六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

背部痛 みぞおち痛 検査済み

person 50代/女性 -

7月中旬から 背中が痛み みぞおち痛もあった為 かかりつけの消化器科受診、整形と言われ 整形では泌尿器科と言われ 泌尿器科では異常なし、その後、背中の上部だったり腰の上だったり 頭部の汗、等々総合病院の内科で何度か受診し 胸部、腰部、レントゲン、造影CT、心電図、心エコー、血液検査など行い異常なしとのことで心療内科紹介され現在に至ります。 もともとタケキャブ、アコファイド服用していましたが 現在は心療内科で六君子湯を処方され一月たちました。 最近は みぞおち痛や背部痛は減ってきましたが また出てきました。 一昨日 コロナワクチン2回目接種し 昨日から発熱、7度台でしたが 途中胸の真ん中がズキズキ痛み 副反応の心筋炎などの不安がよぎりました。不安症状が強いのですが その時だけだった、大丈夫、と思い込むようにしました。 時々 急にドキドキしだしたり 顔、頭のみ熱くなったりで汗が噴き出したり、みぞおち痛みはしょっちゅう、心療内科で更年期かと聞いた時 不安症だからと言われたりしています。 今日は朝から 背中がずっと痛いのとみぞおちも痛みます。 色々検査をした上で 精神的なものなのではと言われての心療内科紹介されたのですが 心療内科では 六君子湯を飲んでどうだったか、効いたか、効かなかったら何かストレスがあったか この薬飲むか、と。結局心療内科は薬を出すだけなのでしょうか。 精神的なもので 背中痛やみぞおち痛が同時に起こるものでしょうか。なぜ起こるのでしょうか。  原因がわからない痛みは 不安症かもしれませんが 痛みが辛いのでストレスです。不安症ではない人は 原因不明の痛みでも 気にしないでいられるのでしょうか。 精神的なものだ、と 心療内科だ、と言いますが 結局 精神疾患向けの薬を出すだけで 効くか効かないかしか聞かれません。湿布も効きません。何が考えられますか。

4人の医師が回答

1年ほど食欲不振、胃のむかつき、腹痛が続いています

person 20代/男性 -

去年の7月頃から胃腸の調子が良くないです 主な症状は腹部膨満感、食欲不振、げっぷです。時々胃痛や吐き気、なんとなく気持ち悪いという症状が出るときもあります 11月にピロリ菌の除菌を行った他、服薬などを続けていますがあまり良くなりません 現在の診断としては機能性ディスペプシア、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアです 何か受けた方がいい検査や治療などはないでしょうか? また、何かあれば追加でお答えします。 これまでの経緯 ・元々食後に胸焼けやげっぷをしやすかった ・去年の7月に牛すね肉入りのカレーを食べ、食後数時間後にげっぷが止まらなくなり、嘔吐。吐いた後は楽になった ・8月にも牛肉(数切れ程度)を食べた後に気持ち悪くなったため内科に受診。腹部レントゲンを撮影したところ、かなり便やガスが溜まっていると言われた。酸化マグネシウムなどを処方 ・症状が良くならないため、大腸内視鏡検査を受けたが、濾胞性大腸炎(?)が見つかった程度で重篤なものは無かった ・11月頃には胃の調子が悪くなり、食事が取れない日がしばしば出るようになったため、胃カメラを受けた。ピロリ菌や逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアが見つかった。ピロリ菌はすぐに除菌したほか、タケキャブやアコファイド、六君子湯などを服用し始める。 ・症状が悪い日がまだ残っているため、1月にエコー検査を実施。胆嚢ポリープが見つかった程度でそれ以外には所見なし。 ・3月に胃カメラを再度受け、ピロリ菌の除菌を確認。また、上記の所見の他胆汁が胃に溜まっていた。 ・以降アコファイド、タケキャブ、モサプリド、漢方(六君子湯、大建中湯、半夏瀉心湯など)を試しているがあまり症状は変わらず 気になる点 ・脂質を多く含んだものを食べると偶に極端に体調が悪くなる。症状としては食後2時間後あたりからげっぷが止まらなくなり、吐き気や腹痛がある。それが3時間ほど続く。翌日は安静&絶食で対応。今まで発生した食べ物は牛肉、ロールケーキ、鰤、もつ、アイスなど。また、もつを食べた時は翌日に気持ち悪くなった。 ・吐き気まではいかないものの、食後2時間後あたりからげっぷが出て気持ち悪くなることもあり。こちらはみそ汁やうどん、野菜スープ、酷いときは水で発生した ・症状が出るのは殆どの場合、夕方以降に集中 ・外出時は何も食べないようにすることが多いが、なんとなく胃が気持ち悪くなることがある ・去年の7月から1月で76kgから63キロ程度まで体重が減った。現在は62キロ前後で下げ止まり ・腹部にガスが溜まっているような感じが頻繁にある

