検索結果:10,000 件
昨年に百日咳にかかってからインフルや風邪を度々ひいてしまったのもあり、咳が治らずもう8ヶ月位ステロイドの吸入をしています。 呼吸器科にかかった時にNO値が少し高めだけどアレルギーが特になければ喘息にはならないと思うよとおっしゃっていました。 先週あたりからくしゃみ、鼻水が止まらず目を痒がっています。 今までアレルギーがなかった為安心していましたが、アレルギー症状が出ている為、喘息になってしまうのでしょうか? 陸上の長距離をやりたいと言っていますが、喘息でもできるのでしょうか?
12人の医師が回答
4日前から鼻水、鼻水が止み今日から咳に変わりました。 鼻水が原因の咳ではない様です。 2年前くらいまで喘息によりキプレスを絶やさず、咳が出るとホクナリンテープを背中に貼るということを繰り返していました。 二年前から喘息発作は出ず、通院していません。 上記2種類の残薬がありますが、今回背中の音を聞き、ゼーゼーは今のところ聞こえませんが、 念の為服薬、背中に貼るべきでしょうか? 週末に旅行の予定があり、酷くさせたくありません。 また風邪等であった場合、寝れる様ならばアスベリン散、カルボシステインは服薬しなくて良いのでしょうか? 咳によりウイルスを排出しているので無理に止めなくて良いのでしょうか? 寝れない場合、デカドロンを服薬した方が良いのでしょうか? いずれも残薬があります。 また、こういった症状の場合、コロナや風邪などどういった病名が考えられるのでしょうか?
7人の医師が回答
30歳男です。先週37.1度の微熱と鼻水、痰、咳が出ました。熱は月曜に下がっていますが咳と鼻水と痰が残っています。内科を受診したところ、カルボシステイン錠、モンテルカルト、アンブロキソール、デキサメタゾンエリキシル+フスコデ配合のシロップと、喘息の吸引器を処方されました。デキサメタゾンエリキシルを調べたところ、ステロイドかつ感染症にかかりやすくなるなど怖い情報を見つけてしまい、持病は喘息以外ありませんが飲むのを避けています。特に説明もなく、問診は薬出しますだけで終わりました。 他の薬を飲んで痰や鼻水は徐々に改善されていますが咳は一向によくなりません。この場合、どうすればよろしいでしょうか。 処方された薬を飲めばいいのはわかっていますが、なるべく体に負担をかけたくありません。セカンドオピニオンして咳止めの薬を処方してもらうことも考えましたが決断できません。
11歳の男の子が花粉アレルギーからの喘息発作がおきてしまい、はじめて若干喘息のような音がすると言われました。 本当にすごい咳で一晩中苦しみました。 処方された薬がレルベア200とエピナスチン20mgなんですが、調べたら両方とも12歳未満は使用しないとなっていました。 あと5ヶ月で12歳にはなりますが、使用してしまっても大丈夫なんでしょうか...?
最近、咳が酷いため、病院に行き、呼吸機能が下がっているため、喘息ですと診断を受けました。治療により咳は改善したのですが、労作時の息切れなどが落ち着きません。レントゲン、CT検査の結果、copdではないと言われたのですが、不安があります。喫煙歴は、1年くらいです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1歳半、女児 1歳の頃から気管支が弱く咳がひどい時は喘息の吸入液とパルミコートを吸入しています。 今日、インフルエンザの予防接種を受けました。夜間に咳がひどくでています。予防接種後でも吸入液とパルミコートの吸入をしても問題ないでしょうか。
69歳男性。時折咳が出ます。もう一年くらい続いています。タンは出ません。咳き込むというより、ゴホゴホと2,3回で、1日の内、特に時間帯が決まっている訳ではありません。一日20から30回咳してます。 呼吸器内科でCTを撮ってもらいましたが、癌などはなかったようです。この時、喘息かどうかを聞かなかったのですが、その可能性ありますか? 年齢のせいか咽せやすく、声が明瞭でない時もあります。耳鼻科医には鼻には問題ないと言われています。喫煙はしたことないです。 喘息か、その他どんな病気が考えられますか?
5人の医師が回答
今喘息疑いで、テリルジー200とアンブロキソール、カルボシステイン、モンテルカストを飲んでいます。痰混じりの咳は落ち着いてきたのですが急に喉の上?奥と鼻の奥?がかゆくなってきました。ムズムズというか そして乾いた咳が出てくるようになりました。 鼻が?喉がかゆいです。 なんですか? 耳鼻科からはアラミストとビラノアをもらっています。 咳が長引いていたのでこの2つはやめてしまっていました。
3人の医師が回答
ここ数年、突発的な痰、それによる咳に悩まされています。 常に出ているわけではないですが、1日に1回ぐらい、急に痰が出始めて、喘息なような咳が出ます。咳が激し過ぎて吐いて痰が全て出て治ります。 最近は夜寝てる時にも痰が溜まります。 何度か肺のCTなどで病院に診てもらいましたが、異常はみつかりませんでした。 原因は何が考えられるでしょうか。
15人の医師が回答
気管支喘息を患っており、夜気道狭くなって苦しくて寝られないことがあります。喘息吸入薬、発作薬は使っておりますが、それでもなる時があります。睡眠不足気味なので何とか寝られるくらいになりたい。ただ咳は全くなく、痰がすごくでています。呼吸器科にはかかっていますが、最近気温が落ちてこの現象が起こるようになりました。それまでは寝られない程ではなかったです。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療