7歳、4歳、1歳の39歳の母です。仕事はしておりません。
5月の中頃から不眠に悩んでいます。動悸もある気がします。
最初は明け方まで眠れない日が数日続き、その後は元に戻りました。
しかし7月の下旬あたりから、不眠状態が頻発し、夜になると眠れるかなというのが恐怖です。寝る時も多分常に頭の中にあり、最近では寝落ちしそうになるとドキンとして目が覚めてしまいます。これが結構辛いです。
産後1年3か月で、症状が出始めた頃から夜間断乳したり、子供が風邪ひいてまた戻したりをしていました。
不調を感じ、これではいけないと7月下旬に断乳しました。
症状が出るまでは子供と寝落ちして朝まで寝てしまうか、寝落ち後10時頃起きて、趣味をして、1時くらいに就寝する。授乳中は末の子が割と頻繁に起きていたので寝ながら授乳、そんな毎日でした。それでも寝ようとすればすぐ寝られました。
私はどうしてしまったのでしょうか、ホルモンバランスの崩れでしょうか?何か病気でしょうか?
病院は何科を受診すると良いですか?
不安症なところがあり、少し体調を崩すと何か変な病気かな?とぐるぐる考えてしまうタイプです。
ちなみに、先日甲状腺の検査をしましたが問題ありませんでした。
その時に出されたルネスタと言う睡眠導入剤を飲んで2日になりますが、2mgを飲み1日目は効きましたが、2日目はあまり効きませんでした。