タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

生活習慣病と鬱

person 30代/女性 -

夫の両親のことで質問させて下さい。(舅は60代半ば、姑は60代前半です) 舅が糖尿病、姑が糖尿病・高血圧・自律神経失調症を患っております。二人ともかなり肥満です。 主治医がメンタルクリニックを勧めたいとの話を私にコッソリして下さりつつ、そう勧める事が悪い方向に向くことも‥とも心配して下さっています。 メンタルクリニック等に通院することで、改善が顕著に見られる方は多いのでしょうか? また、以前に煙草についての思いと禁煙をお願いをしたのが心に刺さってたようで「禁煙できたから、これで、一緒に‥」と舅に言われた事があり、減量についても「今の体重(私の2.5倍)では、お世話は物理的に無理ですので、減量について前向きに‥」と話してしまいたい気持ちが‥。止め刺しそうというか、追い込みそうで言わないでいますが、やはりこの言葉はまずいでしょうか? もうひとつ‥。糖尿病カテでの質問に『「糖尿病をもっていること」自体に鬱や仮面うつ病が合併しやすいわけで、こういうメンタル面のコントロールは血糖コントロールや高血圧の血圧調節などと密接な関連が あるように思います』という回答を頂き、慢性疾患からの精神疾患について勉強しなくては‥と感じています。解りやすく書いてある本などご紹介いただければ嬉しいです。 精神科・心療内科の先生、宜しくお願い致します。 ★★一般会員の方のレスは遠慮させていただきます。 <状況>生活習慣を改めなければという気持ちは折に触れてわくようなのですが長続きせずに時が過ぎているようです。主治医とうまくいってなかったようでしたので、今年、転院致しました。生活習慣病と膝痛という慢性疾患に加え、2年程前に高度の肥満だった息子を30代半ばで心臓発作により亡くしたことにより、モチベーションを維持しての減量や運動に前向きに望むことができないようです。舅・姑は夫婦2人暮らし、私は長男の嫁です。

1人の医師が回答

新型コロナウイルス基礎疾患の全て

person 40代/女性 -

いつもすみません。自分の事もありますが身内の事でも質問があります。新型コロナウイルスの基礎疾患に入るか教えて下さい。A、1人は去年クモ膜下出血で玄関先で倒れていて手術しました。筋力がなく歩くと震えているような感じです。高血圧があり血圧下げる薬で維持出来ています。気管支喘息あります。発作は出ませんが喫煙者でタバコを吸うと咳き込みが激しいです。B、1人は急性骨髄性白血病末期状態です。抗がん剤治療失敗に終わりました。余命宣言もされておりますが現在入院中元気です。糖尿病あり、インシュリン打っています。インシュリンで血糖値保てています。C、1人はC型肝炎です。発症はしていません。D、自分です。肺気腫持ちです。多分軽度から中等度です。日常生活での息切れは4階くらい迄行く階段のみです。  A、クモ膜下出血は基礎疾患に入りませんか?気管支喘息は基礎疾患に入りませんか?高血圧はクモ膜下出血やってからで薬で正常値保てています。  B、急性骨髄性白血病の末期に近い状態です。ここのところ元気ですが頻繁に高熱が出ます。血小板と赤血球ほぼ毎日輸血しています。新型コロナウイルスに感染したらどうなってしまいますか?  C、長い事C型肝炎の慢性肝炎ですが発症していなくて肝機能の数値正常値ですがこれは基礎疾患には入りませんか?  D、自分です、何度も質問させて頂きましたがレントゲンで過膨張がわかる肺気腫です。3年くらい前にCTで肺気腫の初期くらいかなと医師に指摘されました。基礎疾患に入りますが新型コロナウイルスに感染したら重症化リスクありますが年齢は46歳ですが重症化しない場合が多いですか?   お返事お待ちしています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

80歳の男性、下咽頭がんステージ4 延命希望

person 70代以上/男性 -

先日、80歳の父が下咽頭がんステージ4の告知を受けました。厳密には、CTと内視鏡による判断の為、組織の検査結果は2週間後に確定します。医師は9割5分の可能性でがんだと判断しておりました。現時点では痛みなどはないようですが、このまま何もしなければ来年の春先に激しい痛みが出てくると推測させられますと言われました。 10月頃から首にしこりが出来ていることに父は気づいていました。 しかし、家族に心配をかけまいと首元にタオルを巻いて隠したりして、黙っていました。 高血圧の薬をもらうためにかかりつけの病院に行った際に、先生が首のしこりに気づき、検査を行ったのが、数日前のことです。 現在、声帯の片方が、がんにより機能していないとのこと。 呼吸がしづらいみたいで、マスクをしていると苦しいと言います。 一日15本吸っていたタバコも辛いのか本数が減ったと言っています。 父は高齢の為、手術や放射線による完治は望んでおりません。 残りの人生を自分らしく生活していくことを望んでいて、余命半年の覚悟もしているように感じます。 大好きなタバコやお酒を辞めることも嫌がっています。 家族としては、父の人生ですし、最終的には父の判断を尊重しようと思っています。 ですが、完治はせずとも何らかの方法で余命を伸ばすことは出来ないのでしょうか? 半年は短いです… 出来ることなら、春を迎え、暖かくなってきた時期に父が大好きな電車でぶらりとお出かけをさせてあげたいです。 完治ではなく、延命。 それが家族の希望です。 何か良い方法があれば、アドバイスを頂きたいです…