2人の医師が回答

長く続く腹部不快感について(機能性胃腸症と診断済み)

person 30代/男性 -

いつも参考にさせてもらってます。 当方38歳男性です。基礎疾患はないですが、 3年前に機能性胃腸症になり、内服で2ヶ月程度で改善しまいsた 2020年12月半ばより、腹部の膨満感や違和感が出現。 改善しないため、 血液一般検査、レントゲン 12月に胃カメラ、2021年1月に大腸内視鏡検査、 4月に腹部から骨盤部単純CT検査を行っていただきました。 予想通り検査の結果は異常なしでした。 経過中も初期より、 機能性胃腸症を疑われ、 内服調整されており、 アコファイド、タケキャブなどを経て、 現在は 六君子湯とナウゼリンを食前に内服となっております。 症状は比較的いいときと悪い時を繰り返しておりますが、 この1週間ほどは、 常に腹部に灼熱感、膨満感があり、症状が改善しないことに 不安を覚えております。 お聞きしたいのは、 過去の回答も読みましたが、 1:症状が出るような悪性疾患などであれば、上記検査で見つかるので、 基本的には深く心配しないで、症状が治まるのを待っていていいのか? 2:結構罹患患者も多い時きますが、やはり症状が半年続くのも別に機能性胃腸症なら不思議ではないのか? 3:何か症状改善にすべきことなどにアドバイスはないでしょうか? などです。 よろしければ回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

機能性ディスペプシア

person 40代/女性 - 解決済み

上記診断にて、タケキャブ、アコファイド、六君子湯の処方を受け服用していますが(二週間以上経過してます)、みぞおちの刺しこむ様な痛みが毎日起こります。ずっと痛い訳でも無いのと、胃カメラを受ける以前などに比べたら痛みの度合いも緩和しているのですが、現在のお薬を継続して行けば、完全に痛みは消失してくるのでしょうか? また、主治医の先生に、痛みが出た時用の痛み止めが欲しい事をお伝えしたのですが、このまま経過を観ましょうとの事で処方はされませんでした。 頭痛などと一緒と考えるべきでは無いのかもしれませんが、機能性ディスペプシアは痛みに対してベースとなっているお薬と併せて、頓服で痛みを取る事は良くないのでしょうか? 胃腸の不調が出だしてから現在まで、お薬だけに頼らず、生活環境の改善もしてきています。痛みが消えない事で、食事量も減り体重も7キロ落ちました。食べたら痛くなる思いもあって、食べる事への意欲も失せていますが、一回量を少なくして、食べる回数を増やしたりと、自分なりに出来る事をやってみてもいますが、まだ努力が足りなかったりしますか? やるべく検査は、諸々(胃カメラ、エコー、CT、MRI)やりましたが異常は無かったです。また、先日提出したピロリ菌除菌判定(便検査)により、結果は陰性でした。

