大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,149 件

潰瘍性大腸炎の診断についてのご相談

person 20代/男性 - 解決済み

昨日誤って相談を終了してしまった為、再度ご相談させてください。 何度も同じような内容のご相談をしてしまい、不快な思いさせてしまい申し訳ありません。 現在27歳の男です。 8月28日に急激な発熱と腹痛、下痢症状がありクリニックを受診。 この時に血便も2回ほど出ました。(血便は今日までこの2回のみ) 発熱と腹痛は2日ほどで収まり、下痢も良くなってきてはいたが大腸カメラを9月4日に行いました。 その時に大腸に炎症があるとのことで生検を採取。 弁培養も行い、カンピロバクターが検出されました。 その後は1日4〜5回ほどの排便が続いており、9月17日に潰瘍性大腸炎(全大腸形 軽症)と診断されました。 翌日からリアルダを毎朝4錠服用。 1週間ほど経って下痢の回数が少し増えた為、再度クリニックを受診。 5ASA不耐性の可能性があるとして服用を中止。 中止した3日後に再び下痢症状が悪化し、クリニックの大元の病院の救急外来を受診し入院。 断食と点滴を行い、下痢の回数は減ってきました。 便も下痢から形のあるものに変わってきています。 様々な検査を行い、潰瘍性大腸炎ではなくカンピロバクター感染が原因の過敏性腸症候群の悪化ではないかと言われました。 医師から受けた説明としては ・経過とカンピロが検出されている事。 ・血便が最初の2回のみでそこから下痢症状が悪化しても血便が見られないこと。 ・断食と点滴だけで症状が軽快していること。 が主な理由だそうです。 そこでお聞きしたいのですが 1、潰瘍性大腸炎は軽症であれば断食と点滴のみで症状が軽快していくことはありますか? 2、潰瘍性大腸炎で血便を伴わないのは珍しいのでしょうか? 3、他の病院でセカンドオピニオンを受けるべきですか? 以上3点をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

腹痛。CTの写真から大腸カメラをすすめられた。

person 30代/女性 -

二週間くらい前にいつもより二週間も早く生理がきてしまい、不正出血かと思い、婦人科を受診。 子宮を見ていただき、きれいだねと言われましたが、念のため子宮たいがんの検査もしました。 現在結果まちですが、その後7日で出血も止まり、生理だったと思い、ほっとしました。 生理後も右下腹部の痛みが続き、おかしいと思い総合病院にいき消火器外科を受診。 お腹のCT検査をしました。 先生は画像をみて、はれてる箇所があり、大腸炎だと思うが、大腸がんでも同じようにうつる。 念のため大腸カメラをしてください。 とおっしゃいました。 とりあえず大腸炎なら服薬で治るからと、マグミットを朝晩7日分、レボフロキサシン500を晩5日分処方いただき、GWあけにまたきてねと言われ帰ってきましたが、現在4日たっても痛みは変わらず続いています。 1大腸炎はこんなにも治らないものですか?通常どのくらいで腹痛はおさまるのでしょうか?食事も消化のいいものにしています。 2大腸がんの可能性があるといわれ、お腹の痛みも続いており、夜も眠れないほど不安です。 34歳女、血便も下痢もしていません。 腹痛だけで大腸がんの可能性は高いのでしょうか? 先生は可能性を否定するための検査だとおっしゃいましたが、不安です。 3エコーでも婦人科でも子宮はきれいそうと言われましたが、子宮系が原因の可能性もあると思われますか? お忙しい中恐れ入りますが、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ピルと下剤整腸剤酸化マグネシウムの併用 浣腸

person 20代/女性 - 解決済み

産婦人科でヤーズフレックス配合錠を処方してもらい2年ほど服用しています。1ヶ月前ほどから残便感がすごく便秘気味が続いていました。ここ2週間で残便感がさらに増し浣腸をしないと常に残便感で気持ち悪く、横になるとさらに酷く感じます。最近は浣腸をしないと便が出なく残便感がひどいため下痢が続いておりきちんとした便がでてません。 内科の大腸検査ができる産婦人科とは別の病院に行き、翌日大腸内視鏡と胃カメラを試しましたが何も見つかりませんでした。病院で下剤、整腸剤、酸化マグネシウム錠を貰い、毎日ビアスリー1錠、酸化マグネシウム2錠を毎食後、下剤3錠を夜食後に飲んでいます。大腸検査をした後から1週間ほど経ちますが、1週間の間に避妊具なしの性行為複数回をしました。 ヤーズフレックスを飲んでいる事は病院には伝えていますが心配になり禁忌の薬を調べていたところ、下痢が続くと避妊効果が薄れるとかいてあり、とても不安になっています。 この場合は下剤などヤーズフレックス 以外の服用を一旦辞めた方がいいのでしょうか? 自分の疎かな行為ではありますが妊娠してしまうと今は困るので心配になっています。回答お待ちしております。 ヤーズフレックス の服用時間は大体21時から22時に服用していますので下剤と大体同じ時間に飲んで、その後寝ようとすると残便感が凄いので浣腸を使用してしまいます。浣腸を使用しても少しの下痢しか出ませんが、何回も浣腸をしたり24時くらいにお腹が痛くなり起きて排便をしてしまっていました。(多分下剤の効果だと思います。この時も下痢です)

7人の医師が回答

過敏性腸症候群と玄米 ダイエット食品について

person 30代/女性 - 解決済み

産後2年経つのですが 子供が生まれてすぐくらいから夜泣きで起きて下痢することが月に数回あり 過敏性腸症候群と診断されました。 (内視鏡はしておらず問診、血液検査、CTをしました)健康診断で毎年検便していますが特に指摘されたことはないです。 ここ一週間くらいダイエット目的で1日2回くらい白米から玄米に置き変えました。 間食も糖質オフやダイエットを謳っているような菓子やアイスに変更しています。 もともと体質的にお腹がゆるめというか便秘にはなったことはなく過敏性腸症候群診断前から毎日排便あり多いときだと食後2-3回あることもあります。 過敏性腸症候群や下痢傾向のひとが玄米やダイエット食品をとるとお腹が緩いことはあるみたいですが 便が細くなったり排便後スッキリしないということはありますか? 食生活変えたあたりから水下痢があったり便が細かったり残便感が気になります。 過敏性腸症候群のときに診断した医師が私くらいの年齢では大腸カメラ不要と言っていましたが大腸がんだと便が細くなると聞いて不安になりました。 胃カメラは半年前にはじめてやりましたが鎮静剤が効きづらく興味はあるものの大腸カメラは怖くてしていません。 薬はコロネル、ビオスリー、トリメブチンを処方されています。 その他にヤーズフレックスのピルと 不眠や日頃の気分の落ち込みや不安感があることから ルネスタ、ベルソムラとリフレックスを5mg飲んでいます。 この一年不幸が続いていて だいぶ疾病恐怖症や心気症なのかな、と 思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)