仰向けで寝ると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:673 件

薬の飲み合わせ

person 20代/女性 -

妊娠初期の妊婦です。 市販の妊婦検査薬で陽性と出てから産婦人科にかかるまでに、ひどい胃痛が何回か起こり、胃痛のない日もありましたが、産婦人科では念のため胃薬をもらおうと決めて病院へ行きました。 初診当日、順番を待っている間に少し出血してしまい、胃痛の他に流産を予防する薬も処方されました。 胃薬がアルサルミン細粒90%、出血に対してはダクチル錠50mgとアドナ錠30mg。それぞれ毎食後に1包、1錠ずつです。 薬をもらってからは胃痛が治まっていたので、ダクチルとアドナだけを服用。出血も徐々に治まりました。 2回目の診察後、ダクチルとアドナはしばらく続けるよう指示があったので、その日の夜、ダクチルとアドナ、そして弱い胃痛があったので初めてアルサルミンも一緒に飲んだ後、体調に変化が。 胃にそれまでなかった差し込むような激しい痛みがあり、吐き気からえずいて咳き込み、あとは動けませんでした。 仰向けにじっとしていると、胃がピリピリ(痙攣)しているのを感じました。 今朝は胃痛は回復していて、昼にまた3種類を組み合わせで飲んだところ、同じ症状で寝込んでしまいました。 ダクチルとアドナだけなら、胃には何の変化もありません。 アルサルミンは時間をずらして飲むべきだったのかな、と今は思いますが、特に指示はありませんでした。 アルサルミン、ダクチル、アドナの組み合わせが引き起こしたことなのか、私の体質が引き起こしたことなのか分からず、こちらで聞きました。 どうか回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹部・背部の痛み、手足の痺れ・痛みの原因

person 40代/男性 -

昨年末に就寝中に呼吸が苦しくなり急性気管支炎及び逆流性食道炎の疑いとの診断を受けました。薬を飲み、食べて直ぐ寝ない、寝る時は上体を高くするなどの結果快方に向かいましたが、ここ1か月くらいまた胸の痛みや息切れ、喉のつかえ感を感じています。現在飲んでいる薬はタケキャブだけです。一緒に処方された茯苓飲合半夏厚朴湯を飲むと酷い胸焼けがする気がして飲まずにいます。胸焼けや喉の痛みなどがあり確かに食道炎は起こしていそうです。来週胃カメラを受ける予定です。 ただ、食道炎以外にも何か病気があるのではないかと心配しています。ここ半月ほど就寝中に胃の辺りがとても重苦しくなったり、背中、特に背骨の少し左側に痛みがあることがあります。また、食後お臍の辺りがチクチクしたり、下腹部(特に左側)や背面(腎臓の辺り)にも嫌な痛みが2~3日に一度くらいのペースで起こります。1か月くらい前まで便秘気味でしたが、今は普通にお通じがあります。ただ、急に下すこともあります。 息切れなしに起きる朝も、普段と変わらず仰向けに寝ているだけなのに両腕に酷い痺れを感じることがあります。痺れは常時ではありませんが足にも感じることがあります。手足の感覚が鈍く、冷たさや熱さを感じにくい感じです。痺れは2週間くらい前から感じ始め、今は痺れというより痛みに代わってきています。特に手足の指先にチクチクした痛みが食後に強く感じられます。足の裏や親指の付け根にも痛みが生じます。この痛みは食後だけに限りません。寝て起きた時に手の関節のこわばりも感じます。指を曲げるとこわばりはほとんど解消されますが、曲げる時の痛みが強くなってきています。こわばりはここ1週間くらい毎朝感じます。 糖尿を疑い血液検査と尿検査を受けましたがいずれも正常でした。CRPも正常値です。 食道以外にも内臓疾患があるのではないかと疑っています。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

33歳男、息が苦しい

person 30代/男性 -

168センチ、84キロで体型は太っています。 7月5日にコロナ陽性反応で咳と熱の症状が出ましたが13日に熱だけが治まりました。 ですが13日以降咳と呼吸のしにくさがあり、内科でレルベア100を処方してもらい10日間吸入しましたが咳が止まらなかったので呼吸器内科に行き咳喘息でした。 シムビコート ツロブテロール2mg モンテルカスト10mg カルボステインを8月4日に処方してもらいまだ咳はありますが咳の方は少なくなってきました。 ですが未だに呼吸のしずらさ(押しつぶされてるような感じ?圧迫感がある)と4.5日前に出てきた仰向けで寝ると左胸の鈍痛を感じ(横向きになると痛みはなく呼吸もしやすくなります)と深呼吸する時に稀に鈍痛があり深呼吸しても深く吸えてる感じはしないです。 ただどちらも我慢できないほどの痛みではなく指で右胸を全体的に触っても痛みは感じません。 昨日8月8日に同じ呼吸器内科で胸のレントゲンを撮ってもらいましたが肺には異常はないとのことで咳がしっかり治れば左胸の痛みと息苦しさは無くなるとのことでした。 普段は効いてるシムビコートも仰向けで寝ると鈍痛を感じて息苦しくなりその際にシムビコートを吸入してもいまいち効いてる感じがしなく息苦しいのが続きます。 6月末に胃カメラを行いましたが特に異常は無かったです。 相談したいのは以下の通りです。 ・咳喘息で上記の症状はよくある症状ですか?またどうして喘息で左胸に痛みを感じるのでしょうか? ・胸のレントゲンが何もなければ他の肺の病気は考えにくいですか? ・肋間神経痛かな?と思っていて本日整形外科に行くことを考えていますが上の症状は肋間神経痛か当てはまりますか? ・肋間神経痛以外にも考えられる病気はありますか? ・整形外科以外にも受けた方がいい科はありますか?

