乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

頸椎性神経根症ですが、骨転移の可能性はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

今年2月くらいから肘を中心に腕が痛むようになり、こちらで相談させていただいた上で6月に整形外科を受診し、レントゲンに特別な所見もないことから頸椎性神経根症と診断されました。それから痛み止め(セレコックス)を処方され飲んでいます。 お薬以外の治療は特にしていません。サポーターを巻き様子を見ながら、よくなるのを気長に待ちましょうと言われていますが、痛みが減る様子はなく、最近は筋力が落ちてしまったのか肘から上に持ちあげられるのはお皿一枚程度と日常に支障が出ています。趣味の絵も、筆を動かすだけで痛くて、足が遠のきがちになりました。 耐えられないほどの痛みではありませんが、じわじわ日常動作がしづらくなっているので、14年ほど前に患った乳がんの骨転移ではないかと不安に怯えるようになりました。まずMRIや骨シンチなど検査をしないとわかりませんと言われるのはわかっていますが、可能性はありますか?6月の定期健診では腫瘍マーカーは正常でエコーなどの異常もなしになっています。また、骨転移でないとしても、筋力をつけて日常をおくれるようにまたなれますか?

7人の医師が回答

また呼吸困難です。

person 60代/女性 -

以前もこちらでお世話になりました、69歳の母のことです。 去年6月、乳がん・多発性骨転移と診断され、乳がんは局所麻酔にて10cm程切って摘出しました。 しかし、それ以外は、体力や持病(心不全・肺気腫・慢性閉塞性肺疾患)の為、月1のゾメタ以外は無治療でおります。 7月から12月まで心不全で入院し、やっと退院できたと思ったら4度目の胸水がたまり、また入院しました。 しかし、酸素2リットルでSPO2が95にもかかわらず、「息が苦しい」と言います。 現在の主治医は循環器専門ですが、原因がわからず「もしかしたら肺に転移したとか、癌の方が原因ではないか?」と言われましたが、まず胸水がなくならないと退院できない為、調べようもありません。 現在の症状は、呼吸困難の他、左手の肩から肘下までの硬いむくみ、両足のむくみ(右は太めで痛み有り・エラダーム軟膏使用)、他は痛みなしです。 食欲もあり、言葉もしっかりしてます。 リンパや肺に転移の可能性は高いでしょうか? また、もしそうなら外科ではどんな対応をしていただけるのでしょうか? 内科で転院した病院の為、外科はまた違う病院です。なかなかお話聞きに行けないので、まずこちらで教えていただきたいと思います。

1人の医師が回答

乳がんカドサイラ治療中の肋骨の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

現在、乳がん術後治療中でカドサイラを投与しており、13回予定中12回が終わりました。 ステージ2、トリプルポジティブ、ki21%です。 これまでにEC2回(副作用の為2回で終了)ドセハーパー3回(4回のところやはり副作用で3回で終了) 腫瘍が3.4cm→1.7cmとなり手術(昨年8月) 術後カドサイラです。 カドサイラ7回終了時から放射線を25回し、現在カドサイラが後一回となりました。 前回、足の膝横の骨が痛みで骨転移が気になりご相談させて頂きましたが、整形外科でレントゲンを撮り異常なし、乳腺の主治医もカドサイラ中は転移は考えにくく、いきなり足にいくことは先ずないでしょうとのことで痛みは未だにありますが放置です。 今回気になっているのは、放射線終了1ヶ月後位に手術をした右側の肋骨の辺りが痛み、かかりつけ医から肋間神経痛でしょうと診断され、漢方の当帰湯を処方され、わりとすぐに痛みは緩和されたので安心していました。ですが最近また肋間神経痛のような痛みが出てきました。 以前のものより広範囲(胸の下みぞおちから脇腹の辺りの肋骨)で痛みも強く、伸ばしても息をしても寝返りを打っても肋骨を押さえても痛みます。 術後から背中から肩、腕にかけても痛みが続いていて右側を向いて寝ることもできない常態です。 肋間の痛みも肩の痛みも、これはいわゆる疼痛症候群PMPSというものなのでしょうか? それとも肋骨の痛みは骨転移ということは考えられますでしょうか? 手術した側ばかりに痛みが出て辛い日々です。 ご意見を頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

急激にできたこぶのようなもの=頭蓋骨転移?