4人の医師が回答

50代女性です 朝から胸の痛みがあります

person 50代/女性 -

長文です。寒暖の差や疲れがたまると胸が押されたような(我慢できる痛み)感じになり、ニトロペンを使用すると治まる。というのがここ数ヵ月続いています。今日も朝、胸を押されたような感じ、吐き気、頭痛、軟便があり、ニトロを使用したら治りました。昼過ぎからは胸を押された感じと吐き気、軟便が(夕方6時)続いています。狭心症の場合はそんなに長く痛みは続かない。と聞いたことがあります。狭心症由来の症状ではないのでしょうか。 今はA病院で狭心症、高血圧、高脂血症の薬をもらっています。(ヘルベッサー・アトルバスタチン・ジルチアゼム・ニトロダーム・ニトロペン)専門は消化器の病院です。15年くらい前に高血圧と診断され、ニトロダーム・ニトロペン以外を服用。7年くらい前に心臓の痛みを伝え、総合病院を紹介してもらいトレッドミル・造影検査をしましたが異常無し。私の症状からニトロペンとニトロダームを追加されました。 5年くらい前にA病院が休みの時に発作がおき、B病院で負荷検査(踏み台昇降)をやり、大きな病院で検査をした方がよい。と言われ、C病院でカテーテルを実施。エルゴノビンで苦しくなりましたが、心電図は異常がなかったのか狭心症は否定されました。(女性でたばこを吸っていないなられんしゅくせいの狭心症にはならない。と言われました) カテーテルをやったことはA病院には伝えていません。(以前他の病院に行ったと伝えた時に嫌な顔をされたので) 長引く胸の痛みは狭心症とは関係ないのか?発作がおきるときは、尿の出が悪くなり体全体がむくむ感じ、足がつる・だるいことが多いですが、心臓と尿・こむら返りは関係はありますでしょうか。 今後、薬を変更するなどした方がよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血圧を測定したところ今までに経験が無い高い値だった

person 50代/男性 - 解決済み

【これまでの経緯】 ・3週間ほど前、会社の健康相談で血圧を測定したところ200-110だった。 ・直ぐにかかりつけ医に受診。血圧測定と血液検査を実施。カルブロック8mgが2週間分処方された。 ・2週間後、血圧平均180-110(毎朝測定)。また血液検査の結果は以下のとおり。 アルドステロン207.0  コメント WZ レニン活性化  1.7 一週間後に改めてアルドステロン症の検査を予定 ・昨年2月の定期健康診断では135-80であった。高血圧の自覚症状は特に思い当たらない。 ・生活環境面での変化事項として、1ヶ月半前に転職、これまでなった電車通勤が始まる(以前は社宅から自転車通勤)。特に家族関係等についてこれといった問題はない状況。 ・このほか今年の2月ころから手先に痺れがあることから接骨院で首の治療をおこなっている(通院:3日/週)。 ・たばこは吸わず、お酒は休日以外飲まない。一日三食、食生活も普段から注意していて野菜中心でバランスよく食べている方、特に偏食なし。 ・通勤に毎日30分程度駅まで歩く(平均歩数 一日約8000)。ここ一年、体重の大きな変化はなくBMI 23.5程度。 【質問事項】 突然のことで原因が分からずとても不安です。今後、アルドステロン症かどうかの負荷検査を実施するのだと思いますが、かかりつけ医はあまりよく説明してくれません。

4人の医師が回答

NT-proBNPの高値について

person 50代/男性 - 解決済み

52歳の主人についてです 健康診断で高血圧を指摘され、循環器内科を受診しました。 その時170/100 くらいで、降圧剤(アムロジピン、アジルサルタン)を処方。血液検査と心電図をしたそうです。 1ヶ月程血圧を朝晩測り記入。 単身赴任の為、血圧記録を持ち、今回は私が薬を頂きに行きました。その際、前回の血液検査の結果で、NT-probnpが668 心電図異常なし、他血液検査(腎臓、肝臓、コレステロールなど)は異常なしでした。 私が話を聞いた際、心臓の数値が高く、「心不全ですよ!このまま仕事をしていたら倒れて2度と会えませんよ?」と言われました。精密検査やどうしたらいいのか聞いたのですが、検査も予約しなきゃないし 簡単にすぐできるものでもない等言われ、 詳しく説明されないまま、降圧剤を1ヶ月分処方され帰りました。これは主人に送り、近々本人がまた受診はします。 この時はびっくりしてしまい、私がもっと聞くべきでしたが、あとから思うと、そこまで緊急なのであれば何故もっと詳しく説明してくれないのかと不信感でした。この血液検査だけで心不全と診断するものでしょうか?また、働いている場合では無い!とまでいわれました。安静にしておかなければならない状態ですか?本人に伝えたところ、仕事で疲れることはあるけど、動悸や息切れはないとの事。 今後は検査、治療として何をすべきか教えて頂きたいです。 血圧は1ヶ月たち、125/80位で推移しています。タバコ、酒をするため、禁煙、禁酒、減塩、軽い運動を徹底させました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胸の辺りの締め付け感

