ジエノゲスト不正出血いつまで続くに該当するQ&A

検索結果:530 件

ジエノゲストによる副作用が毎日続いている

person 20代/女性 - 回答受付中

【服用している薬】 - ジエノゲスト(4月下旬〜、月経困難症の治療) - 服用時間:朝8時30分・夜20時30分(夜はたまに時間がずれることがあります) - トラネキサム酸(止血剤として2週間服用、現在服用中) 【症状の経緯】 - 4月下旬:ジエノゲスト服用開始 - 服用途中:自己管理不足により2〜4日ほど飲み忘れあり - 5月20日:生理が来ました(服用期間中、不正出血はありませんでした) - 5月31日〜現在:薄茶の出血が始まり、毎日不正出血が続いています - ここ4日ほどは普段より出血量が多く、下腹部痛もあります 【病院での診断】 - 産婦人科を受診 - 「毎日の出血自体は問題ないが、止血剤としてトラネキサム酸を2週間服用してください」と言われました - 現在服用中ですが、今のところあまり効果を感じられていません 【相談したいこと・気になっていること】 副作用に個人差があるのは理解していますが、周りの人はみんな飲み始めても1〜2ヶ月で不正出血が止まっており、だんだん精神状態が不安定になってしまい抑うつ症状が出てきてしまいました。 彼との性行為も制限され、仕事にも少しばかり支障が出ているため、薬を変えてもらった方がいいのかなと思えてきています。 服用時間にズレが生じるのも良くないのでしょうか…?突然止まるものだと聞いてはいますが、一生止まらない気がして不安です。

2人の医師が回答

止まらない生理とジエノゲスト副作用について

person 40代/女性 -

1.昨年4月から生理が止まらない(最長2ヶ月)ため、婦人科にてプラノバールを使ったリセットを繰返す ⚫︎頸がん2回.体癌検査1回目陰性 2.プラノバールを使った治療で一時的に生理は止まるものの、すぐに不正出血がはじまり止まらなくなる (止血剤は効かず.血液検査に異常なし) 3.ポリープの可能性を指摘され、大学病院にて子宮鏡検査を受けるが子宮内部は綺麗な状態(出血が続いていたため生理周期関係なく検査が実施される) 4.その後もほぼ毎日出血が止まらず ⚫︎頸がん検査3回、体癌検査2回目陰性 フェリチンの値が5まで下がり鉄剤処方 (ホルモン検査に異常なし.閉経はまだ先との説明) 5.今年2月にプラノバールリセット後にジエノゲスト1mg(12時間毎に服用)が処方され一般の病院に戻される 6.ジエノゲスト服用後6ヶ月になっても、ほぼ毎日出血が続く ⚫︎先日3回目の体癌検査を受け結果待ち 以上のように、その都度検査や治療を受け、1年5ヶ月が過ぎましたが、ジエノゲスト副作用も合わせ、ほぼ出血が止まる事は無く、どこかに病巣が隠れているのでは?ととても不安になっています。 最近になって下腹部の張りや痛みも感じています。 大学病院での説明では、更年期にはありえる症状とのこと。どうして出血が止まらないのか…アドバイスをお願いできますと、大変ありがたく存じます。

2人の医師が回答

血液検査 E2 高値について

person 30代/女性 -

37歳です。 月経困難症にてジエノゲストを2年飲んでいます。 薬の影響か、不正出血がよくあるので去年の6月に血液検査をしました。 その結果説明を先生が忘れていて、説明されておらず、先日説明がありました。 E2という数値が560あり、通常は高くても200くらいと説明されました。 ジエノゲストを飲んでいるにも関わらず、数値が高いので、そのせいで不正出血が多いのかな?と言われました。 子宮内膜は薄いままを維持しているので、とりあえず様子見をしています。 右の鼠蹊部と腰の部分に1ヶ月以上痛みがあり、エコーをしてみると卵巣が少し腫れているが中身は水分だから自然に吸収されると言われていますが、良くなりません。 ネットで調べてみると、その数値が高い場合は腫瘍の可能性もあると出てきて怖いです。 痛みも続いているので不安です。 次は4月に再検査の予定ですが、最初の血液検査から約1年経っているので遅すぎでしょうか? もし悪いものがある場合、エコーでわかりますか? 560という数値は、大きな病気を疑うほどの数値ですか?それとも気にしなくてもいいレベルの高値ですか? 高いままだと乳がんや子宮がんになりやすいと見て、それも不安です。

3人の医師が回答

不正出血(破綻出血)の治療手段

person 40代/女性 -

昨年の3月にもこちらで相談させて頂いてます。 現在47歳、更年期です。 生理のような不正出血が続き、MRIを3月に、子宮体がん組織診を3月と9月に行いました。子宮頸がんの細胞診は年一でしているので否定。いずれも更年期の無排卵による破綻出血との診断でした。 卵巣にチョコあり、内膜は厚かった時もありますが12月の受診では薄くなっていると言われました。主治医は生理を止める薬を飲むか、このまま放置するか、内膜を掻爬するか、次の受診までに決めて来なさい。とおっしゃっています。 ミレーナは出産経験がないので勧められませんでした。 私としてはジエノゲストやレルミナなどの薬は抑うつや体重増加の副作用が怖くて飲みたくない、と頑なに拒否しています。素直でない主張の多い患者です。 不正出血を止める手段は内膜掻爬しかありませんが、掻爬をしたことでどれくらい破綻出血が止まりますか? 再び排卵して生理が来るのかも不明ですが、一度掻爬をしたところで同じ事の繰り返しになりますでしょうか? 一時的に1週間程度出血が止まることはありますが、薄っすら出血から始まり生理の様な出血が続き、茶色になって一瞬止まってまた薄っすらからの段々と濃ゆくなっての繰り返しです。生理周期が逆転しています。閉経まで続くのでしょうか?血が足りなくなりそうです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ジエノゲストの不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