5人の医師が回答

治らない逆流性食道炎 我慢しかないのか

person 50代/男性 -

明らかに逆流性食道炎が悪化していると感じますが、薬継続だけでよいのでしょうか? 思い切ってPPI倍量とか薬増やしてみたいです。 時系列的に書くとこんな感じです。 ・10年位前から、毎年胃内視鏡検査をしてもらい、調子が悪いときは、ガスターやタケプロンを飲んでいました。 ・3年前に逆流性食道炎と診断されました。そこから毎日ランソプラゾール15を飲んでいます。タケキャブ10のときもあります。 ・ここ数年、体感的には、小康状態でしたが、たまにムカツキがひどいときがありました。 ・去年、バレット食道だが心配ないとの診断でした。逆流性食道炎自体もグレードaかbとか、あまりひどくないそうです。しかし就寝時の呑酸が何度もあり、悪化しています。昼間のむかつきも高頻度になってきました。 ・この半年、補助薬として、ガスモチン・六君子湯、半夏厚朴湯・アコファイドを試してもらいましたが全く改善を感じません ・いろいろ調べると、難治性にはネキシウム1日2回×20mgとかの手もあるとかで、私も増量してもらったほうがいいのかと思い始めました。 ・いっぽう、こういう人にはウツ薬がいいとの話も聞き、混乱しています。 最終的には、ガマンなのでしょうか?手術は、術後いろいろ苦しみもある(飲み込みづらい・吐けなくなる)とのことですし、手術を勧められたことはありません。 もう少し良くなりたいです。どうしたらいいのでしょうか。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシア

person 20代/女性 -

1月末から胃腸炎をきっかけに機能性ディスペプシアになりました。 3月末までは調子の悪いときもありましたが、回復していた時期は1人前食事が出来て、胃の不調も感じませんでした。 ですが、4月になりまた悪化したので、念の為病院でCTや血液検査等精密検査をしましたが、異常なし、胃カメラは2月にしていたので、機能性ディスペプシアの診断が下りました。 症状に波はありますが、全く食べれない時もあり、1日中胃の不調があったので仕事も辞めて休養することにしました。 仕事のストレスからも解放され、食生活も見直し薬も服用始めた為、段々良くなると思っていましたが、全く回復に向かわず現在に至ります。 今まで試した薬はアコファイド、モサプリドクエン酸、六君子湯、ファモチジン、タケキャブ、ネキシウム等です。 胃酸の逆流は今の薬で治まってきたと思いますが、消化不良や気持ち悪さ、胃やお腹の膨満感、吐き気が治りません。 半年以上調子が悪いと出かけることもままならず、将来も不安でかなり気持ちも滅入っています。 担当医はまだ抗うつ薬などは早いとのことで処方して貰っていないのですが、抗うつ薬等を試してみるべきなのでしょうか? 毎日不安な気持ちや食べることに対しての恐怖心等は日に日に大きくなっています。 何か食生活でも薬の面でもアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

続く胸焼け、背中の張りについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在36歳女性です。 寝起き以外は常に、胸焼けがしたり、背中が張って痛かったり、ゲップが出きらないで詰まっているような感じがして、ムカムカ吐き気がします。 ごくたまに酸っぱいのがあがってきたこともありました。 5年ほど前に同じような症状で消化器内科で胃カメラをしましたが、特に異常は無く、機能性ディスペプシアと診断されてアコファイドと六君子湯を続けて、一時期は治りました。 ネットで、胸焼けが続く・背中の張りと調べると『胃癌』と怖い結果が出てきたり。 子供を預けられる人がいない為に、こちらでまず相談させて頂きました。 まだまだ子供が小さいのでもし胃癌だったら…と思うと怖くて、夜も眠れません…。 背中は、背骨の両脇だったり、左側の上部だったり…みたいな感じです。 このところ口の中に小さい口内炎が出来ては一日で治ったり、ものもらいが出来たり、重なって余計に大きな病気だったらと怖いです… 胸焼け等に関しては、以前処方してもらった薬の残りを今日から飲んでみましたが、今のところはまだあまり変わらずです…  育児に追われて、疲れてイライラしたときに特にしんどさを感じ、子どもが離れているときや何かに熱中しているときはしんどさを忘れていることも多いのですが… 不安になると余計に症状が強く感じます。 再度胃カメラしたほうがいいでしょうか? 大きな病気と見分けられる点などはあるのでしょうか? 不安すぎるので、教えていただきたいです… 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