person 30代/男性 - 解決済み

昨日の夜、寝ている時になのですが、少し胸の締め付け感のようなものがありました。痛みというよりはキューッと苦しい感じでした。時間にして10秒程度でした。ただ、たまに寝ている時に寝ぼけることがあり、昨日も先ず寝ぼけて笛を飲み込んでしまったと勘違いしたことが始まりでした。その直後に胸の締め付け感のようなものがありました。 また、私は2016年に脊髄の手術をして、その後遺症で時々左胸の下あたりがキューッと締め付ける感じがあり、もしかしたら夜中のもそれかもしれません。ただ、寝ている時で記憶が曖昧なので、今回の締め付け感が心臓の病気などではないかと不安です。また、夜中の締め付け感は場所的に真ん中寄りのような気もします。心筋梗塞や狭心症などの可能性や前兆ではないでしょうか? 現在高血圧や脂質異常などはありません。だた、2年前くらいは、血圧が高めで脂質異常がありました。血圧は朝で130前後/85前後、脂質異常は中性脂肪値が高く、2年前に血液検査で250が出た時にロスバスタチンを飲み始め、昨年7月時点では正常値でした。血圧は現在は朝で110/70くらいです。高くても120台/80台がほとんどです。タバコは止めて8年、お酒はほぼ飲みません。運動は脊髄手術の後遺症でまともに歩けないため、ほぼ出来てません。10年前までに心電図などで異常を指摘されたことはありません。脈は70くらいです。 緊急で受診などは考えるべきでしょうか?

6人の医師が回答

父の事。うつ病かアル中ではないかと悩んでます。

56才の父ですが田舎で母と暮らしています。昼間は農業、夕方から酒を飲む生活をずっと続けています。気難しいと言われるタイプで完璧主義、見栄ハリ、多額の借金もあるようです。気になるのは最近の言動です。私の結婚話の事で気に入らない事があり、また娘の結婚に寂しさもあるようです。両家顔合わせを前に私に電話をかけてきて「行かない」「行く」「行くがすぐに帰る」と言ったり…またある時は「相手の父に気軽に来て下さい」と言ったり「お土産は何がいいかな?」と私に相談したり…意見がコロコロ変わり、その時は大抵酔っているようです。こちらももう1ヶ月の間に6回程意見が変わるので疲れてきました。母に話を聞くと、週に12回4時間くらい説教のような話を延々とされ、週に1度は殴られるなど暴力もあるようです。父は去年糖尿、高血圧など見つかり身体もあまり良くないのに酒タバコは辞めないみたいです。初めてあった人に人あたりは良いのですが、慣れるとケンカ分かれになるようです。兄とは縁を切り、私にも二言目には縁を切ると言うのが癖です。なにもかも面倒になってくるのかと思い、うつ病なのかな?と思うのですが、アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

オナラの悪臭について病気ではありませんか。

person 20代/男性 - 解決済み

主人のオナラが臭すぎて困っています。 原因は一体何なのでしょうか。 毎日私と同じものを食べているので食生活が悪いわけではありませんし、便秘でもありません。スポーツも毎週土日にサッカーをしていて運動不足でもありません。体形も肥満ではありませんし、お酒もタバコも全くしていません。 健康診断では尿酸値の値が基準値を超えて、高血圧、腎機能、血糖値がそれぞれ少しずつ高いです。 おならの頻度は多いと1時間に4回ほどで臭くない日がありません。匂いは毎回下痢のような腐卵臭のような匂いで、寝ていても目が覚めてしまうほど臭いです。 本人はさほど気にしていませんが、こんなに臭いオナラをするのは異常だと思います。便を漏らしているのではないかと錯覚するほどです。 他に気になる症状は、2、3日にいっぺんはお腹が張って苦しいと苦しんだり、1週間にいっぺんほど身体がダルいと苦しんでいます。(だいたいお腹のあたりが冷たくなっています) 悪臭により同じ空間で生活をするのが困難です。 何か病気の可能性はありますか? また何科に行ってどのような相談、検査をすれば改善する可能性がありますか? 日頃からできるケアなどもあれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)