PMSや重い生理痛のため、2025年12月末からジエノゲストを服用しております。 定期的に通院、検査しており、特に子宮の病気はない状態です。 最初0.5mgを飲んでおりましたが、不正出血が続くため、1mgへ変更しました。 その後も落ち着くも、また数週間後に再度出血があり、長く続いたので、通院先に相談し、4日間休薬、その後落ち着いては1ヶ月に1度程度で出血など繰り返しあります。 通院先には、他の薬に変える選択でもよいし、出血が続く場合は休薬やってみてとのことで、一旦続けて飲んでいるのですが、このまま飲み続けて大丈夫なのか、出血が続く場合は定期的に休薬を自己判断でしても大丈夫なものでしょうか。 出血は、最初はおりものにピンクや茶色が混じる程度ですが、徐々に量は増えて、1週間経つと生理4-5日目くらいの量になります。たまにドバッと塊のようなものもでてきます。 ※17.5cmのナプキン、オリモノシート程度 不安になり通院先以外の意見なども聞いてみたく、お教えいただけると助かります。 不正出血以外は副作用なく痛みなど他の症状はないです 12月末 服用開始 1月中旬 2週間出血あり  1月下旬 0.5→1mg変更 2週間出血なし 2月頭〜約1ヶ月出血あり 3月中旬 4日間休薬 4月頭  再度出血、仕事の都合上また4日間休薬 4月末〜 再度出血

2人の医師が回答

卵巣と不正出血について

person 40代/女性 -

先日、過多月経と止まらない生理についてご質問をさせていただきました。追加でのご質問になります。(47歳更年期) 約1年程前から生理が止まらなくなり(2ヶ月以上)その都度、膣内エコー検査、ホルモン治療、頸がん検査(数回)、体癌検査(3回)、ポリープの可能性もあり大学病院(子宮鏡検査)でも診ていただきましたが、全て異常なしでした。 その後、ジエノゲストによる治療を開始しましたが、半年間不正出血が毎日のように続いています。 子宮の検査はいろいろ受けてきたと思いますが、ここにきて、ジエノゲスト副作用なのか卵巣辺りの痛みやお腹の張りを感じています。 卵巣については、診察の際「腫れている」と言われ心配していると、次の診察では「小さくなっていますよ」といった感じで、大きくなったり小さくなったりを繰り返しているようです。 卵巣の疾患が原因で過多生理や過長生理が続いたりするものでしょうか? 卵巣に悪いものがあると、このような症状がでた場合、かなり悪化しているようで… 腫瘍マーカーやCT.MRI検査は今の段階では不要と言われていますが、1年以上も出血があり、ここにきて腹部の違和感がでているので、気がかりです。

1人の医師が回答

ジエノゲスト服用中の突然の不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

PMSのため、2024年9月からジエノゲスト0.5mgを服用しています。 服用開始から二ヶ月ほど少量の出血がありましたが、その後は特に出血も無く安定していました。 しかし、服用開始からちょうど一年ほど経った頃から出血が起こっております。 ◾️時系列 ・2025年8月の中頃に服用時間が二、三時間ずれることが数日続き、そこから三週間ほど胸の張りや軽い下腹部痛などの生理前の症状があった。 ・その頃にちょうど受診予定があったため主治医に相談したところ、そのうち少量の出血が起こるかもしれないが、次第に症状もおさまると思うので様子見で良いとのことだった。 ・その後特に不正出血もないまま胸の張りなどが治っていたが、2025年9月20日頃に子宮頚がん検診を受けたところ、その三日後から出血と軽い生理痛のような下腹部痛が起こるようになった。 ・出血の量は一日の中でもまちまちで、下着に全く付かない時間帯もあればトイレットペーパーに生理時と同じくらいの血が付くこともある。しかし全体的には少量の部類だと思う。 ◾️相談したいこと ・一年弱無かった不正出血が急に起こることはあり得ることなのでしょうか。 ・8月の服用時間のずれや9月の子宮頚がん検診の受診等が出血の引き金となった可能性もありますでしょうか。 ・本日時点で四日ほど出血が続いていますが、受診したほうがよい判断基準はありますでしょうか。

2人の医師が回答

ジエノゲスト増量での微熱と倦怠感?

person 40代/女性 -

44才女性です。 1ヶ月前から36.6から37.5度の微熱と強い倦怠感(主に昼間〕が続いています。 平熱は36.3から36.7度ですが、朝から36.7から36.9度と少し高め、大体午後から37度を超えて、夜9時くらいに36.7度くらいに。倦怠感は朝からあり、昼間から夕方に強くなり、同じく20時頃にやっと元気になります。 特に咳鼻水などなく、コロナの抗原検査は陰性でした。 軽度の子宮腺筋症があり、5月からジエノゲスト0.5mgを開始しましたが、7月、9月に腹痛があり、その度に婦人科のエコーで不正出血の逆血による痛みだろうとのことで、9月12日より1mgに増量になりました。その後1ヶ月ほどして不正出血はなくなっていますが9月22日から上記のような熱、倦怠感ががあります。 熱については、総合病院の総合内科で、膠原病や血管炎、HIVや梅毒なども含め血液検査をしてもらいましたが問題なく、炎症反応も正常です。甲状腺の血液検査も2月に正常でした。別件で胸部CTを9月に、腹部CTを7月受け問題なかったです。高熱ではないし、以上のことから内科的には問題ないと。 総合内科の先生からは、一度ホルモン異常について婦人科で相談してみては、と言われていますが、ジエノゲスト服用しており、増量のタイミングで、副作用としてあり得るのでしょうか? 毎日身体がだるくて辛いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)