丈夫なのであれば、昼食後から飲もうと思ってます。
37歳、女性です。 2月20日にのどの痛み、関節痛、発熱で受診したところ、溶連菌の陽性反応。サワシリン、ビオフェルミン、ロキソニンを処方され、翌日には快方へ向かう。 その後も薬は飲み続けたところ、2月27日の夜に全身に薄い発疹を確認。 翌日に、発疹が強くなり、再度受診したところ、投薬は中止した方が良いと診断され、新たにオロパタジン、フェキソフェナジンを処方される。 本日は更に全身の発疹が強くなり、唇も腫れ、喉の強い痛みと37.6度の微熱がある状況。 今後、どうしたら良いでしょうか? 背中の発疹の画像を添付します。こんな発疹がほぼ全身にあります。
10人の医師が回答
2月、3月と続けて扁桃炎になりました。 症状は右側の扁桃腺の腫れと熱、飲み込む時の痛みでした。サワシリン5日分を飲んで4日ほどで良くなりました。 3月の方が軽かったですが続けて罹ったので気になってました。 今はここ2日ほど、飲み込む時に右の鼻の奥と右の喉が痛いです。熱や鼻水鼻詰まりはありません。 また罹るの?と思って頻度が多く気になってます。 いつも寝る時は必ず右下で横向きになりますが、そのせいか右の顎だけたるみがあります。しこりはありません。それは半年以上前からです。口を開けて寝てしまうので朝はいつも喉がカラカラで痛いです。 感染しやすくなってるんでしょうか。それとも悪い病気が疑われますか?
4人の医師が回答
16歳の娘です。 火曜日 夕方から発熱 39.5度まで上がる 水曜日 溶連菌陽性 サワシリン錠250・トランサミンカプセル250を服用開始 カロナール服用すると38度くらいまで下がるがすぐに39度台へ 木曜日 喉が痛くて、水分もとりにくい。 昼間は38度台にさがるが、夜になると39度台 金曜日 喉が痛く、水分も食事もあまりとれていない。 昼間は37度台前半に下がるが夜中も38度台。 土曜日(今日) 夜中は37度台後半、朝は7度前半。 喉が今までで一番痛いと言っている。 熱もこんなに続き、喉の痛みが日に日に増しているようです。薬が効いているのでしょうか。このまま様子を見ても良いものか、もう一度受診したほうが良いのでしょうか。
9人の医師が回答
喉がずっと痛くてもう二週間は治りません。痛い以外は風邪の症状はありません。熱も鼻水もなく、体も元気なので普通に仕事はしています。喉の両脇が赤くなっていて徐々に広がってる感じです。耳鼻科にずっとかよって四日おきにもう三回目ですが未だよくなる様子はなく、よけい痛いなる感じです。耳鼻科の先生も風邪ならとっくに治るのにね〜と首をかしげてました。薬は、最初はメイアクトMS錠ムコソルバン、ロキソニン錠剤が出て、二回目はサワシリン、ニフラン、トランサミン、桔梗湯エキス、三回目は、トランサミン、桔梗湯一週間分出ました。このまま様子を見てて大丈夫でしょうか。喉は未だ痛く徐々に広がってます。食事が出来ないほど痛くはありませんが、痛いのには変わりありません。耳鼻科でなく内科に行った方がいいのでしょうか。何か他の病気でもあるのでしょうか。
4歳の息子なのですが…、一昨日お風呂から出るともの凄く寒いと言うので熱を測ると38度5分あり、夜中も喉が痛いと言うのと咳の音が普通ではなかったので次の日病院へ行ってみると咽頭炎との事でした。病院へ行った時には熱も36度台に下がったのですが、夜になるとまた38度半ばまで上がり、今日もまた日中は下がり、今また38度半ばです。夜中咳や喉の痛みで息苦しく呼吸がしずらいのか何回も起きてうがいをしています。その為寝不足なので見ていて可哀相なのですが。 薬(サワシリン細粒、クレマニルドライシロップの2種類混合シロップ)は昨日と今日の二日分しか貰いませんでした。 明日の朝で薬がなくなるのですが、また病院へ連れて行った方が良いでしょうか? また、喉の腫れが引かない限り熱も下がらないのでしょうか? 食欲もないので心配です。
昨年の12月中旬から喉に痰がからんでいます。喉の気管支と食道の蓋に一つとその奥に 一つ嚢胞があり耳鼻科に通っているのでそちらでサワシリン、トランサミン、ムコダインを処方され2週間のみました。今はムコソルバン、アスベリンに変更しのんでいます。痰が絡んでやや胸も苦しかったので内科で胸のレントゲンを撮りましたが肺はきれいだと言う事でした。まだ痰の絡みが取れなくて原因がわからず呼吸器内科を受診した方が良いのか迷っています。痰は朝は少し色が付いていますがほとんど白く透明です。耳鼻科の先生は嚢胞と痰は直接関係ないとおっしゃってました。咳はなく喉の奥の上が腫れてる感じがし痰が絡みます。気管支の病気の可能性はありますか? 呼吸器内科も受診した方がよいでしょうか?
お世話になります。 11歳小5の娘について。 10日から37℃台前半の微熱あり、鼻詰まり酷く、アレルギーもち、鼻水に色が付いていた為、11日に耳鼻化受診したところ、鼻も酷いが喉も真っ赤、喉も考慮し溶連菌検査はしてませんが、サワシリン250、カルボシステイン250、トラキサネム酸250をそれぞれ一日3回、1週間分もらい帰宅。 熱は12日にはでなくなり、2日〜3日程度で鼻水は良くなり、朝晩のみ乾いた咳がありましたが、1週間位でほぼ良くなった為、18日から学校に通い出しました。 本日帰宅後、靴を買いにいき試し履きをさせているときにたまたま靴下を脱がせたら、両足に発疹をみつけ、よく見ると膝やひじ、手のひらにもうっすらとあり、気になったので遅くまでやってる皮膚科を探して受診したところ、手足口病もしくは何らかのウイルスによる湿疹か、サワシリンの薬疹か、アレルギーかな、とのことでベタメタゾン酪酸エステルローションを1日2回と、アレグラ錠30を1日2回で1週間位続けて様子をみるようにとのことでした。 いままで手足口病にかかった事はありますが、ステロイド剤を使ったことはなかったのですが、上記内容はよくある処方でしょうか? 画像添付しますのでご意見聞かせてもらえたらお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1130
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療