検索結果:10,000 件
先月半ばから胃の痛みがあったりなかったりと、前回の胃カメラを受けてからだいぶ経っていたので 今日胃カメラを受けてきました。検診後の先生の話ではピロリ菌もいなそうですと。胃粘膜下腫瘍も胃がん、胃潰瘍の心配もありませんとのお話でした。ただ数個ポリープがありましたがほとんどが良性だそうです。 ひとつ十二指腸の所に丸く白いポリープみたいなものがあり、これは組織を取り生検にまわしますと。もう年内の結果も出ないと思うので来年にと言われ結果を聞きに行くのが1月7日になるのですが 考えられるものはなんでしょうか? もし悪いものだとしてら1ヶ月も放置していて大丈夫なのでしょうか?
4人の医師が回答
48歳女性です。 7月の生理後、少量の茶色の出血、ペーパーやおりものシートにつく程度が続いたので毎年受けてる子宮頸癌、体がん検診を8月13日に医院で受けてきました。 超音波もしましたが、筋腫1センチがあるけど子宮も卵巣も問題ないといわれました。 子宮頸管ポリープがありその場で取ってもらいました。 その日はペーパーで拭くとつく出血でしたが、今日はドロっとした液体に血が混じったものが出てきました。 頸管ポリープが原因で出血していたのかもといわれ、これで出血のストレスから解放されると思ったのですが、またでてきて不安です。 出血はどのくらい続くのでしょうか。 いきんだ時にでやすいです。
2人の医師が回答
64歳の主人のことで相談します。 健康診断の胃カメラで 食道裂孔ヘルニア、びらん性胃炎、胃ポリープ症と診断され、判定はbでした。 自覚症状はありません ドクターからは1年に1回胃内視鏡をした方がいい。と 言われただけで、治療を促す言葉はなかったようです。ピロリ菌検査は健康診断ではできないそうです。 質問 (1)治療しに通院した方がいいですか (2)治療は急ぎますか 1年後とかでも大丈夫ですか (3)腹部超音波検査で 肝のう胞、左腎のう胞があり判定b でした。毎年検査した方がいいですか
腹部超音波で 【前々回】 胆のう 胆のうポリープ 5mm 左腎腎のう胞 24mm 【前回】 胆のう 胆のうポリープ 7mm 左腎腎のう胞 25mm 【今回】 胆のう 胆のうポリープ 6mm 左腎腎のう胞 22mm でした。 医師コメント欄には 腹部超音波(胆のうポリープ、腎のう胞) 年に一度は健診を受けて様子をみていきましょう。 とありました。 【ご質問】 ・胆のう 胆のうポリープと左腎腎のう胞はそれぞれ何でしょうか?精密検査は不要でしょうか? ・年々数値が変わるのはなぜでしょうか? ・原発性アルドステロン症の持病があるのですが、関係ありますか?
8人の医師が回答
2日前に大千代カメラの健診でポリープが見つかり切除してもらいました。それ自体はスムーズだったのですが、どうもその後からみぞおちのあたりのムカつきが治らず気分不快が続いています。少しふらつきもあるようです。一方で切除した傷が痛む、という感じではありません。これは大腸カメラやポリープ切除と関係のある少女ととらえるべきでしょうか。また大腸カメラを受けたクリニックにすぐ相談すべきでしょうか、それとももう少し様子を見るべきでしょうか。
6人の医師が回答
2日前に大腸カメラをしました。5ミリ程のポリープが1つあり、除去後にクリップで止めたと、鎮静剤から目が覚めた後の診察で教えていただきました。 その際、お腹のガスが気になるため相談したところ大建中湯が処方されました。 その他に、以前から漢方薬局で処方していただいた加味逍遙散も服用しています。 大腸カメラ後からも、このふたつの漢方を服用していますが、ポリープ除去後の気を付けるべき食事に生姜なども含めた刺激物とありました。 大建中湯と加味逍遙散には生姜の成分が含まれているため、服用は控えるべきでしょうか? もう服用3日目となり気付いたため、 心配になり相談させていただきました。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。
諸事情ありペットシートをビリビリに引き裂いてしまい、粉状、繊維状の素材が空中にたくさん舞ってしまいました。1歳3か月の子どももその場にいたため、呼吸と共に吸い込んでしまったおそれがあります。 咳き込んだりはしていないのですが 肺炎、肺がんやその他の病気などの恐れはありますか。 どのくらいの時間が経過して咳などがなければ問題ないと判断できますでしょうか。 子どもはその後一旦別の部屋に移し粉が舞った床を拭き数分後に戻ってきましたが問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
39歳で、粘液の便や腹痛があり本日大腸内視鏡検査をしたら直腸に15ミリのポリープがあり切除しました。 結果まで1週間もあるのですが、不安で15ミリと結構大きく癌の可能性高いですよね?
