ポリに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

甲状腺の嚢胞と腺腫、ポリープについてお願いします。

person 30代/女性 -

先日、頚部エコーをしていたら甲状腺に左右嚢胞があり中に腺腫どちらにも1mmぐらいがあると言われました。あまりに小さいので腺腫に針を刺して組織を取る検査は出来ないとのことです。 あまり心配もなく、機会があればチェックするくらいでいいとのことでした。 左右どちらかの嚢胞は2.5cmで、もう片方は聞いてなかったです。 後から思ったのですが、喉の奥というか首筋がいつからか違和感あったのと関連しているのかなと。 痛みとかでなく、ちょっとした詰まりというか特別支障はないのですが、嚢胞のせいだったのかなと、、 ずっと肩こり首こりかなと思っていて左側の首筋だけこってるのか喉の中なのか位置もいまいちわからないなぁと。 2.5cmの嚢胞ともう片方がどれくらいか聞いてませんが、2.5cmくらいでも喉に影響でる大きさでしょうか?もう片方はもっと大きい可能性もあるのかなぁと。 嚢胞の大きさとして問題ないのでしょうか? 大きくなると邪魔なだけでしょうか? 嚢胞の癌化の可能性はあるのかなぁと。 なるとしたら中の1mmの腺腫が大きくなって癌になるのでしょうか? いまいちわかっていなくて(^_^;) 整理しますと、 嚢胞の大きさが2.5cmから3cm左右あるとして、どちらにも1mmくらいの腺腫があり、左側首筋が違和感というか首筋のこり?と思っていましたが、嚢胞による詰まり?あり得るのかなと。 甲状腺に嚢胞があっても、普通は嚢胞だけなのでしょうか? 嚢胞だけなら小さくすることは可能とかあるのでしょうか? 嚢胞の中に腺腫があると、あまり良くないというか珍しいのでしょうか? いまいち解釈出来ていなくてすみません(T . T) 経過観察などもあまり気にしなくて良いのでしょうか? 甲状腺について、今回の検査結果を踏まえてどう今後対処していけば良いでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10mmを超える大腸ポリープが見つかりました

person 50代/男性 -

一昨年、クリニックで大腸内視鏡検査したところ、大腸ポリープが3つ見つかり、削除しました。昨年、同クリニックで大腸内視鏡検査したのですが、ポリープは発見されませんでした。今年も同クリニックで同じように検査したところ、ポリープが3つ見つかり、一つは10mmを超えてました。検査時間も1時間超えてました。先生は説明時、「ごめんなさい、見つけにくい箇所にあり、見つけられなかった」と伝えられました。生体検査に出すので二週間後、再面談することになってます。面談時は、あまりのことに質問できませんでしたが、帰宅後、冷静に考えると、先生の見落としにより大腸ガンになってしまうのでは?と言う疑義が生じて不安です。アドバイス頂きたいことは、 1)昨年ポリープがなかったのに、今年10mmを超えるポリープまで大きくなることはあるものなのでしょうか? 2)二週間不安で仕方ありません。不安を消すために、見て頂いた先生に改めて、状況を聞いて状況整理したいが、再度状況を聞くのは可能でしょうか? 3)私の疑義が現実になった場合、やるせません。その際、どこに、誰に相談すればよろしいでしょうか? 写真添付してます。上が横行結腸で下が直腸です。 何卒宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)