咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

こどもの症状についてアドバイスお願いします。

こちらではたびたびお世話になっており、いつも丁寧なお返事いただき感謝しています。 こどもの気になる症状?がいくつかあるので、質問させていただきます。 6歳の男児です。気管支が弱く風邪をひくと、クループや喘息、マイコプラズマ感染などの呼吸器系の症状がひどくなり、熱は下がっても咳だけがいつまでも続くというパターンが毎回です。 現在はそんなこともあり、オノンとフルタイドの吸入を毎日服用しています。 今は、明らかな風邪症状はなく、通学できているのですが、気になる症状がいくつかあります。 1、泣くと咳がひどく出始め、嗚咽になる。 2、朝食を食べ始めると、痰がからむようで、咳払いを食べ終わるまでし始める。 3、食事を飲み込むと、嗚咽がでて吐きそうになることが多々ある。 3は、嫌いなものを食べるとなるのは、わかるのですが、好きなものでも時々なります。 性格は内向的で、学校などではいじめられやすいタイプでもあります。 特に登校前の朝は気分が憂鬱そうなときが多いです。 2の咳払いなどはそんな精神的なことに関連して、チックの症状とかの可能性もあるのでしょうか。。。 それとも、気管支系が弱く、咽頭が過敏な状態なのでしょうか。。 近所の小児科で相談しても、特に何もアドバイスいただけませんでした。 このまま様子をみていていいのでしょうか?? 小児科の先生方、意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

年長、首を振る仕草、チックなのか別の障害なのか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳、年長の息子ですが4日前からチックのような首を振る仕草が始まりました。 初めて出たのは、習っているサッカーのシュートフォームについて厳しく主人から怒られた後からです。最初は何か考えているような、ゆっくり首を左右に振り向くような感じでした。 2日目からは、普通の会話をして語尾だけ首を左右に1回ずつ振るという感じ。 そして3日目(昨夜)に友達のお母さんに質問された時に首を大きく左右に振り、緊張して言葉がなかなか出てこない感じでした。そして更に外食でお店の人に「まぐろ下さい、さび抜きで」というのも首を大きく振りながら、目を合わせられず、かなり緊張した様子でした。因みに1か月前は一人で堂々と注文できました。 昨夜息子に、さっきはお寿司屋さんで緊張したの?と聞くと「どうだっけ?って考えてる仕草を表してるの」と言ったので本人の自覚はあるようです。 そして今朝、ソファでくつろいで会話していない時も2回ほど首を振りました。 これはチックなのが、何かの障害なのか気になって仕方ないです。 因みに性格的には真面目で不安症ですが、幼稚園では運動会や生活発表会などでは責任ある立場を任せられるリーダー的存在で運動神経もよく、今まで何も問題なかったです。 ただ、喘息持ちなので咳が出た後で咳払いに似た癖が短期間残る癖は今までありました。 何かの発達障害が発症したのか、治るものなのが、付き合い方が知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

小学校低学年、1ヶ月程前からの癇癪・チック症状。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学校低学年男児です。 ここ1ヶ月、どんな小さなことも指摘や怒られたりされると怒ったり、泣いたり、所謂癇癪を起こしたり、酷いと過呼吸、その後は身体を掻きむしったり、小刻みに唇を噛んだり、、本人も自分で自分がわからなくなるような状態になります。咳払いのチック症状も1ヶ月近く続いています。 1年生のうちはあまりそのようになることはありませんでした。 加えて最近は、姉妹に甘えたり、(ベタベタと身体を触ってしまうので高校生の姉等には気持ち悪がられたりしてしまいます)私のお腹や胸を触ったり、手を繋いできたり、まるで赤ちゃん返りのような状態です。 発端は学校や塾の宿題だと思っています。 やらないとゲームができない→でもやりたくない→やらずに逃げる→怒られる…その悪循環からどんどん悪化したように思います。やりたくないのはわかりますが、それは皆同じこと。色々な方法を試しましたが、結局そのように身体に出てくるようになってしまいました。我が家は女の子ばかりの中に男の子一人の母子家庭です。一人に付きっきりで勉強を見るわけにもいかず、ついついご飯までに終わっていないと怒ることになってしまいます。忘れ物も酷いです。『男の子は当たり前』とも周りには言われますが、最低限というのがあると思うのと、やはり時には我慢や頑張りも必要と思います。 チック症状等まで身体に出てくるようであれば、やり方に問題があるのでしょうが、色々と対応し尽くしてきたので、もぅ万策尽きた感じです。 まず、身体の症状はどのように対処すべきでしょうか。 そして、お互いにとって負担が少なく、ワガママを貫き通させることなく、最低限の我慢や努力をさせる為にはどのような方法があるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)