マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

マイコプラズマ肺炎でしょうか?

person 30代/女性 -

3歳8ケ月と1歳3ケ月の女の子がいます。長女は以前喘息といわれ、今は症状でていません。次女は喘息でオノンを予防でのんでいます。次女は木曜から鼻水がでて土曜に小児科を受診、少し咳もでてると話したところ、オノン、ホクナリンテープ、アスベリン散10%、ポララミンドライシロップ0.2%、ムコダインDS50%を処方されました。今は咳もでてきてたんが絡んでたまに苦しそうです。 長女は日曜から咳、鼻水、右肺の下側あたりが痛いといい、今は鼻水はなく咳と肺の痛みがたまにあるそうです。昨日小児科へいき、薬はオノン、アスベリン散10%、メプチンドライシロップ0.005%、ポララミンドライシロップ0.2%、ムコダインDS50%を処方され、昨日からのんでいます。熱はなく、痛みはたまにあるとのこと、咳は常にコンコンコンとしていて薬のんでいてもあまりかわりないようです。気管支炎と思っていいのでしょうか?熱はないですが、肺のほうが痛いというのでマイコプラズマ肺炎では?と心配しています。もしマイコプラズマなら次女にもいずれ感染して症状でると思うのですが、症状が悪化しないか心配です。昨日薬もらったばかりなので今の状態でまだ様子みたほうがいいのか、総合病院で診てもらうか迷っています。年末で病院が休みになる前に行かないとと思っているのですが。アドバイスお願いします

1人の医師が回答

子供の重たい咳。薬が効きません。

person 30代/女性 - 解決済み

(子供・小学生)一ヶ月ほど咳が治まりません。 喘息まではいかない気管支からくる咳があるため、今回もそれかと思い、約2週間前に呼吸器内科でモンテルカストチュアブル・ザイザルなどを処方してもらい、1週間のませました。しかし、全く咳が治まらないので、感染症を疑って小児科を受診しました。 小児科の先生には、百日咳かマイコプラズマという診断をされましたが特に検査はされず、ジスロマックという抗生物質とアスベリンドライシロップを3日間飲むように言われました。その薬を飲み終わり4日目になりますが、相変わらず激しく咳き込んでいます。ここ数日は咳き込みのせいで嘔吐までしていて、とても心配です。 前置きが長くなってしまいましたが、今後どの科を受診すればいいでしょうか。小児科の先生は検査もしなかったので、セカンド・オピニオンとして別の小児科を受けるべきか、最初に相談した呼吸器内科か、今の小児科でもう一度診てもらうべきなのか、判断ができません。 ちなみに、マイコプラズマは過去にかかっていますが、今回は熱も全く出なかったのでマイコプラズマだとは思いませんでした。現在も熱と鼻水はなく、重たい咳が突然出て数分ほど激しく咳き込むような状態です。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)