person 40代/女性 -

今朝後頭部(首の中心と、耳の下のラインを結んだ1cmくらい上、右側)にこぶのようなものができていることに気づきました。 押すと痛みがあります。 ぶつけたり押し付けた覚えはないですし、家人に見てもらったところ、赤みや腫れもないそうです。 大きさは1~1.5cmくらいで、最初は皮膚が炎症を起こしているのかと思いましたが、思ったより大きくて硬さがあるため、気になっています。 昨年7月末に左側乳がんが見つかり、手術~化学療法半年~放射線治療16回を経て、ホルモン治療中です。 サブタイプはルミナールB型ですが、ERだけ陽性なので、ほぼトリプルネガティブとみてよいとのことでした。グレードは3、ki67値は50%以上と高値で、再発リスクは高いです。 10月の術後1年検診で異常は見つからなかったとのことですが、血液検査とマンモグラフィーしかやっていないことと、乳がんは頭蓋骨にも転移しやすいとのことで、急激にできたこの「こぶ」のようなものがもしかしたら骨転移ではないかと考えていますが、様子を見てもよいのでしょうか? 腫瘍マーカーについては、がんが見つかった直後も、劇的に高かったわけではなかったとのことで、正直なところあまり信用していません。 頭部MRIは今年の4月に撮影していますが、異常は指摘されず、骨シンチやPET-CTは未実施です。

3人の医師が回答

首を横に傾げると痛みがある

person 30代/女性 -

数日前から首を横(左側)に倒すと首左側の付け根近くに若干の痛みを感じます。強い痛みどはなく、曲げ方やタイミングによって痛かったり、痛くなかったりします。もしかしたら、前々からあった痛みや凝りなのか、子どもと遊んでいるときに筋を違えて痛めたのか分かりませんが、乳がんの既往歴があるので骨転移などではないか心配しています。 これまでの経緯 ◆既往歴:2021年ステージ2aの乳がんと診断され、化学療法、全摘手術(結果は完全奏功)を経て現在ホルモン治療中 ◆術後の定期検査→直近は先々月。乳房エコー、マンモ、腫瘍マーカー異常なし。 最近、脳神経外科で頭部MRIを撮り、脳に異常はありませんでしたが、ストレートネック気味と言われました。ただ、首の骨もしっかり診てもらえたのか問い合わせしたところ、横から撮った一枚だけなので、骨のことを詳しく知りたければ別途検査するか、整形外科受診するようにと言われました。念のため、脳神経外科で撮ってもらった画像を添付します。 右乳房を全摘し、いつも左側で14kgの子どもを抱っこしているので、体のバランスは悪いかもしれません。左側の首や肩のあたりが右より硬い感じや凝っている感覚はある気がします。 現在の症状で頸部の骨に悪いものなどがある可能性はあるでしょうか。別途整形外科などを受診した方が良いでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

教えて下さい。

person 40代/女性 -

私は、乳ガンで一定の治療も終わり、6年目を無事に過ごしていました。 昨年12月に交通事故にあい(むち打ち・背中・腰の軽い痛み)治療をしてましたがなんとなく違和感を感じていたので。 今年の2月に乳ガンの主治医に相談といつもの検診をしたら、腫瘍マーカーが上がっていたため、 PETの検査で第6脛椎 第9〜12胸椎 第3・4腰椎 第2千椎 両側腸骨 左座骨 に骨転移を発見しました。 脛椎と胸椎が画像としてわかる程度で後は微少です。レントゲンでは骨の異常は見当たら無いです。 整形外科の担当医は予防の意味でと、首と胸から腰のコルセットを作成して着用をしてますが… コルセットの着用は絶対必要ですか? コルセットはこれから先も外せないのですか?(日中のみ着用) 整形の担当医に聞いても… 予防の為だからと詳しく教えてもらえません。 コルセットのことについて色々調べますが詳しく乗っていません それから、コルセットをしている為、筋肉が落ちてます(胸から腰周り) 鍛え方はありますか? 教えて下さい。 ちなみに、腫瘍マーカーは75ありましたが、今は45です。 骨転移は完治は無いのは知っています。 この夏の暑さでコルセットを見るだけでも気分が落ち込みますし、着用が嫌になります。 暑いので、家に居る時にはコルセットを外してます(横になって寝ていれる時のみ) コルセットのこと、筋力をつけること教えて下さいよろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)