半年前から胃の不調が治りません

person 30代/女性 -

31歳女性 以前も相談させていただきましたが、なかなか症状が改善せず再度投稿させてください。 半年前から、吐き気、食後2~3時間後に現れる気持ち悪さ、腹部膨満感などで悩んでおります。 食欲はあるのに、食べると気持ち悪くなるので、なかなか思うように食べられず体重減少しています。 これまで、胃内視鏡、大腸内視鏡、腹部造影CT、腹部エコー、レントゲン、血液検査などすべて異常はありませんでした。 しかし、胃の不快感や喉から胃にかけての苦しさがあまりにもきつく、酷いと寝たきりの日もあり、主治医からは重度の機能性ディスペプシアと診断されています。 薬はモサプリド、ガスター、ガスモチン、ファモチジン、アコファイド、メトクロプラミド、六君子湯、半夏瀉心湯など試し、試行錯誤中です。 いまひとつ改善されず、むしろ悪化しているのでは…と思えるくらいで。 食べると気持ち悪いので、もう疲れてしまいました。 運動と睡眠はとっており、この症状以外に思い当たるストレスはありません。 食事がきちんととれず仕事は休職しています。 かなり重度と言われてしまいましたが、本当に機能性ディスペプシアの症状に矛盾はないでしょうか?? ここまで酷い患者さんはあまりいらっしゃいませんか?? これ以上、試せるお薬や自分に出来ることはあるのでしょうか?? 毎日とにかくしんどいです。 本当に異常がないのか疑うレベルで辛いです。 ほんの少しでも良くなりたいです。 なにか改善策がありましたら、どうかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

慢性的なみぞおち部分のムカムカと吐き気について

person 30代/男性 -

ここ数年慢性的なムカムカと吐き気に悩まされています。 毎回ではなく、今日は気持ち悪い今は大丈夫、みたいな感じで頻繁ですが気まぐれに襲ってきます。 食事もお腹自体は空きますが、油物や多めに食べると吐くのでは?の不安が襲ってきて場合によっては吐く寸前まで耐えるような事もよくあります。 市販の胃薬などは多く試しましたが、どれも効果がなかったので内視鏡検査もやってもらいましたが、軽度の逆流性食道炎というだけで、特に心配なく胃や腸は綺麗とのことでした。 タケキャブやアコファイド、六君子湯を処方してもらってしばらく飲んでみましたが、イマイチ効いてるなという感覚はなく、上記の症状は変わらず起こってきます。 嘔吐恐怖症や軽度のうつ症状も10代の頃から持ち合わせてしばらく通っていなかったので、新しくメンタルクリニックに行ってみましたが、メイラックスやソラナックス、ナウゼリンを処方されました。 これらを常用していて吐き気やムカムカは治るのでしょうか。 内科的な治療では効果を感じられなかったので、精神的からくる吐き気やムカつきなのかなと思い始めて期待も込めているのですが、対処療法になり続けるだけで反対に依存症にならないか心配な部分もあります。 しばらくは、消化器内科で処方された薬も飲み続けますが、精神的な薬だけにした方がいいのでしょうか。 吐き気の根本的原因かかもしれないレベルの診断ばかりではっきりしないことが、一番の不安材料でストレスがもう辛いです。

2人の医師が回答

適応障害 職場での業務調整 自律神経失調症 機能性ディスペプシア

person 30代/男性 -

30歳男性 会社員 メーカーでの開発職です。先日より、こちらで相談させていただいておりますが、 3ヶ月前より、食事後の早期満腹感、胃もたれ、悪心など不快症状が酷く体重も落ちていました。2ヶ月程出社できず、自律神経失調症 機能性ディスペプシアと診断されました、内科と精神科で以下が処方されています。 ドンペリドン アコファイド 六君子湯 セデコパン ロゼレム 医師との診察の中で、職場での業務過多や長時間残業常体化が原因となっている可能性が高く、改善するように言われました。 会社(直属上司)にも、そのまま伝えて業務内容や環境の変更をお願いしました。 先日面談で、業務量(課題案件数)を僅かに減らす事を提案されました。会社としては配慮頂いたと思いますが、人手不足のためか、明らかな業務過多から過多になったくらいで現状の体調では厳しく、少し良くなった体調も元通りになりそうです。 今の体調では、期待される業務量はこなせない為、休職も考えていると伝えましたが、上司としてはありえないとのことです。 また、主治医もあまり会社側への意見などは言いたくなさそうで薬の処方のみのような関係です。 今後、体調、仕事の事を考えると自分でもどうして良いか分からず、絶望感しかありません。医療者の立場でご意見いただけないでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)