3人の医師が回答

続く胃周辺の痛み、背中、腸骨周りの痛み。

person 40代/女性 -

44歳主婦 ・今年2月から子宮筋腫を小さくする治験を始めた。(9月まで投薬。生理は10月に再開) ・4月に背部痛、胃がじんわり痛いのが2週間ほど続いたので内科受診(胃カメラ、腹部エコー検査のみ) 診断は…特に異常なし。診断をつけるとしたら軽度の逆流性食道炎。薬は処方なし。 ・8月頃に左腸骨ら辺に違和感。たまに痛む感じなので放置。 ・10月背部痛がひどくなり整形外科を受診。レントゲンをとる。 診断は…特に異常なし。少しストレートネック気味。 この日から肩甲骨のストレッチを始めたらかなり痛みは軽減されたが、それでも痛みはたまにあり。 夏頃から夕方や休日になると頻尿気味に。(1時間に2回とかも) 先月胃がじんわり痛いのも再発。(1ヶ月くらい良くなったり痛くなったりを繰り返している) 食欲もあったりなかったり。 吐気や嘔吐はなし。 便は正常。たまに軟便。 昨夜仰向けに寝ても横になっても背中全体が痛くなったり、胃の辺りが少し痛くて何度も目が覚めてしまい。 左腸骨辺りも夏より痛みは強くなってきているが、痛いのは体重をかけた時、歩き出した時くらい。骨を押して痛い時もあり。 今一番気になるのは長く続く胃の痛み。 胃カメラはしているので、膵臓が怖いです。 腹部エコーはしましたが、その時は膵臓の事は何も言われず年齢的にあまり深刻な病気と思ってなさそうでした。 自分でも自覚はありますが心気症です。 検索するたび膵臓ばかり出てくるのと、腸骨の痛みも骨転移とかも目にしてしまい心配です。 治験をしていたので子宮頸がん、体癌検診済み。エコーは毎月して婦人科系の病気ではないかなと思ってます。 健康診断で便の検査は陰性、血液検査はコレステロール値高め、Hba1c5.5 でした。 体型も普通です。4月の内科では血液検査はしてないのでもっと詳しい検査をしてもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

早朝の不整脈のようなものについて

person 50代/男性 -

今朝、仰向けで寝ていたのですが 胸付近に不整脈のような症状が 出ました。 それによって、はっと目覚めた わけではありません。 不整脈なら、すぐに目覚めるはず です。 半睡のまましばらく放置して 目覚めたところ 今の何だったのかと思えるほど 心臓は症状がなかったです ・規則的な動悸が早くなったり 遅くなったりする感じでした この症状は2020年の 心房頻拍もそうです。 ・心臓なのか、胸筋なのか よくわからない。どっちかと いうと皮膚の浅い場所で ピクピク起こってる感じが しました。 ・起こってるときは痛み、息苦しさ 一切ありません。 ・仰向けだが、寝姿勢は悪かった 起床後は心臓は何もなかったような 感じ。首や左肩が重く、凝りまくって いる状態が今も続いています ・左肩下の肩甲骨付近、ピリピリした 感じがありました ・胃が悪い感じ、昨日、市販の胃腸薬を 飲んで寝ました。 ・2020年に心房頻拍でカテーテル アブレーションを受けました その際、心房細動が出たそうですが ふだんは症状は出ず、変な感じは 期外収縮と言われます ・循環器内科で定期検診して います。フレカイニドと ビソプロロールは常用。 ・先月の検査は小学生なみ、 コレステロールや甲状腺 なども大丈夫です 糖尿や高血圧などの疾患あり ません 今月、喉が痛い旨をこのサイトで 相談しています。甲状腺かと 質問したところ、咽頭炎だと 回答した医師が大半です。 現在喉の症状はありません。 病院で調べた方がいい、もっと症状が 出ないと何とも言えないという お医者様がほとんどと思いますが 参考までに考えられることを お願いします。整形外科の情報も あれば幸いです

4人の医師が回答

ほぼ胃の膨満感だけが残っています

person 20代/女性 - 解決済み

1年前に胃の膨満感だけがあったのですが1週間くらいで自然と消えました。 ですが、2ヶ月前くらいからみぞおちから左の脇腹にかけて痛みと胃の膨満感があり、食欲もなく食べたら気持ち悪くなって2週間経っても治らなかったので、お医者さんに診てもらい最初は胃痛薬を出されたのですがそれで良くならず、他のお医者さんへ行き、パリエット(朝1錠)とガスモチン(毎食後)を処方され飲み続けた所、痛みも減っていき、今では食欲もあります。ですが、いくら飲み続けても(たまに痛みがありますが)膨満感だけはほぼずっと残っていて気になっているので相談させていただきました。 仰向けに寝ると1番膨満感を感じます。左だけ違和感があり、背もたれにもたれかかると少し楽になります。 ほぼ痛みはなくなり、これ以上改善しなかったので薬に頼りつづけるのも良くないと思い、飲むのをやめてみても特に変わらずで、稀に3日くらい膨満感が一切なくなったと思ったらまた膨満感だけ再発しました。よくなったのはなぜなのか考えても分かりません。どうしたら症状は無くなるのでしょうか。 お医者さんにはストレスと診断されたのですが全く覚えがありません。親には生活習慣が悪いからと言われました。 お昼に起き、運動もあまりしない生活をしていたので、最近は改善するよう努力しているのですが続けていれば治りますか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)