先日、頚部エコーをしていたら甲状腺に左右嚢胞があり中に腺腫どちらにも1mmぐらいがあると言われました。あまりに小さいので腺腫に針を刺して組織を取る検査は出来ないとのことです。 あまり心配もなく、機会があればチェックするくらいでいいとのことでした。 左右どちらかの嚢胞は2.5cmで、もう片方は聞いてなかったです。 後から思ったのですが、喉の奥というか首筋がいつからか違和感あったのと関連しているのかなと。 痛みとかでなく、ちょっとした詰まりというか特別支障はないのですが、嚢胞のせいだったのかなと、、 ずっと肩こり首こりかなと思っていて左側の首筋だけこってるのか喉の中なのか位置もいまいちわからないなぁと。 2.5cmの嚢胞ともう片方がどれくらいか聞いてませんが、2.5cmくらいでも喉に影響でる大きさでしょうか?もう片方はもっと大きい可能性もあるのかなぁと。 嚢胞の大きさとして問題ないのでしょうか? 大きくなると邪魔なだけでしょうか? 嚢胞の癌化の可能性はあるのかなぁと。 なるとしたら中の1mmの腺腫が大きくなって癌になるのでしょうか? いまいちわかっていなくて(^_^;) 整理しますと、 嚢胞の大きさが2.5cmから3cm左右あるとして、どちらにも1mmくらいの腺腫があり、左側首筋が違和感というか首筋のこり?と思っていましたが、嚢胞による詰まり?あり得るのかなと。 甲状腺に嚢胞があっても、普通は嚢胞だけなのでしょうか? 嚢胞だけなら小さくすることは可能とかあるのでしょうか? 嚢胞の中に腺腫があると、あまり良くないというか珍しいのでしょうか? いまいち解釈出来ていなくてすみません(T . T) 経過観察などもあまり気にしなくて良いのでしょうか? 甲状腺について、今回の検査結果を踏まえてどう今後対処していけば良いでしょうか? よろしくお願いします。
一昨年、クリニックで大腸内視鏡検査したところ、大腸ポリープが3つ見つかり、削除しました。昨年、同クリニックで大腸内視鏡検査したのですが、ポリープは発見されませんでした。今年も同クリニックで同じように検査したところ、ポリープが3つ見つかり、一つは10mmを超えてました。検査時間も1時間超えてました。先生は説明時、「ごめんなさい、見つけにくい箇所にあり、見つけられなかった」と伝えられました。生体検査に出すので二週間後、再面談することになってます。面談時は、あまりのことに質問できませんでしたが、帰宅後、冷静に考えると、先生の見落としにより大腸ガンになってしまうのでは?と言う疑義が生じて不安です。アドバイス頂きたいことは、 1)昨年ポリープがなかったのに、今年10mmを超えるポリープまで大きくなることはあるものなのでしょうか? 2)二週間不安で仕方ありません。不安を消すために、見て頂いた先生に改めて、状況を聞いて状況整理したいが、再度状況を聞くのは可能でしょうか? 3)私の疑義が現実になった場合、やるせません。その際、どこに、誰に相談すればよろしいでしょうか? 写真添付してます。上が横行結腸で下が直腸です。 何卒宜しくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療